詳細検索

• ホーム
    • 何をしても効果なし!毛穴・オイリー肌
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何をしても効果なし!毛穴・オイリー肌

レス19
    (トピ主0
    😭
    マロン
    タイトルどおり、オイリー肌&毛穴で悩んでいます。 肌について色々勉強もしました。洗いすぎがよくないということで、油をとり過ぎないようにしたり ゴシゴシ洗いを止めたり、角質培養もしています・・。 でも改善されないんです・・(泣) 思い返せば10代の頃からにきび肌荒れに悩まされ、20歳頃には毛穴がパックリ開いていました・・。 最近は特にオイリー肌がひどく、朝、水洗顔して美容保湿液を塗り、身支度をしていると20分もしないうちに 顔がテカッてきます。Tゾーンはもちろん、頬や口回りもです・・。 ですから半日すると前髪は油で束になってしまいます。最悪です・・ また、冬の寒い日や夏のエアコンの冷たい空気などでも一気にオイリーになってしまいます。 仕事上、こまめに化粧直しも出来ず、肌のきれいな人が本当に羨ましいです・・。 同じようにオイリー肌&毛穴で困っていた方でみごと改善する事が出来た方がもしいらっしゃったら お話聞かせていただけませんか? 宜しくお願いします。

ランキング

レス

私もです

🐱
    デイジー
    私もオイリー&毛穴で悩んでいます。 トピ主さんの言うとおりやりずぎの洗顔は逆効果ですが、それでもオイリー肌にとって一番大事なのは、洗顔だとメイクカウンターの方に言われました。なのでたっぷりの泡洗顔にカネボウのsuisaiの洗顔パウダーを入れて洗っています。クレンジングはジェルタイプのもの(ニキビがひどいようでしたらミルククレンジングがお勧め)を使っています。 お化粧崩れで悩んでいらっしゃるようなので、それに関しては、朝でもしっかりコットンパックで保湿すること、よれない下地(お勧めはドクターケイ)を選ぶこと、こまめにスプレー状の化粧水で保湿すること(お勧めはエテュセ)が肝心かと思います。 最近は乾燥が特にひどいので、スプレー状の化粧水の代わりにimiyという携帯する保湿用の美顔器を購入し、持ち歩いています。 後、私が夏場に使っているものですが、クラランスのフィックスメイクアップはかなり優秀で、リキッドファンでの後に吹きかけると、化粧崩れを防いでくれます。ぜひ試されて下さい。

私の方法

🐧
    ぺんぺん
    私もトピ主さんと同じく、20代30代といろいろ悩みました。 最近ようやく肌が整ってきたことを実感しています。 夜は石鹸洗顔の後、ドクタ-増すーラボのコラーゲンゲルを塗って寝て、 朝はぬるま湯で洗顔後、セラミド入りの美容液を塗った上に乾燥する部分だけロコベースのリペアクリームを塗っています。 あとはオーガニックのUV下地とオーガニックの粉白粉をつけています。肌の負担がとても少なく、石鹸洗顔だけで十分落ちます。 最近シミ、毛穴が目立たなくなっていることに気がつきました。 でも一番大きいのは、食生活です。玄米を食べ始めてから、日焼けしにくいし、野菜中心のため便秘もなし。油は酸化した油(揚げ物、スナック菓子、ファストフード) をとらないようにして、サラダや加熱後にごま油を少し加えるなど、気をつけています。 後はナッツ類を食べています。普通に売っているものは塩、油がついている場合が多いので、 生のものを購入して、自分でローストして朝ごはんに加えています。 ファストフードやスナック菓子が多くなると、すぐに吹き出物が出るので、できるだけ避けたほうがいいかも…

同士よ

🐱
    summer
    私もでしたが半年前からオバジシリーズに変えてからだいぶいいですよ。艶肌プラチナローション後にC10を美容液かわりに毛穴の気になる鼻にペタペタ、艶肌プラチナエマルジョンで終わり。ファンデの毛穴おち防ぐくらいになりました

1もしかして水分不足?

💡
    匿名
    マロンさんのお肌と私は違うのかもしれないけど、私のお手入れ方法を… 朝 洗顔→ローション→美容液(時間がないと省いちゃう時がある…)→クリーム→日焼け止め兼化粧下地→ファンデ 昼 ◎トイレに行く度にスプレータイプの美容液 ◎ランチの後のメイク直しは、時間がある時は一度オフしてから最初から。 夜 メイクオフ→洗顔→パック(週に一度。皮脂対策、水分補給、栄養補給、ホワイトニング、その時の肌状態で使い分け)→プレローション→ローション→美容液→クリーム 気をつけてる事は ◎肌をこすらない(メイクオフはお肌を優しくなでる感じで) ◎洗顔は泡で、しっかりと洗って、しっかり流す(泡をお肌に真っ直ぐ押し付ける感じで) ◎ローションは必ずコットンで優しくお肌をおさえる(コットンはお肌に優しい上質の物を。コットンが毛羽立ってしまったら、お肌の水分が足りてない証拠) ◎美容液を省いても、クリームは絶対に塗る ◎ファンデは美容液が入ってるようなタイプで、塗って肌がべたつくのはやめた方がいいと思います。 ちなみに私はコットンも含めて全てシャネルの物を使ってます。 続きます

2もしかして水分不足?

💡
    匿名
    宣伝になっちゃうかもしれないけど、肌の状態に合わせられるように、いくつかのラインがあります。 一つのラインを全て揃えると5~7万位かかっちゃうけど、毎月無くなるのはローション位で後は三ヶ月~半年は持ちます。 シャネルに関わらず、お肌に合わない事があるので、きちんとカウンターに行ってお店の人に今のお肌の調子を説明して、その場で腕の内側(いきなり顔は危険だから)につけてもらって、刺激があるか、嫌いな匂いじゃないかを確認してください。 どちらも大丈夫だったらサンプルを貰って、お手入れしてみてください。 デパートに入ってるとこなら、押し売りはされないハズだから。 もし押し売りされそうになったら、実際にお手入れしてみないと本当にお肌に合うか分からないから買いたくありませんって言って帰ってしまって大丈夫。 今の状態を改善したいなら、ちゃんと美容部員さんがいる所でお買い物してくださいね。 独断で選ぶと組み合わせが悪くて、お肌にイイ働きをしないかも… 長々と書いてしまってごめんなさい。 マロンさんのお肌の調子がよくなりますように。

同じく

momo
    毎日ベトベトでメイクなんて意味なしの人生でした。 最近グリーンピールの存在を知って40歳にしてやっと光が 見えてきた感じ。 エステ 美顔器 それはそれはたくさんのお金を使ったけど すべて効果なし。。 ただグリーンピールだけは毛穴ひきしまり オイリーが断然気にならなくなった。もちろん高価なんで最初は勇気いったけど やって正解でした♪ とはいえ凸凹はすぐなおるわけじゃないです でも 私自身 なにより実感として これは効いてる!!てのが わかるんです♪ 金額高いので主人には内緒ですが

ご返信ありがとうございます。(トピ主です。)

😢
    マロン
    色々アドバイスありがとうございます。 皆さんから教えていただいた事を参考にさせていただきたいと思います。 こすり洗いをやめ、天然化粧品にかえ約2ヶ月経ちますが、 一向に変化はなく、むしろ肌荒れが悪化しました・・。 吹き出物、にきびが増え毛穴も全然変化なしです・・(泣) 化粧水を付けたとしても表面はしっとりするのですが、皮膚の内側が つっぱている感覚があります。 色々試してもいつも効果なしなので高い化粧品に手を出すのも怖いです。 特に最近では鼻の付け根(目の間辺り)の毛穴のつまりがひどいです。 時間をかけて根気よくケアしなければならないのは分かっているのですが いつまでたっても結果が見られないと不安になります。 引き続きアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

洗顔でしっかり油を落とす!

美肌@20代
    メディアや美容雑誌ではとにかく保湿、オイリーなのは乾燥してるからと謳われていますが、実際はトピ主さんのような方は、皮脂の量が多すぎる体質なんですよ。皮脂が出るから毛穴が開くんですね。 脂性肌用の洗顔せっけん・フォームでしっかり洗って皮脂をきちんと落とし、脂性肌・にきび肌用のさっぱりタイプのスキンケアを使ってください。余計な皮脂は、酸化して肌を錆びさせます=老化 乳液などの油分ではなく保湿ジェルがお勧めです。さっぱりですが保湿はしてくれます。 お勧めは皮膚科取り扱いのデルファーマです。皮膚科で販売していますが、ネットでも買えるので検索して下さい。美容皮膚科でピーリングしてもらうのもお勧めです。何千円程度なので気軽に行けるのではと思います。 私もトピ主さんほどではないですが、以前は皮脂量が多かったのですが、今は皮脂がかなり減って、そうなると毛穴の目立ちもほとんどなくなりましたよ。 美容皮膚科のブログ、肌について勉強になりますし、良い製品情報も手に入りますのでぜひ探して読んでみて下さい。

私のおすすめ

まー
    洗顔石鹸ですが、 美姉妹石鹸っていうのを使ってます。わたしは乾燥だったのですが、トピ主さんから、美肌男石鹸がおすすめかもしれません。さっぱりするようです。 それと、普段の飲み物をミネラルウォーターにして、1日1.5Lくらいのんでみるといいかもしれないです。エステの人がいってました。

皮膚科

もち
    私もオイリー&ニキビで悩んでいましたが、 皮膚科でホルモンの薬を処方してもらって落ち着きました。 確かジオール錠だったと思います。 男性ホルモンを減らして皮脂の分泌を抑制するそうです。 もう試していたらごめんなさい。

洗顔石鹸。

🙂
    アイス
    オイリー肌ですか。。。。 やはり肌を綺麗にするのは洗顔ですね! トピ主さんは恐らく洗いすぎているのではないのでしょうか? そうすると肌が潤うとするため逆に脂ぽくなってしまって 逆効果になるんですよね。 私が以前から使っているbioプロポリス配合黒石鹸 でお肌が綺麗になりました。 プロポリスには強力な殺菌力があるみたいで汚れを落としてくれますが 洗い上がりは突っ張り感もなくしっとりしています。

インナードライ状態なのでは?

毛穴撲滅同盟
    トピ主さんのご苦労、とってもよくわかります。私のことかと思いました(笑) 私も、過剰な皮脂と毛穴にずっと悩まされ続けてきました。 私の場合はインナードライ(肌の内側の乾燥)が原因でした。 トピ主さん同様、肌の内側がいつも乾いている感じで、何をつけても効果なし。 表面はすぐに皮脂が浮いて油田のように・・・(涙) 商品名を書くのは避けますが、私が最近『これはいい!』と思った化粧水があります。 プレ化粧水(ブースター)にも朝の洗顔にも使える、不思議な化粧水です。 『朝 ミスト洗顔』で検索するとたぶん出てくると思います。 私の場合、使用してから化粧崩れがかなり減りました。 以前は油取り紙を一回に5~6枚使ってたのに、今はなんと1日1枚で十分(笑) 朝の洗顔時と洗顔後の水分補給に使って、内側から潤う感じがしています。 自分の皮脂が刺激になって赤黒くくすんでいた顔色も、だいぶ明るくなりました。 (私の場合です。もちろん個人差あると思います・・・) トピ主さんの悩み、人ごととは思えません。 早く自分に合ったお手入れ法が見つかるといいですね。

保湿

くつした
    冬の寒い日やエアコンの冷房でオイリーになる…。 たぶん、乾燥が原因ではないでしょうか? 私はアトピーで乾燥肌ですが、やはり冬の寒い日やエアコンの冷房で悪化します。私の場合はがさがさに。 コットンに水と化粧水を含ませてパックするのはやったことありますか? 佐伯チズさん考案のやり方です。何より安くて手軽です。 あと、化粧水をかえてニキビが出るのは合ってないからだと思います。アレルギー反応も、ニキビのようなものができますから。

もう

💡
    幸ちゃん
    たくさんレスでたので・・ ちなみに娘は肌荒れしやすく なおかつニキビ・毛穴が黒い肌 で、ドクターシーラボシリーズの ラボラボ毛穴0肌 トライアルキットを 1000円 中には毛穴専用のシリーズで5種類ぐらい入っています を、使用 こすらず 特に鼻周りを入念に手入れ 朝は同じ会社の和漢シリーズでピンクの入れ物の洗顔クリームで洗顔 同じく和漢シリーズでゲルクリームで下地を・・・ *ニキビシリーズもありますが こちらは結構、しっかり油を落とすシリーズです 肌荒れしやすい人はどうかなぁ

子供のニキビに効いたもの

mayu
    ものすごいオイリーで、ニキビに悩まされていた子供に買ってあげたのが 1万6千円もする美容液(一番大きいボトル)でした。あとは保湿クリーム。 オイリー肌は水分不足だそうで、まずはたっぷり水分を補給し、 クリームでふたをしてあげるのが良いそうです。 美容液はバッサ(ロフトやハンズにあります)、 保湿クリームは富士フイルムのアスタリフト。 特にバッサは優秀で、子供のニキビがみるみる減ってきたので、 乾燥肌の私も思わず使ってしまいました。 なので、親子でずっと使っています。 ファンデを買いに行く時、朝使ってから行くと お肌の水分量がよく、化粧水や美容液など薦められる事がなくなりました。 お試しサイズもあるようなので、一度使ってみてはどうでしょうか。

顔のコリほぐし

しましまアライグマ
    私のおすすめです。 ・しっかり保湿する。  基本ですが、水分のあと、油分でフタ。  あれこれアイテムを使う必要はないと思います。  あと合わない化粧品はすぐやめましょう。 ・顔のコリほぐし  肌の下の老廃物を、化粧品や道具などを使わず自分の手だけでほぐし、流していく方法です。何せ自分の手だけでできるというのが素晴らしい。  やり方は「顔のコリほぐし」で検索してみてください。 ・顔トレーニング  体でいうと「コリほぐし」はマッサージ、顔トレはストレッチとかエクササイズみたいなものですね。  私はDSのソフトでやっていましたが、DSをお持ちでなければ似たような内容の書籍などもあると思います。一度立ち読みされてみては。 私も以前はオイリードライ+角栓びっしり+アトピー肌でしたが、 今は洗顔は安い石鹸のみ、化粧水とオイルも安い適当なのでオッケーになりました。 お金かけなくても絶対良くなりますよー。  

ホットタオル気持ちいいですよ!

🐱
    いちこ
    水洗顔もはじめられて約2ヶ月経つんですね。 私も3ヶ月頃荒れて皮がむけ始めました。(今は5ヶ月) その頃「化粧水はいらない?」のトピに出会い、フタアミンクリームを塗ってその日お風呂に入り、ホットタオルをあてたら皮がボロボロと取れました。 それから肌の調子がだんだん良くなりました。基本的に水洗顔と保湿クリームのみ。化粧は粉おしろいです。 トピ主さんもいろいろ勉強されたみたいですが、思うに今水洗顔のリバウンドではないでしょうか? 私も今は水洗顔(というよりぬるま湯洗顔)のおかげで、皮脂は激減しましたが、それでもちょっと合わない化粧水などをつけると皮脂が過剰になって顔が気持ち悪くなります。そんな時40度くらいのお湯で絞ったホットタオルをそっと顔にあてると余分な皮脂が吸収されてさっぱりしますよ! 今は極力余分なものは使わず、肌のターンオーバーが回復するのを待つのがいいと思います。

オリーブオイルマッサージ&ワセリン

🙂
    ピノ
    私も激オイリー肌でした。毛穴全開で黒点が目立つし、コンプレックスでした。 やってすごく良かったのは、1『オリーブオイルマッサージ』、2保湿の『ワセリン』です。 1は、蒸しタオルで毛穴を開く→オリーブオイル大匙イチ位を手に取り、顔全体を優しくマッサージ(2、3分)→軽くティッシュオフして、洗顔石鹸で洗顔→『直ぐに』化粧水で水分補給*その際、化粧水が顔に染み込むまで5分から10分位、手の平で優しく顔全体を押さえます(コレ重要です)* オリーブオイルは皮脂に近い成分なので、オリーブオイルが開いた毛穴に入るかわりに、汚れた皮脂が出てくるらしいです。 2、夜寝る前に使う保湿クリームは『白色ワセリン』です。朝起きても目の周りなどがしっと~りしてます!ネットで50グラム240円でした(笑)どの高級保湿クリームより優秀です!多少ベタベタ感はありますが、寝る前ケアだけにすれば、問題ないです。 オリーブオイルもワセリンも、安く手に入るので、オススメします! とぴ主様のお悩みが解消されます様に!

目からうろこです

💋
    美子
    顔のレーザー脱毛です 騙されたと思ってやってみてください(顔全体) 1回で、判ります