詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • モラハラ夫と離婚。シングルマザーとして生きるこれから(悩
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モラハラ夫と離婚。シングルマザーとして生きるこれから(悩

レス5
    (トピ主2
    😢
    ちょびお
    恋愛
    小町の皆様こんばんは。よろしくお願い致します。 つい最近、モラハラ夫と離婚しました。32歳のちょびおと申します。 ゼロどころかマイナスからの出発ですが、1歳の息子を抱えシングルマザーとして一歩を踏み出す事になりました。 息子を守る為に、これからの人生頑張っていくつもりです。 前を向くだけを決めたのですが、現時点でいくつかのハードルもあり心が折れそうになるのも本心です。 現時点での不安要素 ・貯金・生活費ゼロ(ローンだけが残)元夫は浮気相手と失踪したので養育費なども0 ・現在求職活動中。これから子供との生活を考えると日祝・夜勤務がない業種での求職となるのですが  結婚前に働いていたのはサービス業のみだったので、経験のない業種で、ゆくゆくは正社員として  働いていけるか不安です。 ・実家に身を寄せていますが、両親の不仲を起因とする機能不全家庭の為、子供への影響を考えると  一刻も早く自立したい焦り。 ・私が家庭内で経験した辛さ(一人っ子・両親以外に頼る親戚もいない為逃げ場がなかった)から、  子供には兄弟を持たせてあげたかった想いがありました。  ですが、私の至らなさ(夫を見る目がなかった)のせいで、子供にも寂しい想いをさせてしまうのかな  とふと考えてしまい、自責の念に駆られてしまいます。  何十年か後に、私以外の身内が居ない環境に子供が苦悩しないか等想像してしまいます。 色々と甘いよ!と叱られるかもしれません。 そういったお言葉も勿論受け止めます。 離婚してまだ時間も経っておらず、焦る想いとはうらはらになかなか進展のない現実に焦り、 不安が強くなってくる日々です。 そこで、小町のみなさんからアドバイス・激励・経験談をいただいて生きる力に変えれればと思い 投稿しました。 どうか皆様、こんな私ですが勇気を下さい。お願いします。

ランキング

レス

似たような状況です。

てぃあら
    私は35歳、子は1歳、夫はモラハラDV男で近々離婚することで話し合いがついています。 離婚後は実家に身を寄せますが、 私の両親も離婚していて実家には父しかおらず、 その父も昔はモラハラ男でした。 今は年を取ったのと、長年独り暮らしをしていたので寂しいのか優しいですが、一緒に住んだらまたモラハラが再発するかもしれず、 あまり子育て環境のよくない実家です。 そして私も販売業やサービス業しかしたことがなく、独身のときに正社員で働いた経験がありません。 そんな私が1歳児かかえて雇ってもらえる会社はほぼないだろうと思います。 なので、離婚後は1年間勉強して来年看護学校を受験しようと思っています! 勉強は大嫌いでほとんどしたこともなく、 頭も悪い方で向上心もなかった私ですが、 モラハラDV夫と我慢する生活をするぐらいならば 嫌いな勉強をやって自立できる職について頑張りたいと思いました! 男を見る目がなさすぎて予定していた人生と大幅に変わりますが、 離婚後の新しい生活が今から楽しみです! 母は強しです。 お互い頑張りましょう。

明るくね♪

🙂
    パドナ
    私もシングルマザーですが、 普段、自分でシングルマザーって言わないし(なんか表現が暗く感じません?)、 私は、いらない夫切り捨てて思い通りの人生生きてる楽しい女です。 未来は明るいのです! ワクワク楽しく行きましょう。 求職中以外は、あんまり考えなくていい要素ばかりに書いてありますよ。 家族はまた作ってあげればよいのです。 旦那が嫌いなんていうママ友をしり目に、私は再婚予定の彼氏と楽しくデートしてます。 母子家庭の手当ても、収入に応じてありますから、 今は、そんなに不安がらなくてもよいのでは? 役所に申請はされましたか? ローンはあなた名義なんですか? 夫名義なら払わなくてよいんですよ。 お子さんと楽しい未来を築いてください。 あなたはこれからどんな風に生きてもよいのです。幸せになってもいいんですよ。

応援してます

パンのみみ
    ちょびおさんはじめまして。2人の子供を持つ母親です。私は離婚して約2年になります。私も法テラスのローンなどマイナスからのスタートでした。当時は、とにかく1日1日を生きる事のみを目標にしていました。貯金や将来の事・・大切な事ですが、考えてたら前に進めませんでした。笑顔でいる事、後ろ向きにならない事。あとはやはり子供の笑顔が支えでした。ちょびおさんは実家の事など大変でしょうが、とにかく自分にできる事を日々消化して行く事が大切だと思います。気付いたら、背中の荷物が軽くなっています。応援しています。自分の心と身体を大切になさって下さいね。

トピ主です。ありがとうございます1

🙂
    ちょびお
    みなさん、回答ありがとうございます! 弱っている心にどの言葉も涙が出そうです >てぃあらさん 似た境遇の方がいて心強いです。 やはり同じような不安を感じているのですね。 でも、一念発起して看護の道を目指すなんて凄いです!! 私も強みになる武器を持てるように長期的に考えないと。 「母は強し」その言葉を胸に刻んで、 てぃあらさんに負けないように頑張ります >パンのみみさん 1日1日を生きる。 そうですね。今、考えてばかりで前に進むつもりが後ろ向きに 進んでしまっていますね。 子供だけは正直です。私が笑うと笑ってくれます。 私に残されたたった一つの宝物です。 気付いたら、背中の荷物が軽くなっている。 その言葉を信じて、焦らずこつこつと行きます。 焦るあまり、自分の事大事にできていませんでした・・ 母としてこの点もしっかりとしなければ。 応援ありがとうございます。

トピ主です。ありがとうございます2

🙂
    ちょびお
    >パドナさん 確かに、シングルマザーって言い方ちょっと嫌です(汗 すごく前向きで明るい考え方で、ハッってなりました。 いらない夫切り捨てられたからよかったよー! 時間が経てばそう思えるのかな。 モラハラ元夫(病的な虚言癖、働かない、借金癖、そして最後に浮気etc) サイテーな夫だったので、吹っ切れたつもりでしたが モラハラ夫特有の?優しかった一面が頭の中に残っていて(美化?) どこか自分が悪かったのかと、うじうじしてる自分にイライラします! そして手続き上のアドバイスもありがとうございます。 母子手当ては申請済みですが、3,4ヶ月待ちと言われて 早く働かないと!!と焦っております。 ローンはお馬鹿なことに私名義です。 高い勉強代だと思って、払っていきます。 また新たな家族作れるといいのですが。 浮気されていたので、女としての自信も喪失。 男性への警戒心もたっぷりです(本当にトホホ 「幸せになってもいいんですよ」 この言葉になぜか涙が止まりませんでした