詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 苦手な料理が出てきた時の対応はどうすれば…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦手な料理が出てきた時の対応はどうすれば…

レス16
    (トピ主3
    エリー
    ひと
    長い付き合いの友人が手料理をご馳走してくれます。 ただ問題は、友人が香草・香辛料好きな事です。 私はパセリセロリ春菊などの香草は好きですが、パクチーや八角など食べ慣れていないものは苦手です。ハーブなどもジェノバ風~のように前面に出されてしまうとちょっと無理です。 ですが友人は好んでこれらを使います。 「家庭料理ではなく、ちょっとかわった感じ」がおもてなしには必要と言っており、海外の調味料や、ブルーチーズ・やぎのチーズなどクセのあるものも良く出てきます。 その気持ちはありがたいのですが、どうしても私には口に合わず、かと言ってせっかく作ってくれたものを残すのは申し訳ないので息を止めながら無理やり食べる事が多いのです。味わうどころか苦痛にすら感じていて友人に対しても非常に申し訳ないです。 以下、状況を簡単に書きます。 1.手料理のお誘いを受けても口実をつけてお断りしたり、外で会うことを提案するのですが、友人は「新しい料理を覚えたから食べて欲しい」とのことで定期的に連絡がきます。毎回違う料理です。 2.友人の料理を食べた後に「どう?」と聞かれた時は「初めて食べる味だわ」「ちょっとクセが強いね」「ごめん、これは苦手かも」と伝える時もあります。その際は「じゃ、次は期待して!」と言われるので、もう作らなくていいですよ…とは言えません。 3.料理上手なので、好みが合えば美味しいと思います。友人は独身ですが他の人にも時々ご馳走しているようですし、好評だったと聞いた事もあります。 4.料理は個々にキレイに盛りつけてくれるので、好みのものだけ取り分けて食べるのは難しいです。 5.我が家は子供が小さいので、香辛料やクセの強いものはあまり作りません。 料理以外では非常に良い友人で付き合いは続けたいので、ちょっと困っています。 このような場合のスマートな対応を伝授頂ければ幸いです。

ランキング

レス

苦手って言えないの?

🐴
    jin
    その人は気を遣ってお付き合いしている友人なのですか? 普通の友人なら「ごめん!私香草は苦手なの~!」って軽く言えると思うんだけど。 まあ、今更言い出しにくいというのはあるかもしれませんけどね。 「ごめんね、今まで言い出せなかったんだけど、実は私ニオイのきつい ブルーチーズとかパクチ―とかって苦手なんだよね。」って言えないですか? 相手の事を気遣って我慢して食べてるのは偉いかもしれないけど、 これからずっと続くと思うと苦痛でしょう。口実をつけて手料理の誘いを 断るのも面倒じゃないですか? 「私、意外と好き嫌いが多くて…我儘かもしれないけど、私が苦手じゃない物を 作った時に誘ってくれると嬉しいな!」って一度言えれば、それですべてが うまくいくのでは? 相手がそれで「エリーとは好みが合わない」って思えばきっともう手料理の お誘いは来ないんじゃないでしょうか。

お友達は

🐤
    きょん
    招待前に「嫌いな食べ物ない?」とか、聞いてくれないのですか? ふつう、人に手料理食べさせるなら聞くと思うのですが・・・。 まー、聞いてくれないのなら、 「私、食べ物の好き嫌いが多いから(招待は)遠慮しとくわ」 くらい、言っていいのでは? 付き合いの長い友達なんですよね?

素直がイチバン

🐤
    はーこ
    苦手な味を無理して何食わぬ顔で食べて、さりげなくコメントってけっこう苦しいですよね。 お友達に嘘ついてるようで心苦しいのもあるでしょうし。 素直に、アレは好きなんだけどコレは正直苦手って伝えた方がいいんじゃないでしょうか? ずっと友達をごまかし続ける主さんも苦しいでしょうし、何かの拍子でお友達が“主さんがホントは嫌がってた”と知ってもショックだと思います。 今更言いにくいってのであれば、体質が変わったことにするとか? 「最近食べ物の好み変わってきてね~、クセのあるもの苦手になっちゃった!年かな~、ヤダナ~」とか笑い話風にするとか。 「○○(けして友人のとこではなく)で食事した時に△△の入った料理を食べたらおなかの調子を崩したんだよね、体質変わっちゃったみたい…」とか。

言うしかない

にに
    正直に言うしかないのでは? 実はわたし、結構好き嫌いがあるの。 苦手なものはコレとコレとコレ、こういうタイプの料理。 今まで黙っていてごめん。せっかく作ってくれるから言いにくかった。 でも、黙っているのも苦痛だし、申し訳なくも思うので、正直に言うことにした。 でも、お料理自体はとても美味しいし、この先もぜひ手料理をごちそうになりたいから、 私に料理を振る舞ってくれるときには、私の苦手なもの以外の素材や味付けでお願いしたい。 って、言えばいいのでは? 長い付き合いなのに、なぜそんなことに悶々と悩むのかわかりません。

正直なことを言ってあげてください

マロン
    不特定多数の場所で苦手な料理が出て来た場合というならともかく、特定の友人の手料理のことなんでしょう? それならここに書いているようなことを一度素直に友人に伝えるべきだと思いますよ。 友人は料理が好きでエリーさんに喜んでもらいたくて頑張って料理を作ってくれてるんです。 それをこんな風に苦行のように思ってるなんて。友人も気の毒。 貴女が「こういうのが苦手」とはっきり言えば友人は次からは貴女の好みに合うように工夫してくれるはず。 それがまた好みに合わなければはっきり正直に言えばいい。 そして完全に貴女の好みに合う料理が出せるようになればそれが友人の喜びにもなる。 なぜ正直に言ってあげないんですか? 友人は貴女を苦しめたいんじゃなく、喜んでもらいたいんですよ。そこをよく考えて! だから正直に自分の好みを言ってあげてください。 ほんとに貴女って酷い人ですね。。。

体調のせいにする

🙂
    れいな
    気持ちは嬉しいけど身体が無理ってことにしたらどうでしょう。 「この間熱が出ちゃって(おなか壊したでも湿疹が出たでも) 病院に行ったら、ハーブ系は控えたほうがいいと言われた。 そういうののアレルギー気味な体質なのかもと言われた」 というのはどうですか? でも、もうご友人の前ではセロリもパセリも食べられないですけどね。 チーズも遠慮したいのなら 「食べつけないもの食べると熱出ちゃって… うち、普段粗食だから~(笑)」とか。 私なら、次回からお誘いが来てもお断りします。

別の機会の席で 何気に伝える

🐤
    kuii
    例えば、外でコーヒーをお二人で飲む機会などあったときに いろいろな話題も出しながら、さりげなく「苦手な食べ物って何?」とこちらから質問します。それであちらが答えたならば「私は、ハーブはダメなのよね~。少しでも入っていると食べられないの。ホテルとかレストランに入ってもそれだけ手をつけないで帰る。残念なんだよね」と伝えればよいかな と 思います。

言うしかないのでは?

匿名
    友人はあなたのために作ってくれてるんですよね? それなら苦手なものは苦手というべきでは。どっちにとっても現状は嬉しくない状態だと思いますが。はっきり苦手なものを伝える、ただこれだけだと思いますが。 個人的には友人の方もトピ主さんもどうかなと思います。私なら人に料理を振る舞う時に苦手なものは聞きますし、苦手なものを出されたらはっきり言います。嫌いなものを無理して食べられるのは、振る舞う側にとっても辛いです。

今更遅いような気がしますが

のん
    そのお友達、とても良い人そうですね。 きっと喜んでもらいたいと思って料理しているのでしょう。 このままではお友達が可哀想です。 でも自分の作る料理のスタイルが好きだと思い込んでいるんじゃないかと思います。今更素直に「実はいままでいえなかったけど・・」なんて言うのはかわいそうな気がします もしまた食事に招待されたら、自分だったらこうするかな。 「いつもすごく美味しくいただくんだけど、○○のような料理を食べると後でお腹の調子が悪くなるみたいなの。だからこれから食べないようにしようと思って・・・ごめんなさい。」 「この前すごく風邪を引いてから、何だか急に○○の匂いがダメになっちゃって・・・食べると後で気分が悪くなっちゃうの」 そんな感じでやんわり断ると思います。

食べなきゃ良い

鶏子
    何も言わずに皿の端にでもよけて(勘の良い人ならこれだけで苦手なんだろう、無理強いは止めようと思うのですが)、 何か言われたら「ごめんね、私これ苦手で食べられないの。」と断れば良いのでは? 全体に混ざってるとか、匂いが移ってて取り除けられないものなら正直に「苦手なので」と答えて手を付けない。 野菜全部ダメ、魚全部ダメみたいな極端な好き嫌いならともかく、 トピ主さんの苦手なものって、あまり一般的でない、苦手とする人も多い食べ物だと思うので、そんなに気にすることないと思うのですが。

「急に味覚が変わったみたいで・・」

🐱
    サザビー
    「実は今まで苦手だったの」と伝えてしまうと、友人が 「今まで我慢して食べてたの!?全部演技だったの!?」と、 トピ主さんのことを不信になってしまう恐れがあるので 「最近、急に好みが変わって、もう複雑な味が全然ダメになっちゃって」 「なんだか急に味覚が変わったみたいで舌が受付けないの。歳のせいかな」 「子供と一緒のものばかり食べていると好みが変わってくるみたい」 と、あくまで現在進行形で味覚が変わったように伝えると 角が立たなくて良いと思います。 その上で、こういう料理を作ってほしいなとリクエストすれば良いかも。 苦手なものをズラズラ挙げるより、 「これが食べたいけど、私は上手にできないのよ~」と、 香辛料やハーブには程遠い、普通のメニュー(和食とか)をお願いするとか。 イタリアンと中華とエスニック系は厳しいけど、オムライスくらいの洋食なら 普通に作ってくれそうな気がします。

トピ主です。1

エリー
    皆様レスをありがとうございます。 やっぱり一番悪いのは私が最初に言わなかった事かもしれないですね。 長い付き合いとは言っても年上であり、最初の出会いがバイトの先輩だったので、どこかに遠慮があったのも事実です。 手料理を振舞ってくれるようになったのは3年程前からです。 友人は子供が苦手なので私の出産からしばらくはブランクがあったのですが、久しぶりに会ったらすっかり料理にハマっていました。 話がちょっとそれますが… 私は小さい頃から、人と食事をする際は「不味い」「食べられない」という態度は慎みなさいと言われてきました。自分がキライな物でも、相手にとっては好きな物かもしれない。それをマズイと言われたら相手は気持ちよく食事出来なくなる、と。 もしどうしても食べられなくて残すようなら「お腹がいっぱいと言いなさい」とも。 もちろん家族間では素直に言いますが、それ以外では親しき仲にも礼儀あり…のような感じで守っていました。 そんな事もあって、今まで友人の前で好き嫌いを言った事はありません。 なので私は何でも食べられる人との認識なのか、食事の好みについて聞かれた事はありません。

トピ主です。2

エリー
    そして私自身も食べ慣れない香辛料などが苦手という事で、料理(調理法)そのモノが嫌いではないところが問題かもしれません。 分かりやすく言いますと 豚の角煮→八角が入ってなければ好き 生春巻き→パクチーがなければ好き こんな感じです。 また、これらは食べてみないと分からないのが辛いところです。 彼女にとっては本来(本場)は入っているものだから入れている…という感じでしょうか。 その他は、グラタンを食べてみたらなんだかとてもクセの強い味がして聞いたら「○○って言うチーズなんだよ、珍しいでしょ?」みたいな感じです。 なんだか口に入れてから食べられないというのも気が引けて、結果、トピ本文のような曖昧な表現しかしていませんでした。 まさか毎回のように苦手なものが出てくるとは思っていなかったのも言い出せなかった理由でもありますが、確かに一生懸命作ってくれた友人に失礼ですよね。 大変反省しています。 なのでこれを機に、次回誘われた際にはきちんと伝えようと思います。

トピ主です。3

エリー
    頂いたレスを参考に考えてみたのですが、まず「我儘を言って申し訳ないが」と前置きした上で 「出産してから味覚が変わったらしく、苦手な食べ物が出来てしまった。 それと最近体調が不安定なせいかお腹を壊す事が良くある。クセの強い海外の調味料や食べ慣れない香辛料なども顕著に現れてしまう。 せっかく作ってもらっても食べる事が出来ないかもしれない。 なので、もしあまりメジャーではない食材や香辛料を使う時は、一言言ってもらえると嬉しい。 場合によってはお誘いをお断りする事になってしまうかもしれないけれど。 あなたの作る料理はとても美味しいと思うので、自宅にあるようなモノで作れるレシピを披露してもらえたら、ぜひ真似させてもらいたい」 こんな感じでどうでしょうか? ズバっと言えない意気地なしですみません…。

うーん

🐷
    ュゥ
    確かに言いづらい。 でも香草みたいな匂い系のものって克服が難しいよねぇ。 私も最近までパクチーがダメでした。 でも私は嫌いなものは先に公言している人間です。 好みが合おうと合うまいとお互い好きなものを食べればいいという考え方ですから、友人とレストランにいっても一切シェアしないこともあります。 「新しい料理を覚えたから食べてほしい」 というのはある種毒見ですよね。 だったら行く前に「毒見だと思ってハッキリ言っちゃうよ~笑」って言っておく。 実際食べたら「これはナシ。」「この独特の感じさえなければアリ」とか言っちゃう。

レス3まで拝見しました

匿名
    豚の角煮、もしくは東坡肉を好きでよく作りますが、八角は本場の味のポイントみたいになってるのでトピ主さんの断り方では、八角が駄目とは分からないと思います。 メジャーではない、というより香辛料を使う時は、くらい言い方はした方がいいかもしれません。