詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外資系人材紹介会社のスカウトとは?

レス8
    (トピ主2
    yumi
    仕事
    ある転職サイトに登録しているのですが、人材紹介会社からスカウトが来て驚きました。 企業から直接スカウトがあるものと思っていたので・・。 いくつかの人材紹介会社からスカウトがきたので、数社に登録しました。 履歴書などの書類を提出して以降なかなか返事が来なくなる会社があり、 きっとこの会社の持つ案件のレベルに満たなかったんだなと落ち込みました。 ある紹介会社が、具体的案件ではなく企業のリストを送ってくれました。 興味がある会社があればあなたをその会社に紹介する、と言ってくれているのですが、 その中にはかなりのビッグネームの会社も多数含まれています。 そんな大手に簡単に紹介してもらえるものなのでしょうか? (私は大手で働いていましたが、それ以上に大手です。) 全社に紹介してほしいくらいで、どう絞ろうかと考慮中です。 ちなににその人材紹介会社はわりと有名なところなので、確かにツテなどはありそうな気がします。 一応人材紹介会社の方からスカウトされたので、見込みがあると思われてるのかな? とも期待している自分がいます。 そこで、もう1点お聞きしたいのは人材紹介会社からのスカウトはよくあることなのでしょうか? 自分の立ち位置を確認する意味で知りたいです。 よくある話なら、真に受けず、自分で積極的に活動する必要があると思いますので。

ランキング

レス

それはヘッドハントではない

くも
    いま外資系あるいは外資系企業をクライアントとしている人材紹介会社は、やや過剰気味で、どこも新しい人材をほしがっています。 紹介会社は、クライアントに人材を紹介して、採用されれば年俸の2割~3割の手数料をもらうことになっているので、とにかく紹介できそうな人がいるなら、いくらでも自分の手札として持っておきたいのです。 ですから、トピ主さんに来た話も、具体的にトピ主さんを欲しがっている、あるいはトピ主さんが採用されそうな企業があるということではなく、単純に何らかの経験がある人なので、自分のリストに加えておきたいだけです。 こういう紹介会社は、何社かにその人材を紹介して、反応があまり良くなければ、特にその後のケアはなく、他の人材を探しに行ってしまうので、あまり連絡が来なくなったとしても、その業界をよく知らないエージェントが勝手に期待して、期待通りでなかったというだけなので、落ち込む必要もないと思います。 いずれにしろ、紹介会社は多くの人材を持っていてこそ価値があるので、そういうところから声がかかることをあんまり過剰に期待しないほうがいいですよ。

よくあることです。

🐴
    通りすがり
    正直、非常によくあることです。私は外資系IT企業在職10年以上になる 30代半ばの者ですが、毎月、どこかしらからの転職エージェントから スカウトの電話やらメールやら来ますね。もちろん面識のないところです。 情報元としては * 転職サイトに登録した人に片っ端から連絡している * 会社の名簿が流れている * 同じ会社に勤めていて以前転職した人が、その際世話になった エージェントから依頼され、一定の条件にあう人の情報を流している * どこかの企業のえらい誰かがトピ主さんを一本釣りしようとして エージェントに依頼している といったケースが考えられます。いわゆるスカウトといえるのは 最後のケースですね。1~3番目は数撃ちゃ当たる方式ですから。 トピ主さんは最初のケースですね。エージェントとしてはいろんな クライアント企業側から「こういうスキル、経験をもった何歳ぐらいの人を 探している」と言われており、持ち駒を増やそうと多くの人に声を かけているんです。

しょっちゅうです

にょ
     登録しているサイトからもあり。  全然知らない自称エージェント(ナンバーディスプレイによると実際に海外から)から突然英語やドイツ語で会社宛に電話が来る事もあり。外資系に勤めているとこういう事もあるのか、と驚きます(内資に勤めてる時にはなかった)。  人材エージェント等は転職したい人が「商品」なので、個人の能力などとは関係なく片っ端からあたるようです。商品の側が勘違いしてその気になってくれたらしめたもの。まぁ、数か所アレンジしてみて見込みがなければ売れない商品なので知らん顔されると思いますが。

コメントありがとうございます

yumi
    なるほど!私は単なる持ち駒なのですね・・・。 企業に直接アプローチするのがよいのか、人材紹介会社を通した方がよいのか迷います。

人材会社を通すメリットデメリット

老婆心
    前世紀のことですが、私は、直接応募と紹介を併用しました。人材会社は便利は便利です。 メリット 1.応募先の情報を得られる   面接担当者がどういう方か、どういう質問がされるか、など教えていただけます。 2.数社受ける場合、スケジュール調整してくれる   内定が出るタイミングを合わせてくれます。 3.書類通過率が高い   通過しそうな方しか紹介しないからですけど。 デメリットは 1.応募先企業が、「採用できるレベルではあるけど、紹介料払ってまで欲しい人材ではない」と判断した場合、レベルが同じか少し下で直接応募した別の応募者を選ぶ可能性がある 2.担当者がデキの悪い方だと腹立たしくてストレスになる 3.ひょっとしたら、紹介料分、お給料が下げられてるかもしれない、と疑いたくなること

人材会社は使い方次第

とらみ
    >企業に直接アプローチするのがよいのか、人材紹介会社を通した方がよいのか迷います。 毎日激務で猛烈に忙しい時に人材会社を使うのはお勧めしません。彼らの金(コミッション)稼ぎの為のお世辞満載セールストークにいちいち貴重な時間とエネルギーを費やしていられません。 でも割と時間のある時に広範囲で仕事を探している時や、事情があって一刻も早く次の仕事を決めなきゃいけない時は彼らは役にたちます。 とにかく人材会社は基本的に「セールスマン」であると言う事を念頭におき、最終決定までは淡々と接するのが上手くいくコツだと思います。

人材紹介会社を使いました

こあら
    私はよく考えもせず、直接応募をせずに人材紹介会社を使いました。担当者によって様々な情報を得ることができ、面接時によく聞かれる具体的ポイントを教えて頂けるのでよかったと思いました。 紹介会社はその道のプロなので、一人で探すよりも効率的にその時に出ている案件を持ってきてくれます。また、その会社が欲しがっている人材の特徴をまでを理解していてくれた為、結構面接まで行けました。 私の場合、仕事の傾向がしっかりしぼれていなかった事もあり、カウンセリング的な役目もして頂き、会社の背景、業界の動向、今後のキャリア形成時の注意点を教えて頂き、納得いく再就職先が見つかりました。 業種によって面接からオファーまでの期間が違うので、うまくずらせて納得いく就職活動ができたので私のような人間には人材紹介会社は向いていました。 トピ主さんが業界も業種も特定されていて、何をしたいのか、どこの会社を受けたいのかはっきりしている場合、ご自身で動くのも十分ありかと思います。頑張って下さい。

ありがとうございます

yumi
    トピ主です。 直接アプローチしたほうがよさそうな気がしてきました。 ある会社がいろいろな部署で募集をかけているのですが、 複数の部署に応募するのはアリなのでしょうか? たとえばある部署に応募したがダメだったので、違う部署に再度応募するとか。 もしくは1度に複数の部署に応募するとか。 学生時代、すぐに就職先が決まってしまった為あまり就職活動をした経験がなく、とても無知です。 多分、低レベルな質問ですよね。すみません。