詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • カリフラワーVSブロッコリー、カリッコリーも参戦!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カリフラワーVSブロッコリー、カリッコリーも参戦!

レス20
    (トピ主1
    マンダリン
    話題
    カリッコリー、ご存じですか? カリフラワーとブロッコリーのハイブリッドで、ロマネスコとかやりがいとも言います。 薄緑で花房の一つ一つがデコボコな巻き貝のような突起になっています。゛ 怪獣(爬虫類)っぽいと言う人も。 味はブロッコリー寄り、食感はカリフラワー寄りかな? 花材として花屋にも売っているんですよ。 私はどれも好きですが、一番はブロッコリーです。 シンプルに塩とオリーブオイルをかけて食べます。 皆さんはどれが好きですか? どんな食べ方が好きですか? でも、近頃カリフラワーはあまり売っていないような気がします。 デパートや高級スーパーにはあるんですが… なにか理由があるんでしょうか? もしかしてあまり売れないのかな? だとしたら、明日からカリフラワー派にシフトします!

ランキング

レス

カリフラワー派

鰯の頭
    あのほくほくした食感が好きです。 近所のカフェでカリフラワーの「あちゃら漬け」なるものを出していました。 焼き目をつけたカリフラワーを酢漬けにしてあるようでした。 ちょ~絶品!毎日でも食べたい。 それにしてもカリフラワー見かけなくなりましたよね。値段も高いし・・・

ブロッコリー

きのこ
    カリッコリー!昨日初めて見ました。 ついついじっくり眺め回してしまうくらい不思議な形してますよね~ 悩んだ末、どう房分けして良いのか分からずいつも通りブロッコリーを買ってきましたが‥汗

ダントツで

つう
    ブロッコリーです! 少し固めに湯がいてマヨネーズをかけて食べるのが好きです。 芯も残さず食べてます! もうひとつお勧めは、多めの塩とにんにくスライスを2片位入れたお湯で、湯がいて何もつけずに食べるのも美味しいです!

大変みたいです

アブラナ科が好物
    カリフラワーもブロッコリーモロマネスコも大好きです♪ シンプルにかための塩茹でが好きです。 あとはグラタンに入れたり、パン粉焼きにしたり。 あえて言うなら軸が一番好きです。 でもスティックセニョール(軸が長いブロッコリー)じゃなくて 普通のブロ&カリの軸が良いです。 食感がほくほくしていて甘くて美味しいので。 >近頃カリフラワーはあまり売っていないような気がします。 カリフラワーは作るのにちょっと手間が掛かるみたいです。 外見を重視して、周りの外葉で包んで日光を遮ったりするみたいです。 ブロッコリーほど量が作れないとも聞いたことがあります。 なので手間の割りにお金にならないので 生産する方も考えてしまうのかもしれませんね…。残念!

ブロッコフラワー

🐤
    ピョン太
    ブロッコリーとカリフラワーのハイブリッドって、カリッコリーと呼ばれてるんですか。 在米ですが、おそらく同じものが、こちらでは「ブロッコフラワー」と呼ばれています。 ブロッコフラワーという名前を初めて見たとき、心の中で「カリッコリーのほうが名前としては可愛いのに...」と思ったことを思い出しました。 ちなみに私はどれもみな好きです。

こちらでは手ごろなお野菜です

😀
    甘納豆
    マンダリン様、南カリフォルニア住まいの甘納豆です。 カリッコリーではありませんが、カリフラワーは手ごろなお野菜で、生で、又煮て頂いたりと日常テーブルに上がっております。  ブロッコリーは通常生では頂きません(青臭い)。小房に切り、サッと茹でてから、バターと塩・胡椒で。 和式に鰹節、醤油を掛けて頂いたり、又はマヨネーズ・醤油などのディップをつけて頂きます。 カリフラワーは小房に分け、サッと熱湯にくぐらせて水気を切り、ホワイト・ソースと和えて、チーズをたっぷり上に掛け、350度のオーブンで30分程焼くと美味しい洋風キャセロール、チーズを焦がさない様に気をつけて。  他、カリフラワーを生のまま、小房に切ってオードブルに、マヨネーズ醤油や、ブルーチーズ・ドレッシング、他のディップをつけて頂けば美味しいです。

始めて聞いた

😍
    興味津々
    カリッコリー?始めて聞きました。ぜひ食べてみたい!! 私はブロッコリーもカリフラワーも大好きです。 お弁当に入れやすいのはブロッコリーかな?彩りとして。 カリフラワーも塩茹でしてマヨネーズをチョンとつけて食べたり、ハーブソルトをつけたり。スパイスで炒めたりもするけどシンプルに食べるのが一番好きです。 ただし夫がブロッコリーもカリフラワーも大ッ嫌い。 ブロッコリーはまだガマンしてくれます。自分では食べないけど私たちが食べる事には文句言いません。 しかし…。 カリフラワーが冷蔵庫に入っていただけでモンのすごく怒鳴られます! 『なんでカリフラワーがあるんだ!これは【木】なんだぞ!!こんなものをワザワザ食べなくたってイイんだ!!二度と買ってくるなあぁぁぁ!!!』 ↑ここ、大文字でお願いします(笑) 木って・・・ 別に夫には食べろだなんて言ってない。私が食べたくて買ってきたのに。 なので夫がいる日はカリフラワーが食べられません… 今、単身赴任中でたまにしか家に帰らないのでその時に買ってきて食べてます。 そこまで嫌わなくてもいいのにね。

いくつかの新種に出会ってきました(笑)

🐷
    アラフォーママ
    私の小さい頃はカリフラワーしかなかったです(苦笑) なので76歳の父は、 ブロッコリーが特売で78円でも 298円のカリフラワーを好んで食べます。 (贅沢者~と内心思う。) それも鰹節と醤油。か、マヨネーズ。と至ってシンプル。 ホテルのバイキングに出た こりこり食感のカリフラワーのピクルスは最高だったけど 昭和ふうのカリフラワーは父以外誰も手をつけません。 ブロッコリーはお弁当の色取りにも欠かせないし 私と娘はよく食べます。 ツナ缶を、カレー風味にしたマヨで和え ゆでたブロッコリーにかける。が定番ですが 海老マヨにも和えます。 時間がない時は パン工房のベーコンエッグマヨ。をかけて出します。 基本マヨ風味って感じですね。 (ドレッシングは明太子が合うなと思います) 私はカリカリ歯ごたえのある、固ゆでが好きです。 煮だったお湯にブロッコリーを入れ 再び沸騰して ふわっと香りがしたら 火を止めます。 レンジでチン。してみた事もありますが このゆで方の食感が一番、おいしく感じます。

ブロッコフラワー

🐱
    アエリアラエリア
    今から20年くらい前にアメリカにいたのですが、そのころ、ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせた野菜がすでにありました。 ブロッコフラワー、と名づけられていたと思います。 友人とその話題になったとき、「ブロフラワーかな、でもカリッコリーのほうが、言葉の音がかわいいよね」などと話した覚えがあります。 わたしはカリフラワーを、生で食べるのが好きです。 カリカリした食感が楽しいから。 マヨネーズをつけて食べるとおいしいですよ、生でも。 あ、マッシュルームも生で食べます。 マヨネーズは必需品です。 ブロッコリーは、沸騰したお湯に10秒ぐらいつける、程度の 茹で具合がすきです。

カリフラワー好きです

こりっこりー
    カリフラワー大好きです。 茹でたてのカリフラワーにマヨネーズ。たまりません! ブロッコリーより高いので、普段はブロッコリーばかり買ってます。 ところで、カリッコリーって初めて聞きました! カリッコリーって、なんかギャグのような名前ですね。 トピのタイトル見て冗談かと思いました。 一度食べてみたいです。

どっちも好き!だけどカリフラワーの方が好きかな?

yodo
    5~6年前ニュージーランドに住んでいたとき、ブロッコリーとカリフラワーの掛け合いでブロッコフラワーというのがありました。形はカリフラワーに近く、うっすら緑。味は確かに間の子!!ちょっとお高かったですが、美味しかったなー。写真も撮ってあります(笑) 大学時代アメリカに住んでいたのですが、ブロッコリーとカリフラワー、生で食べることにびっくりしました!なんで!?ってきいたら、確かに茹でた方が美味しいね、でも面倒だからー?といわれ…中華料理なんかでも、生のままいためてる?と思うくらい、ぱきっとした食感でした。ちょっと茹でたら甘みがより加わって美味しいのに~とか思いつつ、後半は面倒になってきて生のままかじるように(笑)、スティックサラダの要領で(冷食みたいに切ったやつが袋詰めでサラダとして売ってました)。 確かにカリフラワーって余り見かけないか、高いですよね!私は茹でて、マヨネーズをつけて食べるのが好きです。茹でてマヨをかけてオーブンで焼くのも好き。マリネも好きです。ブロッコリーはパスタに入れるのが好きです~。 あーほかほかのカリフラワー食べたくなってきた。

ブロッコリ~

ジョリン
    私もどれも好きなのですが、しいて挙げるならブロッコリーかな? 昔は、カリフラワーばかりでブロッコリーなんて見たことなかったけれども、いつのまにかブロッコリーが目立ち始め、今ではカリフラワーの姿を見ることも少なくなりましたね。 値段もブロッコリーが100円チョイで買えるところを、カリフラワーは300円くらいしたりする! そうなると、カリフラワーにはとても手が出ません。 でも、カリフラワーも好きなので、いつまでも売り場の片隅に居座っていてほしいです。 ロマネスク?カリッコリー?・・・普段食べるには高すぎます!

カリフラワーを蒸してみよう!

pf
    ちょっと前迄苦手だったカリフラワー。 これ、蒸して食べるとすっごく美味しいです。 蒸篭で蒸すのがすっごく美味しい。 モチモチの食感でパクパク食べちゃいます♪ もう少しお安いと頻繁に食べられるんだけどなぁ…。

ブロッコリー

🐴
    うみ
    昔はどっちも同じ位でしたけど、アメリカに来てブロッコリーを生で食べる事を知ってから、断然ブロッコリー。ちょっと青臭くて歯ごたえのいいのが最高。 アメリカでは子供のランチやちょっとピクニック行った時のスナックにブロッコリーや小さい人参をジップロックバッグに入れてもって行ったりもします。 日本から来た友達はレストランででたサラダに「うわぁ、ブロッコリー生だ、食べないほうがいいよ~」って言って驚いてましたけど、「アメリカは生で食べるんだよ」といったら、更に驚いてました。 勿論蒸したりいためたりというのもあるけど、私の周りのアメリカ人は生の方が好きって言う人多いです。

カリッコリー!

🙂
    miya
    当時はブロッコフラワーとして売られていたものを2,3年前に食べました。 香りはブロッコリーで食感はカリフラワー。美味しかったです。 何より見た目が綺麗で、しばらく眺めていました。 マンデルブロ集合だ!と思ったほど幾何学的で、花材として使われるのも納得です。 どこで買ったのか忘れてしまい、それ以来入手できずにいます。 もっと普及してくれないかなぁ。

トピ主です。集計しました

マンダリン
    レス頂きました皆さん、ありがとうございました。 ちょっと忙しくしておりまして、トピほったらかしでごめんなさい。 もうご覧になっていらっしゃる方もいらっしゃらないでしょうが、 一応集計してみました。 レス15本中 ・カリフラワー 5人 ・ブロッコリー 5人 ・カリッコリー 1人 ・不明     4人(不表明・どれも好き)  でした。 カリフラワーは作るのが大変なんですか。 値段そこそこで、もっと食卓に載るようになると嬉しいですね。 おいしい食べ方の他、カリッコリーがブロッコフラワーと呼ばれているなど、 意外な情報もありトピ立ててよかったです!

ブロッコリーもいいけどカリフラワ―も捨てがたい

🐱
    ねこ
    ブロッコリーは一人暮らしを始めた時以来、よく買う定番野菜の一つでした。茎も含めて軽くゆで、一部は冷凍保存、他はそのまま付け合わせにしたり、いためもののや煮物の具にしたり、サラダにしたりと便利です。和にも洋にも中華にも使えます。 一方カリフラワーはこれまであまりおいしいと思ったことはなく、使い方もよくわからず、自分で買うことはありませんでした。先日、某高級レストランで食べたカリフラワ―のココットがとてもおいしく、以来病みつきです。私は洗ったカリフラワ―をココット鍋に入れて1時間程オーブンで丸焼にし、塩、胡椒、バルサミコ酢、オリーブ油をかけて食べます。余った分は、翌日以降炒めものの具にしたりできます。もうすこしカリフラワ―ブームが続きそうです。

家庭菜園で作ります

ふわっと
    カリフラワー、ブロッコリー、カリッコリー(ロマネスク)、どれも家庭菜園で作った事があります。 やはりカリフラワーは大変と言いますか、葉が大きく広がり、かなりの土地面積を奪ってしまいます。 それに、実を外葉で覆わなければいけないので、農家さんは大変かもしれません。 どうしても市場の値段に反映されてしまいますね。 私はカリフラワーが好きです。 新鮮なものを生で食べるカリカリの食感。 ピクルスにもできますし、蒸してもおいしい。 マヨネーズやチーズを乗せて焼いてもおいしい。 ブロッコリーは彩りにいいですね。 ただ、つぼみが大きくなってくるとなぜか食欲が失せます…。

どっちかというと、ブロッコリー

🐧
    女教師
    ブロッコリーって、昔はありませんでしたよね? (昔っていつ!?という突っ込みがありそう…私が日常的に食べるようになったのは昭和50年代くらいだと思います。) 私は、カリフラワーよりブロッコリーの方が好きです。なんというか、食感が。 でも、カリフラワーも、白だけじゃなくて、黄色や紫もありますよね。サラダの彩りに、ブロッコリーと混ぜて使うこともあります。 カリッコリーの実物はまだ見たことがないのですが、ネットで画像を検索してビックリ!! なんか、数式で表せそうなフォルム…と思って、同僚の数学の先生に見せたら、 「おぉ~、フィボナッチ!!」と感動してました。

カリブロ

🐶
    田舎から
    こちらではカリブロという名前で売られていました。カリッコリーのほうが言いやすいですね!