詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中古戸建てを購入することにしました。

レス15
    (トピ主0
    ユウ
    話題
    初めまして。 私は30代の会社員です。 この度中古戸建てを買うことにしました(まだ物件選びの段階です) 家を購入するにあたってみなさんは何か気にしたりありますか? 玄関の鬼門や水回りや玄関開けて階段が真っ正面にあってはいけないなどや… 今年家を購入して良い年回りかとかなど… 注意することや縁担ぎやあれば教えてください。 しきたりだけでなく自分だけはやってるようなことでも教えてください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

覚え書き

屍鬼
    新しく町内の仲間入りになるんですよね? 先ずはご近所の挨拶と町内会に挨拶をし、認知して貰うのが大事だと思いますよ。 世話役若しくは町内会長・班長にご挨拶し、聞いた事を覚え書きとして残した方がいいですよ。 また、何も分からない新人が来たと思って、デタラメを言ったり押しつけがましく物言う人が必ず居ますので安易に返事をしてはいけないと思います。

中古ですか・・・近所にご注意を。

😑
    ハイ
    縄張りを張りたがる人もいます。たまにいます。引っ越してきた家の前で聞こえるように噂話をして自分のカラーに引き込もうと企てる人物もたまにいます。最初に近づく人間には気をつけたほうがいいですよ、たまにクセモノだったりしますので。怖い事ばかりかいてしまいました。すいません。 方位は風水で良い方向に変えることが出来ます。あとは直感ですね。

我が家の失敗

😣
    クリスタル
    新興住宅の中古を買いました。 買った当初は我が家の周りは空き地が多く お隣も空き地でした。 しばらくしてお隣が家を建ててやってきましたが、 塀を作って居られません。 これだと我が家から目が合いやすくて リビングに居てもお隣さんがまるでうちの庭に歩いて居るように 見えるのです。 周りに空き地があると 後から家を建てられ自分の家が影になることもあります。 空き地は気をつけてください。 中古のよさはすでに整った住環境が見られることなんですから いいとは思いますが失敗しました。 自分のとこで塀を作ればいいことなんですが けっこうかかります。 私としてはたぶんここには家を造ってこないだろうと 甘い予測をしていたんです。 勝ってな言い分ですが失敗のひとつして参考にしてください。

この季節

我が家
    ものすごい結露しますね。 ガラスが二重か分厚いものか確認しましょうね。 ガラスの周りはサッシであるかどうか敷居も確認しましょう。 板になってるとぐしゃぐしゃになります。 雨戸がついてるかどうか締まるかどうか 動かしてみましょう。 他の家の戸も自分で開けたり絞めたりして様子をみておくこと。 をお勧めします。 庭には余計な草木がはえてないか見ておきましょう。 管理できない木が大きくなったら始末代金が結構します。

レスします

小まめ
    私の実家が中古でした。 以前、お住まいだった方の事は聞かれてると思いますが、 やはり それが一番気になりますね あと強震度 リフォームはしてあるのか、ご近所の方はどんな方か もし玄関前に階段があっても、のれんをつければOKです。 あとは鬼門の北東(家の中心から)に南天を植えるといいですよ 「災い転じて福となす」だそうです。 出来る限り通って、環境も調べられるといいですよ。 車の出し入れなどもスムーズにできるのかですね。 道路側の家だと朝の交通状況も大切です。 気に入った家が見つかるといいですね

周りの住人・・・

🐤
    うさこ
    家は多少ガタがきてもお金で何とかなりますが、近所付き合いは拗れると大変そうなので・・・ 自分と同年代の人が多く住む、比較的新しい分譲地の物件が住みやすいように思います。 縁起・方角・風水等は全然気にならないです。

是非専門家に調査を!

🙂
    mmm
    家の間取りや方角はトピ主さんの家族構成などにもよるのではないでしょうか。 それよりもなによりも、気に入った物件があったときは契約する前に必ず専門家に見てもらった方がいいですよ! 日本ホームインスペクターズ協会で検索してみてください。 家は見えない部分も多いので、必ず見てもらった方がいいですよ! あとでひどい目に合わない為にも・・・。

いろいろ考えますよね~

リハウスくん
    こんにちは。 あくまで私見ですが、わたしなら、 いずれライフステージが変わることを見越して 基本的な性能がスタンダードに揃い (耐震基準をクリアしている物件で、目立った欠陥がなく、 妙なところに凝った注文住宅や高すぎる吹き抜け、 素敵だけど経済効率の悪い間取り、 将来バリアフリーリフォームが難しそう、 費用がかかりそうなどを避けて) かつ、メンテナンスしやすく (外壁の塗り替え、上下水道、風呂釜など 中古住宅で必要となる、中・大規模なメンテナンスに注意) 万が一の時には 売りやすく、貸しやすく、あるいは更地にしやすく、 更地にしても土地に価値があるような場所で その土地の将来にわたる行政政策もチェックして…… ご近所さんの雰囲気を知るために ゴミ捨て場のトラブルがないかとか、 町内会のもめごとはないかとかも調べ、 なおかつ、そこまで調べていい物件なら なぜ今の持ち主が売りに出したのか その理由を気にします。 といった視点で選びます。

住環境が大切

🐱
    築2年目
    トピ主さんが考えてるような条件を出したら一生見つかりません。そのような考えで家を建てた人は稀です。その稀な中古住宅が見つけられる可能性は希薄です。満足するには注文住宅を建築するしか無いです。 私が建築済の住宅を選ぶなら、電車の駅まで徒歩10分以内。住宅地。急勾配の坂がない。築10年以内。間取りが満足。大手HM製。この条件で満足できる住宅は見つかりませんでした。

内緒だよ☆

🐤
    はいなっ
    どんな悪条件の物件でも、大国さん(出雲大社の。土地の神様)にお守りいただければ大丈夫!  わざわざ島根県の出雲大社じゃなくても、近くに分院があるはずです。  友人は、神主さんに来てもらって、お祓いしてもらってましたよ。  ちなみに、家相に鬼門や風水、全部思い通りにした知人の家は、遊びに行っても居心地悪い悪い、結局五年で離婚しました。その後、家は売りに出されましたが、しばらく売れず。次に買った人は、全面リフォームして、玄関の位置まで変えてありました。「そりゃ、玄関は普通そっちだろ、正解!」 まだ新しかったので駆体(構造)は触ったら勿体なかっただろうけど、本当は全部ぶっ壊したかっただろうねぇ。。。 結論としては、家族が住みやすく、仲良くいられる間取りなら何だって○で、どんなに家相や風水に凝った家でも、住みにくくて家族が仲良くいれないなら駄目なんだって事だと思いますよ? 昔の、超~衛生状態悪い時だったらまだしも、平成の世の中ですよ?工夫工夫!!  それでも、ちゃんと、そこかしこに居られる神(トイレなり台所なり。)に感謝しつつ、日々家族仲良く暮らすことが大切なんだと思いますよ。

私の場合

😀
    ブルーデージー
    新築を購入希望でしたが、良い中古物件を見つけた為購入しました。 もちろん家族構成に間取りが合っているかなどは重要項目でしたが、私は前オーナーに着目していました。 不幸な理由で手放す家は避けたかったんです。 前に住んでいた家族の幸福感に満たされた家に住みたかったんです。 全く気にしないで失敗した事は、ご近所に住む方の情報でした。 購入した中古物件は長所も短所も確認して買った為納得出来ていますが、近所に変な人が住んでいるのが悩みの種となっています。 対象物件の近所の方に購入を検討している事を伝え、いろいろな情報が得た方がいいと思います。 物件は建て替えられますが、近所は変えられません。。。

中古住宅を購入しました

ゼロゼロ
    鬼門は風水で防げるので大丈夫だと思います。 階段が家のど真ん中にある家相は避けました (家族がバラバラになるそうです) それよりも家の強度や欠陥など注意されたらと思います。 床下や家周りの確認。 あと水の出具合。 ウチはお湯の出が悪くて住んでから難儀しました。 ご近所さん確認は必須です。 家が素晴らしくても隣家が最悪なパターンもあります。 家との出会いも縁ですから縁があれば必然的に その家に住むようになるのではないでしょうか??

験担ぎより

トン
    中古戸建てを購入してもうすぐ1年になります。 験担ぎは信じていないので全く気にしませんでした。 そんなことより注意すべきことがたくさんあると思います。 まずは古い集落でないこと。 濃すぎる近所付き合いを避けたいと思っていたので。 住宅街であること。 近くにショッピングモールなどがあると便利かもしれませんが住環境としては最悪だと思うので。 安すぎないこと。 一概には言えませんが、あまり安い物件だとそこに住む人々のレベルも知れると思うので。 有名ハウスメーカーの家屋であること。 購入後すぐにHMの営業さんが挨拶に来てくれました。 施工側の過失と思われる不具合については無料で直してもらいました。 今のところ、ほぼ満足しています。

境界確認書

🐤
    翡翠葛
     境界確認書を、売り主に用意してもらうことを条件にすると良いです。 私が中古住宅を購入した時は、不動産屋さんが強く勧めてくださって、売り主負担で境界確認書を作っていただきました。 隣人(境界隣接宅)立ち合いが必要な文章ですので、売り主が隣人とトラブルを抱えていたら簡単に応じていただけないものだと思いますし、将来のトラブルを防ぐためにも必要だと思います。  費用は20万前後かかったらしいと聞いています。  あとは、シロアリチェックと、台所のシンクが外せるようでしたら、水道管の腐食を確認したほうが良いです。  我が家では水回りの保障は一年間でしたが、それ以降に台所に水漏れがおき理由は古い水道管の腐食(経年劣化)でした。購入時に、シンクを外してチェックすれば簡単に判ったはずの状況でしたので、とても残念な気持ちになりました。  あとは、よく言われることですが、家のゆがみです。窓の開け閉めや鍵がスムーズか、床に置いたビー玉は転がらないか、障子は外せるかなどですね。 大きな買い物ですので、朝・昼・夜といろいろなタイミングでうろついてみるのも大事だとおもいます。

確認申請等の書類は残っていますか

myu
    確認申請があれば建物の内容がおおよそ判断出来ます。 確認申請の日付が昭和56年6月より前だと現在の耐震基準を満たしていませんので耐震改修の必要があります。また平成12年以降だと耐震基準の明確化がされた時期であり安心出来るのではないでしょうか。 建築主施工者の名前によって建売なのか注文住宅なのか判断出来、建物の施行レベルが推測出来ます。 完成検査・中間検査が必須になったのは比較的最近の事です。住宅金融公庫の融資を受けた物件であれば公庫の基準・検査がありますので公庫融資ではない物件よりは安心でしょう。(検査済証があれば一番良いですが。) 住宅性能保証を受けているかもポイントになります。 図面から耐震性・耐久性・断熱性等の性能を知る事が出来ます。 建物をよく見る事も大切です。外壁・屋根・床・壁・天井・建具等を見る事です。出来れば詳しい人と一緒の方が良いかも。床下・天井裏も。 中古住宅の場合必ずリフォームが発生しますので物件は良く見ましょう。 また、不動産購入の際の契約書に「現況有姿」と記載されている場合は、リフォーム費用は買主の負担となります。