詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 冬の京都観光について教えてください(服装など)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    冬の京都観光について教えてください(服装など)

    お気に入り追加
    レス12
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ピカコ
    話題
    2月のあたまに京都へ遊びに行きます。 具体的な観光場所はまだこれから決めるところですが、 かなり昔の修学旅行以来で、ほとんど初めてのようなものなので、 積極的に歩き回り、有名どころを観て回ることになると思います。 この時期は京都もかなり冷えるのでは?と、寒がりの身としては服装に迷うところです。 そこでお聞きしたいのですが、 どのような服装がおすすめですか? また神社仏閣を回るのに(履物を脱ぐことが多い?) ブーツは不向きでしょうか? あと、履物を脱いで入る場所では、持参したスリッパを履いても 構わないものでしょうか。 地元の方、京都に詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。 合わせておすすめの場所やお店など、 どんなことでも教えていただければなお嬉しいです。 よろしくお願いします。

    トピ内ID:0257267562

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 10 面白い
    • 2 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 16 なるほど

    レス

    レス数12

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    どちらからおこしですか?

    しおりをつける
    🐧
    チョー
    京都に生まれ育ち三十数年です。 トピ主さんが、どこからお越しになるかわかりませんが、 京都は寒いと言われますが、雪が積もる土地柄ではないので、 普通の冬の装いで大丈夫かと思いますよ。 私は普段ニットにダウンコート、マフラーに手袋で過ごしてます。 2月の節分前後は、一年で一番寒い時期なので、ホッカイロで調整するのもアリですよ。 お寺などは、靴を脱ぐ場合が多いです。 ブーツだと確かに面倒かもしれませんが、 自分が大丈夫なら別に構わないと思います。 ただ、用意されてる下駄箱には入らない事が多いですけどね。 持参のスリッパでも、大丈夫かどうかはお寺にもよるかもしれません。 そういや持参スリッパの人って見たことないかもしれません。 お寺は冷えるので、パンスト一枚では寒いです。 タイツやソックスがある方がいいと思います。 足元はあったかくする事をオススメします。

    トピ内ID:5435152335

    閉じる× 閉じる×

    京都慣れしてます!

    しおりをつける
    🐤
    美々卯
    近所なので、しょっちゅう行ってます。 まず、帽子をかぶってください。 手袋と、首周りはマフラーで調節できればいいですね。 ただし神社仏閣の中に入ったら帽子は取るのが礼儀です。(鳥居をくぐったら) だからニット帽のように小さくなるものがいいですね。 ブーツは長くて、ファスナーで上げ下げして履くものは オススメできません。 せいぜいふくらはぎ愚程度で ファスナー無しでスッと履けるタイプがいいですね。 私はレッグウォーマーをつけて、その中に貼るタイプの ミニカイロを足首につけておきます。 わりとストレートなラインの(ジョッキータイプ?) 短めなブーツで行きます。(足首あたりがゆったりしているから) お堂にあがったら、床の所が多いですが スリッパが用意されている所や ない所もあります。 ないところで、持参のいかにも「スリッパ」を履いている人は 見ませんね。 せいぜい、滑り止めつきの毛糸の室内履きのようなものですね。 また畳のところでスリッパはとがめられると思います。 以上参考にしてください。

    トピ内ID:1941319234

    閉じる× 閉じる×

    冬の京都は静かです

    しおりをつける
    🎁
    やつはし
    京都出身です。 冬の京都は底冷えの寒さが厳しいのですが、観光名所には人が少なく、じっくり京都を楽しむには最適の季節です。京都通の方は冬を好んで来られますよ。 防寒対策に関しては、チョー様の書かれている通りブーツでも大丈夫。足元が冷えなくて良いと思います。 代表的な観光名所は、金閣寺、銀閣寺、嵯峨野、清水寺等ですが、昨年の坂本龍馬人気で伏見区の寺田屋が注目を浴びています。京都駅から近鉄電車で10~15分で 桃山御陵前駅に着き、府内有数の商店街「大手筋」を歩いて10分程度で到着します。名物の鯖寿司、月桂冠大倉記念館の利き酒、洋菓子店ジュヴァンセルの抹茶チーズケーキなど美味しいものも沢山。桃山御陵前駅東側に「御香宮」という大きな神社があり、最近パワースポットとして有名になっています。

    トピ内ID:3770635949

    閉じる× 閉じる×

    普通の靴に、レッグウォーマー

    しおりをつける
    blank
    ぽこた
    京都の冬は冷え込みはきついですが、 大雪が降ることは稀です。 寒いし、足元が凍ることもありますから、 滑りにくい履き慣れた靴で、 レッグウォーマーつけて防寒が良いと思います。 寺の内部に入る場合、 ブーツでは脱ぎ着が面倒ですから。 タイツ履いていても、スカートはお勧めできません。 パンツスタイルが良いですよ。 持参スリッパについてはよくわかりません。 あまりお見かけしないと思います。 厚手の靴下履いておいた方が安心なような。 京都は見所が多いですが、 冬の寒い時の移動はつらいので、 阪急の四条河原町から八坂神社と清水寺とか、 嵐山から嵯峨野めぐりとか、 休憩できるお店の多いところを選んだ方が良いと思います。 京阪電車も、沿線にお寺が多くてなかなか良いですよ。

    トピ内ID:6790655005

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    ピカコ
    さっそくレスをいただけて嬉しいです。 ありがとうございます。 やっぱりスリッパは避けた方がよさそうですね。 他でもそういう方は見ないですし、 厚手の靴下を持参することにします。 今週末は京都もぐっと冷え込むようで雪にもなるとか。 そんなニュースにすでにビビリ状態です。 外にいる時間が長くなるでしょうから、防寒は大事です。 足元はモコモコ系のブーツかショートブーツor普通の靴にレッグウォーマーか。 コートはダウンがいいかな、ウールでも大丈夫かな。 さらにマフラー・手袋・帽子にカイロ・・・。 服装や靴はまだまだ悩むところですね。 おすすめの観光スポット・美味しいお店情報もありがとうございます。 ガイド本や地図で場所チェックしながら、ぜひ観て回りたいです。 まだまだレスをお待ちしています。 滞在は平日の1泊2日。 初日の10時頃から翌日の19時くらいまで京都にいられます。 京都ビギナーに温かいアドバイスをよろしくお願いします。

    トピ内ID:0257267562

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    初心者なら清水寺で決まり、いや舞妓変身こそ

    しおりをつける
    tkdtkd
    初心者コース:清水寺(絶景、見所多い、みやげ物多い)~参寧坂(文福茶屋) ~岡崎公園(竜馬像、京料理店多数)~八坂神社(かなり坂道歩く) 変身京娘コース:祇園(舞妓変身)~歌舞練場(京舞鑑賞) オタクコース:梅小路電車区(SL運転)~東映太秦映画村(貸衣装撮影)~広隆寺(弥勒菩薩) 大原コース:三千院(飲食店多い、漬物屋)~寂光院(かなり山道歩く) 瞑想コース:金閣寺(やっぱり目が覚める、入場券がお札)~龍安寺(石庭)~仁和寺 いずれも1日コースです。京都駅ビルの展望食堂街も眺望良い。 駅近くで時間調整なら三十三間堂、東本願寺。

    トピ内ID:8690644327

    閉じる× 閉じる×

    体験物も、良いですね。

    しおりをつける
    blank
    ぽこた
    tkdtkdさんのレスにある舞妓変身など、体験物も、良いですね。 舞妓体験は、しているお店が多いです。 サービスや金額なども、色々あるみたい。 老舗和菓子店でも和菓子作り体験などもあります。 二月は寒いですから、 あまり山の方には行かない方が良いですよ。 三千院は美しいところですが、 春から秋がお勧めです。寒い!!

    トピ内ID:6790655005

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    ピカコ
    レスありがとうございます。 tkdtkdさんお勧めの各コースも楽しそうですね。 でも舞妓変身だけは、年齢的にかなりイタイことになるので 無理でしょう。 初心者コースの清水寺~・・・~八坂神社は予定しています。 三千院も行きたいと思っていますが、ぽこたさんの「寒い」で ちょっとくじけそうな気分です。 観光もですが、食事の場所も悩みどころです。 神社仏閣はどこも早い時間に閉まってしまうので、 夕食時間も早くなりそうですし。 いろいろお店チェックしてますが、さすが京都は高い! 駅周辺(北側)でお手頃で美味しいお店などもありましたら、 こちらも合わせて教えていただけると嬉しいです。

    トピ内ID:0257267562

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    足元を暖かく

    しおりをつける
    🙂
    京都人
    生まれたときからずっと京都に住んで、大阪に通勤しているものです。 京都の底冷えには足元を暖かくすることをお奨めします。 京都の移動は市バスが便利ですが、かなり複雑なのが欠点です。 が、京都駅からなら5番のバスに乗ってみてください。 主なポイントだけあげると、 京都駅→四条烏丸→四条河原町→神宮道→銀閣寺→岩倉、これでもかなりはっしょってるのですが、この経路に沿うだけでも平安神宮、南禅寺、永観堂、銀閣寺、岩倉実相院(少し歩きますが)など観光名所が散りばめられています。 四条烏丸や四条河原町は一番の繁華街ですし、食事にも困らないでしょう。祇園も四条河原町からなら歩いて10分くらいです。 市バスの移動は思うより時間がかからないし、何より5番は本数が豊富なのです。(1時間に平均5本くらい) 1日乗車券を購入してポイントで降りて観光して、また同じ場所から同じバスで移動。復路は道の反対側から戻りのバスに乗る。

    トピ内ID:4686901346

    閉じる× 閉じる×

    駅周辺と言えば

    しおりをつける
    blank
    ぽこた
    それこそ、京都駅のJR京都伊勢丹のレストランフロアに、 豆腐料理の不二乃とか、茶寮都路里とか、色々ありますよ。 都路里は、かなり混みますが…。 時間のない時には、伊勢丹か地下街ポルタ、 ヨドバシカメラ(元近鉄百貨店の場所)辺りで探すのが便利ですね。 とはいえしかし、京都駅あたりでも あまりお店は遅くまでは開いていないような…。

    トピ内ID:6790655005

    閉じる× 閉じる×

    フリースソックス

    しおりをつける
    blank
    寺の嫁
    寺院拝観の際には、スリッパでは無くフリースのソックスをお薦めします。 音もしませんし、畳の上も気兼ねなく歩けます。 パンツなら傍目にはわからず周りの方からも浮きません。 脱ぎ履きも時間かかりませんし。 何より暖かいです。 日々愛用しています。 お寺は底冷えするのでお持ちになってみてはいかがでしょう? 私はユニクロや無印で買いました。

    トピ内ID:3130254988

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    ピカコ
    続いてレスをいただき、ありがとうございます。 やはり防寒は足元が大事ですね。 フリースのソックス買いました! これで冷たい板張りの上も大丈夫な気になってきました。 お店情報もありがとうございます。 いろいろチェックしてみます。 駅にいいお店があれば、帰る日の夕食がちょうどよさそうです。 おすすめ市バスは5番ですね。 覚えておきます!

    トピ内ID:0257267562

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]