詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 木目込みひな人形の修繕を依頼されたことがある方
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

木目込みひな人形の修繕を依頼されたことがある方

レス2
    (トピ主0
    🐶
    カップ
    話題
    トピを見てもらってありがとうございます。 祖母が手作り?してくれた木目込みのひな人形があるのですが、 男雛も女雛も頭髪がぱこっと外れていたり、 とにかく可哀想な状態になっています。 いい縁に恵まれないのは ひな人形をないがしろにしているからかな?と思い、 (いえ、自分のせいです) 修繕しようかと思っています。 ネットで調べるといろいろな業者があるようですが、 逆にありすぎて迷ってしまいます。 おすすめの業者さんを知っている方がいらっしゃいましたら 教えてください。 重ねてお代とかかった時間を教えてくださるとうれしいです。

ランキング

レス

どちらのお人形でしょうか?

修理しました
    どちらの教室のものか分かれば、その系統のお店等に依頼されるのが一番かと思います。箱書き等から分かるとよいのですが・・・ 私は母が作ってくれた「真多呂人形」という木目込み人形を、一昨年修理に出しました。電話で問い合わせた上で、本店?と思われる上野のお店に持ち込みました。 私の場合は女雛さまの首がぱきっと折れてしまったのですが、結果的にはもとの首をそのまま修繕するのは無理とのことで、頭部ごと交換する形になりました。手も一箇所指が折れていたのでこちらも交換に。30年以上前のものですので同じお顔はありませんでしたが、似た顔立ちのものを選んで頂きました。8000円くらいかかったように記憶していますが、あやふやですみません。電話やメールで見積もりをお願いすると良いと思います。 お祖母さまが作ってくださったお雛様、とても素敵ですね!いい工房にめぐり合ってお雛様がまた元気になりますように。

追記

修理しました
    かかった期間ですが、数週間だったと記憶しています。お願いしたのが2月でしたので、ちょうど繁忙期だったのもあるかもしれません。でもその代わり丁度雛人形シーズンでしたので、上野のお店に足を運んだ折には飾られた沢山のお雛様を見せていただけ、眼福でした♪ 結局ひなまつりには修理が間に合いませんでしたので、勝手に「今年は旧暦ね~」と決め、戻ってきてから4月上旬まで飾りました(うちの母は雛人形の片づけを面倒くさがり、指摘すると「あーら、うちは旧暦を採用してるのよ!」と言い張る人でしたので、いいかと思い・・・)。手頃な雑貨も大好きなのですが、丁寧に作られた工芸品はやはりオーラがあるのか、飾ると部屋がとてもしっとりしたムードになりました。ぜひ飾って差し上げてくださいませ。