詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

のどが渇かない (駄)

レス11
    (トピ主1
    ごま
    ヘルス
    40代女性です。 タイトル通りなんですが、普段のどが渇かないんです。昔からです。 例えば昨年の猛暑の中でも、朝起きて身支度をして出かけて目的地につくまで一切飲み物を飲まなくても平気でした。 (時間で考えると、8時に起きて9時半に家を出てお昼くらいに到着。) お酒は好きでよく飲みますが、お茶や水、コーヒー、ジュースなどは めったに「飲みたい」って思いません。 食事の時などに、少し口をさっぱりさせる程度には飲みますが グラスやカップ一杯を全部飲むことはまずありません。 スポーツの時は、さすがにのどが渇きますのでいろいろと飲みますが 普段は本当に自分でも不思議だと思うほど、水分がなくて平気なんです。 でも、やっぱり体には良くないんでしょうかね? 無理にでも、何か飲むべきなんでしょうか? 便秘とかはしてないし、特に病気もないんですけど。。。 同じような人、いますか?

ランキング

レス

私もです

みー
    仕事にペットボトル500mlにお茶をつめて持って行っていましたが あまりに減らないので重いだけ。 やめてしまいました。 1日何リットルとか飲む人がいますけどそれでおなか一杯になっちゃうんじゃ…と思ってしまいます。

同じです!

あこ
    私の場合は「あんまり飲み物が飲めません」という感じです。 食事のときの飲み物は口をつける程度、普段もあんまり飲みません。 お酒はあんまり強くないので付き合いで1杯程度しか飲みません。 昔からイッキコールとか大嫌いでした。絶対に飲めませんから。 ゴクゴクとノドを鳴らして飲むのは、真夏のあつーい時くらいです。 ただ、一度腎臓の病気をしているので、水分はたくさん取らないといけないんですけどね。。 代謝も落ちてしまうので、飲んだほうがいいですよね。 でも、会社で飲む用に買う500mlのペットボトルは3日か4日持ちます(笑)

僕も渇かない方です。

Joe
    30代の男です。 渇かないので我慢できますが飲んだほうが良いようなので適度に飲んでます。 ちなみに全く飲まない状態でもおしっこはしたくなるので不思議です。 朝起きてから水分を全くとらなくても 起きて一回、お昼までに二回ぐらいの計三回はトイレに行く感じです。 自分のカラダなのですが不思議です。 トピ主さん同様特に病気とかは自覚がないですが 冷え性なのは関係あるのかなぁなんて自分で勝手に思い込んでます。

私もです!

ななみ
    私の場合はスポーツしても喉は渇きません! 汗も出ないから体には相当悪いと思います。 以前、超乾燥且つ高温のオーストラリアに住んでいたときも、水分は1日お湯呑一杯で足りていた程です。ドクターからは危険だから水分取るように言われてしまいましたが(笑)

私もそうです

🙂
    とてちてた
    40歳女性。 子供の頃から今まで、喉が乾いた事と言えば嘔吐下痢で救急搬送されたとき以外ないです。 食事の際も全く水を飲まないので、いつも周囲の人に驚かれます。 特に飲まなくても全く平気なんですよね。 体調は良いですし、肌も乾燥したりしません。 むしろ食事前に少しでも水分をとると満腹感で食欲がなくなるので、飲まないようにしています。 誰かとカフェに行って飲み物とスイーツを頼んだ場合、先にスイーツを食べてしまわないと飲み物で満腹になってスイーツが入らないので、ゆっくりスイーツを味わいながらお茶…ができません(苦笑) たくさん水を飲むと逆にむくんだりします。

一緒、体に良くない

あい
    気付いたら半日近く何も飲まなかった事もあります。 20代女ですが。 同じく便秘でも病気持ちでもありません。 困っている事は何もありません。 ですが意識して飲むようにしています。

一緒です

わかる~
    私も昔から喉が渇きません。30代女性です。 食事の時にちょっと飲む程度です。 缶ジュース1本とか絶対飲みきれません。 ランチとかで、飲み物が付いてくる場合は、最初に出してもらって、食事と一緒に飲んでどうにか消費できるくらいです。 この間、「今の期間だけ、ランチコースに飲み物が付いているのを、ご案内し忘れてしまいました~」と、食後に飲み物を持って来られたのですが、あまりのグラスの大きさに、拷問か!と思ってしまいました(笑) 食べ物は大食漢なんですけどね~。 私も特に便秘などはないです。 ところで、トピ主さん、唾液の量が多くないですか? 私は耳の下の唾液腺をちょっと押す事で、自由に唾液を出す事が出来るのですが、喉が渇いた時に無意識に押している事に最近気付き、これが原因か!?と思っていました。 まぁ、ティースプーン1杯も出ないのですが、一応潤いますので(笑) ちなみに、生まれてこの方、虫歯にもなった事がないです。 今はお腹の子の為に、頑張って水分摂ってます。

飲んだほうが良いらしいです

🙂
    私も四十代
    年を取ると、のどの渇きを感じる神経が鈍くなって、のどが渇かなくなるそうです。私も若い頃に比べて、のどが渇かなくなりました。 のどの渇きを感じたときには、体はすでに脱水状態になっていることもあるそうです。渇きを感じる前に、こまめに水分を補給したほうがいいらしいです。

トピ主です

ごま
    みなさんありがとうございます。 同じような方が何人もいて、なんだかうれしいです。 私もイッキ飲みはできません。 イッキどころか一口ずつしか飲めないんです。続けてゴクゴクできません。 それも一口がかなり少ないしコップから直に飲むときにも、ガブっとは飲めず吸い込むような感じで空気をなるべく抜かないとダメなんです。 ガブっと空気もろとも飲み込もうものなら、のどがぎゅーっと痛くてかなり苦しみます。涙が出るほどです。変ですよね? とてちてたさんみたいに、私も水分でおなかがいっぱいになってしまうタイプです。だから味噌汁なんかも汁は全部飲めません。 でも、お酒はいくらでも飲めるのは不思議です(呆) 私も、みなさんのように特に困ったことはないんですけど 周りには私みたいな人はいないので、ちょっと気になってここで聞いてみました。 まあ、40年以上生きてきて今さら、、、って感じですけどね(笑) 唾液の量はどうなんでしょうか、、、特に気にしたことはないですけど 多いということもないと思いますが、口が渇くってこともあまりないので 適度に潤っているとは思います。

わたしも飲まないです(健康体だと思います)

あめ
    トイレに行く回数も少ないです 男性に気をつかわれるくらいです お酒は食事の出てくる前に飲んで 食事中は摂らないです 食前食後に水分を摂らないです コースの最後の飲み物は飲みます (飲まないと気をつかわれそうだから) 夏場でも特に顔に汗をかきません 涼しそうと言われます 冷え症ではなくむしろ体温が高く さわられると温かいと言われます

のどが渇いてなくても、水分は必要です

🐧
    pengin
    水分は「のどが渇いたから飲む」ものではなくて、 「のどが渇かなくても飲むべき」だそうです。(過剰摂取はよくないですが) 一度にたくさん飲んでも、尿ですぐ排出されてしまうので、 30分ごとに一口ずつとかチビチビ飲むほうが、細胞に水分がしみこむので効果的だそうですよ。 私の母ものどの渇きを感じない人で、ほとんど水分を必要としなかったのですが 尿管に結石ができてしまいました。5mm以下の石だったので利尿剤で排出できましたが・・・。 水分量が少ないと、腎臓にたまったシュウ酸が排出されず、 カルシウムと結合して石が出来てしまうらしいです。 一昨年にまだ60代で亡くなった大女優の方も、汗やトイレを心配して 若い頃からほとんど水分を取らない生活をされていたらしいですが、 やはり年をとってから健康状態はかなり悪くなったようですね。 私も昔は1日にコップ1杯の水分も飲んでいなかったですが、意識して飲むように心がけて、 今では普通に1日1.5リットル以上飲めるようになりましたよ。 慣れれば意外と平気です。