詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 小学生男の子二人。だらしなくて困っています・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生男の子二人。だらしなくて困っています・・・

レス9
    (トピ主1
    ままこ
    ひと
    小2と小6の男児二人の母です。 私の育て方が悪かったのだとは思いますが・・・、普段の生活習慣がだらしなくて、毎日の注意にホトホト疲れてきました。 脱いだら脱ぎっぱなし、使ったら置きっぱなし、朝は洗顔・歯磨きを忘れても平気、洗濯物をたたんだものはそのまま置いておいて、自分のクローゼットにしまうように最近させるようにしたのですが、肌着も洋服も一か所に放り込むだけ、自分の部屋のカーテンの開け閉めはしない、時間管理が出来ない、仲良く遊んでると思いきや、口喧嘩をするなど、行動が気になって注意ばかりの毎日です。 先日は、私の体調の悪さも手伝って、怒りが大爆発してしまいました。 親の背中を見て育つと思いますので、きちんと生活するように気をつけているのですが、全く効果なしです。 こんなにだらしなくて、どんな青年になっていくのか、長男なんて将来の理想だけは高いのに、行動は伴っているの???と、いつも心がモヤモヤしてしまいます。 これからどのように接していけばよいのでしょうか。ご助言お願いします。

ランキング

レス

城田優さんのお母さんを参考に

😉
    ミルク
    城田優さんのお母さんはスペイン人です。 躾にとても厳しかったそうで、 朝起きたらベットメーキングをちゃんとしないで 学校にそのまま行くと 「今すぐ帰れ」と呼び出されたそうです。 渋谷に遊びに行っても「かえってベットを正せ」と電話がきたそうです。 で城田さんは帰ってベットを綺麗に直してからまた遊びに行ったそうです。 お母さんはとても愛情豊かでしたが、叱るときはとても迫力があったそうです。 城田さんは今は母親の躾に感謝していると言ってます。 イケメンで躾良しなんていいですよね。 トピさんも嘆く前に「母親の迫力」で子供を制していけばいいのでは? 起こって許すの繰り返しじゃだめなんです。 子供と本気になってとことん躾ける姿勢が大事ではないでしょうか。

それが子供

プヨ
    あまりおりこうすぎる方が心配です。 もう少し大きくなって、自分で「はずかしい」ことを覚えれば出来ますよ。 洗濯ものは、お母さんがしまってあげて下さいよ。 今の世の中、腕白で、心の強い子の方がいいです。 そうそう、今の子供は親の背中見ても育ちません。 大切なことは、繰り返し話してあげることですよ。

どうしましょう

😨
    穴があったら入りたい
    我が家も全く同じです。 すみません、助言にはなりませんが 読ませて頂き、頭真っ白。 驚かないで下さい。 トピ主さんと全く同じ状況ですが 我が家は女の子です。 主人とも 毎日の様に大丈夫だろうか。大丈夫だろうか。 と心配しています。 いやいや、私は爆発しています。 でも不思議と学校での先生の評価は上々。 通知表には整理整頓が出来るに○が付いていましたが はっきり言って家の勉強机はブラックホール。 毎回長い休み明けに紛失物発覚。 夏休みは学校に提出する生活(一言日記)表。 春休みは名札。 今回は、宿題の(終わらせた)書き初め。 毎度の事なので、休みに入ると なくさないコツや心構えを懇々と説明(お説教) ランドセルラックを設置し ここ以外に学校の物を置かないで。と言っても 必ず休み明け、2~3日前から 私の雷が落ちています(いい加減にせ~っ) 何度怒っても 変わらず、明るく楽しい毎日を過ごしている娘達。 でもね。 大人になったら苦労するのは貴女達なのよ。 (聞いちゃいない) 本当にどうしたらいいのでしょう。

それが普通。

マダム
    男児でしょう? それが普通ですよ。 というか、 「それこそが男児の生き様」 ってヤツじゃないでしょうか。 私は同じような年齢の男児3人を育てていますが 彼らは何かをどこかに置き忘れてきてしまったのです。 長男が男子校なのですが、 他のお母様方とお話していると、 ほぼ9割がた、そんな感じです。 まれにきちんとされているお子さんもおいでですが もはやそれは持って生まれた特異な才能。 男児は別の生き物です。 ご長男、高い理想があるなんてすばらしい。 私は最近では、将来はせいぜいえらくなって、 身の回りの細々したことなどは秘書やお手伝いさんにやってもらうような お大臣になっておくれ、と言っております。 ちなみにうちの主人も大差ないです。 でも、稼ぎもよく、細かいことには頓着しない(とも解釈できる)ので 秘書&お手伝いさん役は全て私が代行サービスしております。

それ普通なんじゃありませんか?

🙂
    kana
    我が家の息子や娘も同じでした。 我が家の子供達が自分達の身の回りをきちんとするようになったのは、中学生辺りの反抗期、或いは高校生、或いは大学生になってからです。 『服が脱ぎっぱなし、使ったら使いっぱなし』で困るッテ、どこかのトピに有りましたね。確か共働き夫婦のご主人でした。大人になってもできないのは困りますけどね。主様のお子さん達は、まだ、小学生なのですから、焦らずじっくりと一つ一つ出来るようになったら良い位で構えて良いんじゃありませんか?言うとすれば、虫歯が心配ですから、朝晩の歯磨き位は注意してやるように言うくらいでしょうかね? お子さんの喧嘩まで気になると言うことは、主様、相当暇なんじゃありませんか?『仲良く遊んでると思いきや、口喧嘩をするなど、』これはごく普通だと思いますけど? あんまりガミガミ母さんにならないで、珠には爆発しても良いけれど、できたことを褒めて育てる子育て上手なお母さん目指しませんか?焦らず、ぼちぼち行きましょうよ。

言い続けるのが親のつとめ

今どきの嫁
    だと思っています。 ウチの子もだらしなくて困っていますが、中3になった今、なんとなく色気づいてきたて、やっとですが少しづつですが改善されつつあるような気がします。 叱らない子育てとか世間にはあるようですが、私にはそんな器用なマネはできませんでした。 要するに子供が全うに育てばいいわけで、 ”このままではこの子自身が将来困ること” であると思うことには、ガミガミとしつこく言い続けるのが子育てだと思います。 「うるさい」と言われても、鬱陶しいと思われても、親しか言えないこと、言ってくれないことなのですから。 疲れるなんて、言っている場合じゃないですよ。 子供たちのためにならないことだと思うなら、母親が言わなきゃダメですよ。 我が子に対してモヤモヤ?おかしいでしょう。。。 思ったことは言えばいいじゃないですか。

気持ちが楽になりました。

ままこ
    皆様からのアドバイス、ありがとうございました。 男の子は、「それが普通」なんだと思えたら、気分が少し楽になりました。 中学高校と成長するにつれて、だらしなさのデメリットに気づいてくれるのを、助言をしつつ、自分で改善してくれる日を待つしかないのかもしれませんね。 だらしなさには、少し目をつぶって(努力が要りますが・・・)良いところを褒めてあげらられるようにしたいと思います。

子供なんてそんなもの

RAS
    >脱いだら脱ぎっぱなし、使ったら置きっぱなし(以下略) 申し訳ないですが、笑ってしまいました。男の子なんてそんなもんですよ。 だって、全て放ったらかしでも、彼らには何の不都合もないのですから。 不都合を感じるのは親であって、彼らにはどうでも良いことなのですから、いくら理由を言って聞かせても無駄なことです。 合理的な理由での説得は不可能です。価値観の違いとも言えます。 ここまでを理解できれば、あとは簡単。説得しようなどと思わないことです。 これが我が家のルールだ、理由など無い。ルールを守らなければ、厳然と罰を与える。 毅然とした親の態度が躾の第一歩です。

学校って結構大変

sou
    なんですよ。 子どもは学校ですごく気を使っているみたいです。 男の子は特にね。女の子ほど器用じゃないし。 私も息子がだらしなくて、毎日カリカリして怒鳴ることもありましたが 14歳になった息子は、中学に入ってからの2年間、忘れ物したこともないし 私が残業で帰りが遅くなったら、ご飯を炊いて、洗濯物を取り込んでたたみ お風呂の準備をしておいてくれます。 その力を勉強に、と思わないこともないですが とても助かりますし、将来結婚した時にいい旦那さんになるんじゃないかと ひそかに期待しています。 人には言いませんが、よくできた自慢の息子です。 トピ主さんの息子さんも、余裕ができてきたら きっと色々できるようになります。 生まれてからまだ、8年や12年じゃまだまだです。 将来を楽しみにしましょう!!