詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の発言について

レス13
    (トピ主2
    那美子
    恋愛
    今、妊娠中でまだ性別はわからないんですが女の子を望んでます。 でも夫がふと女の子なら嫁に出す時にお金がかかるって言いました。 私は特に結婚する時に親から婚礼布団やタンスなど買ってもらわなかったのですがその事を言っているのでしょうか。 夫は母子家庭で結納は無しです。 うちの親は私名義の貯金をしてくれていてマンションを買う時の補助に使う事は夫は知ってます。タンスや布団など買ってもらうのは当たり前の事ですか? 夫がうちの親への当て付けで言ったと思うと腹が立って喧嘩になりそうです。

ランキング

レス

地域性もあると思いますが・・・

既婚者
    ご主人さんは一般論をおっしゃっただけではないでしょうか? タイトル通り地域性もあると思いますが、 我が家系では 男は親が死んだあとに形見分けでいわゆる遺産相続。 女は嫁いだ身なので遺産相続なし。 その分、嫁に出すときに結納や嫁入り道具で親から生きてる間に上記の意味で嫁ぎ先に不憫な思いをさせないように・・・という意味合いがあると聞きました。 姉のときは桐のたんすも持たせてくれたり、 近所の方に黄色のタオルを首に巻いてもらって嫁入り道具の荷だし。 荷物には全て紅白のリボン。(嫁入り道具を近所の方々に一手でも触っていただくと嫁ぎ先でも人間関係に苦労しないとか・・・) でも私のときは父が他界し上記のようなことは一切なく・・・ 単なる単身引っ越し状態 母子家庭であることを理解された上でご結婚されたんでしょうから 主さんの思いすごしではないですか?

ご主人

正夢
    那美子さんとの子が可愛いんですね。 嫁に出す時はお金をかけてきちんと準備してやりたいと思ったんでしょう。 男性は娘が産まれたら即結婚を考える方が多いようです。 まだ赤ちゃんなのに変な男にはやらないとかバージンロードで泣くだろうとか言い出すものです。 良いお父様になりますよ。

本当に当て付けで言ったんですか?

🐤
    みり
    ご主人、そんな深い意味で言ったんですかねえ? 私だって婚礼布団やタンスや持参金なんて持ってこなかったです。 第一、ご主人の親の方こそ結納のお金すらなかったんだから、妻親が何の用意もない、なんて責める資格ないでしょ。 それなのにそんな嫌みを言う性格なんですか? 私も妊婦ですが、子供にどれだけお金がかかるか、は結局その子供によるだろうからわからない、と思ってますよ。 今はお互い、無事に赤ちゃんに会えることに心をくだきましょうよ。

大切に育てたいということだと思うけど

うさぎの木
    ご主人は、自身が息子だったからなのか、母子家庭だったからなのかはわかりませんが、特にお金をかけて育ててもらうようなシーンが少なかったのでしょう。 でも、トピ主さん一家をみて「女の子とはお金をかけるものなんだ」と知り、それと同等のことをもし娘さんだったらしてあげねば、と感じたのではないでしょうか? 立派に父親としての意識が芽生えている証拠ですよ。 もしトピ主さんのご両親が、トピ主さんに全くお金をかけてくれなかったのに「娘だったらお金がかかる」という発言をしたら、当てつけや嫌味のような気もしますが、今回の件はトピ主さんが裏読みしすぎです。 嫁に出すという知らなかった文化を目の当たりにした驚きもあって、 でもそのように大事にしなくては、という気持ちでの発言ですよ。

男の子のが?

バナナ
    男親のが結納金が必要だったり嫁ぐのであれば尚更結婚資金等援助してるという方が私周辺は多いですね~家庭事情にもよりますが嫁親に援助してもらったりが多いと男親の立場がないような… 因みに私は女二児母ですが子供達貯金はしていますが結納金とか準備しなくていいから助かる…なんて思ってしまっています…

推測で喧嘩する前に

😀
    まい
    「なんで嫁に出すときにお金がかかるの?具体的に教えて」 って聞いてみたら? 相談はそのあとですよ。

私の考えでは

氏神
    ご主人の言葉は、言葉通りの意味で、一般論を感想として述べたものだと思いますが。 嫁入り道具とか、結婚のときの風習は各地方や家庭によって差がありますが、女の子誕生 → 結婚のときは何かと物入り というのは、特に変な話ではなく、一般的な話題でしょう。 >私は特に結婚する時に親から婚礼布団やタンスなど買ってもらわなかったのですがその事を言っているのでしょうか。 どうしてそう思ったのでしょうか。 考えすぎに思いますが。 気になるのであれば、聞いてみることです。 「このあいだ、こういうことを言ってたよね。実はその時、カクカクシカジカのことを言われてるのかなあと思って気になってたんだけど。」 と聞けば、答えてくれるでしょう。 私は、考えすぎだと思いますけどねえ。

どうなんでしょうね・・

匿名
    女の子2人を育てています。 結婚する相手がどんな人かわからないので、布団など嫁入り道具を親が買うかどうかはわかりません。 2人で買うかもしれないし。 ちなみに結納金がないならあなたが用意する必要はないと思いますよ。 それより、とりあえずは大学を卒業するまでの学費をきちんと用意しようと思います。 奨学金を借りさせて嫁入り道具を揃えるよりも、学費を払ってあげる方がいいと思うので。 ちなみに、一応学費以外に結婚費用も貯金していますが、どうなんでしょうかね・・まだ嫁ぐとか「嫁にもらう」とか「嫁にやった」とかそんな時代なんでしょうかね?

普通は…

🙂
    サニイ
    普通は結納金で新居に要るものを用意するんじゃないでしょうか?? 結納がなかったならトピ主さんがタンスや布団を買ってもらわなかったことなど気にしなくても良いと思います。 ちなみにうちも結納ナシでしたが、家電などは自分の親が買ってくれました。 義理の実家はアパートの契約金などと中古の軽自動車を買ってくれました。

直接訊けばいいじゃないですか。

アイアン
    私が昔婚約したとき、父は結納の挨拶で妻の実家に行きました。 義両親は、別に婚礼布団やタンスなんか買ってくれませんでしたよ。 結婚式の費用もどちらかといえば私側負担が多かったし、ついでに妻の 奨学金返済を私の貯金で一括支払したので、当時の私はすっからかんに なりました。 今もすっからかんですが(笑) ご主人が何故「嫁に出す時にお金がかかる」っておっしゃったのか、 私にはわかりません。 でも、 >夫がうちの親への当て付けで言ったと思うと腹が立って喧嘩になりそうです って、トピ主さん、先回りして思い込みしすぎじゃないですか? 腹を立てる前に、ご主人とちゃんとコミュニケーションとりましょうよ。

そんな先の事(笑)

ゆきんこ
    そんなに深く考えなくても大丈夫ですよ。 女の子が生まれたら『うちの娘だけは絶対嫁にはやらない!!』ってなりますから。笑 それとも60歳になってもお嫁に行かない娘さんが希望なのかな… ただ、主さんの親御さんへの当てつけと考えると気分は良くないですね。 女性は“蒔かれた種を育てる畑”です。(気分を悪くされた方はごめんなさい。例えの一つです) 女の子の種を蒔いたのは旦那さんです… (くれぐれも笑い話で言いましょう。)

まいさんありがとうございます

トピ主です
    ホントですね。その時にそう聞けたら良かったです。男の子の方がかかるよと言い返してしまいました。 真意がわからずモヤモヤしてしまいました。 また聞いてみます

みなさん

那美子
    ありがとうございます。一括ですいません。 地域性だったり結納金が無かったら用意をしなくていいと聞いて気が楽になりました。 当て付けだと思いたくないんですが親が牛年の時に置物をくれたのですが、何かわからないって言われたり泊まりに来る前にバスマットを買い換えたりした時にお金がかかるやんと言われたりしたんで。 疑いました。 また機会があれば聞いてみます。