詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

31歳、仕事と妊娠どちらを優先?

レス22
    (トピ主4
    もも
    子供
    私は結婚して2年目になる31歳の派遣社員(女性)です。 派遣の更新について悩んでいます…。 今、期間限定(1年間)の派遣社員として勤めています。 その派遣先から「また1年間働いてほしい」と言われました。 職場の環境は大変良く仕事も面白い。ただ、派遣を更新すると一年間は辞めることが出来ない事が悩みです。(スケジュールが埋まっているので、途中で辞めると大変迷惑をかけてしまう) と、言うのも今年からはいつ子どもを授かっても良い状態にしたいのです。(昨年は避妊していました) 今の仕事を続けるため、今年1年間は子どもを諦めるか‥とても悩んでいます…。仕事を辞めたからと言って子どもがすぐに出来るわけでは無いし…。 でも31歳、結婚2年目なだけに、一年間仕事に捧げていいか悩んでいます。結婚しているのに、避妊するのも‥。 家族計画のため、仕事を辞められた方いますか? また、同じように悩まれた方いますか? アドバイス頂けると助かります。

ランキング

レス

妊娠しても働けますよ。

😍
    はな
    1年間ですよね、妊娠が判明しても普通にいけば8ヶ月くらいまでは働ける人が多いですよ。

悩む所ですね・・・

😨
    はるか
    私なら、避妊せず仕事も続けちゃうかな。 現在42歳不妊治療の末初めて妊娠しました。34歳での結婚でしたので「もっと早く結婚して子作りに励めば良かった」と本当に本当に後悔しています。 人それぞれでしょうが、私は妊娠を少しでも望んでいらっしゃるのなら、1歳でも年齢が若いうちの妊娠をお勧めいたします。 頑張って!!!

私は辞めました。

😢
    コアラ
    1年更新の派遣で、当時25でしたが、早めに生んで早めに社会復帰したいと思い、いつ切られるか分からない派遣にすがりつくのも・・・と、決断しました。 私の場合、人間関係が良い職場で辞めたくはなかったのですが、あまりにも仕事内容が単調でスキルにならない、通勤時間が長すぎる、薄給、ボーナスなし、昇給なし、という悪条件だった為、思い切って辞めました。 就職難だったし、かなり悩みましたよ。 スキルがもっと身につく仕事であれば辞めなかったかも・・と思います。 実際、代わりの人はすぐに見つかり、辞める時は寂しさと無職になる恐怖がありました。 妊娠は・・・確かにすぐにはできませんでした。半年はかかりました。 私は、妊娠悪阻という酷い悪阻になってしまい、3か月寝たきりだったので、妊娠しても、周りの人みたく臨月まで働いて・・・ということは絶対にできなかったと思います。仕事しつつ妊娠してしまったら、確実に途中で辞めるハメになってました。なので、結果的には辞めといて良かったかも。

妊娠を優先

にら
    派遣なんですよね。 今は良くても次の更新があるとは限らないですよ。

仕事辞めました

🎶
    ちこ
    私は結婚して2年目に不妊治療に専念するため仕事を辞めました。 好きな仕事ではあったものの治療のために毎日通院することを考え 上司と相談しいったん休職、その後無事に妊娠に至りそのまま退職しました。 会社には迷惑を掛けてしまいましたが 幸い人間関係が良好だったため、また落ち着いたら復職して欲しいと 言われました。ありがたいですね。 30過ぎてからの女性の1年間って 個人的にはすごく重いと思っています。 うちはたまたま一回で結果が出ましたが5年も10年も掛かる人も たくさんいます。 30代前半と後半では妊娠率、妊娠継続率も全然違ってきます。 いつか子供を…とお考えでしたら 私は妊娠・出産を優先させたほうが良いと思います。

気にせず更新、妊娠は自然な形に。

💡
    派遣と働く人
    あなたのような人は理想の派遣ですね。 でも、会社に迷惑といいますが、そんなの管理者の仕事ですよ。 その更新を打診してきた人は「妊娠するな」と言いましたか? あなたのような考えで避妊し、最終的に妊娠できなかった人、 あるいは、理不尽な苦労を「勝手に」した人が迷惑だ、考えろと 言っているに過ぎませんから、気にせずに更新して、もし妊娠したら 辞めたらいいですよ。 避妊しなくたって妊娠するかどうかなんてわかりませんよ。 管理している(或いはしてた)といいたい人は自分が優れていると 言いたいだけです。

結局は

🐱
    レイチェル
    結局はトピ主さんが決める事ですけど、旦那さんはなんとおっしゃってますか? 確かに妊娠に関しては欲しいからってすぐできるとは限りませんよね。 すぐ出来たにしろそうでないにしろ、経済的にはトピ主さんが辞めても構わない状況なら辞めれば良いとは思いますよ。 妊娠しても仕事を続けている人はいます。 もちろん続けたくてもそうもいかなくなってしまった場合もあります。 切迫流産で自宅安静とかになった場合に会社はどのように対応してくれるか、とか妊娠しても続けられる仕事なのか、とかよく考えた上で、旦那さんとしっかり話して決めると良いと思います。 ちなみに私は32歳で4歳と1歳の子がいます。上の子妊娠時に出血して退職しました。2人目の時は出来てると信じて早めにやめまして、見事に出来てましたのでタイミング的には正解です。

横になるかもしれませんが

🐷
    私は32歳で二人目を出産しましたが、正直しんどいです。 子育ては本当に体力がいりますので…。

会社は貴女の人生に責任はもってくれません

mimi
    いくつかの会社を経験し、自営をしています。 会社はね、貴女の人生に対して責任はもってくれません。 そして、どんなに重要な社員が辞めても、代わりは必ずいる、それが組織です。 そうでないと組織はまわりませんし。 失礼ですが、派遣はそれほど年収は高くないですよね。 その仕事は、人生の計画を、それに合わせて変更するほどのものでしょうか。 私は違うと思います。 企業が人を安く使う、というのは 使われる側の好き勝手も、多少考慮に入れてのことだと、私は思ってます。 派遣先は貴女を便利に使いたいから、辞めないでと言いますが その「迷惑」は、貴女に言うほどのものではありません。 貴女が思うほどのものではないです。 私なら、自然に任せ、妊娠したら、辞めたければ辞めますし 続けたかったら続けます。 自分の権利は、自分で主張しないと得られません。

同じような環境でした。

🙂
    ちぇ
    派遣勤務で、結婚3年目で妊娠した者です。(今31歳) 派遣会社の担当さんに、「妊娠を希望していて更新を迷っている事」を 相談してはどうでしょうか。それとなく契約の会社に相談して、 短い契約期間で契約となったり何かいい方法が見つかるんじゃないのかなと思いました。 (会社から必要とされている ももさんですので!) 会社も派遣会社も、無理は言いません。 ももさんが妊娠を考えられていたら、その時期に備えて準備等をされると思います。 (もしかすると、会社の考えが違うなら、契約終了になる可能性もあります。) 私の場合は、上記の相談で契約期間が短くなったり、 妊娠が分かってすぐ伝えた時に、後任の方の手配が早かったので自分も助かりました。 妊娠は望んですぐにできないんだなぁと思いました。 仕事を辞め一人の時間ができると、余計な事を考えたりすることもあります。 悪阻で予想外に出勤できないという可能性もありますが、 私は、妊娠中も仕事をしていて気晴らしになったし楽しかったです。(臨月まで働きました。) ただ、妊娠中はできるかぎり楽しくお仕事をする方が良いと思います♪

派遣ではないですが・・・

🐧
    ななこ
    私自身は派遣ではないですが、やはり妊娠すると辞めてしまう派遣の人は多いです。 妊娠初期には「臨月まで頑張ります!」と言っていても、つわりを経験すると体力的に無理だと感じるようで、辞めたいと思うようです。 ただ、派遣社員が30歳過ぎの既婚者だと、会社の方も「近いうちに妊娠するかもな~」となんとなくは思っているので、「妊娠しました、辞めたいです」と報告をされてもそれほど驚きません。 むしろ、妊娠中に無理をされてお腹の赤ちゃんに万が一の事があったら、周りもいや~な空気になるので、辞めてもらって全然構わないんです。 中には色々言う人もいるでしょうが、会社と言う所は、派遣社員が一人いなくなったって潰れませんし、こんな時代ですから応募をかければ新しい人がすぐ見つかります。 取り敢えず今回は更新して、妊娠したら開き直って「辞めます!」と言えば良いと思います。

まるまる1年間諦める必要はないと思う

職種や個人差もあるとは思いますが、 妊娠したからって、すぐ働けなくなるわけじゃないですよね 少なくとも後半の半年に妊娠した場合は 1年の期限まで働くのに差し障りはないんじゃないでしょうか

辞めずに子作りを

🐷
    ブーリン
    トピ主さんは非常に優しく気配りのできる方だと思います。 でも「途中で辞めると大変迷惑をかけてしまう」と考えるのは 気遣い過ぎ。 自分も派遣経験あるので厳しい言い方になりますが 会社はあなた一人が辞めても、すぐに新しい派遣を採用します。 そんなの正社員だって同じ。 会社の歯車は欠ければすぐに補充でき、何事もなく運営し続けます。 ですから仕事の面で「私がいないと・・・」と考えないことですね。 子作りに励んで、妊娠しても働けるまで仕事を続ければよいのです。 重要なのはトピ主さんの人生。 子どもができて、仮に一時期仕事からリタイヤしても 出産・育児を経験することで心境が180度変わることでしょう。 現在当たり前のように働いていることが嘘のように 懐かしい昔話に感じるかも知れません。 人生計画通りいかなくても、あらゆる転機が訪れることで 結構「これで良かった・・」と思えるものですよ。

同じく31歳です。

🙂
    むー
    私も31歳、結婚2年目、昨年半ばまで派遣社員として働いていました。 仕事をもう少し続けたい気持ちがあったため、 結婚後も、契約期間中は妊娠しない予定で、何度か契約を更新していました。 昨年主人の転勤が決まりそれを機に私は退職、 子作りを開始したところ数ヵ月して妊娠することができました。 しかし喜んだのもつかの間、妊娠3カ月目で流産してしまいました。 それまでは、仕事を辞めたらすぐ妊娠、30代前半で2人欲しいなんて悠長に考えていましたが、 今さらながら、妊娠・出産は必ずしも計画的にできるものではないことを痛感しました。 不安にさせるつもりではないのですが、 妊娠したくてもなかなかできない場合や、私のように流産してしまう場合もあります。 今30過ぎているということは、数年で「高齢出産」の域になります。 お子さんを望んでいるなら早く子作りを始めるに越したことはないと思います。 個人的にはちぇさんの意見に賛成です。 派遣先がトピ主様を評価している場合、 短い契約期間での更新も検討してくれる可能性もあるのではないかと思います。

深く考えない!

桜吹雪
    立派ですね。 私なら、更新もするし子作りもします。 子作りしてもすぐにできるかわからないし、仕事の兼ね合いなんて運ですよ! 私も派遣していましたが、結果、妊娠9ヶ月まで働いて任期満了しました。 最後の1ヶ月はしんどかったです。 悪阻時期は、通勤しながら吐いたりしてましたが、なんとかなりました。 家にいたら寝込むだろうけど、仕事してると不思議と大丈夫なんです。気合いでしょうか?!

そんなに都合よく妊娠しないよ

のん
    避妊してたって100%ではないのですから、結婚している以上、妊娠したことに対してそれほど責められるような職場ってあるのでしょうか。正社員ならともかく派遣でしょう・・・? 妊娠って本当にわからないですよ。私も結婚したらすぐにできると思って最初の2年くらいは避妊していました。赤ちゃんが欲しいと思って子作り開始したけど、何年もできませんでした。 子作り中は、「妊娠するかもしれないから」と思い、旅行を諦めたり食べ物に気をつけたり仕事を減らしてもらったり、でも数年間全く妊娠にかすりもせず、不妊治療の末やっと授かりました。 派遣って、1年更新ならば1年間の仕事の保障しかしてくれません。そんな仕事に一生関わる子作りを、こんな契約のためにずらすなんて私には考えられません。 今更新できたって、次の更新は無いかもしれないし。 妊娠は絶対に今すぐできおる訳ではない。 派遣1年更新では、仕事を優先するほどの価値はない。 私ならばこの2点の理由で、仕事を更新して子作り開始しますね。

皆さんありがとうございます 1

もも
    皆さんありがとうございます。 初めて発言小町を利用しましたが、感激しました。すごく悩んでいたので、相談して本当に良かったです。心が軽くなりました。 はなさん、ありがとうございます。 たしかに8ヶ月になっても頑張って仕事されている方いますね!ただ、今の仕事が体力的にもハードなので無理そうです。。泣 もっと落ち着いた職場なら、妊娠してもしばらく働くのが理想です。 はるかさん、ありがとうございます。 ほしいなら1歳でも若いうちに妊娠を、とのアドバイス胸にグッときました。もっと妊娠について真剣に考えたいと思いました。 コアラさん、ありがとうございます。 仕事を辞められた際の心情が書かれており、すごく参考になりました!状況が似ているだけに、何度も繰り返し読ませて頂きました。 にらさんありがとうございます。 本当、派遣なのでいつ切られてもいい状態ですよね…。派遣の仕事を頑張ったところで何が残るんだろう?と改めて考えると、妊娠の方がはるかに大切ですね。

ありがとうございました 1

もも
    皆さんありがとうございます。 初めて発言小町を利用しましたが、感激しました。すごく悩んでいたので、相談して本当に良かったです。心が軽くなりました。 はなさん、ありがとうございます。 たしかに8ヶ月になっても頑張って仕事されている方いますね!ただ、今の仕事が体力的にもハードなので無理そうです。。泣 もっと落ち着いた職場なら、妊娠してもしばらく働くのが理想です。 はるかさん、ありがとうございます。 ほしいなら1歳でも若いうちに妊娠を、とのアドバイス胸にグッときました。もっと妊娠について真剣に考えたいと思いました。 コアラさん、ありがとうございます。 仕事を辞められた際の心情が書かれており、すごく参考になりました!状況が似ているだけに、何度も繰り返し読ませて頂きました。 にらさんありがとうございます。 本当、派遣なのでいつ切られてもいい状態ですよね…。派遣の仕事を頑張ったところで何が残るんだろう?と改めて考えると、妊娠の方がはるかに大切ですね。

ありがとうございました 2

もも
    続き ちこさんありがとうございます。 「30歳過ぎてからの女性の1年間はすごく重い」との言葉、本当にその通りですね。 今の時代は30歳を過ぎても独身や子どもがいない女性が多いので、まだまだ大丈夫かなと何処か安心している自分がいました。でも、ちこさんの内容を読んで、もっと限りある時間を大切にしなければ!!!と強く思いました。 「派遣と働く人」さんありがとうございます。 たしかに「妊娠するな」なんて派遣先には言われていません。妊娠して途中で辞めるのは無責任では無いか?管理者に迷惑を掛けてしまうのが辛い・・・、と思っていましたが、しかし、それも管理者の「仕事」なんだなぁと思うと気が楽になってきました。 レイチェルさんありがとうございます。 夫に相談しましたら、「仕事を辞めても、続けてもどちらでもいいよ。ただ、子どもはいずれほしい」と言われました。仕事を辞めてすぐに子どもを授かるのが理想ですが、もし長く授からなかったら・・・と思うと不安になります。でも、レイチェルさんのような思い切りも大切なのかも、と思いました。

ありがとうございました 3

もも
    続き 8さん、ありがとうございます。 8さんは32歳で2人目を出産されたんですね。体力か~・・・。たしかに20代に比べて体がすぐに疲れます。体力の事を考えると1年でも早い方がいいのかな。 m1miさん、ありがとうございます。 読ませていただき、すごく考えされられました。「仕事か?妊娠か?」の2つの選択しか無かったのが、グンと幅が広がりました。「自然に任せ、妊娠したら辞める、続けたかったら続ける」も良いなと思ってきました! ちぇさん、ありがとうございます。 派遣先にそれとなく相談するのも良さそうですね!発言小町に相談するまでは、1年契約の途中で妊娠されると大きな迷惑を掛けてしまうと思い込んでいましたが、そこまででは無いんだなと思えてきました。ちぇさんのアドバイス、実行してみようかな。また報告します。 ななこさん、ありがとうございます。 妊娠して辞める派遣はけっこういるんですね。企業も30歳以上既婚の派遣=「妊娠するかも」のイメージがあるんですね。派遣先もそう思ってくれていると助かるのですが。 色んな考え方が知ることができ勉強になりました。

ありがとうございます 4

もも
    続き 竹さんありがとうございます。 たしかに、後半に妊娠すれば最後まで仕事が出来そうですね。(ただ、ハードな仕事なので不安もありますが。。) こちらに投稿させて頂き、2つだった選択幅がグンと広がりました。1年諦める必要は無いんだなと思えてきました。 ブーリンさんありがとうございます。 確かに、派遣は代わりが直ぐに見つかる存在ですね。会社に対する迷惑度は、自分が思っていたよりもずっと低いんだなぁと思いました。 少し寂しい気もしますが、でも、すごく気が楽になりました。 ブーリンさんの「重要なのは自分の人生」との言葉、あぁ本当にその通りだなと思いました。 むーさん、ありがとうございます。 むーさんからのメッセージを読み、妊娠は計画通りには出来るものではないと改めて考えさせられました。後数年で高齢出産の域・・・、数年なんてアッと言う間なんだろうな。。 ちぇさんとむーさんのおっしゃる通り、派遣先の担当者にそれとなく相談しようと思います。

ありがとうございます 5

もも
    続き 桜吹雪さん、ありがとうございます。 こちらに投稿させて頂き、「妊娠も希望するし、仕事も更新」する事にしました。おっしゃるとおり、すぐに子どもに恵まれるかわかりませんし、運ですよね。 桜吹雪さんは、9ヶ月までお仕事されていたんですね。しかも、任期満了!すごい。本当に尊敬します。 のんさん、ありがとうございます。 改めて、妊娠は計画通りに出来るものではないとのんさんのメッセージを読み強く感じました。 1年しか保障がない派遣の仕事よりも、妊娠することを優先していきたいと思います。 今は、仕事をしながら子作りしようと考えています。