詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頭皮の痛み

レス8
    (トピ主2
    🙂
    アネモネ
    ヘルス
    頭痛ではなく頭皮特に頭頂部が痛くなるときがあります。 たいていPCの見過ぎで目が疲れているときや考え事をしてフルに頭を使っているときです。 またそういうときは目が冴えてなかなか眠れません。 頭痛ではないので頭痛薬を飲んでもあまり効きません。 ボールペンの先で押すとかなりの痛みを感じますが、押しているうちにだんだん和らいできます。 同じような症状をお持ちの方はいらっしゃいますか? どうやって痛みを和らげたらいいでしょうか?

ランキング

レス

脱毛のはじまりかも

まろ
    かもしれないって話ですが 頭皮がつっぱっているような、ひっぱられているような感覚はないですか? 同じように目を酷使したり不規則な生活を送っていたら頭皮にトピ主さんのように異常を感じ、痒みと脱毛の症状が出てきました。 頭皮の乾燥が原因です

片頭痛持ちの者です。そういう症状があります

😀
    暗い部屋に籠りたい
    片頭痛の予防薬と頓服、筋弛緩剤を頭痛外来から出してもらっています。 お仕事などが忙しくていわゆる切羽詰まったとき、そのような症状が出るのですよね? 片頭痛についてお調べになれば分かりますが、片頭痛は頭痛だけが症状ではなく、吐き気や首・頭皮のコリ、まぶしい光や動くものが見られないなど、様々な症状があります。 また、頭痛自体はそんなに強くなくても、その他の症状が強く出る人もいるようです。 私の場合は、吐き気が一番つらく、自分が頭痛を感じていることにすら気づかないことも過去にはありました(今は自覚していますし頭痛もひどくなっています)。 首を後ろからぐわっと掴まれているぐらいにコリがひどいので、筋弛緩剤も出してもらっています。 トピ主さんのおっしゃる頭頂部の突っ張り、押せば楽になるという点もよく似ています。 また、筋肉のコリによる緊張型の頭痛というものもありますが、これは頭痛を感じないことはないと思います。 切羽詰まって、一段落したら痛みが出るようであれば、片頭痛かもしれません。 私のように、他の症状に隠れて気づかないこともあります。 どうぞお大事になさってくださいね。

トピ主様は女性ですか?

同じく
    私も、時おり頭皮がたまらなく痛くなることがあります。 例えるなら、久しぶりにヘアスタイルをアップにして、夕方その髪を下ろし た時の痛み、という感じでしょうか。髪の根元を動かして方向を変えると すっごく痛いです。 男性には分かりづらい例えですが。 が、私の場合は真冬の場合が多いので、多分乾燥が原因かと思われます。 毎日シャンプーしていたのを2日に一度の頻度に減らしました。するといつ の間にか痛みは消えていました。 トピ主様の場合は血行不良かもしれませんね。 お風呂に入ったときに頭皮マッサージをするなど、血行を良くする工夫を されてはいかがでしょうか? ボールペンでは、頭皮が傷ついてしまいそうです…。

偏頭痛も持っています。

🙂
    アネモネ
    それとは違います。引っ張られるような痛みというよりピリピリ痛いっていう感じですね。 頭の中ではなく表面に痛みを感じます。 ネットで調べたところ「大後頭神経痛」というものらしいです。 知ってらっしゃる方いますか?

同じです

😨
    たま
    私も頭皮がピリピリすることあります。 本当に、ピリピリ!っていう表現がぴったりです! ちなみに偏頭痛は持っていません。 決まって、とてもストレスになるような悩みがある時や 思いっきり忙しい時になります。 悩みが解決したり、また、忙しいのが終わると治ります。 でも、それが長期に渡った時は・・・円形脱毛症になりました。 関係があるのかはわかりませんが・・・。 自分では、ストレスのバロメーターと思っています。 私は、冷やすと少し楽になったりします。

それは失礼しました

😀
    暗い部屋に籠りたい
    私は頚椎ヘルニアがあります。 後頭神経痛なら、整形外科で首のMRIを撮ってもらってはいかがでしょうか。 ご回復をお祈りしています。

ありがとうございました。

🙂
    アネモネ
    みなさま、レスありがとうございました。 リラックスしているときは起こらないのでストレスから来ているのかもしれません。 特に病院に行くほどのことでもないかなと思い他の方の意見も聞きたくトピを立ててみました。 今日も少し痛みを感じています。お休みですからぼーっとしているうちに良くなると思います。 今月病院に行く予定があるのでそのときにでも医師に聞いてみようと思います。

わかります!

にゃんぼ
    私もまさしく同じ症状です。頭皮コリの痛み で検索したらこのブログに行き着きました。  私も眼の調子が悪くて(たぶんコンタクトのせい)目が疲れてるなって時に頭頂部の頭皮がおコリ痛みしているような気がしました。    リファをご存知ですが?私はリファで頭頂部をごりごりとあててマッサージしてます。視界が明るくなるのと痛みも良くなります。 あとは、目からくるのかなーと、蒸気のアイマスクとかしたりしています。