詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • ママ友、私から誘わないと縁が切れるのでしょうか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友、私から誘わないと縁が切れるのでしょうか

レス6
    (トピ主1
    みかん
    ひと
    3歳の子供が居ます、36歳の主婦です。 公園や児童館や習い事で会ううちに、アドレス交換をして遊ぶようになったママが数人居ます(それぞれのママは知り合いではありません) 最初は、すんなりママ友が出来て良かった~とホッとしたり喜んでいたのですが、ふと気付いてみるとほとんど私から連絡しています…。 ベッタリ付き合うのは私も無理だし相手にも迷惑だと思うので、メールするのは10日に一回くらいです。 メールすると「行く行く~♪ありがとー」という返事で、避けられてる感じはしないのですが、実は内心嫌だけど断れないのかな…と思い出してきました。 1人くらいなら、誘うの苦手なタイプ?と思えるけど、ほぼ皆って…。 私って魅力ないのかも…。 皆さんだったら、こういう場合、気にせず誘い続けますか?それとも他に誘い返してくれる友人を探しますか?

ランキング

レス

タイミングの問題

あい
    私の友人にもいます。いつも誘ってくれる人。 私からはあまり誘いません。 理由は、何故か私が誘いたい時に友人が誘ってくれるから。 すごくタイミングのいい子なんです。 ちゃんとこまめに誘ってくれるから誘わないんだと思います。 悪気は全くないと思いますよ。トピ主さんマメでいい方ですね。

自分からしない派です

🐴
    jin
    お付き合い数年のとても仲のいいママ友がいますが、ほとんど自分からお誘い したことがありません。 その人の事が内心嫌だとか断りにくいからとかじゃないです。 私はどちらかというと積極的な方ではありません。 誘われれば喜んで付き合うのですが、自分からあれこれと行動を起こすのが 苦手なので…。それに小心者なので、こっちから誘って嫌がられないかしら… なんて思ったりもして。 いつも誘われるままで悪いなぁとは思いつつ、相手もわかってくれてるのか そのまま交友関係は良好に続いてるので問題はないようです。 トピ主さんに魅力がないから、とかではなく、友人が私のような性格だったり あとはただ単にみんな自分から行動を起こすのが面倒なだけかもしれませんよ。 誘い返してくれないという事自体が不満じゃないなら気にせずにお付き合いを 続けては?相手のメールの返事からして、相手は嫌々お付き合いしてくれてる と言うわけではないでしょうからトピ主さん次第だと思います。

大丈夫とは思いますよ。。。

🐤
    せせり
    私はトピ主さんとは逆で、自分からめったに誘わないタイプです。 でも嫌いであれば誘われても断りますよ。 ですので私みたいなタイプなのかもしれませんね。 でも、以前、頻繁に誘ってくるママ友がいて苦痛でした。 最終的には縁を切りましたけど。。。 トピ主さんも不安なら暫くメールを絶ってみてはどうでしょう。 きっと届くと思いますよ。

私も同じです。

🙂
    ななこ
    いつも自分から、友達を誘います。 でもそれで良いと思ってます。相手が自分を嫌だったら、断り方や、雰囲気で解るので、そしたら相手から連絡来るまで待ちますが。 トピ主さんも、そのままで良いと思います。ちゃんと相手の事や状況を考えてらっしゃるし。今のままで、 大丈夫だと思います。

そんな感じです

🐱
    こここん
    まず質問の答えとしては、 「誘い続けつつ、他にも友人を探す」です。 言い方は悪いですが、誘ったら乗ってくる都合のいい存在もあった方がいいし、同じ価値観で付き合える友人も欲しいですよね。 これが異性関係だったら許されないかも知れませんが(笑) 母子ともトピ主さんと同じ歳です。 ママサークル主催してましたので、ママさんと接する機会は多いほうだと思います。 その中で、受身の人が多いことを感じてました。 「ママ友」だからか、世代の差なのか・・・。 誘ったら来るし、自分の利益になりそうな事に関しては積極的なのですが、 自分から行動を起こそうという人はごくわずかです。 そんな関係にむなしさを感じたのも一因でサークルはやめちゃいましたけど。 トピ主さんはお友達にお誘いメール送られるとの事で活動的な魅力的な人だと想像します。 トピ主さんのママ友さん達は、 残念ながら誘わなくなったら疎遠になりそうな気配感じますが、 4月からはお子さん幼稚園じゃないですか? 環境が変わればママ友も入れ替わりますよ。 ママ友から友人になれる人に出会えるといいですね。

ありがとうございます

みかん
    トピ主です。 私が遊びたいと思うほど相手は思ってないんだろうなぁという気がします(苦笑) 前にママ友のひとりに「私は誘うの苦手だから誘ってもらえると嬉しいです」と言われたことがあって、自分は努力しないで私に要求するの~?とちょっと面倒な気になりました…。誘うの苦手なのは性格だから仕方ないけど、だからあなたがやってね!は図々しいというか。 やはり他に誘い返してくれる、感覚の合う友人を気長に探そうと思います。 レスくださった皆様、ありがとうございました!