詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 《愚痴》働くママはメール返信も出来ない?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

《愚痴》働くママはメール返信も出来ない?

レス35
    (トピ主2
    待ち惚け
    子供
    本当につまんない愚痴です。 結局は個人差(彼女の性格)だと分かっています。 私は子供なしパート、友人は保育園児2人いる自営(外回りが多いが時間の融通は利く)です。 年賀メールで相談があるから会いたいと言われ、都合の良い日を何日か提示し返信を待っていました。 あれから10日、返信はありません。 昨日携帯の留守電にも入れましたが、音沙汰ありません。 今日はその提示した中の最初の日程です。 私は即レスを求めているのではありません。 友人は普段でも、返信に2~3日かかるのは珍しくないです。 それにしても、自分から振った話題に10日も返信なしなんて…。 私ってたいした存在じゃないのかな。 なんか疲れちゃいました…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なぜその結論に?

シャム猫
    なるほど、と思いながらトピを読んでましたが、最後にオチがあるんですね。 >私ってたいした存在じゃないのかな。 なんか疲れちゃいました…。 なんでその結論に?確かに、向こうから振った話題なのに10日も返信が来ない、しかも都合のいい日を書いたんだからトピ主さんも該当する日に新しく予定を入れにくい、それはわかります。非は向こうにあるでしょう。 ですが、お友達には子供さんがいるんですよね?インフルエンザも普通の風邪も流行っているみたいですし、子供から目が離せないのかも。それでもメールの返信をしないのはどうかと思いますが、どうしてそれが、トピ主さんがたいした存在じゃない、ってことになるのでしょう。 もう少しご自分に自身を持ってもいいと思うのですが。なんて言うか、友達に心理的に寄りかかりすぎなのかな、と感じました。返信がないぐらいで疲れられても...。

そうだね~

J2K
    その相談事でバタバタしてるか トピ主さんへの優先順位が低いのか、他者には分かりません。 トピ主さんも「たいした存在じゃないのかな?」って 考えるぐらい、相手の事を思ってないから、おあいこでは? 普通なら少しは心配すると思うから。 ま、テキトーな間隔を保ったお付き合いでよろしいのでは。

落ち込むことない

🐴
    jin
    あちらから会いたいとの連絡があり、その後返信したけど音沙汰なしでは イライラしますよね。 再度留守電にも連絡入れたのに音沙汰なしということは、相手は忙しいとか よりも 何かがあって誰とも連絡取りたくないとか、そういうイレギュラーが発生したの かも、って考えます。または誘ったはいいけど、その後面倒になったとか。 その友人とは長年の付き合いなのですか? その人がもともとルーズな人かどうか性格は把握してますか? 元来そういう適当な性格の人なら、またか…って思ってこれ以上のお付き合いの 仕方を考えたらいかがでしょう。 トピ主さんの存在がどうの、というより、性格的に合わないのかもしれません。 相手の理由が何にせよ、キャンセルならキャンセルで連絡すべきだし、 トピ主さん自身が落ち込むことはありませんよ。 あちらから連絡があるまでもう放っておきましょう。 今後連絡があり、どうしてもやむを得ない理由以外だったら最初に謝罪を 求めるべきです。 「働くママ」といえば、トピ主さんだって働くママなんだし、それで 返信できないということはないですよね。

すみません。。。

🐤
    私はその友人のような人間です。 チビが携帯をいたずらしようと隙あらば狙っているので、 ゆっくりメールが打てないんす。 おまけにすぐ風邪を引いたり怪我したりなんだかんだで、 そうなるとその後の仕事がおせおせになったりで、 確実に会えそうな日を割り出すのも難しく、 返信しにくかったり。でもいつも心の隅に、 「あー早くあのメールに返信しなくちゃー」と気にかけてはいます。 だから期待しないで待っててくだちゃい。。。

そこまで待つ前に確認したら良いのに

MELCO
    メールって、相手に即時必着するとは限りません。 数ヵ月後に付く事もあるし(経験あり)、ロストする事もあります。最近はそういうことはほとんど無くなったけど、ゼロにはなっていません。 まずそれを念頭に置き、メールを過信しないでください。 私なら、数日待ってそれでもレスポンスが無ければ、こちらから 「もしかしてメール届いてないかもと思って、もう一回送るね」というスタンスでもう一回メールしてみるかな。 「予定立てなきゃいけないから、○日までにお返事ください」という期限も付けて。 メール過信するな、といいつつメールなのは、2通連続でロストする可能性が低いからという可能性論です。 どちらかというと多分着信はしてるんだろうけど、時間が経って返信しづらい状況の救済と、メール埋もれ対策です。 それで連絡があれば「よかったー、もしかしてメールが届かなかったんじゃないかとか、貴方が体調でも崩してるんじゃないかって心配してたんだ」で良いじゃない。 まあ、相手からのアクションなんだからそこまでしなくても…と思うのなら、貴方にとって相手がそこまでたいした存在じゃないって事ですしね。

お気持ちわかります。

manamaho
    私の場合、 「○○日までに返事をもらえなかったら全部の日に予定が入ります!よろしくね!このメールを読んだら空メールを(届いた証拠として)送ってくださ~い!」というメールを送ります! この文面は全体的に嫌な感じですが、会いたいと言っておきながら返事をしてこないタイプの人間には仕方ありません。 言い方は悪いですが、気を使ってくれない相手に自分も合わせます! まあ、年賀メールを送ったときと状況が変わり、相談の必要性がなくなったのかもしれませんが。 「日を指定するメールが来ないけど、悩み事、解決したの?」と送ってみては?

いますね。

たぬき
    そんな人いますね。 私の知り合いにもそんな人がいます。 私は、そんな人はまともに相手しません。そんな人の事で悩むのは時間の無駄です。 彼女にとってトピ主様は、たいした存在ではないのですよ、今後は、彼女に対して適当に付き合う事をオススメします。

時間がもったいないよ

🐱
    タイワンコリス
    お友達、もしかしたら相談事が悪化して連絡できないのかも。 例えば自身が入院、家族が入院、身内に不幸があった。マグロ漁船に乗せられ電波が届かない所にいる、等々。 もしトピ主さんが納得出来ない理由ならば、まさに性格の違いです。次回は相手が提示してきた日時の中から゛主さんが゛選択しましょう。 時間には限りがあるのよ。連絡待ちでモヤモヤなんて勿体無いです。それで疎遠になるならそれだけの事。 第一身体に良くないです、待ちモヤモヤ。

わかる

パン
    私の周りにもそういう人います。都合がいい時だけ連絡が来て、都合が悪いと連絡つかず…。 返信ないな~って何かモヤモヤするんですよね。時間もったいない。 もうそういう人だと割り切り、フランクにお付き合いすれば、イライラしなくて済むかもしれないですよ。

一言添えてますか?

カータクラ
    ご友人と全く同じ立場(自営・営業、子2人)です。 ただ、時間に融通は然程きかないです。 外回りは確かに行きますが、電車の乗り換えが頻繁だったり取引先と電話でやりとりしたりなどが殆どで“私用メール”はどうしても後回しになってしまいます。 その旨をメールを交わす間柄になった人にはしっかりと伝えてあるので、相手さんも『急ぎ』とか『後でレスして』『レスいいや』などと、一言添えてくれます。 モチロン、私もレスが必要な場合は必ずその日のウチにメールします(ダメでも『ゴメン、明日でいい?』などと一言はします)し、遅れての返事をしっかりと謝罪します。 トピ主さんは、ご友人とのメールで上記のように『期限を設ける』などの一言を加えたら余り気にならないのでは? 『○日までに連絡がなかったら、この話は無かった事でいいよね~』なんて一言だってアリでしょうしね(笑)。 メールのやり取りは難しいです。 一言が相手を傷つける場合もあれば、一言が相手を救う場合もある。 楽しいやり取りを、たった一言が齎すならそれに越したことはないと思います。

確かに…

🐤
    marin
    それはあり得ないです。 確かに、何日もメールに気が付かない事はあります。 仕事柄、業務中は携帯はロッカーですから、返信に丸1日以上掛かります。 でもせいぜい、2日位です。 それに、自分から打ったメールなら必ずこまめにチェックします。 10日も経ったなら、相手から何か言って来るまでほっておけば良いですよ。 結構、もう相談したい事は解決しちゃったからスッカリ忘れてるのかも… イライラするだけ損ですよ。ほっときましょう。

「働くママ」はじゃない!

はな
    独身女性だって専業主婦だって返事しない人はしないですよね。

私の・・

💔
    りりー
    送られてきたメールに返信しない理由は・・ 「付き合いたくない相手だから。」 私はこれ以外ありません。 相手の方はそう思っておられませんか? 仕事をしていても子育てをしていても、メールを返す1分くらいの時間はありますもの。

気にしないで

🙂
    ゆきのママ
    こんにちは トピ主さんはとっても優しい方ですね。 相談がある、と言われたから ちゃんとお友達に向き合ってあげたのに それを無視?されたような形になって(今のところ)お辛いですよね。 私であればもう一度メールで「相談がある、とメールくれたので 時間作ってたんだけど、大丈夫になった?」とか 軽い感じで聞いてみるかな、と思います。 それでも返事が来なければもう放っておきます。 思うにお友達の方は相談したいことがあったけど、それが解決してしまったか、それを解決する前に他の問題が勃発したか、仕事が尋常でないほどに忙しくなったか、子供がインフルエンザになったとか、いろいろ事情があるんじゃないでしょうか。トピ主さんをたいした存在じゃない、なんて思っていないと思いますよ。 お友達を思いやる気持ちが大きいトピ主さんですから。それはお友達の方もちゃんと分かっておられるのでは?だからトピ主さんに相談したいと思われたのではないでしょうか。 ここは一つ大きな気持ちで相手がコンタクトしてくるまでおおらかな気持ちで待ってみてあげてはどうでしょう? いい結果になることを願っていますね。

その程度の友人

たかし
    やむを得ない理由が特にないのなら相手はトピ主さんをその程度の友人としかみていないのでしょう。 精神的に疲れるようでしたら、いっその事アドレス帳から削除して気分を変えるのもいいかもしれませんね。

ほっときましょう

ブッシュカン
    同じ働くママでも、仕事と休憩の時間がはっきりしている職場だと、午前と午後の数時間はメールが難しいですが、そのお友達は時間の融通がきく自営なんですよね。 それはもうトピ主さんがお気づきの通り、性格的なものでしょう。思い立ったらよく考えず行動し、他人を巻き込んでも平気な人なのではないですか。 そういう性格な上に自分の裁量で動ける自営業だから、自分の起こした行動が他人に与える影響などあまり考えないのでしょう(でもこういう人って仕事上の利益に関わることになるとものすごくクイックレスポンスだったりするんですよね)。 連絡など待たず、忘れたつもりで放っておきましょう。 そして、再び「相談が・・・」と言ってきたら、連絡がないから解決したものと理解している、と答えてあとは「忙しい」と放っておけばいいでしょう。

でもさ、

うめぼし
    相談したい内容が解決したかそんなに重苦しい切羽詰まる事じゃないからじゃないですか? 確かにちょっと不義理だけどみんな忙しいし、そんな時もありますって。よかったよかったって思いましょうよ。

不誠実でなく不測の事態ってことは?

そなてう
    友人に何かあったんじゃないですか? メールも電話もって、音信不通ってことでしょ? 心配しないの?

多分もう

🐤
    うむ
    相談事は解決したのではないでしょうか。 もうそんな人にいちいち構わなくてもいいと思いますよ。

愚痴りたい気持ちはわかりますが

hana
    トピタイトルが、かなりワーキングマザー全体に対してケンカ売っていて、 かつみんなにトピをクリックしてもらえるようにつけたとしか思えません。 まあつまり「悪意」ある感じに見えるってことです。 今回の内容なら「返事をくれないママ友」で十分じゃないですか。 トピ主さんも省みた方がいい性格ですよ。

一言ぐらい欲しいけどね

🐱
    レイチェル
    確かにあちらから「相談があるから会いたい」と言ってるなら一言何か欲しいところですけど、保育園児2人という事で、今の時期はいろんな感染力のある病気が流行っていますから、時間差でもう1人の子もかかってしまうと結構大変だったりするのでは。 うちは年少児と1歳児がいます。 1歳の子は比較的丈夫、上の子の水疱瘡もうつらなかったんですけど、1人だけでも大変でした。 現在は上の子が嘔吐下痢から回復中、下の子も下痢はあるけどまあ元気なので幸いですかね。 一言「子供が病気で」ぐらい数秒で送れるけどその数秒もおしいぐらい大変な思いをしているとかは考えてあげられませんか?

いますよね、そういう人

四歳娘のママ
    私の周りにもいますよ、自分から振った話題に10日以上返信なく、久々に来た返信が「ごめんね○○が~笑」と毎回言い訳三昧な人。会えば普通に気さくなママさんなんですが。 きっと自分とその人は「返信」の重要度が全く違うんでしょうね。 そんな人に合わせて返信待ってイライラするのも馬鹿らしいので、スルーが1番ですよ。 「この日でお願いね!」ってメールが来たら「あ、もう予定入れちゃったから無理」でいいのでは? こういう人は、周囲が優しすぎるからそれに甘えていつもルーズなのでは?と思います。 仕事有り無しは関係ないです。

代弁します

🐷
    ュゥ
    ゴメンゴメン、メールすっかり忘れてた! ってな感じです。 友達同士でもよくありません? 私が自分からふっといてすっとぼけちゃう時もあるし、相手も然り。 返信が来ないからって特に気にしません。 その気がありゃまた連絡くるだろうって思うし。 でも電話しても留守電入れてもなんの返事もこないなら、ヤベっなんかしちゃったかなぁとは思うかも。

働く妻も返信できません

のん
    私のことです。子供はいませんが、メール返信はめんどうです。 電話もわりと無視してなかなかコールバックしません。 あっ、独身の頃からだ。 今回の場合、ご友人の方が都合を聞いてきて、無視してるので失礼な人だとは思いますが、子供がいる人とくくるのはよくないと思いますよ。

まあまあ

ご友人は子持ちだとのことなので、色々忙しくてメールなんて出来ないのかも。 もしくは、どうでもいい悩みだったとか。 もうほっときましょ。 別にトピ主さんの存在がどうでもいいわけではないと思うので、そんなに悩まないでくださいな。

トピ主です 1

待ち惚け
    たくさんのレス、ありがとうございました。 のん様まで拝見しました。 まずタイトルを「働くママ」としたことをお詫びします。 けしてキャッチーなタイトルをつけようとしたわけではなく、 返信してこない友人に、 「仕事と育児で忙しいからって、メールもできないの?」 と言いたい気分を表現したつもりでした。 また、世の働くママさんたちを一括りにしたのでないことは、本文の >結局は個人差(彼女の性格)だと分かっています でご理解頂けると思いました。 説明が足りませんでしたが、 昨日の留守電まで放置していたのではありません。 「何かトラブルがあった?」と尋ねつつ、2度メールしています。 友人はご主人とのトラブルも抱えているので、 固定電話への連絡は敢えてしませんでした。 忙しいのは承知しているので、相手の時間の都合で返信できるメールを 連絡手段にしているのもあります。 私は、1つの事柄が間怠っこしく何往復もしないと片付かないメールより、 電話でパパッと済ませる方が好きなのです。 続く

トピ主です 2

待ち惚け
    私と友人は20年来のつきあいです。 恋愛も結婚も、不妊も離婚も再婚も相談に乗ってきました。 親兄弟のことも仕事のことも、家賃も貯蓄額も話してくれます。 困ったことがあれば真っ先に連絡をくれるのだと思います。 のっぴきならない事態が発生しているなら、必ず連絡があるのです。 子供が入院とかお父さんが亡くなったときも。 一方で、用がなければ何ヶ月も連絡がないこともあります。 私からはあまり相談事もしませんが、 今まで不満にも負担にも感じませんでした。 それが今回返信がないことで、「私って大事にされていない?」 「都合のいい存在?」と不安になったのだと思います。 メールが本質の問題ではないのでしょう。 最初にも書いたとおり、彼女の性格の問題と解っているのに、 くだらないトピ立ててすみませんでした。 しかし、いろいろな気づきも与えられ感謝致します。 慰めて下さった皆さんへも、ありがとうございました。 もし、引き続きご意見が頂けるようでしたら、 ありがたく拝見致します。

WMがうらやましいのかな?

kusukusu
    メールの返信をもらえない理由が「働いていて忙しいから」ということなら、トピ主さんの夫も一緒ですよね。 なのにわざわざお友達の時だけ「働いていて」なんてつけるのは、 トピ主さんが働く女性がうらやましいのかな~と思いました。

トピ主です 3

待ち惚け
    昨夜レスしましたがPCからだったので、(トピ主)出ていません。 さて、今朝友人からのメールが着信しておりました。 送信時刻は1時42分(深夜は電源OFFなので問題はありません)。 連休旅行に行っていた。 そのため仕事が押してバタバタしていた。 だそうです… 日程の連絡だったので、何か用事はあるのでしょう。 子供が病気でも、親が死んだでも、会社が倒産しそうでも、マグロ漁船に乗せられた(笑)でもありませんでした。 ただ、放置されていたんです。悪意にとれば無視。 だって、深夜にだってメール送れる人なんだから。 会った際にメールについてや、私達の関係について話ができれば、またご報告します。別に興味はないかもしれないですが。

疲れますよね・・・そういうの・・・

小柳
    お友達にとってあなたは安心して甘えられる存在なのかも。 でもちゃんと言わなきゃならないことは言ってほしいですよね。 もし、お友達関係を続けるつもりなら 「“相談がある”と言っていたけど、大丈夫?ずっと心配していたんだけど・・・。でも連絡こないってことは今回のお約束はなかったことになってるんだね・・・。他の予定入れないであなたの連絡待ってたから残念だけど、また今度、時間のあいた時に会いましょう。」 的な、優しい言葉の中にちょっとスパイスを利かせたメールでもしてみてはいかがでしょう。 わかります、トピ主さまの気持ち・・・ お疲れ様です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示