詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

くもんか、そろばんか

レス38
    (トピ主1
    りんご
    子供
    小学2年生の習い事でお伺いします。上記のどちらがいいでしょうか?私は暗算が苦手なので、そろばんがいいかなと思うのですが、息子はこつこつ勉強するタイプではないので、くもんかなぁとも思います。学校の問題は普通にできます。これから本格的に塾に行く前にどちらがよいのか、ご意見お願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

公文でした

プリッツ
    小学生の時、まず通り道であるかのごとくみんなそろばんを習いに行ったので、それならばとうちの親も私をそろばん塾に通わせてくれましたが、みごとに玉砕!
    足し算引き算は頭で解いてしまって、全くそろばんの意味がなくなってしまいました。暗算は特に。
    半年も経たずに挫折。その頃公文式の塾がすぐ近所にできて、そちらへ通うようになったらこれが楽しくて。
    自分には合ってたようです。

その後高校は商業科に進み、そろばんは必修科目だったので三級まで取りましたが、やはり二級は読み上げ算とか暗算が全く出来ずに取れませんでした(笑)

八段とか持ってる子がいて、この子の頭はどーなってるんだ、と思ってしまいました。

娘も公文式に行かせました。文系選択ですが、数学は得意というか好きみたいです。

当たり前ですが、お子さんに合っている方をオススメします。

くもんです

ぴよ
    昔、小学生の時そろばんを習っていたけど、今やパソコン、仕事は電卓。そろばんを使う機会は皆無です。私はくもんは習ったことないですが、学習塾的なところかと思うので、くもんの方がよいかなと思います。

そろばん

🐧
    アリソン
    私の身の回りで公文をやっていた人は、残念ながら学力が伸びない子ばかりでした。
    もちろん、相性もあるでしょうし、公文が悪いとは思いません。
    公文でも学力がものすごく伸びることもあると思います。

ただ、そろばんて手を使ってそろばんをはじいたりすることって脳によさそうな気がします。
    私は、これで算数が伸びたかな~と思っています。
    暗算が特に私にはよかったです。

塾も習い事も

まったりかあちゃん
    お母様ではなく
    お子さんが頑張って続けるものです。

今はどんな習い事も「体験」が出来るので
    一度お子さんに行かせてみてはいかがですか?

うちの3年生になる次女はそろばんを習っています。
    6年生の姉は小さい時からそろばんは行かない。と言っていたので
    体験すら拒否しましたが
    次女の性格(コツコツと努力するのが苦手)からして
    絶対やるなんて言わないよ。と半分ひやかしで
    体験させたところ
    1日で、気にいった!やりたい。と入会を決めていました。

今では習い事の中で一番好きだそうで
    算数の成績も上がりました。
    本人がやりたがるかどうかが何より大切だと思います。

うちはそろばんです。

いちご
    小3男児です。
    成績表は、十分達成 より あと一歩 の欄のほうが多いです。
    わたしも公文と散々迷いましたが、学校の授業でもおしゃべりしたり、ふざけたり、手悪さ等して集中できていない子で、家でも宿題でいっぱいいっぱいです。
    公文でも塾でも、本人のやる気がなければ身に付くことはないだろうと思いそろばんにしました。
    月謝も安いですし。
    まだ始めて3ヶ月ほどですが、週3回休むことなく続いています。
    本人も学校での算数の計算が苦ではなくなってきたそうです。

公文は続けている子はやはり成績も良いようですが、うちの子はまず、集中力、前向きなやる気が必要だったので、そろばんでよかったようです。
    私自身が小学高学年のときに2級まで取ったので、そのときの合格シールの張ってあるそろばんを使うのもうれしいらしいです。

でもそろばんは、暗算や数字には強くなるそうですが、あとあとでてくる図形などには全く役に立たないみたいですが。

苦悶式(笑)

るな
    公文って役にたつものなの?小学六年間公文にいってたという人で、ランクの低い公立校に落ちて最低ランクの私立だった、現在もある資格試験を十数年受けててまだ受からないっていう人を知っています。公文だけのせいじゃないでしょうが、それにしたって役にたつんでしょうか。

うちは公文

かずみ
    私がそろばん習ってました。大嫌いで挫折しましたが、いまだに暗算するときは頭にそろばん、手が宙をはじいてます。無理やりそろばんを押し付けたくなかったため、徒歩1分の距離に出来た公文に息子と娘を入会させました。そしたら、ぐんぐん計算が早くなり、2人とも算数大好きに。息子は短時間でぐっと集中してやるタイプ。娘は毎日こつこつ地道にやるタイプ。宿題も、毎日少しずつ積み重ねたらいいので、無理がなく、今は自分の学年を2年分超えて進んでます。うちの公文の先生は、三学年先の学習をすることを目標に、途中で辞めては意味がなく高校終了までの教材をやりおえることが大切と言ってます。中学生受験するなら進学塾を勧めるけど、高校受験からならまずは公文で基礎をつけ、公文で習わない教科を頑張って受験対策することが大事と聞きました。うちはまず公文の教材をやりおえるまでは頑張っていかせるつもりです。

うちはそろばん

🎶
    ひなぎく
    小1の娘がそろばんに通い始めました。
    私自身が子供の頃にそろばんを習っていて暗算が得意なので、日常生活で日々そろばんを習った事が役に立っています。
    なので、娘にもぜひ、と思いました。
    くもんは経験がないので正直どちらが良いとは言えませんが、娘のそろばん塾ではそろばんの前に算数も教えてくれます。
    一口にそろばん塾と言ってもいろいろなスタイルがあるので、知人に聞いたり、近所の塾を調べてみたらよいかと思います。

ズバリ 公文でしょう

🙂
    ぴかりん
    3人の子供を育てましたが 公文が役にたちました。 始めたのは 幼稚園の時からです。小学生になってからは 宿題のプリント等は 配りながら 答が でてしまう程 計算力は ついていました。

国語と算数と英語を 習いました。 英語は 中学生になるまえに英検3級合格しましたので それなりに苦労せずに 中学の勉強もできたようです。

そろばんは 私自身が 習いましたが それなりに役にたっています。
    結果 どっちも いいですよね。

両方

むっちゃんママ
    うちは娘が小1の頃に公文とジュニアの英会話教室両方に通わせていました。取りあえず両方やらせてみたらどうでしょうか?

絶対そろばん

🐤
    ごめいさん
    幼少の頃から様々な習い事をしてきた30代女性です。
    今現在でも、一番役にたっていると思う習い事はそろばんです。
    そろばんは学力というよりイメージする力を養うのだと思います。
    算数は好きではありませんでしたが、計算が速いのでずっと得意だと
    思われていたし、いまでもワリカンの計算が瞬時にできるので
    皆に驚かれます。

くもんかな

🐱
    ねこ
    これだけ計算機が普及していると、そろばんはあまり使わないと思うので・・・。

私は公文式でしたか、子供にはそろばん。

もも
    小学校3年から3年間ほど、公文式に通ってました。個人的には、
    公文式は「コツコツやる子」が向くと思います。宿題も出ますので。

昔と今でやり方が違うのでしたら分かりませんが、基本、算数ドリル方式で
    それを先生の前のいる教室で何度も繰り返しやる。繰り返しで覚える。
    こんな感じだったような記憶があります。(数学でなく、算数のみですが)

当時、計算嫌いな私はニガテな習い事でした。黙々とドリルをやるのが、
    楽しいとおもえず…。

算数とは何ぞや?とか、そうゆう覚えるコツとか小学生にもわかりやすい概説とかもなく、
    ただ、計算ドリルをこなすそんな感じでした。

そろばんの方が直感的に脳の中で計算を覚えれる気がします。
    (あくまで私の感じ方ですが…)

くもんに一票

まき
    私(30半ば女性)は、小学生の時にそろばん、中学生の時に公文に通ってました。

そろばん習ってたわりには暗算が苦手で、そろばん自体があまり好きではなかったせいか、役に立った感じがしません。

私自身は、公文に、通ってからぐんぐん成績が(順位が)伸びました。

公文の方が自分には合ってたんでしょうね。
    中学の成績は一番良い時で学年2位。
    ちなみに、高校は1位で卒業しました。(田舎ではありましたが…)
    自分の子供には公文を奨めたいです。

体験に行ってみて

いもようかん
    お子さんが楽しいと感じた方に。
    ちなみに私はどちらも楽しくなくてしばらくしてやめました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

公文

😉
      公文に一票。

そろばんも公文も子供に合っている事が第一だけど
      私自身、そろばんを習っていても
      全く身に付かず、時間とお金を無駄にしてしまったので
      子供には公文に行かせています。
      うちの子には向いているようで
      自分のペースでどんどん進んで学習しています。

どうだろう…

EK9
      小学生時代、どちらもやっていました。そんな私の経験と息子さんの性格から推測すると、まず両方やらせるのは止めた方が良いと思います。こつこつ勉強が苦手ならその内行かなくなりますよ。

そろばんは確かに暗算に強くはなりますが、だからと言ってその後算数や数学の成績が良かった事はありませんでした(笑)そろばんはどちらかと言うと忍耐力が必要です。級が上がるにつれて練習時間も増えてきます。こつこつタイプでない人間には辛い事だと思いますよ。途中で嫌になりますね。

これにくもんまでプラスしたら逃げ出します。せめてどちらか一つに絞るのをお薦めします。ちなみに私はくもんで英語を六年間勉強して、英語の発音は随分良くなった気がします。ただくもんで英語するなら英会話行った方が将来役に立ちそうですが…。

くもんかな

🛳
      しーがる
      うちの長男は両方やっていますが、くもんは、ひとまず無難だと思います。ソロバンも、好きな子は好きで伸びると思いますので、否定はしません。

余談ですが、最近のくもんの英語は、ちょっと衝撃です。ほんと、魔法のペンです。(くもんの回し者ではないです。念のため。)

算数ならそろばん

匿名
      を勧めます。周りで4~6年間、公文に行ってた子達(親戚も)が中学入学後 付いていけないと言って慌て塾に入れてたので。
      公文は確かに計算はかなり早くなるけど。応用力はつかないかな。左脳ばかり鍛えて 右脳が開発されないから。
      国語や英語は余り周りで聞かないので不明ですが。(教材中身は知ってます)教材からすると月謝が高いなぁと個人的には。あの内容であの月謝なら某有名進学塾で基礎応用力 付けた方がいいなと感じました。ただ宿題が多いので 家庭学習の習慣づけには 効果あると思います。

公文です。

🐤
      ままん
      うちも、そろばんと公文・・どっちがいいか?と考えてた時もありましたが、まず、公文の無料体験(年に何度かある)に行き、体験終了あたりに本人の意思を聞きました。実際習い事も何事も本人のやる気しだいですよね。小4の長男は、年長から始め(国語と算数)学年を超えて進むにつれ・・山あり谷ありで、やめたくなる時期も何度もありますが乗り越えるたびに本人に自身がつき、苦手な問題がスラスラととけるようになりました。他に、吹奏楽と進研ゼミ(本人の希望で)とを両立しています。5才の長女も無料体験で大好きになり英語習ってます。

そろばん

よつば
      めちゃくちゃ計算速くなります

理系か文系か

はれれ
      私自身が公文式の体験者(小1~高校1)で娘はそろばんに行かせています。
      どちらが良いかは理系か文系かで分かれるような気がします。
      数学に限ってみると公文式は数字を並びで考えます。
      そろばんは玉が動くので質量で捉えます。
      この違い、とっても大きいと思います。
      公文式に関しては幼児用の公文式のドリルが市販されているので
      それを見るとよく分かります。
      なので子供が理系ならそろばん、文系なら公文と思ってました。
      ちなみに公文の解法をくり返して覚えてしまう、というやり方も
      文系のお子さんが数学でそれなりの点数を維持するのには
      有効だと思います。
      娘は幼児の時点で理系と感じる事が多かったので
      まずはそろばんをさせています。

比べられないけど

ぜんざいもいいよね~
      公文にもいいところがあるのでしょうが、
      うちの子はいってないから比べれないのです。

子供二人はそろばんに通ってました。
      それぞれ小学2年生から6年生まで。
      こつこつやってたほうだと思います。

あれから10年くらい経ったのですが、
      暗算が早いのは勿論ですけど、
      集中力の高さには驚かされます。
      特に本を読み始めると大概一日で読み終えてしまいます。

算数(数学)の類は計算が速いから「考える時間が得している」と上の子はいってました。
      下の子は、「わけも無く国語の成績が良い」と不思議がってました。

子供の言葉を思い出してみると、
      そろばんは右脳を発達させ、そろばん以外の分野にも
      力を発揮できるのかな と今になって思います。

出来るなら両方

小まめ
      私はそうするつもりです。

私には公文に行っていた友人 そろばんに行っていた友人が、両方だった友人もいます。

それぞれ、レベルのよい高校、大学に進みました。
      なので、合う 合わないなのだと思いますよ。

公文は、その子に合わせて勉強が進んでいくので小学生にして高校の英語や
      数学をやっていた子がいました。

両方とも、お試し入門が可能かと思いますので行かれるといいですよ。

異なることです

クマ
      そろばんを3年 公文を5年ほどやりました。
      似てそうで(算数という分野)で似ていないですよ。

学校の成績に直結するのは 公文
      暗記等基礎学力?や将来資格欄に書けるのは そろばん

私の場合は小4から3年間そろばんに通い 1級を取りました。
      公文は中1から行き始め高3まで やめたり入ったり繰り返して大体5年やりました。

お陰さまで中1から高3まで「5」でした
      数学は大好きでしたが 進路には結び付きませんでした

そろばんは ちょっとした計算など重宝しています
      でもぶっちゃけ 暗記と普通の計算以外の業?は忘れてしまいました…
      姪が今そろばんをやっていて 暗算も私の頃とは違うので 時代の流れなんだなあ(フラッシュ暗算??とかいうものだったような)

両方とも体験学習がありますから お子さんにあう方に入れるのがいいと思います

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

先生しだい

塾講師
        公文でもそろばんでも、教室によってこれが同じことを教えているのというぐらい差があると思います。それぞれの先生の考え方が、如実に出ますから ・・・

体験学習に行ってみて、それから決めたらいかがですか。ところで、そろばんは目の悪い子には良くないようです。私は怪我で小4からメガネだったのですが、そろばんは良くないと医者より言われました。ご参考までに。

公文

あー
        私はそろばんでした。
        そろばんと暗算、共に一級です。
        が、今は…暗算得意でないような…。そろばんは、そろばんを弾くことが生活でないので、できるのかわかりません。だから私は子供に公文させたいです。

資格

🐤
        茶々
        履歴書を書くような年齢になってからですが、そろばんを習ってて良かったと思いました。
        受験の時に、資格欄に何も書く事が無い…って、とても不利だと高校受験の時に聞きました。
        今は看護師の道を歩んでいますが、全く関係ないそろばんの事を、履歴書の資格欄に空欄を埋める為に書く事もあります。

本人のやる気しだい

🐤
        いちご
        私は子供の頃(現在もですが)数を扱うのが苦手だったので
        公文とそろばん両方習わされました。
        そろばんは6年続けて6級で挫折。
        公文も算数は二学年下の問題を解いていました。
        で、結局、何も身につかず。
        他の子よりできないという劣等感だけを植え付けられただけでした

小学校~高校まで、数学は一番の苦手教科でしたし
        35歳の現在でも暗算はほとんどできません。

しかし、某有名私立大卒です。文系ですが。

お子さんの個性による

惨数から数が苦へ
        子どもが公文に通っています。公文式は、プリントをコツコツこなすこと。宿題も出ます。お子さんが、コツコツ勉強するのに向いているとか、学習習慣を付けたいとかの目的なら、公文式もいいかもしれません。うちは学習習慣を付けることが目的です。

そろばんは、私自身習っていましたが、根っからの文系脳なのか暗算がさっぱりできず、また、親から強制的に放り込まれた(本当に、事前に何も知らされずある日突然連れて行かれた。しかも毎日教室があり、先生も厳しい)ので全くやる気が出ず、大して成果は現れませんでした。数学の成績は万年「2」。

お子さんの個性と、親が求めるもの(それを習わせる明確な動機)、それとお子さんのやる気と同意がなければ、どこに入れても成果は出ないと思います。

ただ、公文でもそろばんでも、教室それぞれの先生との相性もあると思いますので、いくつか体験してみてから考えてみてはいかがでしょう?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示