詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

迷惑な友人

レス16
    (トピ主0
    😑
    たらこ
    ひと
    30歳、たらこです(独身・女)。こちらに初めて投稿させて皆様のご意見をお伺いできればと思います。宜しくお願い致します。 同じ歳の学生からの友人にどっとつかれた話です。 どちらかというと友人は何かにつけて自分の考えを押し付けてきます。 例えば: 1)『○○の化粧水すごくいいから使いなさい』ずーーーっというので試しましたが私には合いません。買うように店にまで一緒に行かされ、断るのが面倒の為、試しに買いました。以後、あまり合わないみたいというと、使い方がよくない等延々と語り・・。 2)『沢山いらなくなったものがありよかったら譲る』といわれ、捨てるのは勿体無いので機会があれば。。と話すと『今日取りに来て!』といわれ、今日の今日は時間がないからと断りました。そしてその荷物も特に欲しいわけではないので今回は縁がなかったということでとやんわりと断りました。数日後、『保管してるからいつでも取りに来て』と言われ、その数時間後『いつこれる?あまり場所が無いから早く処分したい、あなたが欲しいといっていたから保管している』いつ欲しいといった??という感じでもう仕方なく彼女の部屋にいきました。生活用品といっても中身は、使いかけのハンドソープや、凄く汚れている鍋、欠けた湯のみ・・等。面倒なので全てもっていくことにし、ゴミに出しました。 あげるときりが無いのですが、よく彼女には『言い過ぎちゃった?ちょっと強引だった?』といわれることもあるのですがだったらやめてくれと思う自分もいます。『はいそうです』とは言えず、自分の八方美人にも嫌になりますがこういう強引をうまく切り抜ける技はないでしょうか。 今日も彼女から会いたいと連絡がきています。。断り名人になりたいです。 アドバイスよろしくお願い致します。

ランキング

レス

>2)『沢山いらなくなったものが  の所、

😑
    ハイ
    もしかして彼女の汚部屋の掃除をさせられたんですか?汚部屋ですよねぇ。「欠けた湯飲み」とか「カス石鹸」とか、友達をやめちゃえば?

断りたい時には

ちょっとおせっかい
    「いらない」って言えばいいんだよ。

思っている事は

💤
    haha
    はっきり発言しましょう。 ここに書き込むより手っ取り早いですよ。 1、「あなたには合うかもしれないが、私には合わない。 お付き合いで買ってまで使ってみたけど、努力してまで使いたくない」 でピシャリ! 2、最初から「いらない」でピシャリ! 「今日会いたい」には「今日は用があるから~またね!」 「ごめんね」なんて付ける必要はありません。 簡単でしょ。

友人なの?

🐱
    ねこ
    ご友人、トピ主さんの事をバカにしてるように思えます。 わざわざ自分の貴重な時間や労力を割いてまで、付き合いたい人ですか? 「友達の整理」が必要な時もあるんじゃないかな。 思いやりやお互いを尊重した付き合いが出来ないなら、距離を置いてもいいのでは。 付き合いを選ぶ権利はトピ主さんにあるのですから、わざわざデメリット多い方と関わる必要ないんですよ。 私なら電話もメールも完全に無視して縁を切る方向で考えると思います。

大変ですね

🙂
    ぷりん
    自分のものさしが絶対正しいと思ってる方なのでしょうか…迷惑ですね。子供の時は嫌なものは嫌~て言ってれば済んでたものが、大人になるにつれてトラブルとかを考えると断ったりするのが難しくなりますよね。私も痛感してます。ただこの度はやんわり断るのが通用しない相手なので、うちには足りてるからいらないよ、ありがとうとハッキリ伝えた方が良さそうだと感じました。時にはハッキリ断る事も大切に思います。強引でサバサバした方ならまだしも、強引なのに断ったら傷ついたとかギャアギャア言うタイプの方でない事を祈ります。断り方というより、当たり前の言葉を勇気を出して返すだけしてみたら良い気がしました。あくまで私の考えですが…頑張ってくださいね!

友人と呼べますか?

😠
    いくら
    今までにも、同じような悩みが書かれていましたが、そういういうのを友情の押し売りと言うのです。 「好意は嬉しいけど、私には重い。あなたの考えを押し付けないで」と、きっぱりと言うべき。

友達ですか??

😭
    私は31歳
    文章を見ていると、友達というよりトピ主さん貴方がキチンとNOをハッキリと言い続け無い事で、少し使われている感があると思うのですが。相手も、調子に乗っている。って思います。 ”化粧品はタダ単に、今のものであっているからいらない” 知ってる人からのでも、USEDは使わない主義なの~” って言えば良いんじゃないでしょうか??? このままだと、あなた自身も本当に八方美人から抜け出せ無くなると思います。今、もう既に八方美人だと思ってしまいました。 いきなりフェードアウトも可哀相だし大人気ない。ので徐々に連絡が来ても無視しておけば、向こうも分かると思いますし・・・・。連絡が来ても、取らなければ良いとおもいます。

八方美人万歳!

屍鬼
    遠慮せずに八方美人になりなさいよ、 >○○の化粧水すごくいいから使いなさい 持ってたけど合わないから捨てた... >沢山いらなくなったものがありよかったら譲る 先日実家から余る程貰ってこっちも困っているから他の人に譲って... 取り敢えず嘘つきになろうよ(笑)

いらないものはいらない

🙂
    なぜ
    はっきり断ったほうがいいですが、あなたはそれができない性格のようなので、 会いたいと言われたら「今、仕事が忙しいからごめん」 いらないものをあげると言われたら「持ってるから大丈夫だよ」 など、いつも言われることを予想して、返信の雛形を用意していたらいかがでしょう?

嫌われたくないと思うから

😨
    ヴェロニカ
    断れないんですよ。 普通に 「えー、別に要らな~い」 と言えば済む事だと思うのですが。 会いたくなければ「今日はちょっと無理」 化粧品が合わなければ「自分には合わないみたい。使い方が悪いとしても、今まで通りの使い方ができないのであれば面倒だから要らない」 言った覚えの無い事を言われたら「そんなこと言ってないよ」 言い過ぎちゃった?と聞かれたら「そうだね。もうやめて」 この程度で相手が怒るのであればそれまでです。 一方的に我慢しているような関係は友人でも何でもありません。

断るときはシンプルに

茉莉花
    強引な人いますよね。 そういうときは「私は遠慮するわ」「遠慮してもらえる?」という言い方をします。 そして「ごめんね」とか「申し訳ないけど」といった、謝罪めいた言葉は言わない。 何も悪いことはしていないので、堂々と、はっきりと、明るく笑顔で、断りましょう。 それから、断る際に細かい理由とかは言わない。相手は強引です。図々しいです。 相手の弱みや緩いところにどんどん付け込んできます。 あれこれ言われても「私には必要ないから」で通す。馬鹿の一つ覚えで結構。 言葉を重ねれば重ねるほど墓穴です。 その友人はあなたの八方美人で断りづらい性格を見越してると思いますよ。

はっきり言わないあなたが悪い

😀
    へむへむ
    お節介な友人ですね。しかし、あなたも、長い付き合いなんだから対処の方法を身につけるべきです。 これからは はっきり断固NOです

多分貴方は断れない

🐷
    ュゥ
    貴方は断れないから都合よく使われてるんです。 これはもう長年培ったものだから今から変えるのならハッキリ言う以外に手段はない。 ご友人のようなありがた迷惑タイプには最初のキッパリが肝心です。 貴方はズルズル受け入れてきてしまったので、そういう役割になってしまった。 私、相手が上司だろうとなんだろうと自分に必要ないものは要らないっていいます。 オススメの化粧水、オススメのサイト、オススメの青汁、オススメの洋服…こだわりが強い女性上司は色々なものを薦めてくれます。 サイト閲覧くらいならするけど、お金を出したり時間をかけたりするものは自分が気になるものじゃないかぎりほとんどがスルー。 これいいよ~って言われれば、「ちょっと○○なところが苦手」とか「以前使ってたけど合わなかった」とか言います。 言ってる内容は貴方と同じだろうけど、「あぁそうかこれは要らないんだ」と思わせる気迫は私の勝ちだと思います つっけんどんにしすぎてもいけないけど、要らないものは要らないってハッキリしておかなくちゃいけないし、なんでも押し付けられる都合のいい相手と思われたくないですね。

私も八方美人タイプでした

ほたる
    でもさすがに、自分が良く思われたいという理由で断らないから、相手もそれが当たり前になってきているのに 影で愚痴愚痴言ってる私も性格が悪いということに気付きました。 結局はどちらかしないんです。 何をされても我慢するか、はっきり断るか。 八方美人してると必ず、あっちの人のことをこっちで愚痴る。こっちの人のことをあっちで愚痴るはめになるので 八方美人に良く思われたいはずなのに、結局は悪口ばかり言ってると言う結果になるので気をつけましょう。

自分の意志をはっきり伝える

バグー
    ごめんなさい。 私だったらこういう人間苦手なので ハナから無視して縁切ろうと思うのですが。 トピ主さんはそこまでやる気は無いんですよね? そんなに大袈裟でなくても、トピ主さんとご友人の間には 支配-服従 関係が見え隠れしています。 相手がトピ主さんでなくてもご友人は人を支配したがるタイプ なんでしょうか? ただ、まだ希望の光があるのは ご友人が「言い過ぎちゃった?ちょっと強引だった?」と 自分の非をわずかながら認めていること。 それなら、トピ主さんも断るときにはきっぱり断る。 そういう意志を明確にした姿勢を見せれば、 友人も態度を改めると思いますよ。

「いらない」

pipin
    この一言でいいのです。 簡単なわかりやすい日本語を使いましょう。 時間がない、ご縁がなかった、 なんて言葉は思い込みの強い人には断りの意味と通じません。 セールスでも同じです。 そんなあやふやな言葉では引き下がりません。 一言で意味が理解できるような言葉を使いましょう。 何をいわれても「私はいりません」だけを言い続ければいいのです。 簡単です。