詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大阪で子宮筋腫の治療がいい病院教えてください

レス11
    (トピ主3
    🐱
    ゆうちん
    ヘルス
    最近、大阪に引っ越してきました。 以前、兵庫の婦人科で「7センチの子宮筋腫」が見つかりましたが、”様子を見る”ということで、3か月毎の定期健診で1年経ちました。 ”大きさに変化がないので、次回からは半年毎の健診を”と言われています。 引っ越してきたばかりですし、こちらに知り合いもいないので、大阪の病院の情報が全く分からないので教えてください。 あと、情報を読んでいると、みなさん5センチ位の筋腫で手術されている方が多いようなので、7センチもあるのに様子を見ているだけでいいのか不安です。

ランキング

レス

私の通院してる病院

🐱
    とも
    子宮筋腫の定期健診に通ってる病院のHPです。 http://www.iseikaihp.or.jp/

お体大丈夫ですか?

りあ
    大阪でしたら近畿大学附属病院、大阪大学附属病院がいいみたいですよ。 あと、大阪中央病院にもいい先生いるみたいです。 兵庫県垂水区に佐野病院があるんですが、そこは子宮筋腫の専門医みたいで手術するまえに色々な治療を行うみたいです。 今は手術しなくても筋腫にレーザーなんかをあてて細かく砕いてしまうという治療をやってます。 日帰りで費用は50万くらいですが… 色々治療方法もあるみたいですからトピサンに合う治療と相性のいい先生に出会えるといいですね。 お大事になさって下さいね

役に立つサイトがありますよ!

🐤
    美々卯
    当方、子宮筋腫の手術経験者です。 筋腫の手術は、大きさで決めるのではなく 筋腫ができたことによって起こる様々な症状が 重いか軽いかでも決まるのです。 私は小さいものでしたが、出来た場所が悪く 出血がひどく、貧血の症状が重かったので 処置しました。 あと閉経までの予測年数や、出産予定の有無にもよります。 そういう知識は本でもありますが、リアルな経験者の集う場として 「子宮筋腫手術への道」と言うサイトがあります。 仲間の体験談や掲示板は役に立ちますよ。 大阪の病院ですが、私は大阪市の扇町、北野病院でしました。 かかりつけの個人医院の産婦人科がそこと提携していて 紹介状をかいてもらえたのです。 設備は綺麗だし、先生も優秀ですよ。看護師さんもレベルが高かったです。 病室も今まで経験したなかで、一番綺麗でした。 梅田からタクシーでワンメーターですから、病気の時ぐらいは タクシーでもいいのでは? 帰りに梅田でお買物とかして、前向きに頑張ってください。

詳しく

koto
    年齢はおいくつなのか?お子さんはいらっしゃるのか? 子供がこれからほしいと思っているのか? 生理痛がひどかったり、量が多かったりそういったことはあるのか? その辺だけでも書いていただけたらお返事できると思います。

大阪府立総合医療センター

😀
    心配無用
    慣れない土地での病院探し、大変ですね。 私も去年に子宮筋腫と子宮内膜症と診断され、10月に入院・手術しました。 私は都島区にある「大阪府立総合医療センター」の婦人科で筋腫に詳しい先生に診て貰いました。 診察中は電子カルテなども見せて貰い、たくさん質問や不安を伝え、安心して任せられたましたよ。 ただ、婦人科に限らず診察に来られる方がものすごく多いので、初診だとかなり待つ事になります。 出来れば、紹介状があった方がいいですね(勿論なくでも構いませんが、その分料金がかかります) 私の場合、色々な検査をした結果、こぶし大のものが2つと親指大のものが10個近くあり、 また年齢的にも妊娠を考えていた事もあって、開腹手術となりました。 トピック主様の詳細がわからないので一概には言えませんが、何の症状もなく、妊娠を考えていなかったり、 もうすぐ閉経の時期が来るのであれば、不必要にご心配される事はないと思います。 子宮筋腫は良性のこぶの様なものであって、女性なら誰にでも起こりうる病気なのですから。 頑張って下さいね!!

みなさん ありがとうございます!!

🐱
    ゆうちん
    ”ともさん” ありがとうございます。後でゆっくりHP見てみます。 ”りあさん” ありがとうございます。垂水だったら、実家から近いのでいいかもしれないですね。 ”美々卯さん” ありがとうございます。そういうサイトがあるんですね。参考になります。今は生理痛が少し重いくらいですが、以前、あまりの痛さに救急車で運ばれたことがあるので、知らない土地で病院が分からないままいることが少し不安です・・・ ”kotoさん” ありがとうございます。年齢は35歳。子供はいませんが、不妊治療はしていません。生理痛は昔から重いほうです。量はよく分かりませんが、たぶん多いほうだと思います。約1年前に、あまりの痛さに救急車で運ばれたときに筋腫が見つかり、ロキソニンとボルタレンの座薬を処方されていますが、痛みがひどいときだけ使用しています。 ”心配無用さん” ありがとうございます。住んでいるのが泉大津なのでわりと近そうですね。前の病院で紹介状を書いてもらわずに引っ越してきてしまったので、待つのはしょうがないですね。 みなさん本当にありがとうございます!!気持ちが楽になりました。頑張ります!!

ちょうど

りえ
    先日友人(30代未婚)が中之島の住友病院で手術してましたよ。 10cm近くあったとか・・ 大きさじゃなくて悪性良性でも違ってくるので、大変ですが 何件かで診て判断するとか。 あと天満にも有名な女性医師さんが居るみたいなんです 病院探しって大変ですよね。参考になれば。

参考になれば・・・

どんぐり
    昨年末、大阪市中崎町の北野病院で子宮筋腫の手術 しました。セカンドオピニオンのシステムでしたので、 かかりつけの婦人科(兵庫県)から紹介して頂きました。 ドクターも看護師さんも信頼でき、安心しておまかせ しました。術後も良好です。 大きさというより出来ている場所や貧血などの症状で 手術に至るのかな?と思います。 わたしは4cmでしたが、出来ている所が悪く重症貧血 だったので初診から1ヶ月後に3日間入院しました。 費用は高額医療の範囲内、8万円ちょっとでしたよ。 答えになってなかったらごめんなさい。。。

奈良ですが…

ねこまた
    主さん、もし近鉄のアクセスも可能でしたら奈良の高の原中央病院はいかがでしょうか。 私も筋腫と腺筋症がかなりひどく、それまでに行った病院ではどこも開腹以外無理、MRI2ヶ月待ち…などなどでしたが、高の原は内視鏡協会?の理事長されてる先生が立ち上げた内視鏡センターがあり、腹腔鏡で手術してもらえることになりました。某大型市民病院のベテラン先生が「ここの理事長は関西一、下手したら日本一やから君みたいな厄介な症例やったら一度行ってみなさい」と紹介?してくださいました。 少し古くて大学病院や市民病院なんかに比べると小さいですが(笑)検査もスムーズで即検査即結果、何より内診が今まで行った7ヶ所の中で群を抜いて上手かったです。

レスありがとうございます!!

🐱
    ゆうちん
    りえさん・どんぐりさん ありがとうございます。 しばらく誰からもレスがなかったのでサイトを見ていなかったので遅くなってすみません・・・ やっぱり前の病院の紹介状をもらってきたほうがよさそうですね。

ねこまたさん。ありがとうございます!!

🐱
    ゆうちん
    ねこまたさん。ありがとうございます。 地図で見たら難波から近鉄に乗ったらいけるみたいですね。(大阪の地理がまだよくわかってないもので・・・) 日本一の先生に診てもらえたらありがたいですね。 さっそく調べてみます。