詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タミフルについて。

レス8
    (トピ主1
    エリ
    ヘルス
    私は、41歳主婦です。 10日の夜に救急病院に行き、インフルエンザA型と診断されてからすぐにタミフルを服用しました。38度5分あった熱は約24時間後には平熱にもどりましたが、5日分のタミフルはすべて飲みきってくださいとのことでした。 2日分飲んだところで、副作用からか吐き気や腹痛がひどくなって今日の夕方にはとうとう下痢のようになってしまいました。 熱が下がってから、丸二日は外出禁止と言われましたので金曜日からは仕事に行けるかな?と思っていますがタミフルは飲まなければいけなし、飲んだら飲んだで立ち仕事だしきついかなと・・・。 仕事もそうそう休んでいられないし、でも途中で服用をやめるのはやっぱり良くない事なんでしょうか? ネットで調べても色々な意見がありますし・・・。 最終的には診察してもらった病院に聞いた方がいいのかもしれませんが、なにかご意見が聞ければと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

タミフル耐性ウィルスを作らないため

🐶
    風邪っ引き
    タミフルを最後まで飲むのは、タミフルが効かないインフルエンザウィルスを作り出さない為です。 中途半端に飲んでやめるとウィルスがすべて退治されず、タミフルから生き残ったウィルスが他人にうつり、その人が又中途半端に飲んでウィルスを生き残らせ…と、やっているといつかタミフル耐性を持つウィルスが蔓延してしまうのです。 タミフルを飲む限りは、社会的な責任としてきっちり最後まで飲みきるべきです。 で、エリさんは多分インフルエンザがお腹に来たかお腹の風邪に重ねてかかったかじゃないでしょうかね? 病院か処方薬局に聞かれたら良いと思いますが、「タミフルを途中でやめていいですよ」とは絶対に言われないと思いますよ。 お大事に。

仕事なんてダメ

mei
    周りの人に菌をばらまいてしまいます。 丸二日外出禁止といったのは、生活するのにどうしても買い物など最低限の外出が必要だから等の理由だと思います。職場にインフルエンザだと伝えましたか?まともな会社なら「出社するな。」というはずです。 通常インフルエンザにかかれば5日程度は人との接触を避け安静にします。 だからこその5日分のタミフルでしょう。 副作用の吐き気や腹痛についてはお医者さんに電話をして、指示を仰ぎましょう。何かあっても、ネットの住人に責任を問うことはできないんですよ。

絶対飲み切ること。他人に迷惑

chacha
    抗生物質や抗ウイルス薬をそうやって途中で飲むのをやめるのがいるから、耐性菌ができるんです。 今年の流行のA型はソ連型でタミフル耐性がないのに、そういう人がいるとソ連型にも耐性ウイルスが出来る。タミフルが効かなくなる。みんなが迷惑する。 理解してください。

う~ん

topman
     タミフルはインフルエンザウイルスの増殖の最終段階(細胞からウイルスが拡散するところ)を抑えているだけなので、服用を止めれば、増殖が再開し、最悪の場合、タミフル耐性ウイルスが出てきてしてしまいます。それで最低5日間の服用、と能書きに書かれているわけです。タミフルの副作用でよく知られているのが、嘔吐、下痢のような消化器症状です。がまんできないほどであれば、主治医に言って、他のノイラミニダーゼ阻害剤(リレンザ、イナビル)を処方してもらってはいかがでしょう。  あと、ウイルスの排出は解熱後72時間は強力に続きます。咳、くしゃみが続く間は(マスクを着用して)自宅療養でお願い致します。おだいじに。

副作用があるなら直ぐに担当医師に連絡を

tkdtkd
    タミフルはインフルエンザ特効薬なのですが、 激しい副作用がある場合は死亡の危険もあります。 他の薬に変更して様子を見ますので、 直ぐに担当医に連絡しましょう。

私もそうでした

🎂
    もも
    30代主婦です。 処方されたタミフルは5日分、トピ主さんと同じく2日程度で症状が治まり、 3日目からは副作用が強く出ました。(吐き気、腹痛) 通常の薬ならなんとなく途中でやめてしまいますが、タミフルは色々怖くて ちゃんと最後まで飲もうと思ったですが、辛くて3日でやめてしまいました。 何度も服用しているなら心配ですが、1度くらいならまぁ大丈夫かな?と 思い(大丈夫であってほしい)…。 その後特に異変が起きてはいません。 最後まで飲んだほうがいいのは承知してますが…辛すぎました…。

はぁ?

二児ママ
    受診した病院に問い合わせたら? ここで返事を待つなんて信じられませんが…。 会社にインフルエンザと報告しましたか? いつから出社して良いのか会社の決まりがあるでしょ? トピ主さん保菌者の自覚なさすぎです。 薬に関しても考え方甘すぎですよ。 お大事に。

トピ主です。

エリ
    ご意見ありがとうございます。 なるほど。よくわかりました。出勤しなければ迷惑がかかると思っていましたが、その逆なんですね。菌をばらまいて人にうつしてしまってはもっと迷惑になってしまう事ですよね。 職場には、お休みする時インフルエンザと診断されたと言いましたが特に何日出勤停止と言われたわけではなかったので、本日職場に連絡をとり土曜日から出勤することにしました。 タミフルを飲んでも家で安静すること(すぐトイレに行ける状態)ができれば、我慢できないほどではないので必ず飲みきることにします。 本当にありがとうございました。