詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 何をするにもマイナスに考えるようになってしまいます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何をするにもマイナスに考えるようになってしまいます

レス8
    (トピ主0
    😢
    akhr
    ひと
    私は37歳の男ですが、 最近自分は、何をしても駄目だと考えるようになりました。 やけになり、自分はものすごい最低人間だと考えることもあります。 人から何かを言われると、全人格を否定されたと考え、物事をものすごく 飛躍させて考えてしまいます。 何も自分が悪くないことでも、周りで起こることは、全て私が悪い 物騒な話ですが、私が生まれてきたことが罪なのではないとも考えてしまいます。 私は、小さい時から、いじめられ続け、何も言い返すことができませんでした。 それが、トラウマになって、マイナスの感情を持つ事が当たり前になってしまいました。 例えば、人から、殴られそうになったら、たいていの人は防御すると思いますが 私は、自分から殴られいく、殴った人は、私を殴る理由があった、だから私を殴るという正しいことをしたと考えたりします。 また、私は、人から悪く言われることを望んだり、自分は最低人間というレッテルも貼ったりします。 それもこれも、人の顔色ばかり伺って、NO言えない、言える勇気のない自分が 悪いのかもしれません。 ちなみに、友達は一人もいません。 このような性格なのであたりまですが、 今後もできるとは思っていません。 私は、旅行が趣味ですが、旅行へ行こうとすると、その旅行先に、私を嫌っている人がいるかもしれない、だから、私は、旅行に行くべきではないと考えたりします。 仕事で給料ももらっていますが、ほとんどを寄付しています。 車の免許も持っていますが、持っていて、私の性格、運転秘術では 周囲に迷惑をかけるだけなので返上しようと考えています。 やけになり、ものすごく皆様を不快にさせる文章を書いて本当に 申し訳ありませんが、愚痴を聞いて欲しく書きました。 ご意見もありましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

大丈夫

🐤
    寒いけど夏
    世の中には もっと酷い人間がたくさんいるのです。 あなたは自分でそう考えるだけマトモ! ダメ人間は 自分が悪いという考えすら持ち合わせていないんですから。 周りを冷静に見てみましょうよ 下の下 最低人間って結構います。 あなたはまだ良い方では? 気持ちって波があるから きっと今は沈んでるだけ。

変えましょう

🐴
    おばさん
    だいぶ思考が歪んでる気がします よく言えば義人 悪く言えば善人ぶっている 自分の中に1人の人間と言う価値観や個性が感じられません 一度精神科に受診した方ががいいと思います 認知療法とかありますから。

過去は人生勉強の題材です

🐤
    fuji
    小さい頃に受けた傷は大人になれば勉強材料になっていると考えましょう。いじめられることにより、いじめることは傷つけて可哀想なことだと学びトピ主さんは人を傷つけません。人を殴りません。自分を少しでも肯定してあげてください。殴るという行為事体がよくないことなので理由を作ったのがトピ主さんだとしてもだめなことです。 悲劇のヒロインやヒーローはそれ自体が自慢話だという話を聞いたことがありませんか?私はそのような考え方を知ってから自分自身を不幸に思うこと事体がばからしく思えてきました。 人それぞれ支えあって生きているので絶対に迷惑をかけない存在になるということがとても高い目標なのですよ。多少迷惑をかけてしまうかもしれないけど努力して生きていこう、そしていつか世のため、人のために生きれる人間になろう。そう考えることの方が正解です。 どんなことでも失敗はつきものです。そこでやり直して前に進む努力をするかしないかです。七転び八起きの人生でいいのではないでしょうか、起きるたびに一歩ずつ前に歩んでいけばいいだけです。 給与を旅費にあてないで寄付しているトピ主さんはある意味すごいなと思いますよ。

趣味は続けて

🐧
    ごんた
    私もマイナス志向ですが、トピ主さま程ではないかもしれません。 人から注意をされたら(特に上司や義母)落ち込みますが「注意をされないようならおしまいだ」と夫に言われてから、マイナスに考えるのではなく、また同じ過ちを繰り返さないように気をつけています。 トピ主さまのトピ、全然不快な文章ではありません。むしろ私は好感を持てました。優しくて謙虚な方だなと。 しかし、ご旅行まで控えようと考えてしまうのは損かなと感じます。一度きりの人生ですから、趣味は充実させませんか? あと免許の返上もそこまでなさらなくても、ペーパードライバーのままで良いのでは? 私も車の運転のセンスが全く無いので運転はしませんが、返上までしようとは思いません。(原付は乗るので) 勿論トピ主さまのご自由ですが。

まだ37才、諦めないで。

白しっぽ
    私の弟よりも若いあなたが、そんなに自分を虐めてどうするのですか。 貴方が、なけなしの報酬を寄附して、どれ程の人が助かっているか考えた事がありますか? 私も小学校から中学校までずっと虐められていました。でも、ずっと引きずっていて何の得がありましょう。今は乳癌と闘っています。私の好きな言葉があります。中島みゆきさんの言葉です。 「ファイト!闘う君のことを闘かわない奴らが笑うだろう」 貴方の敵は貴方です。 どうか負けないで下さい。貴方は知らないけれど、貴方に支えられてる人の事を忘れないで。

自分が暴走しています。認知の歪み

akhr
    貴重なレスありがとうございます。 確かに私は、人を傷つけたことは一度もありません。 ただ、自分自身を傷つけてしまうのです。 1つの良くないことがおこると「いつもきまってこうだ」、 「うまくいったためしがない」などと一般化してしまい、 今の状態は確実に悪くなると決めつけてしまいます。 また、何かをする時に「すべき」、「すべでない」と考え レッテルを貼ってしまいます。 何か良くないことが起こったときも、自分に責任がないようなことでも自分のせいにしてしまいます。 時々、人から悪く言われたいというものすごく飛躍した考えになります。 いじめられ続けてきたことで、人から悪く言われること、 マイナスに考えることに慣れてしまったのかもしれません。 自分自身を追い詰めてしまっています。 自分にちょっとでも良いことが起こると、「そんなはずはない」 自分は悪いことしか起こらない人間だ 何もかもうまくいかない、いってはいけない人間だと考えてしまいます。

二度目のレスですが…

🐶
    白しっぽ
    トピ主様の再度のレス拝読しました。 こちらから聞きたいのは、「では、あなたはどうしたいの?」です。 マイナス思考がいけないというのではありませんが、多分色々な人がアドバイスしてくれても、聞く耳もたず、いつまでもご自身のなかで堂々巡りだと思います。 それに、虐められる事に安定感を見出だしているような気がしてなりません。 一度メンタルクリニックへ行かれて専門家に相談してみては如何でしょう? 今このようなご時勢なので心に風邪ひく人は多いですから、恥じることはありません。

こんなのは・・・

🐴
    ぼたもち
    最近失敗をしてへこんでます。 元々自己評価が低いので最悪です。 最近入手した本と、以前テレビで紹介された内容が似てたのですが こんなのはどうでしょう。 毎日ほめることを書き留めるのだそうです。5個くらい? ほんとに些細なことでいいようです。 「朝時間どおりに起きれた」とか「きちんと挨拶できた」とか 「掃除をした」とか、それこそ道端に落ちてたゴミを拾ったでもいいのかな。 とりあえず誰に迷惑かけてもないみたいだし、趣味の旅行楽しんでください。 それで「旅行を楽しめた」って書けるといいですね。