詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自治会役員選挙でもめてます

レス15
    (トピ主6
    😠
    ぬらりひょん
    話題
    昨年4月から自治会長があたりました。 40代現役会社員で日曜日しか休みがない状況で時間をやりくりして自治会活動に参加しています。時には、家族動員して行事に当たってきました。 これまでにいろんな問題が発生して都度解決していきましたが、またもや難題が発生したのです。 約90軒からなる自治会で家の構造上団地扱いとなっており自治会の規約で管理組合=自治会という事になっていますので脱退はできない取り決めです。 もうすぐ次年度の自治会役員選挙の時期がきました。 次年度の役員は、毎年抽選で原則として各家庭1度は当たるようになっています。 やはりどこでも高齢化が進んで高齢者世帯がかなり多くて中には、介護状態の方もいらっしゃいます。そんな事情を考慮して一定基準を設けるために会議を自治会会員に対して数回開き会議の議事録も何度も回覧して意見も募集してという地道な作業を繰り返してきました。 しかし、いくら意見を受け付けますと何度も何度もしつこい程半年以上かけて会議を開きましたが誰一人として異議、意見すら出ませんでしたので話し合いの結果家族全員が75歳以上と介護状態にある家族1人につき1人未満で看ている家庭は除くという決まりでよいかどうかの回覧も何度もしてもらいましたが、何の反応もありません。 昨年末に自治会役員の免除申請の受付用紙を各戸に配布(配布用紙にも基準も詳しく書いています)をしたところ、基準に合致しない家庭が辞退希望してきました。 自治会会議で討議した結果、却下の旨を知らせました。 即日、数軒から抗議電話が、かかってくるようになりました。 字数オーバーのためつづきます。

ランキング

レス

つづきです

😠
    ぬらりひょん
    話が前後しますが私には現在要介護5の母がいて現在、施設に入っています。 要介護3になるまでは自宅で家族(姉は当時仕事しながら自治会役員と小学校・幼稚園のPTA役員を引き受けており実家よりも遠方住まいしていて数時間かけて乳児を抱えて帰省して母を介護してくれました)と交代で看ていた経験がありますので介護や病人を看るしんどさは誰よりも理解しています。 免除申請の多くが高齢者で免除基準より若い75歳未満の方でも病気があるという理由なので一番荷の重い自治会長職だけは免除しています。 それでも全て免除して欲しいと抗議電話をかけてこられます。 却下になった家庭は、ご近所さんからの証言によると老夫婦住まいで確かにご主人が病気がちですが介護保険を使うほどにもなくてしかも奥さんは、病院通いもなくてとても元気です。 お天気の良い日には夫婦で近所を散歩出来るほどらしいです。 肝心のご主人でなく、奥さんがまくし立てるように電話をかけてきて病気が悪くなったら誰が保障するだの、最後の決まり文句が「自治会を脱退したい」と言いこちらの話を聞くことなく一方的に電話を切ってしまいます。 つづく

つづき2

😠
    ぬらりひょん
    何でそこまでしてとお思いになられる方もいると思います。今回の役員免除希望者が戸数の約1/4という現状があります。 もしも無条件に受け入れていたら10年周期、最悪数年周期で役員が回ることになります。 分譲住宅でもあり出入りが活発ではありませんので高齢化が進むのは必至です。 若い人におまかせしたいと高齢の方は決まったように言われますが、若くても仕事があると土日必ず休めるわけもないしPTA活動、育児、親の介護をしている方もおられます。そんな中時間をやりくりして参加しています。 高齢には体を使うのではなく長年の蓄積された知識や技能をぜひとも提供して欲しい等とも説明をしていますがなかなかわかってくれません。 前に書きました様、自治会は管理組合なので極端に言いますと脱退=転居しかないのです。 規約の矛盾点が多く改正する為、特に「住人=自治会会員=管理組合員」を削除する会議を何度も開きました。何度も回覧、会議、意見を募集しましたが誰も意見が出ずで結局現状のまま「住人=自治会会員=管理組合員」という事になり規約をもう一回各戸に配布しました。 つづく

つづく3

😠
    ぬらりひょん
    それでも今になって、決まったことを平気でひっくり返すような事を好き勝手に言ってこられて本当に困っています。 病人の看病疲れでしんどくてと言う人程、弁が立つと言うのか猛烈な勢いで電話してきます。 実際、実母を3日間連続で殆ど寝ずに介護した時は話す元気もない程しんどかったのですが。 よくある本当に大変な人ほど「大変です」なんて言わないのかもなんて疑いそうなぐらいです。 これは、さておきとてつもなく長くなりましたが、何かよき案がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

どこでも問題になっていると思うのですが

通常運行
    結局、人手が出せなければコストを負担してもらう、要するにお金を出してもらうしかないでしょうね。 または脱退。脱退=転居は現実には不可能ですから(裁判になっても100%勝ち目はないでしょう)、やめてもらうしかない。 ウチのマンションでは、自治会役員どころか管理費を払わない人までいて、対応に苦慮してます。

一人で抱え込まないようにしてください

🐧
    自治会会計
    高齢化で自治会役員のなり手が減っているのは全国的な問題となっているようですね。 「役員免除希望」を募ることはしない方が良かったのではないかと思います。 この時とばかりに便乗する世帯が出てくるからです。 それに今は介護があっても将来状況が変わる場合もあります。 真面目に役員を請け負っている人がばかを見ることになります。 今からでも規約を撤回できないでしょうか。 こちらでは改選時期には会長をはじめ複数の役員で個別訪問して役員の依頼をしています。 行事には出られなくても、会費の集金や会報配りなどはお年寄りでもできるし、認知症の防止にも役立つ場合があります。 今は介護があっても状況が変わる場合もあります。 アドバイスにはなっていませんが、一人で抱え込まないで、副会長などの協力を仰いで頑張ってください。

規約改正またはいっそ解散

あらやん
    規約改正をまずお勧めします。 そして、ご足労ですが、市(区?)に一度足を運ばれ、 解散についてデメリットなど聞いてきたらいかがですか? 別に自治会となっていなくても、市がその地域を見捨てるわけでは ないですから。 それを資料にして、こういう状態だから、 もう解散でいいのではないか、としてはいかがですか? そのうえで、やはり自治会が必要という世帯だけで、 新たに発足すればよいし。 とりあえず、自治会というのは任意の団体なのですから、 抜けたいという家庭は、抜けられるようにする規約にしては いかがですか? 集合住宅、団地形態で、管理組合というのはどうしても必要です。 共有部分を有する限り、全世帯で管理する義務がありますから。 でも、それなら実質管理会社を頼んで、だいたい役員は名前だけでも 果たせますし。 どちらにしろ、そちらの皆様は、何の異議も意見もないと思いますので、 委任状決議ですんなりいくのでは?

仕事を簡素化して負担を減らす

🐤
    ゆう
    それしかないと思いますけど どのような行事があるのかはわかりませんが 会合は最低限の回数 行事も縮小または中止 必要最低限のみすれば、家族総動員で自治会活動に 参加しないといけに状況は避けられるんじゃないかと思います。

免除はためたほうがいい

🙂
    みい
    そこまで自治会運営を頑張っておられるのにうまくいかなくて、つらいですね。自治会の役員をしたくない家はたくさんあると思います。 以前は自治会に40戸しかなく入学前の子供2人いて2年に一度は役員が回ってくる状況がいやで転居しました。脱退するには転居しか方法がありませんでした。 70を超えた方と同じ役の役員をしたときは結局うちが全部やりました。2歳の子供がいて共働きでしたが、何とかなったからです。この年は自治会長がいやで転居されたりとメンバーがはずれの年でした。 私が以前いた自治会では5戸くらいで班をつくってその中から役員をできる人を選出してもらってその8人で自治会長などの役職をどうするか話し合ってきめていました。そうすればどうしてもできない人ができないことをさせられる事態はふせげてよかったと思います。しかし戸数が少なくてできない家もあったので役員か班長をする間隔が狭かったです。

負担軽減できませんか?

うし
    皆さんも言われているように、免除はやめた方がいいかと思います。 トピ主さんが痛感されているように、適用に対して非常にややこしくなるので。 自治会役員ってそんなに大変なのですか? うちのマンションの管理組合ははとんど管理会社がやってくれますよ? そんなにもめるほどのことでしたら、不要業務は削除、もしくは外注化して役員の負担を軽減する方向で見直しができないのでしょうか?

こんな例もあります

今回は匿名で
    「免除申請の受付用紙を各戸に配布」 このやりかたでは不十分でしたね。 全戸から署名捺印のうえ提出してもらう形式(免除申請or免除されないことへの同意書)にすべきだったと思います。 どうしてもやらないと主張する人を無理矢理役員にしても役員の仕事を放棄するおそれがあります。その場合のペナルティはあるのでしょうか。 これは以前賃貸していたところの例ですが、免除希望の人はお金を出すことになっていました。どうしてもできないという人からの提案で、新しく規約に加えたそうです。(「免除希望」でない限り、役員にあたらなくても支払う必要なし) トピを読んで、自ら金銭提供を申し出た人が良心的に思えました(笑)。 その住宅では役員に報酬を出すというわけではなく、積立てていたみたいです。 緊急の臨時総会を開いて今から規約を変えるのは無理でしょうか。臨時総会に出られない人からは委任状をとって。

レスありがとうございます

😠
    ぬらりひょん
    皆様、早々にレス本当にありがとうございます。 どこでも同じ様な問題があるのですね。 私の自治会は全員均等に順番に当たるというのが決まりで、役員報酬は特に出していませんでした。 しかし数年前から、病気や高齢を理由として役員辞退を受けるようになったみたいです。 役員報酬の件ですが毎年慰労の食事会をしてたのを止めてその予算を役員報酬として出そうと思っています。 全戸から署名捺印、免除希望者からお金を出すというのも良いですね。これぐらいきっちりやっておけば良かったのかなと反省しています。 自治会の行事の縮小ですが、主に自治会内の掃除と夏祭りの夜店を出すぐらいしかありません。 過去面倒だからと夜店をしなかった年もありました。  参考までにこんな人もいました。 高齢(75歳以上)の親と子供(独身50歳代)の家庭は申請を却下しました。 「私は、高齢者なのに何故?」と却下理由を尋ねてきたので子供さんに役をやって欲しいからですと答えると、「子供は仕事しているので役ができない」とのこと。 即座に「私も仕事に行ってますが役員をしていますよ(笑)」と返すと黙ってしまいました。

行事がそれだけしかないのに

🐤
    ゆう
    なぜそんなに大変なのでしょうか? うちの地域は毎月会合がありますが その程度行事ならなら、3ヶ月に一度でも十分ですよね? 役員にになったらどのような仕事があるか 皆さんちゃんとわかっていますか? 内容を知らないで、大変だから嫌だと逃げているだけでは? 一番大変なのが役員決めという印象も受けますけど・・ あと、規約を変えるには、総会を開かないといけないのでは? 欠席者には委任状を出してもらいました? いくら会議を開いて、回覧をまわしても、規約にのっとったやり方をしないと 後からいろんな意見が出ても仕方ないと思いますよ。

レスありがとうございます2

😠
    ぬらりひょん
    レスありがとうございます。 ご指摘の総会を開いたかどうかですね。 総会を開き委任状も当日の出欠も取りましたし思いつく限りするべきことはしているんですけどね。 総会の時にも意見が言いやすいように先に意見のある人は用紙に書いて役員へ提出してくださいと呼びかけましたし、会議でもマイクを1人ずつ回していったのですがそれでも意見も何もでない、いわゆるシャンシャン総会です。 役員の仕事内容ですが、班長と共に各戸順番に廻るのがこの自治会が出来た時からの慣例ですので内容を知らないのは、入居されて浅い方だけです。 ちなみに役員と言えども班長と会議に出るだけです。一方、班長の仕事の方が各戸から集金したり掃除当番の準備とか結構大変なんです。 決まって文句を言うのが長年住んでる老人だけです。もちろん役員も班長も何度も経験し地域の事をよく知る老人ばかりなのです。 しかも介護保険も使わない病院通いもなくて近所からも頻繁に海外旅行に出かける程元気という証言もあるのに「持病の心臓が弱っているので、できない!」等と言葉が悪いですが最初は死にかけの様に言う割りにお元気に言われるのです。

2回目ですが

うし
    介護受けている人でもつとまるように、業務を見直して、例外を外したらどうですか? 例えば 掃除→清掃会社に依頼 夏祭りの夜店→廃止 会議?→委任状提出で出席しない 集金→銀行口座からの徴収システムを利用 とかでどうでしょうか? 1/4も免除されているのは異常な事態だと思います。 お金で解決できることは、お金で解決して負担を減らす(逆に言うと免除の口実をなくする)のがよろしいかと。

レスありがとうございます3

😠
    ぬらりひょん
    >うし様 何度もレスを本当にありがとうございます。 トピの補足になりますが、1/4の免除者がいる事を危機意識をもってもらうために回覧に免除の世帯数を回覧しました。 回覧後にこの事実を知らなかった方が結構いました。何故なのかを問い合わせられる方(免除申請を出していない)もいらして経緯を説明しますと納得してくださいましたし、労いの言葉までかけてもらいました。 私達の若い世帯には、異常だと思ってもらえる良い機会になりました。 アドバイスにありますようにお掃除に関しては市のシルバー人材派遣というのがあり自治会の掃除でも来てくれるそうなので利用を検討しているところです。 自治会費も積立金がかなりあり、捻出も可能なのでお金で解決できるところはそうしていき、アドバイスにありますように免除の口実を無くす様にしていきたいです。 貴重なご意見ありがとうございました。