詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じ間違いをしても

レス10
    (トピ主1
    りんご
    仕事
    会社の他部署の人なのですが私と他の人が同じ間違いをしても私に直接注意はしません。 私が依頼した業務に関する質問も私にはしないで、すべて同じ部署の他の人へ質問してきます。 他の人の間違いは直接間違えた人に説明し「以後、注意するよう」で終わりますが、私の間違いは上司や役員を巻き込み大騒ぎをします。時には他部署の部署長も巻き込んでおおごとにします。 人間ですから人の好き嫌いはありますし、人により同じ事をしてもこの人は許せるがこの人は許せないという感情があるのは理解しています。しかしあまりにも頻繁でことあるごとに引っ張りだされる同じ部署の人達、上司達、役員達もうんざりしています。 その人はどうしたいのでしょうか? 私が考えているのは以下のなのですが、他には何が有るでしょうか? 1私を辱め自分が如何に優秀かを皆に認めさせたい。 2私が如何に無能かを公表し私の評価を下げたい。 3退職に追い込みたい。 4その他 今後の対策方法等教えて下さい。

ランキング

レス

間違ってはいない

テキトー男
    >会社の他部署の人なのですが私と他の人が同じ間違いをしても私に直接注意はしません。 当然です。他部署の従業員へ直接業務指示や業務上の指摘・注意をすることはできません。全て所属長を通して行なわれます。 >私が依頼した業務に関する質問も私にはしないで、すべて同じ部署の他の人へ質問してきます。 これも当然です。りんご様が仕事を依頼したということは、りんご様の部署(長)がその人の部署(長)に依頼した事になります。質問するには部署長を通さなければなりません。それが煩わしい時や部署内で解決できるなら、わざわざ他部署に質問しないでしょう。 >他の人の間違いは直接間違えた人に説明し「以後、注意するよう」で終わりますが、私の間違いは上司や役員を巻き込み大騒ぎをします。時には他部署の部署長も巻き込んでおおごとにします。 一番目と同じです。自分の直属の部下には直接指示や注意ができますが、他部署の人員にはできないからです。 従って今後の対策方法は「『組織の仕組み』をもうすこし勉強してください。」です。

トピ主さんの期待するレスではないかも知れません。

お局
    4その他 として、   トピ主さんの「間違い」が、多すぎる。 というのを付け加えさせて頂いても、良いでしょうか? >しかしあまりにも頻繁で そんなに頻繁に「間違い」をするのは、いかがなものかと思われます。 >ことあるごとに引っ張りだされる同じ部署の人達、上司達、役員達もうんざりしています。 「うんざりしている」のは、間違いばかりしでかすトピ主さんに対してでは? >今後の対策方法等教えて下さい。 「間違い」をなくすこと、です。

もう少し詳しく

hoho
    >他の人の間違いは直接間違えた人に説明 この「他の人」もその人から見て他部署なのに、トピ主さんだけ扱いが違うのですか? それともトピ主さんだけが違う部署なのですか? >上司や役員を巻き込み >時には他部署の部署長も この「他部署」とは、当事者の所属以外の第三の部署ですか? 仮に、他に注意を受ける人が皆その人と同じ部署だとしても。 テキトー男さんのおっしゃることにも一理ありますが、役員にまで話が広がるとなると組織の仕組みに従っての行動とは思えません。 むしろ逆で、その人が上下関係なく引っ掻き回していますよね。 そこまで大事にするというのは、単に何となく嫌いだというより、もっと深く根に持っていることがあるのかもしれません。 何か心当たりありませんか? すみません、私には「とにかく誰か信頼できる上の人に相談を」としか言えません。 もう一つの可能性は、「同じ間違い」という認識が間違っていること。 似ているようでも、あなたのミスは他の人と重大性や影響範囲が違うということはないですか? 役員も、出るべくして出ているのかもしれません。

部署違いの問題

スタインウェイ
    トピ主さん、組織の意義を理解していますか? 他部署なら、すべて当たり前の行為です。 好きとか嫌いの問題ではありません。

2か3かな。

狸の家族
     その人は、貴方から見て立場は上ですか?(先輩・役職有り等)  ちなみに、上司を巻き込む程の出来事って・・。  貴方から見てどうなの?  貴方で解決できるのに、わざわざ騒がれるの?  上司も揉めるほどのミスを、貴方が頻繁に起こすの?  あまりにも些細な事だと、騒ぐその人の方が可笑しな人になりますが、どうなんだろ?  周りの反応や、その人に対する評価はどうなのでしょうね?  まああまり回数が増えると、貴方も緊張してきますよね。 >私が依頼した業務に関する質問も私にはしないで、すべて同じ部署の他の人へ質問してきます。  これなんて、典型的かな?  貴方が依頼人だから、答えられる他の人が何人居るのでしょう。  依頼人か、またはその書類に携わっている人に聞くのが筋でしょうにね。 (というかこのやりとり他部署の人ですが、お互いの上司を通さず依頼が出来る仕事内容、ということですよね。)  対策か・・・。  貴方がミスをしなし。  上司を巻き込んだ場合、きっちり「これはこれで、あれはあーで」と説明が出来るようにする。(いいわけじゃないのよ。)

ずれていません?

けむんぱ
    その人が自分をどうしたいのかと考えるよりも、トピ主さんご自身が間違いのない正確な仕事をする、ということの方が重要だと思います。 トピ主さんが間違いをしなければ、上司や他の方たちを巻き込んでの騒動は起きません。 頻繁に周囲が引っ張り出されるということは、トピ主さんにミスが多いということですよね? ミスが多ければ信頼がなくて当然です。だからこそ、トピ主さんからの業務依頼でも、他の方に確認するのではないですか。 その人がどうとか対策を考えるよりもまず、トピ主さんが自身のミス対する反省をし、仕事に対する意識を持ち直さなければならないと思います。 周囲の人間は、騒がれる度に引っ張り出されるのも迷惑でしょうが、仕事でミスをされるのも迷惑です。 全ての発端はトピ主さんのミスです。それがなければ、トピ主さんも周囲もその方も、平和に仕事が出来ると思います。

相手の心理なんて相手に聞くしかないでしょうねぇ

イッコニコサン
    >あまりにも頻繁でことあるごとに引っ張りだされる同じ部署の人達、上司達、役員達もうんざりしています。 うーん、あまりにも頻繁にって他人事みたいに書いてますけど、結局はトピ主があまりにも頻繁にミスをしているから揉めるんですよね? ここに書いてるように相手の人が本当にとんでもない人なのかどうかは掲示板では分かりませんが、先ずは、ミスをしない、揚げ足を取られないような足運び(仕事振り)をなさってはどうですか? 私は人事部でそこそこ長い間勤めさせていただいてますが、こう言う揉め事で 「あの人がおかしいんです!」「私は被害者です!」 なんて訴えてくる人、つまりトピ主さんのような人のほうがおかしいことが往々にしてあります。 でもそんなおかしな人(トピ主さん)に「あなたのほうがおかしいよ」とズバリ指摘してしまうと、さらにややこしいことになってしまうので、 「そうですよね、あの人にはちょっと問題がありますね」 「あなたが大人になって上手くやり過ごしてくださいよ」 なんて適当に同意と慰めを与えてなんとかガス抜きをしています。 どうですか? 周りの方がトピ主さんへ接しているやり方と似ていませんか?

レスありがとうございます。

りんご
    トピをたてたときは落込んでいて寝れない夜が続いる状態だったので被害者意識で書くのが精一杯なのと詳細を書き特定されるかもしれないと思っていました。 皆様の書かれた通り間違いをしないのが一番重要です。 また「間違い」という言葉で表現しましたが「認識の違い」が正しいかもしれません。 会社の組織ですが、A役員→B部署→C部署・D部署(C、Dは同列です)私はD部署に所属し、おおごとにしてくるのはC部署です。 C部署からのクレームはD部署長に来るのではなくA役員とB部署へ行きB部署長からD部署長へ来ます。 注意だけですんでいる人は同じD部署の人でC部署の人が直接注意してきました。私が依頼した業務の質問は同じD部署の人に届き受取った人が私に聞きにきます。 問題になった件は、前任者も同じ様にしていましたが、クレームを受けた事はなく問題はなかったそうで前任者も首をかしげています。D部署長からは「りんごが何か恨みを買う様な事をしたに違いない。」と思われています。 >イッコニコサン様 書かれた通り私自身がおかしな人間なので起きた事だと思いますが周囲の人達からは書かれた接し方をされた事はありません。

やっぱり普通です

テキトー男
    >会社の組織ですが、A役員→B部署→C部署・D部署(C、Dは同列です)私はD部署に所属し、おおごとにしてくるのはC部署です。 C部署からのクレームはD部署長に来るのではなくA役員とB部署へ行きB部署長からD部署長へ来ます。 上記の流れは正常です。不具合の重要度等に応じて、場合によってはA役員にも話が通ります。 >注意だけですんでいる人は同じD部署の人でC部署の人が直接注意してきました。 これはおかしいです。上記の流れの通りになっていません。C部署の人は部署長であってもD部署員に注意や指示を出すことはできません。 最近になって変わってきたということは、C部署で「組織的行動」に目覚めたのでしょうか。担当者によって異なるのは、その過渡期だからなのかもしれませんね。

何年目の方ですか?

ロブスター丼
    >D部署長からは「りんごが何か恨みを買う様な事をしたに違いない。」と思われています。 D部署長は、冗談っぽく↑こう言ったんだと思いますが、少し危機感を持った方が良いと思います。 落ち込んでいて、眠れないくらいの事なのだとしたら、尚更です。 人は簡単に「同じ」と言いますが、差異が有るから結果が違うのです。 現象として考えると、提出した先が変わらないなら、変わっているのは提出元です。 提出元(りんごさん)に原因があると、D部署長も考えているじゃないですか。 自分の仕事の内容と、他の人との違いを冷静に観察した方が良いかもしれませんね。 D部署長の言葉も、そういうメッセージを伝えているのではないですか? それだけの職務経験も役職が有る人が、本気で『恨みを買う様な事をした』と思っている訳が有りません。 トピ主さん酷く落ち込んでいるから、配慮して遠まわしに言ってくれたんじゃないかな。期待していない社員だったら、コメントすらしないか、「問題を起こすな」とバッサリ切りますよ。 未だ期待されているのですから、立ち直って、前向に頑張って。