詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 短気で神経質、感情的で独断型な部下 どう対応しますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

短気で神経質、感情的で独断型な部下 どう対応しますか?

レス8
    (トピ主0
    🐤
    わっしょい
    仕事
    私の部下に「短期で神経質、感情的で独断型」の女性で、月末の各種統計を担当している子がいます。器用なので、他にもいろいろと担当しています。 せっかちなので、統計を期日の3日ぐらい前に上げていますが、それに他の社員が追いつかず、いつもせかされている状態です。 彼女の言い分もわかるのです。→「何があるかわからないから、早く仕上げたい」 月末の集計は、各担当者が翌月2日までに、彼女に出すことが原則で、その集計を基に彼女が15日までに統計を作成することになっています。しかし、決算期はもっと早く統計が必要ですので、彼女は毎月、決算期ペースでやっています。 原則は原則なのですが、この統計は5日ほどあれば出来上がるので、そんなにせかさなくてもと思うのですが、彼女の場合、毎月4日ごろになると、「早くしてください! いつ出来上がりますか?」と言い出します。 せかされた社員はおもしろくないので、彼女とはうまくいっていません。 まぁ、せかされている社員も私語が多かったりと問題はあるのですが・・・ いまのところ、統計をまかせられるのは、彼女ぐらいなのです。 行動的で企画力もあり、あまり歓迎はしませんが独創性も豊かです。 広報や営業も経験しています。 私としては、いままでで一番、テキパキと仕事をこなしてくれるので助かるので、もう少し柔軟に対応してもらえたらと思います。 一度だけ「そんなにせかさなくても」と言ったことはありますが通じませんでした。 みなさんなら、どう対応しますか?

ランキング

レス

ダメな人間は取り合えず足を引っ張るな

至って普通
    じゃあルール改正を提案すれば良いでしょう。 柔軟性が無いのはあなたです。

ルールを変えよう

chacha
    締め切りが2日で、催促が4日なら、あなたの部下はいたって普通です。 作業が5日間でできるのに13日間の日程をとってあるのはむしろヘンです。 締め切りを5日に変更すれば、出す方は余裕が出来、受ける方は、それでも5日分程度の余裕があることになりますね。

上司なんですよね?

もち
    期日を過ぎてるのは他の方たちですよね? その方たちには注意されないんですか? 私も期日の2日前には出来上がっているように心がけています。 その彼女もそうですが、統計だけが仕事ではないんです。 他にもすることはたくさんあるんじゃないですか? 優先順位をつけて仕事をすることは社会人として当然でしょう。 トピ主が他のいつも遅れる社員をせかすべきところを彼女が(たぶん嫌々)言ってくれてることに感謝の気持ちはないんでしょうか・・ 私だったら、まずは他の社員(期日を守らない方)に注意(なぜ期日に間に合わないのかを話し合う)をして、その彼女には自分が他社員をきちんと指導できていないことを詫びた上で今後は不満等あれば自分に言ってほしいとお願いします。

どこに問題が?

ペヤング
    トピ本文の内容だけでは問題の女性が、「短期で神経質、感情的で独断型」 と受け取れる部分は皆無です。 期日に仕事が上がってこない場合は、一般的には期日中に提出するように 催促するものと思いますが? せっかちと言われますが、期日が二日で催促が四日ということなら2日も 待っていてくれているわけですから充分柔軟であり、他の社員が柔軟すぎる だけのような気がします。 現状の問題点は、 ”他の社員が仕事の期日を守らないこと” ”仕事に対して期日の設定が適切でないこと” ”上記の問題を一部下の責任にして適切な対策を上司がとらないこと” だと思われます。 トピ主さん、がんばってください!

短気で神経質だなんて…

彼女がかわいそう
    その女性はすごくしっかりしてるという印象なんですが… それを「短気で神経質」はいくらなんでも可哀想じゃないでしょうか。 私ならその「いつもせかされていて、私語の多い社員」の方を問題視しますが。 あと、個人的にも「何があるか分からないので早く仕上げる」のは大賛成です。 仕事だと特に何があるか本当に分かりませんから。 その女性もお仕事されてきた上でよく分かっていらっしゃるのでしょうね。 そもそも「原則」があるのなら必ず守るべきだと思いますよ。 もしかして、ご自身にかなりルーズなところがあるのではないですか? 今一度ご自分の仕事ぶりを見直すべきなのではないかと。 対応としては、その「毎月せかされている社員」の方を注意してください。

だらしない人がのさばっている職場

🐤
    ぴよ
    各月2日までに提出と決まっているのに、4日になって催促されるまで放っている方が間違っているのです。 それも、毎月のことなんでしょ。だらしない職場ですね。 4日からの作業でも期限までに作成できているのは彼女の努力によるもので、トピ主も彼女が期限を守っていることで助かっているのでしょ。 >みなさんなら、どう対応しますか? 各担当者が2日までの提出を徹底できるように指導します。 もしくは、2日提出、15日統計作成のそれぞれの締め切りが妥当かどうかの見直しをします。 それから、統計が作成できる人を複数にします。 または、各担当からの提出が期限より遅れた日数分の統計作成の遅れについてはトピ主が全責任を負うこととします。 一人でさせているから「何があるかわからないから、早く仕上げたい」という心理が働くのです。 急にインフルエンザになったり、事故に遭ったりして、出勤できなくなったら、他の人に迷惑をかけてしまいます。 自分がいつも締め切りを守らない人のしわ寄せを受けて迷惑かけられているだけに、他の人にそのような迷惑をかけたくないと思ってしまうんですよ。

横ですが >chachaさん

ぴよ
    部下さんは1人でやっているのですから、最低でも週1日は休みを考慮すべきです。 土日祝休みで、年始が4日から営業でしたら、今月の場合、いつものぬるい調子で4営業日目の7日にデータが上がってきたとしたら処理日数は4営業日しかありません。 2月の場合ですと、4営業日目の4日にデータが上がってきて、5日間作業して、予備日は提出日の15日だけです。 他の業務もこなしながらですから、そんなに日程に余裕持たせているわけではないと思います。

それなら締め切りを2日にしなければ良いのに。

ike
    原則2日の締め切りがまったく有効じゃないという状況って変じゃないですか? そういう雰囲気になると他の締め切りもことごとく有って無いような形になる気がする。 5日ほどで出来上がるなら、数日バッファー持たせて締め切り変えて、「絶対その日に出さねばならない」という厳しさにした方がマシなんじゃないかと。 とにかく2日を絶対的な締切日にするか、「通常は5日、決算月だけは2日(締め切り厳守!)」に変えたらどうでしょう? どうせ遅れたって大丈夫なんでしょう?という考え方でいると、他の本当にタイトなスケジュールでも「どうせコレ本当の締め切りじゃないんでしょ?」とか考えて、後処理の人の少ないバッファーさえ食いつぶし、下手すれば不毛な残業発生させるような前処理スタッフが大増殖しますよ。