詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって図々しいですよね?

レス8
    (トピ主3
    カピハラ
    ひと
    36才既婚こども無しのカピハラと申します。以前かなりモヤモヤした事がありましたので愚痴になりますが聞いて下さい。 私には小学生時代からの友人A子がおりました。彼女とはブランクがありながらも付き合いが続いていました。 彼女は結婚出産していますが家庭の事情で家族で地元に帰ってきたようで、連絡が来て会う事になりました。 私の家へ来てくれて、お正月で子供連れで来たので当時彼だった今の夫も来ていたので二人連名でお年玉を渡しました。 その時に、私が夫の甥っ子から頂いたお礼のぬいぐるみを、A子のお子さんが見つけて離さないので仕方なくあげました。まぁそれは良いのですが、それから少しして今度はウチに遊びに来てと連絡が来たので、私は11時頃にケーキを持って行きました。なのに彼女の家ではコーヒーしか出ませんでした。 おまけにケーキを食べたらすぐスーパーに買い物行きたいと言われ、付き合っている間は下の子のバギーをずっと私が押していました。帰りにまた友達の家でお昼ご飯が出るのかと思っていたら、門の前で今日はありがとう、じゃあねと言われました。時計を見たら12時半でした。 続きます。

ランキング

レス

それは、面食らいますね。

胡蝶蘭
    図々しいっていうのとは、違うとは思うんですが 彼女は、正味1時間半しか時間が、なかったと言うのに あなたを招いたのですね? 招いておいて、コーヒー1杯でバイバイ。 それは、モヤモヤしますね。 招いておいて、ランチのことも考えなかったのでしょうかね。

続きます

カピハラ
    私が図々しいと思う点は 1)あげたお年玉はその場で金額を確認していないので、友達からもらったにしては意外と高額なのではと思います。(主人が千円では可哀想と言ったので)ので私でしたら今日はありがとうございますとメールしますし、もしメールしなくても後日会った時に必ずお礼を言います。いや、私でしたらお菓子などお礼の品を渡します。彼女は一度もお年玉の事に触れずに、お礼も言いませんでした。 2)ぬいぐるみの件も子供が離さないを見ていてスルーでした。黙ってればくれると思っていたようです。 3)A子のウチではお昼もお菓子も出なかったのに、買い物に行ったスーパーでは山程食べ物を買っていました。だからお昼ご飯は出るのかと思いました。 この話を母親、友達、会社の先輩に話しをしたら皆あり得ないって顔をしかめていました。しかし、会社の先輩がお母様に話しをした所、他人に何かするなら自分の子供にお金をかけたいものだから仕方ないと言ってたと話しを聞きました。先輩も子供居ないので、そうか?と思ったようですが、やはり子供のいる方はそう思うのでしょうか?

続きます2

カピハラ
    彼女の家の家計は知りませんが、両親は田舎に帰ったので実家に居ても家賃はないと言っていたし、食べ物を山程買えるならお煎餅位出してもバチ当たらないと思うんです。 独身の頃は旅行のお土産くれたり、ケチでこれ程図々しくはなかったのでショックでした。 ちなみにお年玉あげた時に私の部屋着ももらっていきました。私は嫌な思いもして金額的にも損ばかりしたので今は連絡すべてを絶ちました。 私が調子に乗せてしまったのかもしれませんが、本当に今でもムカムカします。忘れたくてこちらに吐き出させて頂きました。でもやっぱり図々しいですよね??

勉強勉強

🐷
    納豆ネバ子
    世の中いろんな人がいます。常に自分の常識が普通ではないです。 考え方が合わないと思ったら、今後のお付き合いは控えるという選択が無難でしょう。私は子供2人いて、育児歴9年です。本当にいろんな方に巡り合います。これも勉強、変だと思ったことは、我がふり直せで、気を付けています。

甘えているの。

紅玉
    小学生の時からの友人ってことはかれこれ30年近いつきあいですよね。 つきあいが長くなると「親しき仲にも礼儀あり」を忘れてしまう人っていますよね。 ご友人の一連の行動を読んでいて、カピハラさんにずいぶん甘えてるなーと思いました。 遊びに来てと言っておきながらすぐスーパーに行きたいとか、カピハラさんをお客さんだと思ってませんよね。お年玉もぬいぐるみの件も子供なんだからもらって当たり前っていう態度が感じ悪いです。お礼の品物はなくてもいいけど、お礼は言わなくちゃね。 その友人にあげたんじゃなくて、小さいかわいい子供さんが喜んでくれたから、まぁいいかと割り切るしかないですね。図々しいというより甘えているんです。

ありがとうございました。

カピハラ
    レス下さった方々、本当にありがとうございました。お礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません。 胡蝶蘭さま レスありがとうごさいました。そうですよね、時間がなかったら先に言って欲しかったです。A子は図々しいというより、変わった人なのでしょうね。 納豆ネバ子さま レスありがとうございました。本当に自分を基準に考えてはいけないと思う出来事でした。私も我が振り直せと戒めようと思います。 朱玉さま レスありがとうございました。A子を甘やかした私も悪いと思います。ぬいぐるみの件はお子さんが可愛いので私も仕方ないかと思いました。昔からの友達が変わってしまったのは悲しいですが、友達付き合いも変わっていくものですよね。A子とは疎遠にして、今の友達を大事にしていきたいと思います。 皆さん、私を愚痴を読んで下さってありがとうございました。寒い日が続きますが、お風邪など引かないようお気をつけ下さいね。

私も立派な人間ではないけれど

捨てて子
    困りましたね。 誘ったのなら、ごはんのことも相談しないとね。あらかじめ。 あと、お年玉のお礼もしないと。 ぬいぐるみのお返しに、なにかおもちゃでも・・。 おみやげ、持ってかえってもらおう。なにがいいかな? これくらいは、悩むものなんですけど・・。 いえ、お金なくても、それくらいはしないと・・って・・。 でも、おつきあいは、難しいので、失敗多いかな・・。

いますねそういう人

富士山
    夫の妹家族にそっくりです。 金銭的に余裕がありそうな人にはどこまでも、おねだり! 当たり前のように思っているんですよ。 付き合い方を考えた方が良いですね。