詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

農家の嫁

レス13
    (トピ主3
    長靴
    恋愛
    小さな島の農家に嫁ぎました。あまり考えずに結婚しました。。 他に仕事をしていて、子育て、家事もありますが、農家の嫁は 空いている時間は畑に行け!という空気で考えすぎるとつらいです。 直接、はっきりいう人もいますが、遠まわしに言う人、いやみをまじえていう人、いろいろです。外でどんなに頑張った所で、畑をしなければ認めないようです。手伝ったりもしますが、実際、自分にはつらいのです。 怒られそうですが、もともとしみそばかすが多くできやすいので日焼けもつらいです。自分が気にしなければよいのですが。。 農家の方、農家のお嫁さん、そうではない方でも、 ご意見いただけるとうれしいです。

ランキング

レス

図太くならないと

まひ
    周囲からの視線をいちいち気にしていたら 農家の嫁は務まりません。 図太くならないと。 直接言われようが、遠まわしに言われようが気にしない。 自分の気持ちを大事にしてください。 行きたくなければ「行きたくない。出来ません」とはっきり言いましょう。 中途半端に手伝うから「使える」とあてにされるんです。 畑へ行くことが結婚の条件でしたか? そんな約束は交わしてないですよね 仕事もしていて、子供も産んで家事をしているんです 十分でしょう 堂々としていればいいんです。 子供連れてお出かけしちゃいましょ。

つらいのなら

🐤
    きょん
    離婚、ていう選択はないのですか? だって、幸せになるために結婚したのに、辛い毎日なんて 私には結婚生活続ける意味がわかりません。

嫌いな人間にとっては苦痛で当たり前

ne2kai
    なので、農家に嫁いだからと言って、当作業をしたくないと思うトピ主さんの考え方は、特におかしく無いと思います。 日焼けを厭うのも、若い女性ならむしろ当たり前の事でしょう。 嫁は農作業をするのは当たり前…というのは、嫁を「労働力」と「新たな労働力の確保(子供を産む)」の為に貰っていた時代の考え方です。 さらに言えば、その当時のお嫁さんのほとんどは、自力で金銭を稼ぐ手段を持っていませんでした。 トピ主さんが働いて得たお金は、家計費としても使われているのですよね? でしたら、あなたはすでに婚家に対して農作業以外の方法で十分貢献しています。 そもそも、婚家の「農業」というのは、産業として成り立っているものなのですか? 舅姑も生活の為に働いていて、農地の維持の為や親類縁者に農作物を配る為にやっているだけなら、今後舅たちがもっと年を取っていって農作業をするのが難しくなる事も考え、早めに事業を整理した方が良いのでは? ご主人をはじめとする子供世代が農家を継ぐ気がないなら、農地が荒れる前にその気のある人に譲る等の方法を考えた方がいいと思います。

お気持ちよくわかります

匿名
    友人も、都会のお嬢さんだったのが農家に嫁いで、まわりに始終監視されているようだと嘆いていました。 こういう問題は他人がどうしなさい と いうべきものではないものですが、「いつも自分の心に問うてみる。がんばってどうしても自分がダメになるのだったら、道はいくらでもある」ということです。 もちろん家族やいろいろな簡単でないことはあります。 でもそれで心の病気などに、なる方もいます。 都会は人間関係はいい意味も悪い意味でも、希薄ですが その方が気楽だという人もいます。

かわいそう

カップケーキ
    田舎の出身です。 農家に嫁が来ない理由が、よくおわかりになったでしょう?よく考えないで結婚したからこういうことになった、ということです。 だから田舎から人がいなくなり、農家には嫁が来ないのですよ。周囲の人を変えようと努力しても、変わらないです。田舎の人は何十年も前の価値観から抜け出さないから。 私があなただったらさっさと離婚して自分が元いた場所に帰って人生やり直します。誓ってもいいですけど、これから何年何十年あなたが辛抱しても「嫁は嫁」で「二級市民」という見下された存在で、あなたが得るものなんていうのは一切ないです。 人生やり直すなら早いほうがいいですよ。

目に浮かぶよう

年増
    >外でどんなに頑張った所で、畑をしなければ認めないようです そうなんです、そうなんです どんなに家をピカピカに掃除をして手の込んだ料理をしていても 農業をやらなければ「何にもしない嫁」なんです 逆に家事はいいかげんでも畑に出て仕事をすれば「よく働くいい嫁」と言われます 昔は農業を頑張って生活水準を上げていましたから、その意識が抜けきれないのですね、ため息です 自分がいくら「外で現金収入を得ている=働いている」と言っても通じないと思いますよ どうするか? 一生懸命に農業をするか いい嫁を辞めて開き直るしかありません 私は後者でやってきました、正直後ろめたい気持ちもありましたが 農業はやってもやってもキリがないですし 家事や子育てにパートで時間も作れませんでした 何か言われたら「私ねナマカワで不器用なもんだから、とても○○さん(言う人)のように働けないわー、○○さんすごいですね」などと馬耳東風でいったら? 無理して歪みが出ても他人は助けてくれません 自分と旦那様と子どもが大事です したたかになりましょう

わかります

ふぐり
    私も農家に嫁ぎました。というか、結納が済んだら、相談もなく増築され、同居をせざるをえない状況でした。 嫁いですぐ「ヒマ大尽」と姑から皆の前でも呼ばれ、お互い干渉せずと言っていたはずが、「農業をやらず立場がなくて可哀そうだから、食事とお茶入れをさせてあげる」と言われ、また近所も年配の農家が多いため、買い物やら運転手を頼まれてきました。 出荷の梱包や運搬は手伝いましたが、嫁いだ実の娘には千円以上のバイト代をだし、少しでも言い返すものなら、倍返しで怒鳴られ、近所中に嫁が生意気だと話して歩き、もう、おかしくなりそうで、通勤時間がかかるので退職した元職場に戻りました。 それでも姑は「遊びにいかせてる」と言い、仕事をする私を認めません。 ご近所も離婚されたり、跡継ぎが出て行ってしまったりのお宅が多く、残るお嫁さんも外国の方だったりします。 近所でも挨拶を返してくれなかったりするので、もう、どうせよそ者だからと開き直ってます。大抵、説教する方は、そのお宅の子供も農業をやっていないことが多いので、逆に聞き返しています。農業はいづれ夫がはじめるならするつもりです。自分の甘さに反省です。

トピ主です。

長靴
    みなさま。レスしていただいて本当に本当にありがとうございます。 離婚も考えました。ついこの前まで、夫の態度もひどかったので、 そういう話もしたのです。でも、夫が反省してくれて、優しく接してくれるようになって、とりあえず離婚は考えなおしました。 田舎は良いところもありますが、人のことが見えすぎて、人間不信にもなっているかな?ただ、本当にピュアで信頼できる友達が少しでもいてくれることが心の支えです。 どこも農家の嫁ってそうなんですね。本当にまわりに始終監視されている気分です。世の中のことを知らなさすぎました。心の病気にだけはならないように自分で自分を管理したいと思います。 自然は好きだけど、島っていうのは独特すぎて密すぎて自分のようにできない嫁にはきつすぎます。 自分では、できる範囲で頑張ってきたつもりですが、島の女の方ができるかたばかりなんです。なので、同じようにできない私は、だめ嫁です。 子供と散歩するだけでも人の目を気にしてしまいます。 子供がいなかったら、離婚したいです。

ふぐりさま

長靴
    レスありがとうございます。 お姑さんひどいですね。 よく耐えてきましたね。だんなさんがとても好きでいっらしゃるのですね。 図太くなれるように努めてみます。

長靴 様

ふぐり
    長靴様もお仕事されてるとのこと、外との繋がりは気持ちの切り替えになるし、何より自分のお金もわずかでも持てるのはとても大事だと思います。 子育てと両立は大変かと思いますが、お子さまも健やかに成長されますよう。 今は姑話はネタになってますよ~。

気になって

かな
    ご自身を卑下されるようなレスが、すでに欝症状のようで、いっぱいいっぱいなのではないかと心配になりました。ご実家または市町村の保健師など、親身に相談できる方いませんでしょうか。 誰かを頼る時です!

かなさま

長靴
    ご心配していただきありがとうございます。 売店に行っても、勝手に被害妄想になってしまって、 笑顔になれなくなり、このままではみんなに嫌われるし、 自分にとってマイナスかなと思い、自分の仕事が1,2月はひまになるので、休んで、午前中だけとか無理のでない程度にやってみようかなという 気持ちになりました。 その方が楽になれそうな気がして。。 夫が農家を続ける限りつきまとう悩みですが。 レスしていただき本当にありがとうございます。

私も同じです

😢
    かなえ
    同じような境遇なのでついレスしてしまいました。農家長男の嫁です。外で仕事をしていますが、仕事を辞めたら、って何度となく言われます。昔の考えが根付いていますよね。私もそれでどれだけストレスを溜めたか、家業の後継者だから仕事を辞めないといけないの??ってずっと葛藤してました。 でも、最近吹っ切れてきました。嫌なものは嫌ですし、しっかり外で働いています、稼いでいます。(夫の2.5倍です)跡継ぎだから嫁も手伝うなんて古臭いこと言ってたら嫁なんてきません。農家ってだけで、なんか自分がみすぼらしい気がしますよね。せめて外で働きたい!! 私は夫に離婚して、親が求めるような嫁を探してって言いました。夫はそんな嫁がくるわけないって現実をよく分かってくれてます。一人でできる範囲ですると言ってます。 私はもう好かれる嫁にはなりません。嫌な嫁で結構。時代も変わっています。そんな習慣断ち切るべきです。トピさんも嫌ならなんと言われようと頑なに貫きとおすのもよいかも。ただ小さな島なら視線が厳しいですね。。。 でもこんな非常な嫁もいますので、あまり自分を責めないでくださいね。