詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

集団登校で走ってほしくない

レス43
    (トピ主10
    🐱
    みこ
    子供
    小学校の集団登校についてです。 私の子は小学1年生です。 集団登校の様子を見ていると、、、 先頭の高学年の子が何故か走りだし、 後の子も続いて走りだしました。 集合時間に出発したので、時間は余裕があります。 1年生の子は高学年の子の後を歩くだけでいっぱいいっぱいだと思うのです。 我が子に限らす、年下の子はみんなそうでしょう。 荷物が多い日もあるし、大変です。 先ほど、学校に電話して、同じ班の高学年の子の実名を出して、 「個別ではなくて、クラス全体で注意してほしい。」とお願いしました。 私の実父に言うと、「細かい。そんなのどうでもいい。その高学年の子に嫌がられるぞ。」と言われました。 まあ、嫌がられるかもしれないから、「クラス全体で」と言ったんですが。 その高学年の子は、頭が良くて洞察力のある勘の良い子だからピン!と来るかも。。。。 今は、その子、一緒に行ってくれるけど、、、、 以前は、一緒に行ってくれてなかったんです。 年下の子を置いて走っていってたんです。 今日は、一緒に「走って」行ってくれたみたいなんです。 だから、私も、今日の走っているのを見て、また、置いていくようになるのかなって 不安に駆られてしまったのだと思います。 折角、一緒に歩いて行ってくれるようになったのに、注意したら、 嫌がって、置いていくようになるのかなって、、、 私の実母は、「体力ついていいじゃない。」と軽く流すけど、そんな問題じゃない。 子供が小学校に入学してから 「集団登校」に振り回されっぱなし。 ノイローゼ気味です。 その高学年の子の担任の先生が、個別に注意していませんように!!! 明日から、見守っていきます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気持ちはわかります・・・・

いるか
    うちの子も3年生と1年生です。 うちの班の高学年の子は走りこそしませんが、1年生の子が歩くのが遅いことに不満があるようで、「1年生が歩くのが遅いんだよ~」と文句を言ってきたことがあります。普段は我慢してつきあってくれているのも理解しているので「そうだね、1年生遅いね、ごめんね。でも1年生も頑張って歩いているから、遅いな、と思った時は”もう少し早く~”とか声掛けてあげてくれるかな?」とお願いし、 1年生にも「お兄さんお姉さんについていけるように頑張ってあるこうね!」とは言っていますが、やっぱり1年生にも限度ありますよね。 学校で集団登校が決められている(地区毎で各班員も学校に届けています)ので、遅かろうが早かろうが仕方なく一緒に行ってます。 集団登校って良い面も多いのですが、1年生と6年生って大人と子供ほど体格差あります。でも、6年生も精神的にはまだ未熟な部分がある。 学校の方で、そうした部分ももう少しフォローするような指導をしてくれたらいいのにな、って思うこともありますよ。

いや、むしろ

🐱
    kana
    個別に注意した方が良かったのでは? 高学年の子でしたら、こっそりチクられる方を嫌がるんじゃないですかね。 集合場所に保護者の方はいらっしゃいますか? 以前、下級生を置いて行ってしまった時はどのように対応されましたか? 主さまは、その6年生が走り出すところを目撃されているのですから、その場で「走ったら下級生が付いて行けないし危ないから、歩いて行って!」と注意して良かったと思いますよ。 本人が‘保護者から見られている‘という意識を持てば、むやみに下級生を置いて行ったりはしないと思いますが。

直接言えば良いですよ

しとらす
    集団登校の児童なら、子ども会で顔を合わせるし、家も近いですね。お互い、知らない間柄ではないでしょう。 そういう時には遠慮は無用です。直接『Aちゃん、低学年も一緒に歩いているんだよ。きちんと一緒に連れていくのが上級生の役割だよ』って言ってあげましょう。 子どもの行動は、見かけた時に見かけた大人が指導してあげましょう。

よくある話

😀
    うんうん
    どの地域の登校班でもよくある話ですよね。 どの班が一番早く着くか、同学年の班長さん同士で競争してたりして。 だいたいは、特に低学年の子がいる班は、やっぱり地域や学校から歩くように指導が入るのがスタンダードだと思います。実際問題として危ないですし、高学年の子に「上の立場」としての自覚を持たせる意味もあり。 なのでトピ主さんが学校に連絡したのは、それほどおかしいことじゃないと思います。 また、子供は子供でこういうことで揉まれて強くなるのも事実です。ノイローゼになるほど思いつめないでくださいね。

ひとまず落ち着いて

🐱
    wan
    小学校に入ったお子さんが気になるお気持ちはよくわかります。 集団登校なんていいですね。都心では子供の数が減って、登校もバラバラです。 さて通学路の様子が分かりませんが、登校中は安全第一ですから、ゆっくり歩くべきですね。 ただ、高学年の子とちょっと無理した遊びも子供たちには楽しいので、ふざけすぎていないなら多少は見守って良いかと思います。 ただ集団登校なら同じ班の子は近所のお子さんでしょ。知らない子なんですか? 高学年の子をを悪く言うのでなく(言いつけると意地悪するとか) 大人として走り出した子供たちに「ゆっくり歩きなさい、危ないでしょ」と声をかけてみてはいかがでしょう。 わざわざ学校に電話するというのが違和感があります。 最近は近所の子を叱ることもできないんでしょうか。

いました!そんな子!

🐶
    しまたん
    私の子供の頃と同じです! 同い年の男の子が集団登校の班長でしたが、 その子はとにかく走るのが好きで毎日こっちも 班長の子が走るのが大好きで また早く行けば遊べるので 一緒に走らされていました。私は朝が苦手で しかも走るのは大っ嫌いなので 本当に毎日が苦痛でした。 当時私は高学年でしたが、低学年の子も大変だったと思います。 ある時から途中1人遅れて歩いていくことにしましたが 信号の所にいる緑のおばさんに怪訝な顔をされるのが 子供心にたまらなく悔しかったですね~。 なのでトピ主さんの様に注意してくれるのは重要だと思いますよ。

何でそんなに怯えるの?

🍴
    いくら
    高学年の子供相手に。自分のかわいい子供がいじめられそうだから? 大人だったらその場で気がついたら注意できないのかな?私だったらするけど。 走ると小さい子供達ががついて行けなくなるし、飛び出しの危険性があるから歩いて行こうねって言うけど。 何回か注意して言う事聞かないようだったら学校へ連絡するけど。 あなた、オロオロしていないで大人だからしっかりして。

同じく小学1年生の親です

🐷
    トントロ ロ トトロ
    でも、高学年の子の後を歩くだけでいっぱいいっぱい…ではないなあ。 だってもう入学してから、ずいぶん経ちますよ? うちの場合、走れるような道は短くて、結局すぐに通りの激しい国道や狭い道を歩くことになるからかな? お子さんは、置いていかれることをどう思っているのでしょうか。 何人での集団下校で、そのうち何人が先に言ってしまうのでしょうか。 あまり気になるようなら、たまに途中まで一緒に歩いてみては如何ですか? 危険箇所など注意しながら。 少なくても、入学したての頃、心配な人はそうしていましたよ。 その時、高学年の子に 「お兄ちゃん(お姉ちゃん)、見ててあげて。大変だけど、今年もよろしくね」 とか声をかけてみては? 頼られれば悪い気はしないと思います。 以前は一緒に行ってくれなかったのなら、本当はさっさと自分のペースで登校して遊びたいんでしょうね。 高学年といっても、まだまだ小学生。 登下校に先生がついて回れるわけではないし、ご自分で行動した方がいいです。 もうしてしまった事(学校に電話)に、うじうじしていても何にもなりませんよ。

いやいや「学校全体で」注意してもらうべきでは?

😠
    ちなみ
    集団登校って、学校で決められているんですよね? ただ単にご近所さん同士で「集団登校したほうが安全ね」って決めたのではなく。 それでしたら、該当の上級生個人・学級レベルではなく、学校全体で指導してもらうべきです。 安全のため、防犯のため、そして、集団ルールを学ぶために集団登校してるんです。 小さき者を守り先導するべき上級生が、年下の子を気にせず走る(体力云々の前に交差点などで危険)、決められた集団登校を気分次第で放棄する、なんてことをどうして黙認してるのですか? 「個別に注意していませんように」って、いわゆる「チクったのが私(うち)だとばれませんように」ってことですよね。 「嫌われるかも。うちの子置いていかれるかも」なんて、まるであなた自身が「いじめられたらどうしよう」ともじもじしてる小学生みたいじゃないですか。 そんなことを気にして「ノイローゼ気味」なんて、申し訳ありませんが、トピ主さん弱すぎです。 心配の論点もズレています。 あなたのお子様が危ない目にあうかもしれないんですよ? 見守る前に、学校へもう一度電話入れて、現状報告、対処を要求してください。

いきなり学校へ電話ですか

おばさん
    ます最初に、集合場所へトピ主さんも出向いて、「低学年の子がついて行けないから、走らないでね」とお願いすればよかったのに。 うちの子の集団登校でも色々トラブルがありましたが、 1:子供本人に話す。それでも改善しなかったら、 2:その子の親御さんに話す。それでも改善しなかったら 3:学校に連絡 とやっていました。 いきなり学校へ電話するのに、「その高学年の子の担任の先生が、個別に注意していませんように!!!」なんて、 大胆なのか・・・。

同じです。

みみ
    小学1年生の娘がいます。 うちの登校班も走っていきます。 娘は、汗をかくと蕁麻疹が出る体質であるため、 登校班のPTA担当の方から別件でお電話をいただいた際に、蕁麻疹が出て痒がるので、できるだけ歩いて欲しい旨伝えました。 今は、走っていないようです。 登校班はそもそも危なくないように集団で登校するので、 置いていかれてしまっては、集団登校の機能を発揮しませんよね。 置いていかれた子が事故に遭ってしまってはいけないので、妥当な要望だと思います。

個別にしました

フレーバー
    集団登校しなきゃいけなかったんですが… マンションの上階からいつも見ていたんですが、同じ班の上級生が全力疾走、ついていけないと怒鳴りちらす、信号無視を強要、など目に余る素行の悪さで、学校や相手の親と何度も話し合いました。 改善されないので、低学年の子の親が交代で付き添いましたが、大人に暴言を吐くような子で、注意なんてまるで無視。相手の親もかなりのアレな方だったんで、学校に許可をもらって、登校班の中の低学年同士だけで登校しています。 集団登校のメリットはゼロ。命の危険を感じたので。今は安心して登校できて、親子ともストレスがなくなりました。

お母さん怖い…

J2K
    と、子供に思われてしまいますよ。 正直、そんな事でノイローゼになってたら、男の子の母親は 勤まりませんよ。 ナーバスになるのは仕方がないのかもしれないけど それが、自分の子供を追い詰める結果になるし、子供自身が 自分の親に信頼を置けなくなります。 何でも「流す・気にしない」という意味ではありませんが 全てが自分の思い通りになるとは思わない事ですね…

いや…

ハンナ
    明日から見守るとありますが、ノイローゼになりそんなら、いっそ視界に入れないほうがいいですよ。 わたし自身子供の頃、上級生が走り出したりしてましたし、足が遅いのでついて行くのが辛かったけど、それでも結構楽しかったです。 お子さんがいじめられてるというわけじゃないなら、口出ししないほうがいいのでは? 世の中の全ての人間が、あなたの求める様な、腫れ物扱いをしてくれるわけじゃありませんし、社会に出て周りが冷たいとショックを受けるくらいなら、子供のうちに、世の中が自分中心に回っているわけじゃない事に気づいたほうがいいと思います。

なんとまあ

プヨ
    よくやりましたね。あきれた。学校に電話してまで。 毎日、自分の子供だけ送って行ったらどうですか?

高学年でも!!所詮子供です・・・・

😝
    5年1人で16人引率
    集合場所に時計はありますか?なければだいたいの時間で見切り発車ですから、時間に正確ではありません。 集合場所で遊びながら待っていると、時間の感覚が分からず、遊びすぎた!と焦って出発する事が多い様です。 走って行ってる事が分かるのですから、朝、集合場所まで行かれているのですよね?でしたら是非、声をかけてやって下さい。『まだ、時間になっていないよ』と。 我が子は5年生一人で16人引率してますが、『遅れてる』と気持ちはいつも焦っています。 1年生の子が集合場所に現れないとからと、お迎えに行くと毎日迎えに来るように言われたり、1年生に歩調を合わせると2年、3年、4年が先に走って行ってしまい、それを垣間見た保護者が学校に苦情を入れ、登校班の責任者(我が子)にきちんと並んで行くように言われます。 自宅から集合場所までの所用時間も知らない親もいて、集合時間に家を出す人もいます。 子供は学校は好きだけど、登校班で行くのは嫌だと言います。 『怒られてばっかり!みんな言う事を聞いてくれない。一人の言う事を聞くとエコヒイキと言われる。』と泣きます。 責任負いきれません。

直接その子に言えば?

まめこ
    低学年の生徒、特に一年生には注意しながら登校してあげてね、走ると小さい子はついて行けないから、よろしく頼むわねって言えば、わかってくれるんじゃないですか?先生から言われるよりいいんじゃないかな。

登校ではありませんが

ケロ子
    全学年で移動する際には、先頭に5年生、最後尾に6年生を置いています。 足幅から体力から違うのですし後ろから見渡せる所に指示を出せる最高学年を置いています。その後ろに親が居て何が危険かを教えてますよ。 とは言え、低学年の子もいろいろ気になりチョロチョロ高学年とは言え子供には手に負えないのかも走った方が早い!と言う事かも。 我が子視線ばかりだと、まとまる物もまとまらないと思いますが。

高学年と低学年は分けて考える

kimipooh
    高学年になると早く学校にいって遊びたいという気持ちが強くなります。高学年になるといろいろと自我が強くなってくると思いますから、それぞれに任せたらいいと思います。何かあっても本人と親の問題ですからね。 なのでうちの地域では高学年は高学年、低学年は低学年でわけて集団登校状態になってます。 それはそれでしょうがないかなと思います。 後は我が子には走らないように伝えておけばいいのではないかと思います。

主様に同意します。

🙂
    kana
    その高学年の子ゆっくり歩くのが面倒なんでしょうけど 学校の指導が徹底できてませんね。その集団登校ではかなり心配です。主様のお気持ちとっても良くわかります。 私の子供の集団登校の時は小さい子は真ん中で二人づつ手をつなぎ、高学年の子が先頭と最後を歩いてました。小さい子を置いて走るなんてことがあったら、近所の奥さん達は絶対怒ったと思いますよ。 他のお母さん達は気が付かないんでしょうか?できれば、他のお母さん達も巻き込んで学校に苦情言ったほうが先生達も気を付けると思いますけど、どうでしょうか? 主様 大事なお子さんを守るためです。大変でしょうが、気を付けて見守ってあげて下さい。

むしろ、頼んでしまっては?

いなかねこ
    御近所のお子さんなんですよね、その高学年の子。 いっそのこと、プレゼントでも持っておうち訪問して、 「いつもありがとう! うちの子は一年生なので迷惑かけると思うけれど、 仲良くしてやってね。 困ることがあったら、おばさんに言ってください。 これからもよろしく。」と、 あいさつしてみては? 私の従姉妹は 小さい時からしっかり者で面倒見がよく、 高学年の頃には、 ご近所さんがみんな、 「ありがとう!」「よろしく~。」と、 挨拶に来ていたそうです。 だからと言って依怙贔屓はしませんが、 一層気をつけるようになったし、 頼られているのはちょっと重いけれど、 悪い気はしなかったそうです。

集団で走って登校は危険です

茉莉花
    よくあることなんでしょうかね、私の子供の頃もありましたよ。 低学年の子たちが一生懸命後をついて走ってました。 正味3キロの道のりでしたが、しんどかったです。 高学年にもなれば、体力もあるから割と余裕なのかもしれませんが、 持久力のない子はへろへろ状態で、周囲の車などに対する注意力も散漫になります。 田舎などでは田んぼや用水なんかに落ちる危険もありますしね。 先頭の高学年の子の他に、5、6年生の子はいないのですか? 班長を交代してもらうとかできませんか?

走らないことは大切

子供はいないわ
    その高学年の子は集団登校が嫌いなのでしょうね。私自身小さい時の集団登校が大嫌いで、いつも母親に断ってもらって一人で登校してました。それはともかく、小さなお子さんが走って登校するのは安全上も問題です。 状況は全然違うのですが、数日前大型トラックが左折しようとしている横断歩道にいきなりランドセルを背負った小学一年生ぐらいの男の子が飛びだして走って横断するところを見かけ、危ないな~と思ったところでした。幸い大型トラックは助手席にも人がいて男の子に気付き止まったので事故にならずに済みましたが、運転手だけだったら男の子には気付けない位置にいたのでかなりの確率で事故になっていたと思います。反対側からの横断者はまだ離れていたので、大型トラックが左折しても不思議のない位置でしたし、男の子は全くその状況に気付いていない様子で…。トラックの大きなタイヤが男の子を巻き込む光景が脳裡に浮かび本当にぞっとしました。 集団登下校時に限らず、道路をやたらと走ってはいけない、危険なこともあると覚えるのは大切なことだと思います。どうしても改善されないなら集団登校ではなく親と登校することは許されないのですか?

自分で言えばいいのに・・・

🐤
    うさこ
    トピ主さん、トピ文の印象からすると、毎日登校班の監視してるみたいで、ちょっと怖いです。 名指しで苦情を言っておきながら、「クラス全体で」って、自分が特定されるのが嫌だからですよね? だったら、その上級生の事も「ある登校班で・・・」ってぼかして、学校全体の事として話してもらっても良かったのでは? 本人に悪気はなかっただろうし、いじめでもないのに名指しは可哀相ですよ・・・。(男の子は早く学校に着いて、友達と遊びたい子が多いみたいです) 小学生なんて、まだまだ素直な子が多いですし、直接言えば、すぐ直してくれると思いますけど・・・。 その子が粗暴だとか、声を掛けられない理由があるんですか? 地区役員さん(子供会の)に話をしてもらうというのもありかと・・・。 なんでコソコソしながら話を大きくするのか分かりません。 そんなに気になるなら、一緒に学校まで歩くという手もありますが、そういうのはしたくないんですか?(保護者が一緒に登校することは、禁止ではないと思います。・・・むしろ学校側からは歓迎されるのでは?)

直接言ってみる

💔
    ただ今休憩中
    ノイローゼになるってほどの出来事でもないようですが、 トピさんにとっては深刻な事態なんでしょう。 直接、その子に言えばいいのでは? 私は小2の親ですが、昨年時間内に集合場所に行っても、 先に行く子が班長になったので、何度も本人に言いました。 それでも繰り返すので、学校に相談したけど、 いきなり学校に言うのは乱暴だったと思います。 言ったのはしょうがないけど、 事前にできることはもっとしたほうがいいですよ。 多分そのほうが解決できます。

小学校高学年男子でしょ?

りら
    直接叱りましょうよ 1年生の子がいる集団登校で やっちゃならん事をやってるんですから 上の者が下の者の面倒を見るという概念が トピ主さんご自身にもないから こんな事で迷うのかな?

たくさんのご意見ありがとうございます。(トピ主です)

🐱
    みこ
    私のトピにたくさんのレス、ありがとうございます。 鋭いご意見、ありがとうございます。 「論点がずれている」 「大人なんだからしっかりしなさい」 「小学生相手に何故おびえているの」 「弱すぎ」 確かにその通りですね。 あと、「直接、その子と保護者に言いましょう」というご意見もありました。 確かに、その子に直接、言った方がよかったのでしょうね。 今となっては、遅いですが。 次、見たら、言います。 私の知り合いで「直接、班の改善を保護者と子供に訴えに行こうとしたら、 周囲に止められた。」と言ってた人がいました。 やり方、考え方は、人それぞれですね。 あと、「トピ主さんはなんでついていかないの?」との質問がありました。 以前、ついていってたんですが、班のメンバーに嫌がられたのでやめました。 子供の世界に、大人がいると邪魔なんでしょうが、命にかかわることや、 目に余ることは、注意していこうと思います。

5年生1人で16人引率さんへ(トピ主です)

🐱
    みこ
    5年生1人で16人引率さんへ  それは、お子さんが可哀そうです。15人のまとまりも悪く、自分勝手な保護者にも困りますね。    お母さまからのフォロー、学校側からのフォローが絶対、必要です。  15人は多すぎます。二つに分けるべきです。  道路を渡るときも危険です。  5年生ということは、来年も班長ですか!?    可哀そうです。  新1年生も入りますか。また負担が大きいですね。  あの、私のトピのレスではなく、トピを立てられてはいかがですか。  参考になるたくさんのレスがきっとつくと思います。 

茉莉花さんへ(トピ主です。)

🐱
    みこ
    茉莉花さんへ 先頭の高学年の子の他に、5、6年生の子はいないのですか? 班長を交代してもらうとかできませんか? →残念ですが、できません。

kanaさんへ(トピ主です)

🐱
    みこ
    高学年の子でしたら、こっそりチクられる方を嫌がるんじゃないですかね。 →次、見かけたら、言います。  頑張ります。 集合場所に保護者の方はいらっしゃいますか? →いません。 以前、下級生を置いて行ってしまった時はどのように対応されましたか? →何もしませんでした。  私からその子に注意もしませんでした。学校にも保護者にも言いませんでした。  「嫌なんだな。」と思ってました。  でも、最近、学校からの働き掛けで変わりました。   主さまは、その6年生が走り出すところを目撃されているのですから、その場で「走ったら下級生が付いて行けないし危ないから、歩いて行って!」と注意して良かったと思いますよ。 本人が‘保護者から見られている‘という意識を持てば、むやみに下級生を置いて行ったりはしないと思いますが。 →見られても気にならなかったみたいです。  今は、変わったので良かったんですが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示