詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人との旅行

レス9
    (トピ主0
    😨
    ためこ
    ひと
    ためこ。33歳独身です。 年始に友人から誘われ続けた海外旅行に行ってきました。 私は元々人には気を使いすぎることが多く、はっきりって友人からの旅行もいつもやんわりと断っては逃げてきました。 しかし、さすがにここまで誘われ断り続けるには悪いかもしれないと『お互い気を使わないように』と前もって話をし、思い切って旅行にいってきました。その国でも子供の頃住んでいたこともあったため今回は思い切っていってきました。 しかし、やっぱり行かなきゃよかった・・・彼女と・・と思った年始です。 買い物しに出かけると『早く決めた?それ日本で買えるよ?日本のほうがやすいよ?何買うの?早く選びなよ』と、とにかくうるさい!! 私が優柔不断で1時間も悩んでいるならわかりますが、店に入った瞬間に『何買うの?どれ?決めた?』というかんじです。入って1分もたたないのに決められるか!というかんじで、正直うるさいので、『よかったら別行動にしよう』と何度も提案しましたが『あなたに合わせたい』と言われこっちは返って迷惑。私も毎回いわれるのは嫌になり、もう買い物するものがないと止めました。 その他色々ありましたが、彼女の性格を知っていた様で実は全然知らなかった・・と自分で反省しました。 皆様も旅行にいって失敗したお話はございますでしょうか?

ランキング

レス

同行者選びは重要

ありす
    友人との海外旅行で、現地に詳しいはずの友人の知ったかぶりにガッカリし、それが原因で旅先のみならず、旅行自体にまでガッカリ感を覚えてしまったことがあります。 あまり思い出したくない旅行になっていますが、こんな旅行は一生のうち、そうはないのかも?と捉えると、いい経験をしたのかな。

私は旅行へ行って疎遠になりました

🐱
    おばちゃん
    幼馴染との海外旅行。事前に何度も打ち合わせをして、彼女が楽しめるようにと色々考えたのですが、今までならスルーしていた毒舌がスルーできなくて(今までの分が溜まりに溜まって)爆発。 帰国後、彼女には事情は言わないで疎遠にしました。 他にも、計画を立てている時に、グルメと買物には興味がないと言ったので、女性なのに珍しいなぁと思ったのですが、それに合わせました。アウトレットに行きたかったのですが、興味がないのにつき合わせるのも悪いと思って止めました。 私は安くて質のいい物を探すのが好きです。私が、これさっきのお店で50%オフで買ったよと言うと、彼女即そのお店まで戻ってました。 えーーーーーって感じでした。要は安けりゃ良かっただけの話。だったら初めにそう言ってくれれば良かったのに・・。彼女旅行中ばらまき用のお土産を買いに、安いお店を何度も何度も行ったり来たりしてました。 旅行へ行くとその人の今まで見えていなかった部分が見えて、嫌になることが多いとどこかのトピで見たことがあります。 やはり旅行は家族と行くか一人がいいですね。

嫌な思い

😢
    シラー
    私もありましたね。 職場の同僚と海外旅行した時です 30人位のツアーでしたが 友達が他のグループの人と仲良くしたくて 見学の時は 私の前になったり、後ろになったりして他の人と 楽しそうに(そう見えただけかも)していたりでした あらっ!感じ悪ぅ~い! 極め付けが 昼食の時(7,8人同テーブル) 飲み物は別料金で払う時ビール代を友達は1万円(日本円OK)出したら 店員さんにおつりが 無い と言われ なんと隣にいる私にではなく 親しげにしていた 人に「悪いけど500円貸してくれる?」 と頼んだのです 私はビックリするやら 恥ずかしいやら すぐ「私が出しとくから」と言ったけど 気分はずっーとブルーでした。 朝、昼、晩 一緒にいると今まで分からなかった部分も見えてきますね。 なので、7,8年一緒に行かなかったけど(それぞれ別の人と) 去年 久しぶりに2人で行ったらとても楽しかったんです。 お互い成長したみたいね。

「英検2級」がウリだった友人なのに。。。。

ひろみ
    3泊4日の個人旅行で、香港に行った時のことです。 お互いに学生で、貧乏旅行だったこともあり、 飛行機の往復チケットだけを買って、 ホテルは現地で見つけるつもりで、旅立ちました。 しかし。。。。 香港に入国する時点から、私の後ろに張り付いたまま 「yes」も「no」も、ボソボソしか言えない有様。 仕方がないので、 私が、下手くそな英単語と電卓を片手に、 ホテルの交渉も、現地ツアーの手続きもやりました。 そのくせ。。。。 帰りの飛行機に乗った途端、 「あなたの英語、構文がめちゃくちゃよ。  私が行ってる英会話教室を、紹介してあげようか?」 なんて言うんです。 もちろん、彼女とは二度と旅行はしていません。 私は、行き当たりばったりの旅で、度胸がついたのか、 その後は何度も個人旅行をしていて、 それを知っている彼女は、一緒に行きたがってくるのですが、 いつも「聞こえない振り」をしています。

私も友達との旅行は苦手

🐤
    歩き鳴らす
    学生時代に友人と二人でアメリカ一周をしました。 出発前から 何でも私にやらせようという雰囲気は感じていましたが 旅程や下調べは全部私。 二人で買ったガイドブックも 現地では私が一人で持ち歩く事になり 私が「今日はあなたがガイドブックもってよ」と言うと 「え~っ!!」ってため息交じりの反応。 チェックインも私。 タクシー呼ぶのも私。 レストランでオーダーするのも私。 正直、ガイド扱いされてるようで 最悪の旅行でしたよ。 本人は帰国後も楽しかった!!って大はしゃぎでしたが 私はもう二度と彼女と旅行に行く事はないでしょう。 何でも頼って 人にやってもらって当たり前精神の人とは 旅行って無理かな。 本人 気づいてないし…。

失敗談…

🐷
    トントロ ロ トトロ
    お友達はせっかちで世話好き。 トピ主さんの優柔不断な性格を知っていて、早くから急かした。 こんなところでしょうか。 一緒に旅行しづらい組み合わせですね。 さて、私の失敗談。 それは十数年前の学生時代、友人との2人旅行中、私の親戚の離れに泊めていただきました。 帰り際には、お小遣いもいただきました。 その後、友人から「お金もらったんだからいいじゃない」と、帰宅するまでの殆どの支払いをさせられました。 断ればいいのにバカだったなあと思います。 翌年、今度は友人の親戚が経営する旅館に泊めていただきました。 友人は、帰り際にお小遣いをもらいました。 その後の支払い?もちろん割り勘です。 「払って~」なんて図々しい事今でも言えません。 彼女に限っては言っても良かったかもと思わなくもないですが。 他にも色々あって、現在は疎遠にしています。 でも、あの旅行は一つの契機になりました。 結婚もそうですが、旅行やら同居やらで一緒に過ごす時間が長くなると、相手の性格がはっきり見えてくるものですね。

未だにムカムカする思い出

ささみかん
    3人でペンションに泊まった時の話。 コース料理だったのですが、1人が急に食欲がなくなり(出てきた料理に苦手なものがあったから)、全く手をつけず部屋に戻ってしまいました。 でも丸ごと残すのは失礼だから、私ともう一人でその友人の分も食べることになったのですが、元々一人分が多かったので結果食べきれずたくさん残すはめに。 宿の方に謝りましたが、何より料理を見てすぐ消えた友人を見て当然怪訝そうな顔をされて気まずかったー。 いくらお金払ってるとはいえ、せっかく作ってくれたんだから何か一言あってもいいのに本人は知らん顔。 私達が部屋に戻っても、食事に対する文句をグチグチ。せっかくおいしかったのに最悪な気分に。 自分の事しか考えてない、思いやりのなさに殴りたくなりました。 入浴後も床を髪の毛だらけにして平気な顔だし、帰る時も布団はぐっちゃぐちゃ。 普段まともそうにしている彼女ですが、旅行で本性を知りました。あまりに品がなさすぎて幻滅。 それ以降見る目が変わり、徐々に距離をおき今は疎遠です。 また彼女に限らず「友人」との旅行に不安をおぼえ、旅行は家族以外とは絶対にしません。

あまり気が進みません

😨
    毛布
    私も友人にとの旅行は気が進みません。長年の付き合いでわかっていたつもりがわかってなかった…。基本的に私は旅先でとりあえずはゆっくりしたい派、友人はせっかく来たのだからアチコチ観光やショッピングしたい派、そしてせっかち…。次どこ行くどこ行くの繰り返し…。事前にビッチリスケジュール決められていて息が詰まりそうでした。ノルマみたいな気がして…。先日一人旅をしてみましたが、一人旅は食事の時寂しいです。観光やショッピングはそんなに感じませんが…。難しいですよね。私は気の合う旅行友達がほしい今日この頃です。

痛感したことあります

🐤
    友人との旅行は難しいですね。それまで見えなかった面が見えてきます まあでも、相手にも言いたいことは色々あったと思い、それからは旅行は一人でいくことにしてます