詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください!浴室にすのこ(駄)

レス5
    (トピ主1
    🙂
    至らない嫁
    話題
    初めまして。 結婚以来、疑問に思っていることがありましたので投稿させて頂きます。 私のお姑さんは非常にきれい好きで掃除が趣味という感じの女性です。 私はズボラな方なので、いつでも家の中を清潔でピカピカに保っているお姑さんを主婦として尊敬しています。 しかし、ひとつだけ疑問に思うことがあるのです。 夫の実家に帰省する度に思うのですが、夫の実家の浴室にはすのこが敷いていあります。 これはどういう役割を果たしているのでしょうか? 掃除好きのお姑さんが、私の髪の毛が排水溝等に溜まっているのを掃除するのは気持ち悪いかもしれない、と思い 入浴後はいつも私の髪の毛を収集してから出て、ティッシュに包んで外のごみ箱に捨てるようにしているのですが 排水溝以外にもすのこや、すのこの下にも髪の毛が絡み 毎回取るのが大変です。 一枚板の繋ぎ目の無い床よりも すのこがある方が掃除も面倒くさくて大変だと思うのですが…。 古い住宅ではなく、下がコンクリやタイルで冷たいから敷いているとかいうわけではないようです。 世間的にも浴室にすのこを敷くというのは珍しい話ではないようですね。 私が知らないだけだけできっと何かの意味があるのだとは思うのですが 常識がないと思われそうなので今まで恥ずかしくて誰にも聞けませんでした。 浴室にすのこを敷くメリットを教えていただけませんか? 「なるほど!」と思いたいだけの単純な疑問です。 駄トピで申し訳ありませんが、知っている方がいましたら 宜しくお願い致します。

ランキング

レス

浴室の床が冷たいから

stone
    在来工法の浴室の床はタイルで施工されてることが多いと思います。 冬場のタイル床は大変冷たいものです。 そこで、スノコを敷かれてるのだと思います。 お掃除はスノコをあげないといけないので大変だと思いますが、冬のお風呂場では他の部屋からの温度差によるヒートショックの事故が大変多いです。 スノコを敷くことで、床からの冷たさを予防されてるのだと思います。

固定観念です

RAS
    昔は風呂場には必ずスノコがあったのです。 トピ主さんもご存じの通り、現在でも古い家屋にはスノコがあります。 昔、風呂場の床といえばコンクリかタイルだったのです。体を洗ったりするときに、足やお尻が冷たいのは嫌ですよね。だからスノコは必須アイテムでした。 しかし最近ではユニットバスが主流になりました。床はプラスチックで成形されており、それほど冷えるものではありません。高機能なものだと、ヒーター内蔵で暖かかったりもします。 しかし、「風呂場にスノコは必須アイテム」という固定観念だけは根強く残っています。高齢者の結構な割合の方が、自宅の風呂にはスノコや、発泡プラスチック製の敷物を備えています。 私の母は敷物派のようです。理由を聞くと、どうやら彼女は床にペッタリと座るのが好みのようで、座布団代わりとのことでした。 スーパー銭湯に行ったときはどうするのか、と聞くと、直径30センチほどの小さな敷物を持参するそうです。

うーん・・・。

通行人
    古くは、滑り防止。

滑り止めらしいけど…

🐱
    かな
    実は、知人は浴室で、すのこの間に足の指を滑らせてバランスを崩し骨折しました。 高齢者のいる家庭では、浴室にすのこは危険です。いや、骨折した知人は30代でしたので、高齢者に限ったことではないかもしれませんが。 余談で失礼いたしました。

トピ主です。ありがとうございます

🙂
    至らない嫁
    レスありがとうございました! 皆さんのご意見を読んで、なるほど~と思うことができました。 後だしで大変申し訳ありませんが 夫の実家に敷いてあるすのこは、木でできているものではなく プラスチックのようなもので出来た すのこもどき?のようなもの(よく渡り廊下等に敷いてあるものに似ています) なのですが、それでもツルっとした一枚板よりも滑りにくくなる効果がありそうな気がします。 ユニットバスのため、冷たさを防ぐというよりは 滑り止めとして使用しているのかな、とも思います。 それにしても、掃除が大変面倒そうなすのこも 細かい溝に至るまでの隅々を清潔に保っているお姑さんには 本当に頭が下がります。 皆さん、ご意見本当にありがとうございました!