詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 冬の京都観光について教えてください(服装など)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冬の京都観光について教えてください(服装など)

レス12
    (トピ主3
    ピカコ
    話題
    2月のあたまに京都へ遊びに行きます。 具体的な観光場所はまだこれから決めるところですが、 かなり昔の修学旅行以来で、ほとんど初めてのようなものなので、 積極的に歩き回り、有名どころを観て回ることになると思います。 この時期は京都もかなり冷えるのでは?と、寒がりの身としては服装に迷うところです。 そこでお聞きしたいのですが、 どのような服装がおすすめですか? また神社仏閣を回るのに(履物を脱ぐことが多い?) ブーツは不向きでしょうか? あと、履物を脱いで入る場所では、持参したスリッパを履いても 構わないものでしょうか。 地元の方、京都に詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。 合わせておすすめの場所やお店など、 どんなことでも教えていただければなお嬉しいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

どちらからおこしですか?

🐧
    チョー
    京都に生まれ育ち三十数年です。 トピ主さんが、どこからお越しになるかわかりませんが、 京都は寒いと言われますが、雪が積もる土地柄ではないので、 普通の冬の装いで大丈夫かと思いますよ。 私は普段ニットにダウンコート、マフラーに手袋で過ごしてます。 2月の節分前後は、一年で一番寒い時期なので、ホッカイロで調整するのもアリですよ。 お寺などは、靴を脱ぐ場合が多いです。 ブーツだと確かに面倒かもしれませんが、 自分が大丈夫なら別に構わないと思います。 ただ、用意されてる下駄箱には入らない事が多いですけどね。 持参のスリッパでも、大丈夫かどうかはお寺にもよるかもしれません。 そういや持参スリッパの人って見たことないかもしれません。 お寺は冷えるので、パンスト一枚では寒いです。 タイツやソックスがある方がいいと思います。 足元はあったかくする事をオススメします。

京都慣れしてます!

🐤
    美々卯
    近所なので、しょっちゅう行ってます。 まず、帽子をかぶってください。 手袋と、首周りはマフラーで調節できればいいですね。 ただし神社仏閣の中に入ったら帽子は取るのが礼儀です。(鳥居をくぐったら) だからニット帽のように小さくなるものがいいですね。 ブーツは長くて、ファスナーで上げ下げして履くものは オススメできません。 せいぜいふくらはぎ愚程度で ファスナー無しでスッと履けるタイプがいいですね。 私はレッグウォーマーをつけて、その中に貼るタイプの ミニカイロを足首につけておきます。 わりとストレートなラインの(ジョッキータイプ?) 短めなブーツで行きます。(足首あたりがゆったりしているから) お堂にあがったら、床の所が多いですが スリッパが用意されている所や ない所もあります。 ないところで、持参のいかにも「スリッパ」を履いている人は 見ませんね。 せいぜい、滑り止めつきの毛糸の室内履きのようなものですね。 また畳のところでスリッパはとがめられると思います。 以上参考にしてください。

冬の京都は静かです

🎁
    やつはし
    京都出身です。 冬の京都は底冷えの寒さが厳しいのですが、観光名所には人が少なく、じっくり京都を楽しむには最適の季節です。京都通の方は冬を好んで来られますよ。 防寒対策に関しては、チョー様の書かれている通りブーツでも大丈夫。足元が冷えなくて良いと思います。 代表的な観光名所は、金閣寺、銀閣寺、嵯峨野、清水寺等ですが、昨年の坂本龍馬人気で伏見区の寺田屋が注目を浴びています。京都駅から近鉄電車で10~15分で 桃山御陵前駅に着き、府内有数の商店街「大手筋」を歩いて10分程度で到着します。名物の鯖寿司、月桂冠大倉記念館の利き酒、洋菓子店ジュヴァンセルの抹茶チーズケーキなど美味しいものも沢山。桃山御陵前駅東側に「御香宮」という大きな神社があり、最近パワースポットとして有名になっています。

普通の靴に、レッグウォーマー

ぽこた
    京都の冬は冷え込みはきついですが、 大雪が降ることは稀です。 寒いし、足元が凍ることもありますから、 滑りにくい履き慣れた靴で、 レッグウォーマーつけて防寒が良いと思います。 寺の内部に入る場合、 ブーツでは脱ぎ着が面倒ですから。 タイツ履いていても、スカートはお勧めできません。 パンツスタイルが良いですよ。 持参スリッパについてはよくわかりません。 あまりお見かけしないと思います。 厚手の靴下履いておいた方が安心なような。 京都は見所が多いですが、 冬の寒い時の移動はつらいので、 阪急の四条河原町から八坂神社と清水寺とか、 嵐山から嵯峨野めぐりとか、 休憩できるお店の多いところを選んだ方が良いと思います。 京阪電車も、沿線にお寺が多くてなかなか良いですよ。

ありがとうございます

ピカコ
    さっそくレスをいただけて嬉しいです。 ありがとうございます。 やっぱりスリッパは避けた方がよさそうですね。 他でもそういう方は見ないですし、 厚手の靴下を持参することにします。 今週末は京都もぐっと冷え込むようで雪にもなるとか。 そんなニュースにすでにビビリ状態です。 外にいる時間が長くなるでしょうから、防寒は大事です。 足元はモコモコ系のブーツかショートブーツor普通の靴にレッグウォーマーか。 コートはダウンがいいかな、ウールでも大丈夫かな。 さらにマフラー・手袋・帽子にカイロ・・・。 服装や靴はまだまだ悩むところですね。 おすすめの観光スポット・美味しいお店情報もありがとうございます。 ガイド本や地図で場所チェックしながら、ぜひ観て回りたいです。 まだまだレスをお待ちしています。 滞在は平日の1泊2日。 初日の10時頃から翌日の19時くらいまで京都にいられます。 京都ビギナーに温かいアドバイスをよろしくお願いします。

初心者なら清水寺で決まり、いや舞妓変身こそ

tkdtkd
    初心者コース:清水寺(絶景、見所多い、みやげ物多い)~参寧坂(文福茶屋) ~岡崎公園(竜馬像、京料理店多数)~八坂神社(かなり坂道歩く) 変身京娘コース:祇園(舞妓変身)~歌舞練場(京舞鑑賞) オタクコース:梅小路電車区(SL運転)~東映太秦映画村(貸衣装撮影)~広隆寺(弥勒菩薩) 大原コース:三千院(飲食店多い、漬物屋)~寂光院(かなり山道歩く) 瞑想コース:金閣寺(やっぱり目が覚める、入場券がお札)~龍安寺(石庭)~仁和寺 いずれも1日コースです。京都駅ビルの展望食堂街も眺望良い。 駅近くで時間調整なら三十三間堂、東本願寺。

体験物も、良いですね。

ぽこた
    tkdtkdさんのレスにある舞妓変身など、体験物も、良いですね。 舞妓体験は、しているお店が多いです。 サービスや金額なども、色々あるみたい。 老舗和菓子店でも和菓子作り体験などもあります。 二月は寒いですから、 あまり山の方には行かない方が良いですよ。 三千院は美しいところですが、 春から秋がお勧めです。寒い!!

ありがとうございます

ピカコ
    レスありがとうございます。 tkdtkdさんお勧めの各コースも楽しそうですね。 でも舞妓変身だけは、年齢的にかなりイタイことになるので 無理でしょう。 初心者コースの清水寺~・・・~八坂神社は予定しています。 三千院も行きたいと思っていますが、ぽこたさんの「寒い」で ちょっとくじけそうな気分です。 観光もですが、食事の場所も悩みどころです。 神社仏閣はどこも早い時間に閉まってしまうので、 夕食時間も早くなりそうですし。 いろいろお店チェックしてますが、さすが京都は高い! 駅周辺(北側)でお手頃で美味しいお店などもありましたら、 こちらも合わせて教えていただけると嬉しいです。

足元を暖かく

🙂
    京都人
    生まれたときからずっと京都に住んで、大阪に通勤しているものです。 京都の底冷えには足元を暖かくすることをお奨めします。 京都の移動は市バスが便利ですが、かなり複雑なのが欠点です。 が、京都駅からなら5番のバスに乗ってみてください。 主なポイントだけあげると、 京都駅→四条烏丸→四条河原町→神宮道→銀閣寺→岩倉、これでもかなりはっしょってるのですが、この経路に沿うだけでも平安神宮、南禅寺、永観堂、銀閣寺、岩倉実相院(少し歩きますが)など観光名所が散りばめられています。 四条烏丸や四条河原町は一番の繁華街ですし、食事にも困らないでしょう。祇園も四条河原町からなら歩いて10分くらいです。 市バスの移動は思うより時間がかからないし、何より5番は本数が豊富なのです。(1時間に平均5本くらい) 1日乗車券を購入してポイントで降りて観光して、また同じ場所から同じバスで移動。復路は道の反対側から戻りのバスに乗る。

駅周辺と言えば

ぽこた
    それこそ、京都駅のJR京都伊勢丹のレストランフロアに、 豆腐料理の不二乃とか、茶寮都路里とか、色々ありますよ。 都路里は、かなり混みますが…。 時間のない時には、伊勢丹か地下街ポルタ、 ヨドバシカメラ(元近鉄百貨店の場所)辺りで探すのが便利ですね。 とはいえしかし、京都駅あたりでも あまりお店は遅くまでは開いていないような…。

フリースソックス

寺の嫁
    寺院拝観の際には、スリッパでは無くフリースのソックスをお薦めします。 音もしませんし、畳の上も気兼ねなく歩けます。 パンツなら傍目にはわからず周りの方からも浮きません。 脱ぎ履きも時間かかりませんし。 何より暖かいです。 日々愛用しています。 お寺は底冷えするのでお持ちになってみてはいかがでしょう? 私はユニクロや無印で買いました。

ありがとうございます

ピカコ
    続いてレスをいただき、ありがとうございます。 やはり防寒は足元が大事ですね。 フリースのソックス買いました! これで冷たい板張りの上も大丈夫な気になってきました。 お店情報もありがとうございます。 いろいろチェックしてみます。 駅にいいお店があれば、帰る日の夕食がちょうどよさそうです。 おすすめ市バスは5番ですね。 覚えておきます!