詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

進学塾の先生へのお礼。

レス12
    (トピ主4
    🐤
    クリップ
    話題
    初めまして。よろしくお願いします。 今月から息子の(小6)の中学受験が始まりました。 2月に御三家のひとつを受験するのですが、合否に関係なく塾の先生へのお礼を考えています。 受験を経験された方はどのようなお礼をしたのでしょうか? また、謝礼を包む場合にはいくらほどお渡ししたのでしょうか?

ランキング

レス

大手ですか?

ここ
    大手進学塾で働いていましたが、 そういったものは本部より一切受け取りしないよう言われていました。 持ってきてもそのまま持って帰っていただいていました。 送られてきても返品できるようお礼と受け取れない旨の手紙の テンプレートが本部から用意されていました。 でも、手紙やメッセージカードは喜んで受け取っていましたよ。

進学先が決まった頃

めめっち
    進学先が決まった頃同じ塾のお母さんたちと話し合ったほうがいいですよ 自転車をきちんと並べない 大声で騒ぐ など、近所に迷惑をかけているので、お母さんたちが謝罪の意味とお礼を兼ね備え、お菓子だったりお酒だったりを塾に渡して、それを近所の人に配るなど塾によってはしきたりのようなものがあります 卒業生の知り合いがいれば聞いてみたら参考になると思います

一例ですが

🐤
    ソンバーユーユー
    身内に大手進学塾の講師がいます。 塾によるところも大きいと思いますが、 身内の勤める塾は受験後に商品券とか現金で 保護者の方がお礼をされると、 それらは本部へ送る決まりになっているそうです。 本部ではそれらを取りまとめて、 各教室に平等に分配すると言っていました。 なので教室へは飲み物や菓子類などをお礼として届けて、 特にお礼をしたい講師には「個人的に」として、 商品券や現金を包まれる方もいるそうですよ。 念入りな方はなんと最寄駅等で、 講師の方の出勤を待ち伏せして渡す方もいるとか(笑)。 でも身内曰く、 一番嬉しいのは無事に合格して塾を卒業する時、 ありがとうという手紙を生徒がくれた時だそうです。 合格までの苦労が報われた思いになるそうですよ。

個人的な謝礼は困る場合も

😠
    元塾講師
    昨年まで、塾講師をしていたものです。 本文からしますと、現金をお渡しになるおつもりでしょうか?また、渡すのは担当講師全員でしょうか、あるいは特定の講師だけにでしょうか? 講師に現金を包むというのは相手を困らせかねません。大手の学習塾では就業規則として、保護者から個別に謝礼をもらうことを禁じているところも多いと思います。そういう場合は本当に困ります。 私個人の経験から言いますと、スマートなやり方としては、 ・「先生方で召し上がってください」とちょっといい菓子折りを渡す―みんなで分け合えるので、個人でもらったとしても気が楽。謝礼禁止の場合もこれぐらいなら会社側も大目に見られる。 ・担当講師全員に、ハンカチやボールペンなどちょっとした小物をプレゼント―これも、それぐらいならまあ問題にはならない。 繰り返しますが、個人に現金を包むのは受け取れずにただ困る場合が十分考えられますので、避けた方がよろしいでしょう。そもそも、最後に言うまでもないですが、担当生徒を合格させるのは講師の当然の仕事であって、本来特別にお礼をいただくようなことではありません。

思い出してみると

まんまる
    いよいよ受験シーズン到来ですね。 お子さんだけでなく、おうちの方も体調に気をつけて乗り切ってくださいね。   私は受け取る側でしたが、今まで頂いた物で多かったのがおかしの詰め合わせでした。塾は夕方~夜に授業があるため、ゆっくり夕飯を食べる時間が無いので、クッキーやあられなど、授業の合間につまめるようなものは大変ありがたかったです。先生たち全員に、というのであればこの辺りが定番ではないでしょうか。 各教科の先生に(4人分ですね)と、それぞれに贈ってくださった方も。 パーカー等だけでなく、シャチハタつきのボールペン、なんてものもありました。 男の先生に靴下、女の先生にハンカチ、といったものも。 塾によっては窓口の校長、または担任以外との接点が親御さんとしてはあまり無いかもしれないのですが、個人にご用意くださったということで、それぞれを見てくださっていたのだな、と感激もしました。 こうしてみるとだいたい5千円~なのかな、という感じでしょうか。 でも正直、一番うれしいのはお子さんの笑顔やお手紙です。 どうかうまくいきますように。

元塾講です

🐱
    ねここ
    一番うれしいのは、生徒からのお礼の手紙ですね。たとえ一行でも、直筆のメッセージが添えられていると、とてもうれしいです。 品物ですと、個包装のお菓子など、分けられるものの方がありがたいです。受験学年を担当していない先生や事務の方など、縁の下の力持ち的に助けてもらった方にもお礼のおすそわけができるので、教室全体で「頑張ったね」という気持ちになれます。 逆に困るのが、現金です。就業規則で「金銭の授受」を禁じている塾が今はほとんどだと思いますので、責任者へ報告しないといけません。金券(商品券など)は大丈夫なところと、現金と同じ扱いになるところがあるので、難しいですね。 他にも、生もの(果物など)やお酒などももらうと困ります。教室で分けて飲食するわけにもいきませんし、持って帰るのも重いです。 どうしても謝礼をということであれば、同じ教室の卒業生の保護者の方に聞いてみると良いと思います。相場は、同じ塾でも教室によってかなり異なります。私が以前勤めていたところでは、初めの教室では平均5千円、その後異動になった教室では平均2万円でした。 今は追い込みですね。お子さんの合格をお祈りします。

ありがとうございました。

🐤
    クリップ
    ここさん、めめっちさん、ソンバーユ―ユ―さん、元塾講師さん、ありがとうございました。 本当に助かりました。 ちなみに塾は大手の塾です。 あと、残り一カ月を切ったのですが、日曜日にも補講をして下さり本当に頭の下がる思いをしているので、お礼をしたいな・・・、しなくては申し訳ない!、という気持ちになったものですからトピックを立てました。 そうですね、皆さんで召しあがれるお菓子などがいいようですね。 ドト―ルのコーヒーも付けたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

お菓子で十分!

塾講です
    他の方もおっしゃるように現金や金券はやめてください。 私も頂いたことがありますが、他のもらわなかった先生に目も気になりますし、「あの生徒の事、特別扱いしたからもらったんじゃないの?」と疑いの目で見られるんじゃないかと気になります。 生徒が頑張ってくれれば、お礼は必要ありませんが、もし頂けるならお菓子がうれしいです。 それも個別包装になっているものが。 個別包装のお菓子なら、「おやつに頂きます」と気軽に受け取ることができますし、今日ここにいない先生にも「クリップお母様から頂きました」と配ることもできます。 皆でお菓子を食べるときにも「そういえば、クリップさん、がんばってたね」なんて話もできますから。 金額的に気が済まないようでしたら、普段は食べないような、ちょっぴり高級なお菓子を多めに差し入れて頂けると、事務の方や教師皆で分けることができてうれしいです。 寒い時期になりましたね。 体調に気をつけて、受験頑張ってください。

🐤
    クリップ
    塾講ですさん、ありがとうございました。 やはり金額的に気が済まないので、少し贅沢なお菓子をさしあげようかと思います。 ほんとうに塾の先生には感謝しても感謝しきれません。 と、いってもまだ試験は先なのですが・・・。 2月1日まであと幾日もないのにモチベーションをキープさせて下さる気力、体力は先生自身も大変なことと思います。 先ずは、風邪をひかないよう、ガス欠にならないよう、子どもと一緒に頑張ります。 ありがとうございました。

🐤
    クリップ
    まんまるさん、ねここさん、ありがとうございます。 具体的なアドバイス、ほんとうに助かります。 2月1日まであと少し!・・・という所なのに、先生の生徒への熱の入れ方、モチベーションを下げずに励ましつつ、怒りつつ、指導して下さる姿には本当に頭が下がります。 私も先生の方からお電話を頂いて、あまりナーバスにならず、祭りが来るんだ!という気持ちで臨んでください、と言われました。 全国の受験生のお母さん方も皆、同じ気持ちなんでしょうね。 風邪をひかず、体調を整えて当日を迎えたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

入塾後に知ったんですが

N研
    とある大手進学塾に子が入塾後、掲示板で当然のように語られているのを読んで知ったのですが、 そこでは合格御礼は「お酒」だそうです。 どこの教室にも、合格発表日当日から「合格酒置き場」が設置され、 合格御礼の熨斗を付けたお酒がザーッと並べられるそうな。 お酒の種類は、日本酒にする人あり、ワインにする人あり…だそうですが。 で、講師の先生方がそれを全部浴びるように飲む…わけではなく (まあある程度は飲まれるようですが)、 日頃、色々と(保護者の(言っても言ってもなかなか止まない)送迎駐停車や子ども達のドタバタなどで)迷惑をかけている、 入居ビルの他のテナントや近所のお店などに配るそうです。 個人的なお礼は一切不受理、 ただ、教室への合格酒のみ伝統的慣習として受け取る、ということで、 聞いてみないと分からんもんだなあとシミジミ思いました。 トピ主さんのいらっしゃってる塾もそういう習慣がないか、ちょっと調べておいてもいいかもしれません。

🐤
    クリップ
    N研さん、レスをありがとうございました。 近所の方に駐車等で迷惑をかけていることには考えが及びませんでした。 確かに入塾したばかりの頃、先生から車での送迎の際、近隣の方の迷惑にならないようお願いします、と、電話をいただいたことがあります。 合格酒について、卒業生のお母さんに伺ってみます。 ほんとうにありがとうございました。