詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が小さすぎる

レス8
    (トピ主0
    まっち
    話題
    携帯からなので読み辛かったら申し訳ありません。 結婚8年目、私(33歳)と夫(32歳)昨年産まれた女の赤ちゃんと3人で暮らしています。 昔から器が小さいとは思っていましたが、今日の発言で呆れ果てました。 夫は小さい会社の班長で、仕事がら毎日お客さんの家を訪ねて工事をします。 今日はたまたま夫の会社の同僚が家に飲みに来ていました。 その時の会話で『○○(会社の人)は仕事ができん!だから俺はわざと客の前で叱るんや!』と得意気に言ってのけました。 私と同僚はあわてて『いやいやいや!お客さんもいい気はせんし、客の前で怒られたら○○の立場もないしいかんやろ!』と言ったのですが、夫はまるでピンと来ていなく、納得のいかない様子でした。 意味が解らないのはこっちです。 夫はちょっとおかしいのでしょうか?一般の感覚とズレまくっているし、どんなに『あなたはこういう風にズレている』と説明しても分かってもらえません。 いつも夫の発言はまるで一貫性がなく『この前と言ってる事が違う』はザラですし、何と言うか一本筋が通っていません。 もうこういう性格(というか頭の中)は治らないのでしょうか?むしろ私が変ですか?

ランキング

レス

どうでしょう?

テキトー男
    お酒の入った状態での発言でしょうからねぇ。事実と違うかもしれません。本気にしないことです。

こういう人、いますね

コピーキャッツ
    会社にいますね、こういう人。 なので珍しいとは思いません。 そしてまっったく治りません。ずっとこういう態度で、下の人に嫌われています。 でも、表面的にみんなが合わせてくれてるんです。面倒だから(笑)。 でも本人は「俺は人徳がある。みんなに好かれてる」みたいな勘違いをしているんですよね。 そういう人が今、私のパーテーションの向こうでしゃべってますよ(笑)。 こういう人でも、会社でなんとかやっていけるんですよね。 トピ主さんは、彼の良いところもわかっているでしょ?トピ主さんのように見てくれる人も、会社にはいるから。 相性なんですよね。 敵を作りやすく、多くの人に受け入れられるのは難しい、というタイプなだけじゃないですか? こういう人を上司に持ったり、夫に持つのはゴメンですが(私は)、こういう人でもオッケーな人もいるので世の中なんとかなっているんですよね。 治らないでしょうけれど、トピ主さんがそれでも良いなら、家庭では何も問題ないのでは?

う・・・ん・・・・

🐱
    こゆき
    この手の話、よく聞きますけど、器が小さいじゃなく、自分が一番じゃないと気がすまないのかもです。皆に自分の意見を聞いてもらうために、手段を選ばないという感じに思うのですが。 お客様の前で叱るということ、叱られれば、お客様の前だから、言い訳しませんよね。それが狙いでは? それで自分が正しいということ、誇示しているのではないのでしょうか? つまり有無を言わせない。 話が一貫してないなのも、その場その場で優位に立ちたいなんでしょう。 自分にされて嫌な事は相手にはしない、相手の気持ちを思いやっての発言、考えるべきですよね。

叱って当然の場面も

いやあ
    その「わざと叱ってやった」状況が分からないので、ご主人が正しいのか間違っているのは判断しかねる部分があります。 しかし、一般的にいって、顧客のところで作業をしている場合で、作業員が顧客の目の前でミスを犯したのなら、責任者は作業員をあえて厳しく叱るのが当然だと思います。 そして、ミスをした作業員に成り代わって、責任者が会社を代表して顧客に謝罪します。 そうでないと、作業員がいい加減な仕事をしているのを責任者が容認していると顧客に印象付け、会社の信用を失墜させる可能性があります。 部下の立場云々より、会社の立場が何より重要です。 これが、顧客のいない工場や事務所なら、部下を叱るときには別室で一人で叱るべきですが、客先ではわざと顧客の目の前で叱ることは大いに有り得ます。

トピ主です1

😢
    まっち
    テキトー男さま それだったらどんなに良いかと思います(涙) コピーキャッツさま そう!そうなんです!まさにそれなんです! 皆面倒だから合わせてくれているんだろうなぁといつも申し訳なく思っています。空気も読めないので孤立しても気付かないかもしれません。 家庭では私が上位の為大きなは問題ないのですが、慣れた私でもたまに本当にイラッとくるんですよね。。せめて娘は普通の感覚を持つよう育てていきたいです。 こゆきさま 私が言うのも何ですが、夫はそういう賢さ(?)は皆無に近いと思います。むしろそういう方向に考えることの出来るこゆきさんは真っ当な感覚の持ち主だと感じました。普通はきっとそう考えると思います。 しかし夫は残念ながら、こゆきさんの仰る【大人のこずるさ】と言うよりは、【俺の方が偉いんだぞ~】みたいな子どもじみた考えなんだと思うのです。しょっちゅう「アイツ(会社の人)は俺が育ててやった」とか私に言っていますし。←外でそんな発言はするなとは言っていますが、どうだか… ご本人はきっと育ててもらったとか思ってないんですけどね。

トピ主です2

😢
    まっち
    無駄に長くてすみません。続きます。 いやあさま あなたの様な方がきっと人の上に立つんだ…とむしろ感動すら覚えました。 うちの夫がそのような考えの持ち主だったら、間違いなく惚れ直します。 付き合っていた若い頃から感覚のズレにうっすら気付いてはいましたが、『歳も若いからこんなものなのかも』『年齢や社会経験を積めば分かるに違いない』と淡い期待を持ち続け早10年、変わらないどころか班長になってむしろレベルアップしている気すらします。 「会社で文句があるなら偉くなってから言え!」と言っていた私の責任もあるかもしれませんが、まさかちょびーーーっとだけ偉い班長で増長してしまうとは…。。 皆様この度はこんな私の愚痴を聞いていただけて嬉しいです。 本当に有難うございます。

ある程度は仕方がないのかも…

針ねずみ
    自分が優位に立ちたいという要望は、 大体の人にはあるものですし、 御主人が部下(?)を叱って満足感を得ているのも、 ほかに自尊心を満たす方法がない以上、 仕方がないのかもしれません。 (そのために敬遠されるのも仕方がないことですが) 御主人、読書はされますか? デール・カーネギーの「人を動かす」とか、 そういう本を進めてみてはどうでしょうか? 見習うべきモデルが明確になると、 多少は変わられる可能性もあります。

よくないと思います

🙂
    neko
    工事業者が客先の前で 作業員が上司に怒られてるのを見るのは はっきりいって不快です。 お客さんの前で見せることではないですよ。 だいたい お客さんが 工事のどこを間違ったのかなんてわからないんだし。 間違った作業員を上司が怒ったって意味がわからないし。 そんなの見たくないし。 怒ってる暇があったらちゃんと工事してくれよと思うし。 そんなことは会社でやって欲しいし。 単なる その上司の自己満足だけですよね。 客先の前で怒る会社には 工事なんて頼みたくないですね。 そういうことはやめさせるべきです。