詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼はうつ病の可能性がありますか?

レス5
    (トピ主2
    🐤
    りんご
    ヘルス
    すももと申します。 最近私の彼氏がうつ病かもしれないと感じています。 病院に相談に行ったほうがよいのかわからずご相談させて頂きたいと思っています。 説明がうまくないのでわかりづらい表現があるかとは思いますがよろしくお願い致します。 彼は元々、責任感が強くかなりのまじめです。 仕事も以前はバリバリとこなしていたのですが、ここ数カ月(1年弱?)頭が回らなくなったと言っています。 仕事が以前のようにできないことにかなり悩んでおり、どうせ自分は。。という発言をよくします。 彼が数日前に突然、 「自分ではりんごを幸せにしてあげられる自信がないから、他の人と付き合ったほうがいいよ」 と泣きながら言い出しました。 前からもしかしたら少しうつ病に近いかんじなのかなぁと感じていたので、自信がなくなりすぎて こんな発言をしたのかもと思い、うつ病について調べてみました。 いろんなサイトを見た結果、以下のような項目が当てはまるような気がします。 ・睡眠障害  (いつも眠い、寝ても眠気がとれない) ・何事に対しても意欲がわかない ・悲観的なことを口にする ・原因不明の頭痛や腹痛  (病院に行った経験あり、CRTスキャン?をしてみたが異常はなかったらしい) ・異常に暑がる、疲れやすい ・行動、思考が遅い  (前はもっと頭が回ったと言っていた。たしかに行動は少し遅いように感じる) ・自分に自信がない 原因として思い当たるのは、前の会社で数カ月給料が出ず、食べるものにも困った時期があり、 それがきっかけとなっているのではと思っています。 ただ、 ・趣味に興味を示さなくなる ・食欲がなくなる などには当てはまらないので、もしかしたら違うのかもとも感じています。 仕事も面白くない、やる気がないとは言いますが、ちゃんと行っています。 彼は心の病なのでしょうか?それとも私の考えすぎでしょうか?

ランキング

レス

病院へ

ひのこ
    うつ病、というのはかなり大まかな分類で、 精神疾患にはいろいろな症状形態があり、素人が区分できるものではありません。 玄人である医者だって間違えます。 あなたの彼が、あなたが見ておかしいと思えるなら十分に何らかの精神疾患になった可能性はあると思います。 もしも嫌がらないのなら、一度かかるだけかかっても損はしないですよ。 病気じゃないなら、なにより良いことだし、病気なら治りますし。 今は感じのよい病院も多いので、調べてから一緒に行ってあげてはどうでしょうか?

そうだったらどうするの?

りんごと蜂蜜
    「前の会社」が原因だそうですが、とすると今は「新しい会社」で働いているのですね? 素人判断は良く無いですが、うつ病だった私から言わせれば、彼氏さんは抑うつ状態に入っています。 このまま進めばうつ病でしょう。 トピ主さんに聞きたいのですが、彼氏さんが「心の病気」だったら、どうするのですか? 今ならば「他の人と付き合ったら」と言われているのですから、すんなり別れられます。 自分の愛情を信じて病院に連れて行こう等するのだとしたら、その何倍もエネルギーを使いますよ。 (使い果たしてから別れても良いけど) まぁ、すぐに病院に行くと言ってくれるような性格の男性ならば、良いのですが、転職したばかりでは、医者から「休め」と言われても、休まないのでは? 彼氏さんの年齢が書かれていませんが、男性にも更年期障害は有りますし、LOH症候群の可能性も有ります。

トピ主です

🐤
    りんご
    >ひのこ様 ご回答有難うございます。 不安点はあるので、一度病院に行ってみたいと思います。 おっしゃるとおり、違えば万々歳だし、そうであれば早いほうがよいと思うので。 が、よくあることなのかもしれませんが、メールを返してくれない時があったり、 会うのもなかなか了承してくれないので、いつ話ができるかわからない状態です。。 無理をさせない程度にさりげなく会えたときに話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

トピ主です2

🐤
    りんご
    >りんごと蜂蜜様 ご回答有難うございます。 >トピ主さんに聞きたいのですが、彼氏さんが「心の病気」だったら、どうするのですか? ⇒心の病気だとしても、私が支えられるのであれば、支えていきたいと思っています。 彼は、私が精神的にかなり病んでいるときに支えてくれました。 また、性格上、ほっとけないタイプなので、もし可能性があるのであれば、やれることは やりたいと思います。 >まぁ、すぐに病院に行くと言ってくれるような性格の男性ならば、良いのですが、転職したばかりでは、医者から「休め」と言われても、休まないのでは? ⇒それは私も感じていました。もしそうだった場合、お医者様や上司と相談だと思っています。 (私と彼は会社は違いますが、職場は同じです。) 彼が今日、昨日と会社を休みました。 会社の人の話によると、休む前日、かなり思いつめた顔をしていたそうで、かなり心配です。 ちなみに、彼は20代後半なので、更年期障害ではないと思います。

まずは睡眠障害から

りんごと蜂蜜
    内科でも軽い睡眠導入剤は出せるので、相談してみて下さい。 内科医に、他の症状も伝えて心療内科に行った方が良いのか、聞いてみる。 内科医もイキナリ紹介状を書かないかもしれませんが、通って状況を把握すれば、書いてくれると思います。 なんにせよ、まずは「グッスリ寝る」事が大切です。 今の段階ならば、それで回復する可能性は有ります。 今はメンタルクリニックの敷居も低いですが、逆に行きやすくなった分混んでいる場合が有ります。 予約しても初診が数週間後というのも良く聞きます。 まずは、通いやすそう+ネットの口コミの評判を調べてあげたら良いと思います。 彼氏さんに幾許かの恩を感じているのなら、支える事も可能かもしれませんね。 トピ主さんも無理しないように。