詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんな子に育てていきたいですか?

レス23
    (トピ主0
    ひゅう
    子供
    30代前半の主婦です。 小学2年生、2歳半、1歳の息子達を育てています。 私はいわゆる毒親と呼ばれる両親の下で育ちました。 現在は実母とは絶縁、年を取って大人しくなった父とは交流を 続けながら生きています。 子供達を育てていて最近思うのですが、私の育児の信念というか 考えが「自分の環境とは正反対に接する」なんです。 どんな子に育って欲しいか、どう育てていきたいか?という質問 をされた場合、答えに詰まってしまうだろうと思います。 後はママ友などと接したりして「普通はこう子供に接するんだな」 ・・と勉強というか、吸収させて貰ったりもします。 父はマナー(食事など)や礼儀にはとても厳しかったため、そうい った面では私も信念を持って躾ける事ができていますが・・ 母親である私がブレた育児をしてしまっては子供達のこの先の成長 にも影響するのでは?と心配しています。 私も良い大人ですので自分のこの性格を育った家庭環境のせいには もうしたくないので強い育児の信念を持ちたいと思っています。 そこで皆さんの意見を伺いたいのですが、お子さん(将来のお子さん) にはどんな大人に育っていって欲しいですか? 私には娘がいませんので、できれば男として女としてではなく人間 として・・という意味で意見を頂ければ有難いです。 また、ご自分の育児の信念は何でしょうか? ぜひ教えて下さい。

ランキング

レス

人に迷惑をかけない

non
    特に育児に信念とか、こういう風に育てたいという希望はありません。 子供は子供なりの人生を好き勝手に生きていくと思うし、私の希望なんて押しつけ以外の何者でもないはずですし・・・ でも、一つだけ、親の言うとおりに心がけてくれるのならば、「人に迷惑をかけない。」事を気にして生きていって欲しいと思います。 自分の事は自分でし、関わる人たちに感謝を持って接して欲しいと思います。 実際は人に迷惑をかけない人間は居ないのですけど、相手への感謝や謝罪はそこから生まれると思うので、子供にはよく「人に迷惑をかけたらいけない。」と言います。そして、迷惑をかけたらありがとうやごめんなさいをちゃんと口に出して言おう。 それだけです。でも、それが故に公共のマナーなどでは厳しくなります・・・・

育てていくというよりは、

🙂
    とんママ
    どう関わっていこうかな、という考えになりますが、 私たち(夫も同じ意見)は子どもも一人の人として、 子どもの意見を尊重するようにしています。 小さくてもしっかりと意見は持っているものです。 しっかりと考えを聞き、そこからどうしていくのが良いのか一緒に考えていくというのが夫の考えです。 また、子どもがどう育ってほしいかというのは、親が決めるものではなく、 子ども自身がどうなりたいのかが重要だと思っています。 ただ、子どもがいつも笑顔でいてくれるといいな、と思い、 まずは私たちが笑顔でいるようにしています。 子どもがもともと持っている良いところを壊さないように、 できれば引き出してあげられたら良いのですが、 子育てを通して、子どもに親として成長させてもらっている日々ですので、 なかなか難しいですね。 私も皆さんの意見を参考にさせていただきたく思います。

もし明日親である自分が死んでも

みてゃん
    たくましく生き抜いていく、知恵と勇気のある人に育ってほしいです。 息子には、ある時期がきたら実家になどくるりと背を向けて、世界へ、社会へ、飛び立っていってほしい。自分が築いた家族は、何よりも大切にしていってほしい。 娘には、他人に依存しない生き方をできるように。日本女性は現代でも、受けてきた教育を無駄にしている人が多過ぎます。教育によって培った能力は、きちんと社会に還元するべきだし、それは配偶者に左右されない生き方にも通じます。 とにかく、しなやかに、したたかに、たとえイデオロギーが急変しても、生き抜いほしいです。

8か月のママです

🐤
    piyomama
    私は「人の気持ちがくみ取れる人間」として息子を育てていきたいと思っています。 いい年して、礼儀を知らない、公共の場でのマナーがなっていなかったり、言葉づかいがなっていなかったり、平気で相手に対しての悪口を言ったり、いじめをする…などのいかがかと思う態度はこういう相手の気持ちに立つことができていないからなのではないかと思うからです。 子どもは育ててると自分も同じように育っていきますよね。 子どもが0歳なら同じくパパママとしても0歳。 親子でともに成長できたらいいなぁと思います! お互い子どもの成長を楽しみましょう!

姉妹仲良く

実里
    ん~~信念ですか‥そういわれると難しいですね。 うちは5才1才の姉妹です。 その都度、考えることはありますが‥将来どんな人間にという理想?を掲げたことはないです。 ただ、妹を思う姉、姉を思う妹、姉妹仲良くしているとあったかい気持ちになります。 なのでこのままずっと大人になっても仲良くして欲しいなと思います。 兄弟は小さな社会。 それがうまくいっていると心が豊かになるし、社会に出てもうまくやっていけそうな気がします。

親がいなくても生きていける子でしょうか?

四児母
    私も主さんのように「普通の子育て」に悩みながら,実親との関係に悩みながら子育てしています。 どんな子に・・・といわれたらタイトルのようになるのでしょうが,一番心がけているのは「子供に多くを望まない」ことでしょうか。 親の願望を映す鏡ではないのだと自分に言い聞かせることですね。 とはいっても現実はなかなか難しいのですが・・・ あとは「親として満点でない自分を許す」ということですね。 私も夫も普通の家庭で親の愛情を一杯にうけて育った子供ではありません。 変えられない現実を嘆くより,今の自分達の精一杯を認めてあげる方が建設的なのかなと思っています。 暗中模索の状態ですが,子供と一緒に自分も成長していけたらそれで良しですね。

私もとんママさんと一緒で

うさぎさん
    子供の意見を尊重していければいいな。と思います。 後はそこにプラス礼儀はしっかり躾ていければ…と。ごめんなさい。ありがとう。は言葉を喋り出した頃から、教えてました。回りに迷惑をかけない常識のある大人になって貰えればと思います。あっ後、笑いの絶えない人生を生きてくれたらな。と思います。 ちなみに20代半ば、姉妹の母親です。

独立性のある子供

TYOHKG
    小学校1年生の息子が1人おります。 息子は1人っ子(決定!)なので、自分の人生は自分で切り開いて生活していけるような 独立性の備わった子供にしていきたいと思っています。 あと、言葉に少し遅れがあるので、これを克服できるようにしてあげたいです。

うーん

🐷
    ュゥ
    娘が3歳です。 どんな子に育ってほしいか…特にありません。 私は素晴らしい親に育てられて、自分自身楽観主義でなんでもハッピーにとらえられることに感謝しています。 なので同じように愛情を与えてれば娘も勝手に育ってくれるだろうと思ってます。 私が一番幸せに思うのは、自分が恵まれていると思えることです。 なので娘にもそういう人になってもらいたいなってのはあります。 きっとそうなるだろうと疑ってもいませんが。

結局は

老婆神
    子供は親の背を見て育つことになるのでしょうね。

信念ありです

いつこ
    『人の喜ぶ事を自分の喜びと出来、社会のために良い働きが出来る人』 に育って欲しく、 「そうなるように最大限協力する」のが私の育児の信念です。 人は1人では生きられないですから。 性格は持っているものを変えれないし、 進路等は自分で決めたらいいと思いますが。 私は、子育てに信念はあってもいいと思います。 大目標があると、小さい目先のことが気にならないですよ。

7ヶ月の男の子の母です。

母強し
    「社会に貢献する」 「どんな職業でもいいから働く」 「感謝する」 ということを教えながら育てたいですね。 それから私たちは国際結婚夫婦ですので、子供はハーフになりますが、国や国籍を超えた大きな人間になってほしいです。 育児の信念は?については考えたことごありませんが、心がけているのは常に笑顔でいることです。

一人でも生きていける人間。

🛳
    しーしー
    1歳10ヶ月、男児の母です。 やはり「自立した人間」でしょうか。 自分のことは自分でする。 もちろんできないこともあるだろうから、 その時は、人に手を借りることが出来て、 人に手を貸せる人間になってほしい。 すきなまんがにあるのですが 「一人でちゃんと生きられない人間は 二人でもしあわせになれない」 やはり将来は、結婚して家庭を作ることを望みます。 人生をともに生きる人と出会い、家族を持つ喜びを味わって欲しい。 そのためには、まず、一人でも生きていける人間になってほしい。 親になってつくづく思うのは、 子供を甘やかすのは、誰にでも出来るけれど、 厳しくするのは親しかできない・・・ 特に母親は、子供に接する時間が長い分、あれこれ考えますね。 私の子供は、まだ1歳なので、具体的にできることは少ないです。 いまは、歩き始めたところなので、 子供がころんでも手を出さず、自分で立ち上がるのを待ちます。 自分で立ち上がったら、 「自分で立ってえらいね!よくやった!」と、 そのつど、ほめます。 こんなふうにやっていけたら、と、思います。

「人生はよきもの」と思える人

二児の母です
    4歳娘+1歳息子持ちです。私がいまのところ念頭に置いているのは、「どんな時も人生はよきものと思い、周囲に感謝して生きられる人」です。 人生には悪いときも沢山あるし、悲しいこと、思い通りにならないことが沢山ある。自分の無力さやダメさに泣きたくなる日もある。でもそんな時も今ある人生に感謝して腐らずに生きていって欲しい。人間、生きてりゃいいこともあるさ!と思っているので。 また、自分のダメなところを受け入れられる人のほうが、欠点も含めて他人を受け入れて暖かく人と関わることが出来ると思うので、ダメなところが多少があってもいい!いや、むしろあるほうがいい!と思っています(あんまりダメダメにはならないように躾はしますが・・・)。 またわが子たちは生来「無鉄砲にどんなことにもチャレンジする」「おおらかで人懐こくて人間が好き」という性格を持っているらしいので、これを伸ばせるように「ああ泥だらけ!洗濯が大変なのに・・」とか「(友達づきあいもその他のことも)こうすれば失敗せずに上手にできるのに」という親の気持ちは封印して、口を出さずのびのびやらせるように心がけています。

信念ではないけれど…

はる
    他人に迷惑をかけないとか、食事等のマナーがしっかりしている、嘘はつかない、大人になったら働く、とかは基盤のような部分で、 そこはどの子もしっかり教えながら、 後はそれぞれが自分の好きなこと見つけ、自分の人生を好きになって楽しんでくれたら、と思っています。 井の中の蛙という言葉には、 井の中の蛙は大海を知らず、されど空の青さを知る という続きがあると聞いたことがあります。 世界は広いし、常識なんて人それぞれ。 いろいろ見知ったつもりでも、1人の人間が学べることできることなんて、 結局「井の中の蛙」レベルに過ぎない、というのが持論です。 だからこそ、自分は井の中の蛙という謙虚な気持ちを持ち、 他の人を尊重し、柔軟に取り入れながらも、 自分の好きなことを見つけて突き詰めたり、それをきっかけに人間関係を深めたり、 好きなこと得意なことを自身の基に、自分も他人も大事にしながら、しなやかに生きていって欲しいです。

みてゃんさんに一票。特に娘に関して。

🐧
    はりけーん
    みてゃんさんの考え方に、一言一句賛成です。 特に、娘の将来に関しては、大きくうなずいてしまいました。 せっかくの教育を、たった数年働いて寿退社して…ではもったいないですし、 社会に対して失礼だとも思います。 うちにも姉妹がいますが、しっかりと教育を受けさせ、 それを活かして生涯の仕事を見つけてほしいです。 息子に関しても、同じだなぁ。 「ぼくのママンが世界一!」なんて言ったり思ったり男にだけはしたくないです。

私は・・・

らん
    友達と仲良く楽しい!と思える毎日を元気に過ごしてくれればそれ以上何も望みません。 楽しい!と言って過ごせるようには、優しさ、思いやり、心の強さと言ったものを育てていかなくてはならないなと思います。 これらのものを育てれば自然と人に迷惑をかける人間にはならないのではないかとも思います。

小6男児、小3女児の母親です

ガーベラ
    正直、私には育児の信念というものはありません。 子供達に、こうなって欲しいと言うものがあるとすれば、思いやりのある人間になってほしいと言う事だけですかね。 人の気持ちや痛みがわかる人間になってもらいたいですね。 そうすると、自然と周りの人間にも恵まれ、本人も幸せに過ごす事が出来ると思うからです。 親バカですが、今のところ、二人共そのように成長していってくれてると思います。 あとは健康であれば言う事ないですね。 我が家のかわいい大切な子供達。 自分の思うがままに… 自分に正直に…     大きくのびのびと育っていってくれたらと思います。

いきいきと生きられる人

🛳
    そら
    感じなくていいプレッシャーを感じたり、 感じなくていい怖れを感じたりせず、 のびのびと、自分の思うように行動できる人になってほしいです。 自然に笑い、自然に人を愛せる人になってほしいです。 私は、こどもが自然に育っていくのを邪魔しないようにして、 たまに方向を間違った時だけちょっと手伝うくらいにできれば良いなと思って接しています。 なかなか難しいですが

他人のよい所を見られる人に

さやか
    1歳女児、一人っ子の予定。 兄弟姉妹がいない代わりに、たくさん友達を持ってほしいと思います。 それには、他人の長所を見て付き合えるようになってほしいなぁと。 誰でも長所短所ありますから、どこに目を向けるかで 人付き合いって変わっていきますよね。 逆に、短所ばかり気にしてたら誰ともやっていけない。 それをどうやって身につけさせるか、考えています。 まず私から、ですね。

自分を大事にできる人

こあら
    2歳児と3歳児の母です。 私は機能不全家族で育ちました。 AC(アダルトチルドレン)の自助グループに通いながら 自己否定的な自分の感覚を少しでも和らげようと努めています。 そんな私が気をつけているのは、子供達自身が自分を大事に できる人になって欲しいという点です。だから、事あるごとに、 特に怒った後には「ママは○○ちゃんのことが大好きよ~。」 といってぎゅ~っと抱きしめるようにしています。 行為に対して怒っていても、本人の人格そのものを 否定されていると感じて欲しくないからです。 それと本人の感性を磨いて欲しいですね。 親が着せたい服を着せるとか、買い与えたい物を買うのではなく なるべく本人の希望を取り入れ、いつの日か自分のスタイルを 作って欲しいと思っています。反社会的行動に眼を瞑る気は さらさらありませんが・・。 後は「自己責任」についてはしっかり教育していくつもりです。 まだ小さくてわからないかもしれないけれど、わからないながらも 常に説明を欠かさないようにはしています。 子育ては大変ですがお互い頑張りましょうね。

真面目で正直に

ゆう
    5歳の娘がいます。 生まれる前はのびのびしていて、居るだけで周りの雰囲気が明るくなるような子に育って欲しいと思っていました。(自分が人付きあいが苦手なため) 今思うのは公平さや真剣に物事に取り組む事、悪いことは悪いと言える事、が出来る人間に、と思います。 でも贅沢言ってしまうと頭が良くて優しくて美人になって欲しいって心の中では思ってます。 自立してる、っていうのは大事ですね。 現在はとても優しく明るく、約束をきちんと守り、正義感が強い感じです。 悪いところはトロいところかな。 思うようには育たないですね、厳しすぎてもいけないですしね。

人を思いやれる人に

🎁
    りんりん
    子供には、思いやり を持った人に育ってほしいと思います。 私自身、なぜか 何を言っても許してくれる と思われるようで(親友談)。 これまでに数人の友人だった人に、心をえぐられるようなことを言われたり、されたり…。 でも、本当に一生付き合える友達がはっきり見えたので今となっては良いのですが。 子供には、思いやりをもった人に育ってほしいです。 もし、自分の言葉で傷つけてしまうことがあっても、思いやりがあれば修復可能だから。 あと、人の心をを傷つける人間にはなってほしくないです。 傷つけてしまったら、それに気付き、謝れる人間になってほしい。 子供のうちに、きちんと伝え、教えたいと考えています。 大人になって、自分一番で相手を傷つける人は、やっぱり浅はかだし、人としての深みがないと思うからです。