詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

涙がどうしてもでてしまいます

レス16
    (トピ主6
    😢
    バツイチ11年ママ
    ヘルス
    離婚して早11年。娘二人とともに母子家庭をやってきています。 駄トピになると思いますが、40代の独り身がここまで辛いと思いませんでした。 夫婦愛のドラマや、ドキュメンタリー、バラエティなど様々な方々のエピソードをみるたびに自身の孤独が浮き彫りになって内外問わず涙がでてしまいます。 友達もおらず(本当です)、メールとか連絡をもらうこともありません。(もちろん相談等もなにもできません) 親姉妹とも世間で言う毒をもった親子なため、緊張感をもっており密接な親子関係は一切ありません。 娘たちも手が離れる年齢にきており(現在中学と高校生)お一人様をしようと意を決したいところですが・・・外出すると夫婦仲良く、年代問わずに巷に溢れている為、涙もろい私としては外出も怖くて出来ません。 誰か共に遊んでくれる友達が一人でもいればよかったのですが、学生時代のクラスメイトたちとはとある理由から 卒業後、20年以上かかわりすらありません。 作ろうにも、遠方の方と仲良くなると他の僻みをかってしまい、結局誰一人として私と繋がりたいという人がいなくなってしまいました。 それゆえに、友達作ることも怖くなりお一人様を決意したのに・・・。 どうしたら【涙】がでなくなるでしょうか? 楽しく会話していても目尻に涙がでてしまう私は・・・ 支離滅裂な文章で申し訳ございません。 なにか涙がでない方法とか、一人でも孤独をこうやって乗り切っているとかアドバイスありませんでしょうか?

ランキング

レス

わかりますよ~

🐤
    ぴあの
    バツイチ11年ママさん、こんにちは。 私もよく似た状況ですよ!ていうか、あなた様は二人もお子様がいらして、本当に うらやましい。私は全くの独り身ですからね。私は夫はいらないからこどもだけでもいたらどんなに楽しいかとよく思います。。なんて、何の慰めにもならないことをかいちゃいましたね。 ただ、スーパーに行っても公園に行っても幸せそうなファミリーや老夫婦をみると ああ。。と思っちゃうのはいっしょです。。 客観的に見てぜんぜん落ち込むような状況ではないとおもいますが、人生のひととき とても落ち込んで涙がとまらない、というような時期はあると思います。。  どうか、ゆっくりお休みになって、この世の中はさほど悪いところじゃないという感覚をはやくとりもどせますようお祈りします。

不思議な人

独り者
    今ある幸せを何故見ないんでしょうかね?子供が欲しくても持てない人もいるというのに。 きっと全てにおいてマイナス思考なんじゃないですか?バツって離婚ですよね?辛いことがあったから離婚されたんですよね? なら、それに比べれば今は幸せなんだと思いますけれど。 幸せに見えても、皆、色々あることをそろそろ理解しましょうよ。

文だけからでは分かりかねますが

path
    「毒を持った」とは? 我が家も離婚前提の家庭内別居中です。高校生の一人娘がいます。幸せな風景を見ると隙間風が心に吹いてきます。ただ、娘は私のよき理解者で、お互い上手くやっている所はトピ様と違う所ではありますが。 側にいてくれるお子様二人が、あなたと疎遠なのはどうしてでしょう?何か貴女に原因がないでしょうか? 私はさみしくても、自己責任と割り切ります。 ただ人への感謝と思いやりは持っていれば、知らぬうちに寄り添ってくれる人ができます。 でも人間最後は独りなのですよ。

なるほど

🐧
    momo
    私は猫のおかげで寂しくなくなりましたよ

涙は大事

🐱
    うさぎ
    涙と一緒にストレスホルモンも出て行くそうなので、涙を流すのは良いことだと思います。 会話中に涙が出てきて困るときは、予め「ドライアイ(アレルギー等)で涙がよく出る」とカモフラージュしておくのが良いと思います。

ぴあのさま、ありがとうございます

😢
    バツイチ11年ママ
    そうなんですよね。 今までは客観的にみても別になんとも思わなかった風景が、ここ最近では心に突き刺さるような辛さがさらに涙として内に秘めた思いが出てしまっている状況なんだと思います。 数年、療養してはいるのですが・・・・。 時間ばかりすぎて、外出すればまた辛い思いが・・・。 早く元の心情を取り戻したい一心です。

独り者さま、ありがとうございます。

😢
    バツイチ11年ママ
    たしかに、今の幸せを見て見ぬふりしていると思われるかもしれません。 否定するわけではありませんが、やはり親と子、という年代の違いがありその点で私自身を相談できる人が誰一人としておらず、結果、こういう気持ちが生まれてしまったのかもしれません。 離婚した当時から現在も、元夫のことで自分を取り戻せたことは大いに幸せを感じています。 が、離婚までの受けてきたことがトラウマとなり、また話せば長くなるので割愛させていただきますが、元夫と実親・実姉妹によって学生時代の友人すべてを失ったことから友達という人が誰一人いないまま、何十年もたっております。 その辛さがここ最近になって、一気に溢れたというか・・・。 みなさんいろいろなドラマがあることは理解していますが・・・。言葉足らずですみません。 気持ちがまだ追いつけてない感じです。

pathさま、ありがとうございます。

😢
    バツイチ11年ママ
    家庭内別居中でお嬢様からは理解が得られているとのこと。 大変羨ましいお話です。 「毒をもった」というのは、私の母親と姉妹のことです。 父は中学時代に他界しておりその頃から、母と姉妹には散々な思いをさせられてきました。 ゆえに、私自身の子育ての相談や離婚時のことなどについても精神的なことを言われ続けました。 離婚して数ヶ月は、元夫から養育費は支払われていたのですが、実母と姉妹から「散々迷惑かけられたから」ということで養育費全額を持っていかれ挙句、元夫に直接連絡し振込口座も実母のほうに入れろ、ということがあって以来養育費が支払われず行方知らずという状態になりました。 今現在でも養育費を取り立てるために弁護士をやとえ、だの捜索しろ、だの・・・。 こういうやりとりがある親子姉妹なので、私が精神的に辛いということを言えば足元すくうみたいに、追い討ちかけて攻めまくられるため「毒がある」と書きました。 感謝と思いやりをもって誠心誠意尽くしても、なぜか私の考えることを盗む人が多くそれでも許してきてもやはり人は去りました。 お礼のつもりが愚痴になってごめんなさい

涙がでない方法

🐤
    fuji
    涙が出ない方法は自分一人が不幸だと思わないことです。 私もずいぶん長い間泣いていました(トピさんとは違う理由ですが) ふっきれたのは最近です。小町に来てから多くの人がいろんな人生を歩んでいるだけに過ぎないと思うようになりました。 後習い事をはじめてその習い事に向上心を持つようになってから過去や世間体にとらわれることが減ってきました。ゼロにはなっていませんが、トピ主さん幸せですよ。高校生と中学生の娘さんがいるのでしょう。この二人の子供を宝だと思い大事に思えばいいのですよ。 今ある幸せを大切にです。今ある幸せを大切にそれを基盤として新たにステップアップしていく道を模索していけばいいのです。 私の毒親は60くらいで再婚していましたよ~かなり昔の話ですが トピ主さんも毒親と子供に言われないように二人を大事に育ててあげればなにも孤独でもなんでもないです。 私はテレビはあまり見ません。やっぱりトピ主さんと同じでドラマの中の人が幸せに見えるからでしょうね。友達作るの怖いなんて思わずにまだ残された人生長いので友達無理に作らなくてもまあできればいいやくらいで余裕を持って考えるといいですよ

momoさま、ありがとうございます

😣
    バツイチ11年ママ
    猫ちゃんがいるとまた楽しいものですね。 自分自身が少しモチベーションがあがったらペットと共に・・・と検討してみます。 お礼が遅くなりごめんなさい。

うさぎさま、ありがとうございます

😣
    バツイチ11年ママ
    その手、いつも使っているので学校関連、近所関係ではなんとか通っております。 涙と共にストレスホルモンが全部流れてくれたらいいのに、泣きはらした次の日もまた・・・泣きはらしたはずの涙がまたぼろぼろでてしまうのです。 満たされない気持ちというのも理解しているのですが、ストレスホルモンがありすぎるのかもしれないですね。 お礼が遅くなりごめんなさい。

fujiさま、ありがとうございます

😣
    バツイチ11年ママ
    fujiさまも一人思うことで泣きはらしたことがあるのですね。 たしかに、涙が出るときふと「自分だけが不幸」と思う節はありました。 世の中には私よりも・・・という気持ちもあるなか、でもね・・と気持ちが認められないといいますか・・・。人それぞれの人生があるように、私の人生だから私自身が選んだことだ、と言い聞かせてはいても過去が変えられないまま時がすぎてしまったことが悲しくてたまりません。 同じ年齢なのに、片や金持ちで裕福、片や貧乏で貧相・・・が受け入れられない自分がいます。 親姉妹から受けた言葉がいまだに根強く、もしあのとき自分を犠牲にしなければ大学にだっていけただろうこうできただろう、ということがありしみじみ痛感してしまいます。 どうすることもできない過去を吹っ切るためにもっと涙を流してこんな感情がなくなればいいのに・・・と常々思うところです。 お礼が遅くなりごめんなさい。

人間関係が不器用さんですね

🐷
    ビターアンドスイート
    娘さん2人の成長が楽しみではないですか~ なんだか色々トラウマをお持ちのようなので、同じ思いをしないように、人間関係、信頼関係のしっかり築ける、お子さんに育てて下さい。 教育に早い遅いはありませんから。 ところで私は基本的に人間関係が不器用で、友達を失う事ばかりしてきました。少々我が強く自分勝手な性格のようです。同じく毒親を持ってます。 それゆえ人間・親子関係についてよく考えます。 とにかく昔の事は置いといて、誰かに信頼されるような人間になって下さい。 仕事先が一番いいとは思います、また娘さんでもいいと思います。 人に信頼されると、気持ちが強くなれます。 簡単なことではないかもしれないけど、どんな人が信頼される人か、 あなたの周りをよく見て、よーく考えてみて下さい。 すると人と自然に仲良く出来るようになると思います。 レスの意味が間違っていたら申し訳ありません!

きっと。

こけ
    貴女はいつもやられっぱなしで、 我慢しっぱなしで、 うつむきながら来たのでしょう。 やられてばっかりいないで、 時にはがつん!!と本音が言えるようにならなきゃ、 大切な大切な我が子に、 貴女のためこんだものが向かってしまうと思う。 毒のある母になってしまうよ。 貴女は強いヒト。 弱くなんか無い。 むしろ並外れた強さを持ってる。 トンデモナイくらいの我慢強さをもっています。 言葉にしたくて、 ぶちまけてしまいたくてしかたないことが、 心に溜まりに溜まって、 涙になって溢れている。 涙は貴女を守ってくれている。 他人にただの愚痴をいうことでは解放されません。 貴女のおぞましい母親と姉妹にぶつけるといい。 憎んでも憎みきれないような人たちじゃないの。 それを憎むまい、 諦めよう、 忘れようとずーっと自分の心の内で闘って来たのでしょう。 その思いを全部言い切るの。 最高のタンカを切るの。 どうせ分ってはもらえないのだけれどね..... そうしないと、 自由という最高の幸せを味わえないと思うの。 どうかな?

私の場合・・・(1)

🐱
    yoku
    はじめまして、ママさん。 孤独と感じる心は痛いですね・・・ 私の場合は、仕事仕事仕事で自分の内面の波に支配されないように過ごしています。 今はひたすら、息子に同じ心の荷を背負わせないようにあらゆる方法で凌ぐ自分の様な気がします。 仕事が有るだけ幸せ、息子が逞しく成長してくれているだけで幸せ。 私は誰にも耐えられない境遇や状況を潜り抜けここまで来れたのだから と、誰に誉めてもらうわけでも無く、自分で自分を誉めて凌いで居ます。 でも根本のものは取り除かれていないので、リズムが乱れるととても難儀です。 それに疲れきってしまうまで、乱れているかもしれません(笑) そういう自分を許せるまでにやっと最近なって来た始末ですけれど。 小町を時折、閲覧しだすのも、私の心の乱れの兆候です。 他の方の投稿を読ませて頂いて、自分なりに考えたり、こうして共感する方にお返事することで、実は自分への励ましやエールともさせて頂いてるのも、私にとって一つの凌ぐ方法の様に感じます。 もう1通、続きます。

私の場合・・・(2)

🐱
    yoku
    他者と比べる時は悲観的な感情になってしまうような比べ方は避けて、感心したり励ましたり自分の心が温まるような方法で。 一番は、ご自分を誉めてあげて下さい。 また違う見方で、私もママさんと同年代なので年齢を考えると更年期の様な時期でもあるから、余計涙もろくなったり、重苦しく心が落ちてしまったり、っていうのも有るのかな・・・と自分で自分を客観的に見ようとする事も、私の場合は助けになっているかも知れません。これも一時の凌ぎですけれど・・・ ごめんなさい。凌ぐ方法のオンパレードで。 もし気になってしまうような言い方や事柄が有ったら、許して下さい。 ママさんの涙が、私の涙のようにも思えたので、思わず。 私は、誉められると、とても嬉しいので、私から 「ママさんにしか出来ない事、沢山有ったのでは無いかしら。 ママさん、偉いね。」と、心から送らせて下さい。