詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お子様のいる女性の方からの意見をお伺いしたのですが
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お子様のいる女性の方からの意見をお伺いしたのですが

レス60
    (トピ主2
    tyo
    話題
    私は、小さな会社を経営していますが、35歳のバツ1の女性で、小学校低学年のお子様がいるスタッフのことですが、毎月必ず3~4日、子供の病気または自分の病気で休みます。 レギュラースタッフとして、非常に期待しているのですが、毎月の突然の休みは、ほかのスタッフに負担がかかってしまい正直困っています。 家族構成は、ご両親とお兄さん夫婦とスタッフの女性とお子様と同居とのことですが、ひょっとしたらお子様が虚弱体質なのかな???と思って、今は流していますが、実際にお子様がいる主婦の方は、このくらい頻繁に休みをとるものなのでしょうか? いろいろと体験されたことなどおしえてください。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何とも言えない

おばさん
    普通の低学年児ならそんなに休みません。が、何とも言えないですね。その子の親じゃないので。 それよりトピ主さんは既にその方に不信感を覚えているんじゃないでしょうか。 下世話な想像をするに子どもが小学校でいない間遊んでるんじゃないの、って感じでしょうかね。 あんまり責任あることをさせないようにするくらいでしょうか、経営者としては。

質問します。

Dr. K
    男性で申し訳ありません。 主さんの会社は女性特有の休暇制度は別枠であるのでしょうか?

私の子供が3、4歳の頃は…

あなんだ
    子供の病気で会社を休んだのは一年で3回くらいだったかと。1ヶ月に何度も…というのは、本当に虚弱体質か管理が行き届いていないか、預け始めで慣れていないか… 保育園に入ったばかり…なら、もう少し長い目で見てあげて欲しいです。

ご家庭の仕事に対するサポート体制はどうなっているのでしょう?

🐤
    キュア
    私もバツイチ子持ちです。上が小学生、下が幼稚園の2人子供がいます。 下の子は大きな持病があります。 が、私は子供が具合悪い理由で突然休んだことがありません。 この不況でやっと見つけた常勤の仕事なので子供が具合悪いからといってそうそう休めませんね。 健康管理には気を使っていますし、同居している両親に具合が悪い時はサポートしてもらっています。 お子さんの健康状況はそれぞれ違うので一概には言えませんがトピ主さんの会社のスタッフの方もご両親と同居されているのですよね。 ご両親にサポートをお願いできないのか確認してみてはどうでしょう? いくら子供が具合悪いからといって月3~4日突然休むのは迷惑な話ではないですか?私の勤め先では即パートに格下げされてしまいますし、社会人として責任感が足りないのではと思います。 一度面談されて今後の話し合いをしたらどうでしょう。

虚弱体質?

🐴
    jin
    幼稚園児までは風邪だの伝染病だのと子供の体調が悪くなることは非常に多いです。 小学校低学年でもまだ体の弱い子は風邪をひきやすかったり、伝染病も 時に流行るので、月に3日程度休むことは無きにしもあらずなんですけど… でも毎月必ず、というのは普通の子だったらあまりないかも。 わが子はよく風邪をひくタイプで、幼稚園時代は月に3日くらいは休んでました。 気管支炎、伝染病などにかかると連続5日以上休むことも。 でも小学校に上がってからは、小さな風邪で熱を出すまでになることは ほとんどなくなりました。一か月に1日休むか休まないかくらいかな。 ご両親と同居しているのなら、子供が学校を休んでもご両親に面倒を見てもらえる 人が多いと思うのですが、その方のご両親は働いてるのでしょうか? 一度その辺を訪ねてみてはどうですか。 「毎月必ず3日程度休んでるけど、お子さんは虚弱体質?病気の時、 ご両親にお願いすることは出来ないの?」と。 急な休みは他のスタッフに負担がかかるから出来れば避けたいんだけど…と 一言言っておけば、万が一ズル休みの場合は改善されるのではないでしょうか?

バツイチではないですが

🐷
    塞翁が馬
    子持ちです。自営で夫と二人切り盛りしてます。 二人の子供が4歳と6歳になって 「だいぶ病気をしなくなってきた。よかったね~」 とまさに昨日話していました。 小学生が月3~4日も休むか…微妙なラインですね。 ただ、その方の家族構成からみて想像したことは 生活のためのお金に困っていない。故に仕事も100%本気ではない。 なのではないかと。 だからちょっと疲れたり、気分がのらないと休んでしまいたくなるのではないでしょうか? まあ、実際は虚弱なお子さん(心か身体か)なのかもしれませんし、 私がなんとなく思っただけですから その方の勤務態度や仕事の出来などが悪くないのなら 様子を見てもいいとは思います。 気になるなら 「子供って病気をしやすいんですね~どんな病気がはやるんですか?(理解を示すように)」とか 「あなたのおかげでとても仕事がはかどってます(褒める) その分突発的に休まれるとホントに大変なんですよ~(嫌みにならないよう)」 くらいの釘を刺してみてもいいかも?

どうでしょうか

💔
    まいぃぃぃ
    毎月それほど休むお子さんは滅多にいません。 うちの子も喘息もあり体力もなく弱いほうですが(小3)年4、5日程度でがんばっています。 もしかしたらちょっとの微熱や頭痛、腹痛でも休ませたりしてるのかもしれません。 それかもともとそうゆう症状がおおい子で定期的に病院行かなければ行けないとか。 なんにせよちょっと多いかなと思います。 まあ子どもさんだけではなく自分の調子もあるようなのでどうかな・・・。 まさか子どもを理由で自分が休んでるとかではないですよねえ?

デートじゃない?

🎂
    ゆか
    無責任にも、トピを読んで一番に感じたことです。 家族と同居、子供に対して人手がある人が頻繁に休む可能性として考えたのは バツ1の彼女に彼氏が出来て夢中、の図です。 子供より、仕事より、自分の愛欲を優先していると想像してしまいます。 勝手な想像ですみませんが、普通ならバツ1だからこそ もっと責任感をもって仕事にあたるはずなので、そう考えます。

言うに言われない事情

おばちゃん
    小学校低学年の子供といってもひとくくりにはできません。 たんなる虚弱体質もあるかもしれませんが、 不登校気味等、精神面で問題を抱えている子供さんなら 頭痛や腹痛を登校直前に訴えることもあります。 もちろん小学校6年間風邪ひとつひかない子供もいます。 ご自分の体調も片頭痛持ちの人、貧血持病の人、 生理の思い人、健康な人にはわからない(理解できない)さまざまな理由があります。 これからの季節、寝込むくらいひどい花粉症の人もおられます。 単純に休み癖なのか、それはもうわかりませんね。 特に子供の疾患等についてその方から聞いておられないかも しれませんが、社長さんであっても他人に家族の事(病気含め)で 言いたくない部分を言わない人はたくさんいます。

毎月3~4日?

🐶
    睦月
    二人の子供の母親です。 この場合、許されている環境の問題もあるのではないでしょうか? 3~4日分は減給になるのでしょうか? 就業規則はどうされているのでしょうか? 私は子供の病気で休むとしても2日くらいでした。毎月なんてありえません。 仕事してお金を貰っている以上、本人の心構えの問題もあると思います。 「子供の事だから仕方ないよね~。」「あ、いいよ、大丈夫。」など許しの言葉ばかり掛けていたら、このくらいでいいんだ・・と思います。 過去の休みの取得状況を一覧にして、業務上、差支えがある、娘に何か疾患があるのか等、就業者の状況を確認する必要があると思います。 前の職場では、ボーナス査定時の上司との面接などがそういう場でした。 正直、子供ができる前と後では、仕事に対する情熱、優先順位が変わります。 でも、それが許される環境だと、人間どこまでも自分勝手に考えますよ。

人によって違うとは思いますが

スタインウェイ
    私は、夫と2歳児の3人暮らしです。 両家の親には事情があって頼れません。 正社員のフルタイムとして働いています。 子供は保育園です。 有給(体調不良・その他含む)を使う頻度は 0歳児の時は、月に1~2日 1歳児(現在)は、2~3カ月に1日程度 です。 子供が体調を崩した時は、夫と交代で時間差で出勤します。(裁量労働制) 復帰直後は自分も体調を崩しやすかったのですが、復帰2年を経過した今は、元の通りめったに風邪はひかなくなりました。 あくまでも、個人差がありますので、私の場合は…です。 そして、ある程度、私はキャリア思考であり仕事を優先しているからこそ…かもしれません。

保育所のときは

🐤
    ぴっ!
    月の半分くらい休んでる時もありましたね。 小学校の低学年では病気になることは かなり少なくなりましたが 帰ってくるのも早いし、行事なんかも あったり。。。。。 私は一年のうち半年しか働いてませんが インフルエンザだのノロウィルスだので 子どもは元気でも臨時休校になったりで 保育所時より頭かかえることありました。 その女性スタッフさんのお子さんと彼女自身は ぜんそくとかの持病があったりしませんか?

同居なら

mama
    お子さんを見てもらうことは可能ですね。 虚弱体質、もしくは何らかの目に見えない障害をお持ちなら 健康管理がかなり難しい事は知っています。 一定温度の部屋を保ち湿度も・・外出も極力なしなど,そう言うお子さんはいますから。一旦熱を出すと落ち着くまでに3日程かかりますが。 お一人ではないようなので、自分が休まなくてはならないことはないかな?と・。 少し多すぎるような気もします。 コレに会社に休みも入るわけですよね? 一度ちゃんとお話をされては?

経営者の判断の問題

🐱
    子猫
    雇用時の契約内容は?? 就業規則を作っていらっしゃるのではないでしょうか。 目に余る休みなら、注意の上、これ以上あるようなら様子を見て解雇勧告してもいいとおもいます。今の雇用情勢は厳しいのに甘えすぎです。 確かに子供がいれば学校行事・子供の様子でお休みしたくなります。 でも、急病(インフルエンザ等・出席停止の病気とか)以外は予定が決まっているのですから有給の範囲内で調整しました。 シフト性なら他の人との予定を交換してもらったり…迷惑かけないように努力してきました。 普通ですよね? だって、仕事をし給与をいただいているのですから、多少家族の犠牲もあるかとおもいます。そういった覚悟をしストレスと戦いながら仕事をしています。 休みたいときに休める仕事というのはとてもうらやましいです。 どういった気持ちで仕事をし、休んでいるのか聞くべきです。 今後休むときは自己負担で医者の診断書を必ず出すように!といってもいいのではないですか? 急に休む理由は雇用責任者である社長がしっかり把握しておくべきだと思います。

私は年に2,3回。

かのん
    月に3,4回ってかなり多いと思います。 私は年2,3回子供の熱等で休みます、私の同僚は月1,2くらいで休んでいて 「よく子供のことで休む人」という印象を与えています。 仕事も「休むかもしれないから」という理由で同僚にはルーティンワークしか与えられていません。 優先順位が違うんでしょうね、またはやっぱり虚弱体質? あと私は子供のことで休むかも、という理由から自分の体調には万全を期しています。自分の体調不良で休んだことはほとんどありません。 社会人としては当たり前のような・・・・。

5歳の子がいますが、そんなに休みません

リン
    保育園や幼稚園に預け始めの一年くらいは、毎月そのくらい子供の病気でお休みがあるかもしれませんが 小学生でそんなにお休みとは、ちょっと疑問です。 小学生だと、6年間皆勤賞という子もいるくらい。 1年間皆勤賞だってザラにいます。 子供が病弱な可能性はありますね。 その場合は仕方ないとは思いますが、一言言っておいて欲しいところですよね。 本人の病気で休む頻度が分かりませんが、社会人として健康管理ができていないのはどうかな?と思います。 正直、社会人の病欠は年に1,2日くらいまでが限度じゃないでしょうか。

あなたも母親なら

アネ
    子育て経験。幼稚園・保育園ママを経験しているなら、わかりませんか? 子供によって、全然違うことを。 私はフルタイムで働きながら、子育てしています。娘は健康でこだわりがない子。実両親・実祖母のヘルプがあるので、欠勤はまったくありません。 でも、子供によっては病弱な子。病気のときは母親でないとダメな子。 同居でも家族がみな働いている場合は頼れませんよね。 あなたが経営者なら雇用形態の見直しをすればいいだけでは?

そこまで休むなら

🎶
    とととトラッキー
    毎月、は凄いですね。 私もパート主婦ですが、保育園に預け始めは色んな病気をもらってきて、よく休ませてもらってましたが、小学校の今はそんなに頻繁ではないです。 同じ職場のかたで、子供さんが小児糖尿病の方がいます。色々大変なようで毎月何回も休んだり、早退されてますが、ご本人さんからも上司からも説明があり、社内で受け入れられています。もし我が子だったら・・・と思うと可哀そうだし、その方も仕事のできる良い性格の方だし。 ちゃんと理由を聞いてみてもいいんじゃないですか?

もしかしたら

かのん
    スタッフさんの場合、同居されているし、体調不良がそんなに度々、しかもお母さんが休まなくても子供を診てもらえる環境があるので、休まなきゃいけないのはやはり不自然です。 うちは小2の時、明るかった娘がなんとなく暗くなり、聞いたところ、いじめられていることがわかりました。 それからは学校へ頻繁に通って先生とも相談したり、いじめをしている子達の母親ともいろいろと話したりし、少しづつ改善していきました。 そう頻繁に休まなきゃいけないのは、そういった理由もあるかもしれませんよ。

それは多いと思う

ムチムチ
    うちは2歳児ですが、毎月3~4日休むなんてあり得ないですね。 このくらいの年齢だと、毎月休む子も珍しくないとは思いますが、小学生でしょ? 会社には小学生のお子さんが二人いる方が何人かいますが、その方達も2~3ヶ月に1回あるかないかくらいですかね。たまに連続して病気する場合もありますが、「毎月」ってのはないです。 わりとお気楽な会社で、学校行事で休んでも「いいよいいよ~」って感じですが…。 その女性のご両親は二人とも働いてるのかな。 お母さんが専業主婦だったら、子供が病気でも見てもらえそうだけど。 子供が虚弱なら同情の余地もあるけど、自分の病気ってのはなー。風邪とかなら、単に「自己管理能力のない人」なんじゃないでしょうか。 病気が嘘なら「もってのほか」ですね。

う~ん

まいあママ
    決められたシフトの休み以外での突然の休みですよね? ウチはよく上の子が風邪を引いたので 急に休みって事が多々ありましたよ 一回聞いてみたらどうですかね? もしかしたらお子さんに持病があるのかもしれませんし

たいていの子はそこまで休みません

夢花
    小学校低学年、幼稚園年長の子どもがいます。 うちの子どもはとても丈夫なので、 病気で学校を休むのは年に1~2日くらいです。 ほとんどのお子さんはもう少し休むと思いますが、 それでも月に1~2日くらいだと思いますよ。 でも、同居の両親がいるのなら、面倒見られるような気もしますが…。 本人の体調不良に関しては、 女性の中には生理痛が重く、立っていられないほどの人もいるらしいので、 生理痛の可能性もありますね。(こちらは月1~2日くらい?) いずれにしても、他のスタッフに負担がかかって困っていることは 本人に話した方がいいと思います。

小1子持ちです

匿名
    子供が風邪もひいてないのに頻繁に突然熱を出すので病院に行きました。その結果周期性発熱症候群だといわれました。周期的に熱が出るのです。月に1回~2回熱が出ます。風邪等のように初期症状も出ない為いつ熱が出るかも分りませんし予防法がないと言われました。抗生剤は効かずプレドニンという薬を飲まないと熱は下がりません。血液検査で白血球のCRPが14とか異常に高くなります。大きくなると治るとは言われていますが、今はその薬を飲み頼る事しかできません。薬を飲むとその日中に熱は下がり翌日には元気になっています。そのスタッフさんの子供さんが虚弱体質かどうかは分りませんが、私の子供のような場合もあるので、子供さんの病状を一度詳しく聞いて差し上げたらどうですか?そして今後どうするかを決めて頼れる場所があるのならそちらを利用するよう仰ったらどうですか? 私も仕事をしてますが、預けられる人も居ないため、頻繁に休むと他の人に迷惑をかけるので、社長と相談し今は休職と言う形を取らせてもらっています。給料は頂いていません。社長には理解して貰って今は子供を一番にとまだ在籍させてもらっています。本当に良くして頂いています。

知人の会社で

😑
    四児母
    同じような女性がいました。 私自身は二人目まではフルタイムで働いておりましたが,子供の病気で休んだことは殆どありません。 夫も激務で頼る両親もいなかったので,病児保育なども利用しました。 さすがに三人目の出産で自分一人で子供と仕事の両立は無理だと退職。 それが私の仕事に対する責任の取り方です。 前述の知人会社の女性について知人から相談されたこともありますが,やはり会社としてのペナルティーを明確にすることが重要だと思います。 知人は良く言えば情にもろく,彼女の行動を容認したことで欠勤がエスカレートしました。 それが許される環境だと思えば,甘えてしまうという事はあると思います。 子供がいて100%仕事に向き合えないのは事実ですし,子供が理由の欠勤はやむを得ない部分もあるとは思いますが,やはり職業人としての責任は全うすべきだと思います。 同じ子を持つ母親としての正直な感想は「こういう人がいるから,子供のいる人間の評価が落ちる,残念!!」といったところでしょうか。

何とも言えない

珠子
    私は幼い頃は体が弱く、毎月熱を出して一週間くらい学校を休んでいました。 はしかやおたふく等貰える病気は一通りいたしました(笑)。 お子さんによっては毎月熱を出したり体調崩す子も居ると思います。 一概に嘘だとも言えないし、難しいですね…。 同居している人が面倒見てくれるとも限らないし。 一度彼女て話してみてはいかがですか?

どうだろ??

ママ
    うちは持病があり毎月入院してました。ということは毎月具合悪くなるんで・・・・月に1回は普通です。(具合悪くて呼び出しがあるし) でも・・・・そうじゃないなら毎月ってあるかなあ? はやり目やインフルエンザ、水疱瘡とかで1週間の休みとかはあっても、単発がコンスタントにってのは分かりませんねー。 でもシングルなら大変なんじゃないですか?うちは夫が協力してくれてますんで。それで月1,2位で済んでたのかも。実家だからといって全面協力かは分かりませんし。 聞いてみたら?私もそのころは能力には問題ないけど勤怠が原因で昇格させられないと言われていました。今は子どもが3歳超えたので全く休みませんが。あっても有給や看護休暇などの制度で充分な範囲です。欠勤にはなりません。

子供が保育園児だった時は

まきこ
    行事や病気でなかなか仕事に集中できない事が正直ありました。 でも、小学生にもなれば随分丈夫になり、休みもぐっと減りました。周りの方もそういう人が多いですね。 わたしは主人の実家もわたしの実家も遠いので、頼れる人がありません。 その方は同居されてるんですよね? 親御さんは仕事をされてるのかな? 常識的に考えて少し休みが多い気がするので 「わたしはあなたの能力をかっているし、重要な仕事を任せたいと思っている。でも、正直、ちょっと突然の休みが多いので困っている。お子さんの調子はどう? ご両親がみる事は無理ですか?」 と聞いても失礼ではないと思います。 意外に休みの原因は娘さんだけじゃなく、他にやまれぬ理由があるかもしれません。 ただ単にさぼり癖の抜けない人もいなくもないですけどね。

子持ちですか‥

サラダ
    私はバツイチで小学校高学年の子供がいますが、そんなに休みません。 母親と同居ですが、よほど高熱などで病院に行かなくては行けない時などしか休まないですね。 トピ主さんの部下の方はよほどの事情があるのだと思います。 経営者なのですから、一度 聞いてみるのもヨシと思いますが‥ 他の方に迷惑もかけている事ですから‥

多い・・・

🎶
    よりより
    小学生2人の母です。 小学生になれば学校を欠席するのも年に数回以下になると思います。 毎月3~4日はさすがに多いですね。 もともと持病がありそのコントロールが悪いとか、心理的なもの(不登校とか)があればそういうことも考えられるかもしれないですね。 雇用する側として本当にお困りなら、今後の対応について話をされたほうがいいと思います。

想像でしかないけど

うーん・・・
    兄夫婦が同居してる実家に出戻った×1シングルマザーですか。 2タイプ考えられますよね。 実の娘だから当然の権利とばかりに堂々としてるタイプと 経済的な理由でやむを得ず同居してるが親にも兄夫婦にも歓迎されてない、 肩身の狭い想いをしているタイプ。 後者だと熱を出しても家族にお願いし辛いし、 そんな環境だとお子さんもストレスで体調崩しやすいのではないでしょうか? 月に3~4日とは連続でしょうか? バラバラの場合、お子さんに何かしらの障害があって リハビリや療育に通っているのかもしれません。 特に発達障害グレーゾーンの場合は家族以外には解らない事も多いし、 周囲の方に言わない事も多いです。 またお子さんにハンディキャップがある場合、悲しい事ですが、 夫婦関係が壊れてしまう事も良く耳にします。 離婚理由はお聞きになってますか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示