詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後の女友達との付き合い方

レス20
    (トピ主0
    あひる
    恋愛
    私は夫と仲良しです。 共働き、子供はいません。 共働きと言うことあり、平日の夜は二人一緒に必ず食事をし、週末の夜は夫とおしゃれをしてデートをしてお出かけし、お休みの日はゆっくりと夫と過ごします。 また、二人きりではなく、夫含め友人みんなで一緒にわいわいしたり旅行へ行くのもとても楽しい時間です。 夫とずっと一緒にいたいので、結婚したようなもので、夫も同じ考えの持ち主で、家庭を一番大切に考えています。 夫に恋をし、そしていつも楽しい事を二人で共有できて毎日とても幸せです。 しかし、友人に夫抜きで会いたいといわれると正直戸惑ってしまいます。 結婚した今は、週末の夜や休日は、夫と大切にしている時間と言うこともあり、夫を含め友人と会いたいからです。 でもそれでは女同時の時間と異なるのは百も承知です。 私にとって友人はとても大切なので、女同士の時間も大切です。 だから夫の忙しい平日の昼間に時間を作っていろんな友人とランチへ行ったりお茶をしていますが、それだけだと友人付き合いは難しいと思いますか? 友人は不満に思うと思いますか? 週末の夜に女の子だけでお出かけしたり、女同士で旅行に行っている結婚しているカップルもいるよ、ずっと夫婦一緒じゃ息がつまらない???と言われると、それもそうだなぁとも思います。 私は、友人もとても大切ですが夫を一番に考えています。 それが結婚した妻のつとめではないかと思っています。(夫もそう考えているようですが) いろんな価値観がありますので、それは了承しています。 理解のある夫をもっている方も多いでしょうし、束縛気味の夫を持ってらっしゃる方など、お互い独立しあってる友達のようなカップルや、さまざまかと。 質問です。 皆さんの結婚後の友人との付き合いの体験談を聞かせてください。

ランキング

レス

私も家庭優先ですが

🎶
    かのん
    私も家庭優先です。 ただ、夫が多忙で、残業や出張があるので 友人と出掛ける時間はたくさんあります。 とはいえ、年齢的に既婚の友人も多く、中には子供も いるので、夜や週末に会う機会は少ないのですが。 旅行は、夫が在宅時でも、私が出掛けることへの 束縛は全くありません。 でも、私自身が昔から1人が楽な性格で、実の母や 姉妹との旅行でさえクタクタになるので、女友達と 行くことは考えられません。 夫だけが唯一、疲れない相手です。 友人が、週末、わが家へ遊びに来ることはあります。 家族ぐるみでのお付き合いという感じで、夫も一緒に 食事とお茶を楽しみますが、その後、夫が気を利かせて 席を外して、書斎へ引っ込んだりします。 そんな時、女同士の話で弾んだりします。 このペースや雰囲気は、友人にも快適らしく、 よい感じで友人付き合いが続いているし、向こうから 「また行っていい?」ともよく言われます。 普段はこんな感じですが、もし、友人に非常事態があり 今日の夜すぐに会いたい!とか、失恋旅行に付き合って! と言われたら飛んでいきますよ~。

私は一緒じゃない方がいいですが…

きき
    友達からしてみれば、自分の友達はトピ主さんであって、トピ主さんの旦那さんは友達ではないと思うんですよね。 私も既婚ですが、あまり友人との集まりに夫を連れていくことはありません。 我が家に来た時は、夫も私の友人と一緒に食事をしたり、話したりはするけど。 外で会うときは、夫抜きがいいな~と思って、夫には行って来るね、と伝えて誘ったりもしません。 私も、夫と仲良しですが、自分の友人との付き合いに夫は連れていきたくないな~。 ただ、たまに友人が旦那さんを連れてくる時がありますが、出来たら友達同士水入らずで話したいので、遠慮してもらいたいのが本音です。 ですが、逆に夫の友人の集まりには連れていかれる事はよくあったり。 私は、友達だけでゆっくり話したりしたいんじゃない?私は行かなくてもいいよ、と伝えますが、みんな友人が奥さん連れで来るから、と辞退がなかなかできません。 なので、男女差やその仲間内での考え方の違いなのかな~と思います。 トピ主さんと旦那さんが、友人を含めて皆さんなるべく気持ちよい付き合いが出来るよう、配慮しあえるといいですね。

ああ、こういう考え方なのか

💤
    haha
    たまに「女同士の会合に夫を連れて来られて辟易する」って トピが上がりますが、私も何故だろうと思っていました。 いえ、トピ主さんが変な訳ではありませんよ。 私の場合(夫婦仲は良好)ですが、 友人との会合に夫は連れて行きません。友人にも一人もいません。 なぜなら「場がしらけるから」。 友人と何故連れて来ないか、という議論はしたことはありませんが、 暗黙の了解って感じですかね。 夫婦でも共通の友人ならまだしも、どちらかの友人たちとの 会合なんて興味もないし、連れて行きたくも行かれたくもないですね。 あくまでもウチの夫婦の場合です。 トピ主さんの質問の答えになってなかったらすみません。

一緒

🙂
    はる
    私も平日は友人とランチ、週末旦那です。友人には前もってきちんと話してますよ、週末しか旦那と休みが一緒にならないから週末は旦那と過ごす事が多いよと。だから私の場合は周りの方が、あの子は週末旦那だからって理解してくれてるからラクです。他の友人も彼がいる子は週末は彼が当たり前ですし。それでブチブチ言ってる友人は今のとこいないです。フリーの子は、週末暇だから寂しいな~くらいは言ってますが、その程度なので大丈夫では?ただ、時に旦那抜きで女同士飲みに出るとかの付き合いは出てもいいのではないかとも思います。いつも旦那と過ごす子が来てくれるのって嬉しい事ですしね。

価値観の違いは埋まらない

ミーコ
    私も夫が大好きです。近所に新しい洋食のお店ができた、みたい映画がある、天気がいいから散歩がてら買い物… なんでも夫と行きたいです。 たまには女同士でランチでおしゃべりも良いですが、やっぱり、話しの内容に気を使います。義母と不仲の人、ご近所とモメてる、子供が乱暴でトラブルばかり、など愚痴ばかり。 しかも話した内容は会っていない人にまでベラベラしゃべり筒抜け。久しぶりに会った別の人に「不妊なんだって?」と言われムカッとしたことは何度も。 できにくいとほんのチラッと話したけど… 私はみんなで話したときプライベートな内容は他にはしゃべらない様にしてますが、そうでない人が本当に多い。 最近は本当に女同士のお付き合いは深入りしないのが一番と思ってます。 夫なんかつまんないいし、女同士の方が楽しい!と言う方々には、夫だいすき!な気持ちは理解できないでしょうし、反対の状況でも同じだと思います。 本人たちが幸せならそれでいいのでは?

ちょと気配りがないかな

😑
    さてと
    一緒に居たいという気持ちはわかりますが 常にご主人が付いてくるというのは付き合わされる身としては 「一緒にいなきゃ何も出来ないの?」 と感じてしまうかも。 お友達と飲まれるのも毎週の事では無いでしょうし お友達も彼氏や旦那様を毎回連れて来ていなければ 普通は空気を読んでご主人の方から 「今回は女性陣だけで楽しんできて」 と言う人の方が多いでしょう。 お友達に言われるという事はかなり迷惑と思われていた可能性は高いですよ。 たまにならいいんです、しかし毎回となると話したい会話も限られてきますし 気を使うので楽しくなくなってきます。 私ならそんな友人は飲み会に基本呼びません。 男女みんなでなら気にしませんが女性のみと思えば外しますね。 他のメンバーにも迷惑になりますから。 どうしてもご主人と一緒じゃないと嫌なのであれば その集まりはお断りした方がいいでしょう。 月に一度や数ヶ月に1度ぐらいは週末であれども 個人の時間を楽しむようにされてはいかがでしょうか。 それで夫婦間に溝が入るならそれまでの信頼関係ですよ。

独身時代とあまり変わらずです

🍴
    さくはる
    夜の女子会(飲み会)も誘われれば行きます。女同士の集まりに旦那同伴はありえないです。かなり引きます。友達と二泊位ならプチ旅行も行きます。ナイショで合コンも行きました(笑) 子供が産まれてからは旅行は控えましたが月1で飲み会は行きます。息抜きも必要かなと。 私の場合友達が独身者が多いので昼間ってなかなか会えないので夜になってしまいます。 でも、個人個人の価値観があるでしょうからトピ主さんはトピ主さんのやり方でお付き合いすればいいと思います。

夫が一番は全然いいけど

🐴
    jin
    夫が一番でいつも一緒にいたい。とても素敵なことだと思います。 が、友人関係の集まりに夫も一緒、というのは私は正直勘弁して欲しいです。 友人と夫が仲が良く、皆で出掛けて楽しく遊ぶのが目的ならいいのですが、 夫とも一緒に居たいから、という理由では連れて来ては欲しくない。 どうしたって「女同士の楽しい時間」にはなり得ませんから。 結婚前によく遊んでた友人がいたのですが、その友人のご主人が 友人と会う時にいつもついてくる人で、私はその友人と会うのが苦痛になり 疎遠になりました。 ご主人が一緒だと全然楽しくないんですもの。会話に気を遣っちゃうし。 結局、一緒に居たいからという夫婦の我儘に友達が付き合わされるということ ではないですか? それを友人が良しとするなら問題ないですけど、トピ主さんのご友人も 夫抜きで…と言ってるのですから問題アリだったんですよね。 女友達と出掛けるのをセーブし、夫とずっと一緒に過ごすのはトピ主さんの 自由で、いいんじゃないかと思いますよ。 ただ、それで友人が「つねに2番」になってしまい疎遠になることもあると いうことでしょう。

トピ主さんと同じ感覚です。

苺豆乳
    週末に友達との予定は入れません。日曜日どう?と言われても、日曜日は夫が休みだから~と言って断ります。 それでも独身時代と変わらず友人関係は続いてますよ。うちはとくに、休みが日曜日しかないので(たまーに祝日休みもありますが) 夫が休みの日は貴重でして、絶対に夫と二人でいます。あ、友人の結婚式なんかはもちろん友人優先で二次会三次会までとことん付き合いますが(笑)

友人といえど、気配りは必要です!

🐧
    めぎゅ。
    ランチ等で女友達との時間を作っているというのなら、 いちいち気にする必要も無い気が(笑)。 ただ、「夫含め友人みんなで一緒にわいわい」に関しては、 あなたの価値観と、友人の価値観が合っていない限り苦しいでしょう。 私も結婚した友人たちと一緒に旅に出掛けることがありますが、 その際、友人たちはもちろん、私もちゃんと周囲に気を配り、 旦那べったりにしたり、 イチャイチャしたり、 旦那としか通じないような会話をしたり…… そういうことは一切しません。 つまるところ、友人が「旦那ヌキで」と言うポイントはそこなんだと思います。 「旦那さんと一緒の時のあなた」が、ちょっとウザイんだと思います。 (旦那さんが、会話ベタの可能性も……) ある程度気配りを忘れずに。 あなたとご主人が、居心地の良い人になれば、友人たちも、 「ご主人も一緒にどうぞ!」 と、誘ってくれると思いますよ。

友人の家族は友人ではない

🐴
    ふわくん
    友人の家族はあくまで友人の家族で友人ではありません。 常に夫を連れてくる感覚は、常にお母さんが一緒に来るのと同じです。 だったら、それぞれ好き勝手に家族を連れてくるのもありなのかしら。 おばあちゃんとか。きょうだいとか。 同じ感覚で、約束してないのに子供を同伴されるのも困ります。 それは友人の家族(子供)であって、私の友人ではないんですよね。 結局、家族が一番ついでに友人にも会えれば程度の二の次存在にされてるんだなと思ってバカバカしくなって会わなくなります。

いろいろ

ゆかり
    共働き、子供のいない夫婦です。 小さい子供がいる友達と会う時は昼のランチのみです。 会社勤めで平日が忙しい友達との予定は土曜日に入れてます。 ダンナさんが平日はOKだけど土日は家にいてと言われてる友達とは、平日の17時以降に会います。 と、その子に合わせて予定を入れて遊んでるので友人付き合いが難しいとは思ってないし別に不満もないです。 私は週に3日ほどの仕事で休みもかなり調整しやすいので、平日昼間でも夜でも土曜でもダンナさんに断れば大丈夫です。 そうなるには1年ほどかかりましたが。。。  私がトピ主さんの友達でダンナさんとの生活を知ってるのなら平日の昼間しかお誘いはしないですね。 ダンナさんともトピ主さんと同じように気兼ねなくしゃべれてご飯できるのならいいんですけど、気をつかうことがあるのであればダンナさん抜きで会いたいと思うようになると思います。 正直、毎回ダンナさんと一緒はちょっと…かな。 お友達が夫抜きで会いたいって言うのも何か理由があるんでしょうね。 それとなく聞いてみてはどうですか?

私や友人の場合は。

ボンベイ10号
    トピを最初読んだ時は「えー、トピ主様ってば、旦那様とそんなに一緒に居たいんだ。友達としたら、少し不満かもなぁ」と思ったけれど、じゃあ、今まで自分が既婚の友人をどうやって誘っていたかと思い返してみたら、 ・週末でも、夜は誘わない ・土日も、なるべく旦那さんが何か用事がある時などを狙う なるべくこんな感じで誘ってましたね。 あとは、社交辞令でなく旦那さんが「是非どうぞ」と言ってくれているならば、友人の家へ遊びに行ったり。 これは友人間で暗黙の了解のような感じで、どの友人ともそうやってお互い付き合ってきました。 ちなみに、私がもし週末の夜や休日に誘われたとしたら、先約がない限りはOKです。 主人とは仲良しですし、いつも一緒に居たいですが「何が何でも休日は夫と居たい、友人のお誘いは断固お断り」とまでは思いません。 主人も「友人を大切に。家庭内に支障が起きない限り、好きな時に遊びに行っていいよ」と言ってくれています。

付き合い3パターン

みかん
    うちの夫は女系で育ったせいかやたらと女の集団に入りたがります。 帰省したら女友達や母姉など女同士の話をしたいのですが必ずついてきます。 いじられ可愛いキャラなので私の周囲の女たちも夫のことを大歓迎しますが 逆に解放されたい私は2回に1回は1人で行くようにしています(電車1時間)。 さて、いわゆるガールズトーク、大切だと思いますよ。 独身の場合は結婚相談みたいなディープな話→夜軽く飲んで数時間 同じ既婚ならライフプランやローンや仕事の話→昼間にお宅にお邪魔 独身既婚問わず4人くらいで優雅なホテルランチ→土日の昼間数時間 うちの夫はオサレ料理がダメだし飲めないのでそういう楽しみは女子と共有ですね。 そのお友達はなにか相談ごとなどがあるのではないでしょうか?

うちの場合

まつげ
    基本土日は夫婦一緒に過ごしています。 主人の休日出勤があれば、それに合わせて友人と出かけたりします。 ただ友人が悩んでいたりつらそうな時は、事情を説明して出かけますね。主人には謝ってお礼を言っています。そんなにしょっちゅうではないので、快くOKしてもらえて感謝してます。 夫婦同士で遊ぶのも楽しいし大事ですが、友人との関係も大切に思います。

ちょっとめんどくさい。。

メリー
    既婚、子供なし、共働き女です。 正直私の友人には女友達と会う時に毎回旦那様をつれてくるようなめんどくさい友人はいないですね。 もちろん私もしません。 夫婦共通の友人なら別ですよ。 たまにはいいかもしれませんが、あなたには愛する一時も離れたくない旦那様でもお友達にとったら友達でもなんでもない単なる顔見知りの異性ですからね。 全く気を使わないでいられる関係ではないのです。 たまには旦那様抜きで友情を深めてみてはいかがですか?

これからのことを考えてみては?

きなこ
    旦那さんとはこれから何年もずっと一緒にいられます。 まだまだ先かとは思いますが、退職してからなんてずーっとです。 それに比べて女友達は今後、結婚や出産・育児・夫の転勤などで 会える機会がどんどん減っていきます。 夫なしで!と言っているお友達がトピ主さんにとってどのようなお友達か にもよると思いますが、良い友達はそうそう簡単には作れないと思います。 それにこれから出産や育児などの相談などもするでしょうし、 融通がきくのであれば(旦那さんがトピ主さんが1人で行くことに嫌悪感 を抱かないのであれば)同性の友達は大事にしたほうが良いと思います。 私と夫は結婚後もお互いに友人と会います。 もちろん共通の友達とは一緒に会います。 友達と話したことを、自宅で夫に話すのも楽しいですよ♪

よくいますね

じけん
    旦那とセットで行動する人、よくいますね。 私は友達と話をしたいのであって、旦那は知り合いじゃないので 気を遣いますし、話題も選びますので、毎回は嫌ですね。 はっきり言って、旦那はどうでもいいですし。 悪気はないのがわかりますが、結婚したとたん、旅行まで連れて 来ようとする友人がいたので、悪気がないだけに嫌とも言いにくく 疎遠になった人もいます。 でも旦那さんを大事にするのはいいことです。 旦那さんと長くいっしょにいたいのであれば、 友人と会う時間を減らすしかないかな。 旦那を同席させたいというのは、あなたの都合なんで 止めたほうがいいと思います。

単純な話

うむ
    ご友人からすれば、あなたの夫はお友達じゃないんです。 あなたにとっては、夫なのでしょうが、 ご友人からしたら、ただの知人です。 あたなは友人と夫に囲まれて楽しいかもしれませんが、 ご友人は、ただの知人が居る場では気を遣います。 ご友人に気を遣わせることを何とも思っていないトピ主さんが、 私には不思議でなりません。 友人より夫が大事というのは分かりますが、 だからと言って、友人を大事にしなくても良い、 というわけではないと私は思ってますので、 私は、友人に気を遣わせないよう、友人とは夫抜きで会います。

TPOって言葉知ってるでしょ?

p
    結婚したからと言って、いつでも、どこでも、夫を連れてくのって、場をわきまえていないというか、他の方とのバランス、そして、あなたのご主人の孤立を考えたことないのですか? 何とも、自分勝手な・・・ 知らない女性ばかりの中に、あなたのご主人、それで楽しいのかなぁ? 皆さん夫婦恋人同伴ならいいけど、場を考えたほうが良いですよ。 そのうち、呼んでもらえなくなりますし、女性友人を無くしますね。 色んな付き合い方を学びましょう。 あなたの同窓会に、ご主人を連れて行きますか? 物笑いの種ですよ。 大人なんですから、周りのことを考えましょうね。