詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勝手に母の収納を整理する義妹

レス15
    (トピ主0
    😣
    迷惑おせっかい娘
    ひと
    31歳 結婚して家を出ています。 昨年、弟が付き合って5年目の彼女とできちゃった婚をして20歳のお嫁さんをもらいました。 現在子供が生まれて半年ほど経ち、私の実家(マンション)で母と同居しています。 水道光熱費は母が持ち、食費はそれぞれ、家賃は入れていません。 義妹は出産までは彼女の実家に住んでいて、出産退院後から同居を始めたのですが、自分の化粧品や洋服以外、身の回りのものを何一つ持ってきませんでした。(ベビー用品は除く) もともと母が買い揃えていた日用品は遠慮なく使い、不要とみなせば断りなく捨て、新品を買えば自分の名前を書いて置いておくらしいのですが、たぶん悪気はない…と思います。 若くもの知らずな義妹を教育するのは母の役目ではないかと思うのですが、 母は自分が新婚の頃同居を経験し、お姑さんにあれこれ指図されていやな思いをした、実家批判に繋がるから口を出したくない…と義妹には何も言いません。(弟には目に余ることは言うらしいですが) 先日は、母が以前「ここは私の大切なものが入っているから、開けないでね」と言っておいたクローゼットを久々に開けてみたら、中の様子が激変していたようで…。 嫁に出た立場で言うことではないのですが、ついつい母に「言わなきゃわからない子なんだろうから、今度からは勝手に私のものを処分したりしないでねとはっきり言わなきゃだめだよ!!」と怒ってしまいました。 弟が間に入ってくれれば…と思いますが、社会人3年目で甲斐性も常識もなく、自分ではうまくやれていると思っているところに腹が立ちます!! 母が育てた息子ですから、本人が我慢すると言うなら私に口を出す権利はありませんが、これ以上状況が悪化しないために、小姑の立場で、私が役に立てること、しなければならないことはあるでしょうか。

ランキング

レス

触られたくないモノは自分の部屋へ…

ざりがに
    言えないなら自分のモノや捨てられたくないモノは自分の部屋へ持って行く。そしてカギを付けては言ってもらわない様にする。ぐらいでは? でも、感じ和悪いと思われるかもしれないから… 言った方が良いとは思います 特に、一人の時には言いにくいだろうから 自分の息子と一緒と居る時に 「嫁いでいった娘のモノとかもあるのでココとソコに有るモノは捨てないで欲しいし、開けないで欲しい」と言う 収納が無いので困ってる。と言われら、開けれる所を開放してソコだけ使ってもらう。捨てる前に確認してもらう  とかぐらいでしょうか?

親の愚痴を聞く

🐧
    さき
    小姑ができることは、親の愚痴を聞くくらいでしょう。 母親と弟夫婦との問題です。 母親が息子を許容して甘やかす以上トピ主さんには、どうしようもないんです。 母親の愚痴を聞くのに疲れたら、たまに 「たまには、愚痴以外の楽しい話しようよ」ってお母さんに言ってみてね。

家賃を入れてもらう

コットン
    家賃を入れてもらって、そのお金で新しい服をかうといいです。

やれることといえば

ナンとカレー
    お母様の話を聞くか、弟さんに対して「お嫁さんにお母さんのものを勝手にいじるなと言って」と言うか…くらいではないかと思います。 二十歳くらいの女の子といえば、常識のある子もいますが、そのお嫁さんに関しては、人のものを勝手に触るなどの非常識な部分があり、何を言っても「私が何か悪いことをしたの?」な感じなのでは? 何が良くて何が悪いのかすらまだわかっていない、子供がデキ婚しちゃったんですね。 一番いいのは弟夫婦がアパートへでも住んでくれることですが、甲斐性がないとのことなので、まだそこまでの収入がないのでしょうね。 なんにしろ、トピ主さんがお嫁さんに直接苦情を言ってしまうのだけは避けた方がよろしいかも。

鍵をつける

🐤
    まり
    お母様の部屋に、鍵を付けてはどうでしょうか? ただ、個人的にはビシッと言った方がいいと思いますが…

捨てられたり使われたくないものは鍵付きで管理

ももかん
    お母さんの大切な物を入れておける鍵付きのクローゼットや金庫をプレゼントしてはどうですか? 鍵をかけていれば勝手に中身を捨てられることもないでしょう。 通帳や印鑑、現金、貴金属は必ず鍵付きで管理するようにした方がいいです。 また、鍵をかけておけないものはお母さんも名前を書くようにするといいかもしれません。

言っちゃえ

😠
    テツ
    若いお嫁ちゃんは世間知らずでそのまま突き通せば色々と衝突して大変なことになるのでは? 弟さんも状況をよくわかっていないなら、まずは弟さんにからでもしっかりお話したらいいんじゃないですか? お嫁ちゃんは社会人経験あるのかしら? 産まれてきたお子さんもそんな非常識なお母さんだなんてかわいそう…。

とりあえず

😑
    みん
    鍵のついた収納家具を買いましょう。 または、お母さんの部屋に鍵を。 お母様と弟さん夫婦とトピ主さん夫婦同席で話し合いを持ち、お互い無干渉で、 自分の事は自分で。わからないことや困った事があったらその都度相談。 のスタンス、ルールを決めましょうよ。 家賃というか「月〇万円入れる」と決め、家賃と光熱費も負担させましょう。 社会経験がないのなら、家庭内で「一般常識」を学ばせないと! その甘えがそのままお孫さんに受け継がれたら大変だし。 しかし息子(弟)さん。 社会人3年目で甲斐性も常識もなくって…。 普通、社会人3年目ならそれなりの常識が身に付いてますよ? お母様、息子(弟)さんに甘すぎです!

小姑は・・・

😑
    ん~
    歯がゆいでしょうが、小姑はあまり口出ししないほうがいいのでは? お母様と義妹さんの問題だという気がします。 トピ主様が許せない!と思っても、お母様にはお母様の考えがあるでしょうし。

小町の鉄則

カコ
    自分の力で変えられるのは自分のみ。 他人と過去は変えられない。 ・・・というわけで、自衛に徹しましょう!

何故、同居しているのでしょう?

さらしな
    お母さんは全く経済的に弟さんに頼っていませんよね? 弟さんに家から出るよう強く言ってはどうでしょう? 残念ながら、どう教育しようと義妹さんは変わりません。「私の物は私の物、あなたの物も私の物」なのです。そこの区別がついていれば(私が不要と思っても、お母さんには要るもの)ということがわかるはずです。 どうも一定数、環境や教育と関係なく、自他境界の甘い人間が存在するらしいのです。私の周りには4人います。貧乏育ちもいれば、お金持ちのお嬢様もいます。でも、共通しているのが「何でも自分が中心で、他の人間は自分の思惑通りに動くべき(つまり、自分の常識が世間の常識と信じきっている状態)と決めつけている」ということです。 だいたい6カ月の赤ん坊がいたら、家の中を引っかき回しているヒマなどないはずなんですが。おむつは30分ごとに確かめないと濡れているでしょうし、おっぱいは四六時中飲みたがりますよね。洗濯物は山のように出るし、三食手作りで食事させていますよね。それでも、他人の物を捨てるヒマがあるくらい余裕の子育てなら、お母さんは要らないでしょう。弟夫妻にお母さんの家から出て行ってもらいましょう。

距離をおくこと

老婆
    貴女自身は、嫁に出た身であることはよく理解していらっしゃいます。 貴女の取るべき行動は、母に大切なものは自分できちっと管理するよ うにと母の愚痴を聞いてやることです。 この場合、義妹の不満を聞いても貴女は義妹の前では決して嫌な顔を しないことです。 同居していれば大なり小なりお互い嫌な部分を必ず見ることになり ます。狭いマンション住まいなら尚更です。 そこはお互い堪えるしかないと思います。 貴女としては弟夫婦のことには口を挟まないことが肝心です。 義妹が化粧品や洋服以外持ってこなかったとか、弟は甲斐性も常識も ないとかは、余計なことです。

同居解消

🐴
    これが一番です。 お母さんが弟夫婦に「出ていけ」と言えば済む話です。

家賃と水道光熱費(半額程度)を支払いさせる。

🐤
    かさ
    今のマンションには間借りさせて貰ってるという意識を持たせましょう。 全て自分達のもので、自由に使っていい空間ではないのですから、 それを理解させるためにも、きちんと家賃と彼らの水道光熱費を徴収しましょう。 水道光熱費はわかりにくいので、負けてあげて半分。 生活にはお金がいるのです。 物を買うのにはお金がいるのです。 そんな簡単なことがわからないから、安易に人の物をすてるのでしょう。 お金を徴収して、お母様の家だと理解者させましょう。 お母様の持ち物は触らないように、お母様が自分で息子夫婦に言いましょう。 その上でさらに大切な物は鍵付きの部屋に入れておきましょう。 弟さん夫婦のお子さんの教育上も、今のままはよくないですが、 外野にはどうしようもありません。 息子夫婦以上にお孫さんはだらしなく育ってしまうと思います。 お母様が危機感を持って改善されたらいいですね。 改善できるのは当人だけですから、トピ主さんはお孫さんへの影響を言ってみてはどうですか?

別居するのがベストだと思うのですが。

プリン
    それが無理なら、鍵を付けるしかないでしょう。 注意しても無理そうな気がします。 まともな方なら、断りなく処分したり、人の物をあさるような行為はしないでしょう。 私の夫が独身の頃、私の前に付き合っていた人がそういう人だったみたいです。 「勝手に引き出しを開けるのは止めて欲しい」と言っても 「なんで?私は平気だし」と聞く耳を持たなかったそうです。 そんな人と将来は考えられないと思って即別れたと言ってました。