詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 金返せ!私の気持ちも考えろ!(愚痴です!)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金返せ!私の気持ちも考えろ!(愚痴です!)

レス63
    (トピ主2
    💢
    モン
    ひと
    初めまして、ただの愚痴ですがお付き合いください! 昨年の9月の話です。 その年の6月に別れた彼氏に貸しっぱなしだった物がある事に気がつき、申し訳ないけどそれを送ってくれないかと頼んだところ、なんと着払いで郵送してきました。 そこでも常識を疑ったのですが、さらに貸しているお金(1万円ですが私にとっては大金)も返してくれないかとメールをしたら、なんとなんと借りていることすら覚えていませんでした。 つき合っている当初から彼は常にお金がないと言っていたので、お金が入ってからでいいから返してね、と言ったところわかったと返事はきたのですが、 それから4ヶ月ほどたった今でも返してもらっていません。 その元カレとは別れてから実際に会いこそはしていませんが、共通の友人が多いので縁が完全に切れている訳ではありません。 先日その共通の友人達と飲む機会があったので、この話をすると、 「あいつは最近就活も終わってバイトばっかしてるから金に困っているわけではない。麻雀したり旅行も行ったりしているから、お金を返せないのはおかしい。」 と教えてくれました。 その愚痴を現在お付き合いしている彼に話したところ(元カレとの話という事は伏せて話しました)、 「金を貸す時は返ってこないと思って貸すもの。後でぐちぐち言うくらいなら始めから貸すな」 と頭ごなしな風に言われました。 私はお金を返さない元カレも非常識で腹がたつし、さらに今の彼にもお前が悪いという感じに言われてかなり苛立っています。 ダブルでむかついています。 タイトル通り、お前(元カレ)はとにかく金返せ!お前(今の彼)は私の気持ちも考えろ!!という感じです。 私が間違っているのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください! 最後になりましたが、 私→社会人1年目23歳 元カレ→大学4年生22歳 今の彼氏→25歳 です。宜しくお願い致します!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

間違ってはいないけど。

プヨ
    あなたの責任で貸したものですから、他人、ましてや現在の彼に言うのは、あなたの人格の問題。 着払いは常識の範囲かと思います。

彼が正しい

今回は匿名
    さすが、大人ですね。 友人でも知人でも、兄弟であっても 「貸したお金は返ってこないと思えないなら貸さない」 もしくは 「きちんと証書を作成する」 私も若いころ彼に1度だけお金貸したことがあります。 でも「今月のバイト代が入るのはいつ?入ったらすぐに返して」という条件付き。日にちも確認し、貸しました。 それで返してもらえなかったら、すぐに別れたと思います。 ちゃんと返してくれましたよ。 人にお金を借りることにルーズな人、借りなければならない状況に深刻さがない人、借りたことも忘れるということは、しのげた理由も思い当たらないし、繰り返します。借りることを恥ずかしいとも思わない。 そうなって欲しくないから、彼であっても期限を決めて返してもらったのです。好きだったから、厳しくしました。 「お金が入ったら」→「いつでもいい」に聞こえたのでしょう。 そして忘れた。 その時のあなたの優しい気持ちは、彼には伝わらなかったようですね。 勉強代だと思って忘れた方がいいですよ。

今彼さんに一票

半同居嫁
    今カレさんの「金を貸す時は返ってこないと思って貸すもの。」は正しいです。 しかしながら頭ごなしに言われると、たしかに腹が立ちますね。 元カレの件はスッパリなかったことにしたほうが良いです。 着払いだったとはいえ、モノが返ってきただけでもよしとしましょうよ。

今彼の言うとおり

ぐりとぐら
    お金を貸すってことは、あげると一緒だと思えって、 今彼の言うとおりですよ。 それぐらいの気持ちでないなら、人にお金なんて貸すもんじゃありません。 まぁ借りたものを返すのは人として当然のことですが、 そんな常識が身についてる人間なら、他人様にお金なんて借りませんから。 借りても返さない元彼が一番悪いのは当然ですが、 そんな元彼に貸したあなたにも責任があるんです。 いい勉強になったと思って、今後は人にお金を貸す前によく考えることですね。

元彼の話なんて聞きたくないでしょ。

🎶
    クレンザー
    あなたは、彼氏が愚痴とはいえ元彼女の話をするのが楽しい?問題ない? 男は嫌がる人が多いですよ。 女性は「そうだよね、ひどいよね。」で終わりかもしれませんが、 男性はじゃあ、どうするか。と考えます。 この場合は、 元彼のところに行って、取り立てるのか? かかわりたくないなー となります。

今の彼、常識ありの大人です。

おせっかいなおばさん
    今の彼の言うとおりです。貸す時はあげるつもりで貸すことです。そして、後からぐちぐち言わないことです。今の彼、常識のある方ですね。そんな彼と付き合っているあなたは、ラッキーです。私なら、絶対離さないですね。彼を見習って成長してください。

彼の言っている事が一般的

🐱
    りんご
    相手が彼だろうと、ホイホイお金貸す事事態間違ってるでしょう。 後になってぐちぐち言うなら、借用書を書いてもらう。 >「金を貸す時は返ってこないと思って貸すもの。後でぐちぐち言うくらいなら始めから貸すな」 彼が言っている事が当り前。 きっと“ごもっとも”な所を突かれて、頭に来てるんじゃないですか!? トピ主さん風に言わせてもらえば 「お前(トピ主さん)は、もっと人生経験しろ!!人のアドバイスを素直に聞き入れろ」と言う感じです。

私は

プリン
    現在の彼氏さんと同じ考えです。親にもそうやって育てられました。 気軽にお金を借りる人は、金銭面にルーズで計画性がない。また、この人なら簡単に貸してくれるだろう、と相手を見て借りにくる。 私は、そうやって教えこまれました。 実際に「持ち合わせがないから」と○○円貸して、と簡単に言う人は、よくトラブルがありました。あくまで私の周りですが。 私の父親の話ですが、昔の知人がいきなり訪ねてきて、昔話に花が咲き、楽しく何時間か話しこんだあと、帰る間際に「実は財布を忘れて帰りの電車賃がなくて…」とじーっと父親の顔をみつめたそうです。あぁこれが目的だったのか…と、父親はショックと怒りで、何とも言えない気持ちになったそうです。そして一万円を渡し「お金の話をするならもう二度と来ないで欲しい」と言ったそうです。 別の知人に聞いたら「俺のところにもこの前借りに来たぞ!」ですって。 お金にルーズな人は、いつまでもルーズだと思います。

ご自分の都合で物を送ってもらったのなら

🐧
    南田加奈
    着払いは当たり前だと思いますが!? 別れてから3ヶ月も経っていたのに捨てたりもせず荷造りして送ってくれたのに着払いがありえないって言えるあなたの方がありえないと思いますが・・・ お金を貸していたのならなんで別れる時にちゃんと精算しなかったのでしょうか!?

あなたが悪い

ココナッツ
    着払いならいらなかった?別れてからも返して欲しい程大事な物なら着払いでも戻ってきてよかったでしょ。 今の彼氏さんの言う通り、お金を貸す時は返ってこないものだと思わなきゃ。 返ってきたらラッキーです。 見る目がなかったですね。勉強代だと思えば安いもんです。 ちなみに、私は5万でこれを学びました。

同情するけれど・・・

🐶
    うめこ
    残念だけれど、そのお金は返ってこないとあきらめるしかないです。 人にお金を平気で借りられる人ははっきり言って普通ではないからです。 あなたなら一万円借りますか?その前にお金がなければ買いたいものがあっても我慢したりするでしょう?だからそんな人と別れてよかったと、ちょっと高い授業料だと思ってあきらめましょう。

う~ん…

なっつ
    トピ主さんが私の友達で、貸したお金が却って来ないと愚痴ったなら、今カレさんと同じ事を言います。 私も、貸したお金を踏み倒された経験があるので、腹立たしい気持ちは十分解ります。 経験した上で、貸した金は却って来ないと思え、言います。 あと、お金を借りて返さない元カレへの怒りは間違いではないけど、今カレへ当て付けるのは違うと思います。 元カレに貸したとは伏せてあるとありますが、トピ主さんの友人関係を聞いて知っているなら気付いてる可能性があるかと。 元カレにムカつくあまり、今カレが元カレにならないようお気をつけ下さい。

現彼さんの言う通り

スタインウェイ
    もっと、「お金」の貸し借りに対して、緊張感を持つべきです。 ちょっと、安易に考え過ぎていませんか? 私でも 「金を貸す時は返ってこないと思って貸すもの。後でぐちぐち言うくらいなら始めから貸すな」 って言いますね。 また、本当に返してほしいのならば 「お金が入ってからでいいから返してね」 なんて言いません。 お金があろうが無かろうが、借金使用がしなかろうが、もう縁が切れた相手ですので、さっさと返してもらうのが道理でしょう。 期限をきって、1万円の返済をしてもらうべき。 あなたが、そういった曖昧な態度を取っているから 「返すのは後でいい」 と、バイトのお金で旅行をしたり、麻雀をしたりするんです。 もっと、お金の貸し借りについて、危機感を持ちましょう。 34歳 社会人歴10年以上より

今カレは正しい

眠り姫
    社会人1年目のトピ主さんにとって、1万円は大金でしょうけれど、 これが100円であっても、1,000万円であっても、 今カレが言う 「金を貸す時は返ってこないと思って貸すもの。後でぐちぐち言うくらいなら始めから貸すな」は、正しいです。 これから先、貸すときは、そう思って貸しましょう。

今彼のいうとおり

もちぐまん
    だらしない男にかした金が戻ってこないのは、 人を見る目がなかった自分が悪い、勉強したと思ってあきらめましょう。 今彼のいうとおりで、金の貸し借りというのは汚い関係の始まりになります。 現に、今トピ主さんは「金返せ!」と怒りドロドロの中にいるでしょう? 普通、賢い大人はそれを避けたい訳です。 だから最初から貸さない、もしくは返ってこなくてもしかたないって覚悟があるときだけ貸すのです。 貸すときは相手との信頼関係をかけて貸すのです。返ってくるかどうかは大げさですけど自分との勝負です。返ってこなければ自分の見る目を呪うのです。 さて、そういうことを頭ごなしにお前が悪いというふうに言うのはどうか… 「そうかー、残念だったね。悪いやつだね。悔しいね。」とやさしく言っただけでは金の貸し借りについての厳しさ非情さが伝わらないと、私も思います。 ばっくれた相手をこき下ろすだけでは全然だめで、こっちの反省点も注意してくれる彼はいい人だと思いますよ。 彼に真剣に心配されているんですよ。 愛されているんじゃないですか? 大人の彼のいうことも謙虚にききましょう。

??

狸の家族
     失礼ですが、実のご両親と仲はよろしいですか?  今彼の >「金を貸す時は返ってこないと思って貸すもの。後でぐちぐち言うくらいなら始めから貸すな」  は、とても有名な言葉だと思いますが、ご両親から教わりませんでしたか?。 (貴方にとっては、無名なようですけど。)  子供の頃、お友達とのお付合いの中で、お金のやり取りはどうしていましたか?  とりあえず、着払いであっても荷物が帰って来たことは良しとして。  お金が返ってこない事は・・・、貴方が騒ぎまくっていいことある?元彼が忘れているなら返ってこないでしょ。貴方も忘れれば?  元彼今彼に対してイラついてしまうのは、 1.あなたが世間知らずのお嬢様 2.ケチ 3.神経質 4.自分は正しいと思っているのに否定されたから 5.素直に学ぼう(現状を把握しよう)という気持ちが、全く無いから。 6.元彼今彼の返答が、全く自分の予想外で信用できなくなったから。  上に当てはまる項目があるかないか分かりませんが、今後お金の貸し借りは辞めましょうね。  お金は怖いですよ。舐めないように。  1万でも、貴方のようになりますからね。

間違ってない

rizh
     今彼と同じ事を言う人は多いでしょう。  実際それは一理あるでしょう。  でも、それって 「金を貸す時は、あげるくらいの気持ちで貸した方がいいよ」  って意味であって 「貸したからには、帰ってこなくても当然だ。文句を言うなんて非常識だ」  って意味ではなくて、ましてや 「借りたからには返さなくても良い」  って意味ではないんで。  こっちが愚痴ってる時にそーゆー事を言う人は、「俺(私)の方が世の中分かってる」って言いたいか「愚痴聞きたくないんだけど」ってとこなんでしょう。  それかトピ主さんが甘々で、借りパクされまくってるとか。

そりゃ・・・

😨
    こいこ
    愚痴にはアドバイスや説教ではなく ただ同意してもらいたいだけの女心もわからないわけではありません。 とは言え、言っている事は 今彼さんが正しいと思います。

えー

🐷
    ュゥ
    貴方の気持ちが全く分からん私は27歳女です。 まず彼氏にお金は貸しません。 食事代を多めに払うとか、今日は私がもつよとかってことはありますが、金銭貸借は揉める元ですから。 どんなに親しい相手でも金銭貸借するなって親から教わりませんでした? それに別れた相手に連絡するほど物に執着しません。 後から連絡とってまで返してほしいものなら、別れる前に処理します。 23歳の社会人なのに学生みたいに子供っぽい感じがするわね。 私だったら元彼の「だいぶ前のことなのにいちいちしつこいんだよな~1万円返せって直接会うのもやだしな~郵送なんて面倒だしな~振込手数料は勿体無いしな~そこまでする相手じゃないんだよ」って感じと、 今彼の「グチグチ言うならすんなよ」っていう気持ちの方が分かる気がする。 借りたものを返さなくていいってことでなくて、今彼の言うとおり貸す時はあげる気でってことよ。 それも親に教わらなかった?

彼氏に共感

みかん
    今彼の意見に賛成です。もうあなたも社会人なんだから、手切れ金と思って諦めることは出来ないの? 学生さんじゃないんだし。1万円で済んでよかったと思いましょうよ。 それにもう新しい彼氏がいるんだから、前の彼氏に執着しないで(これも一種の執着ですよ)、さっぱり新しい気持ちで前向きにいきましょう。新しい彼氏の気持ちを考えると、前の彼氏と連絡とっていることすら嫌だと思うよ。

あららら

ケラ
    借りた物を返すのはあたりまえ! トピ主さんのお怒りはごもっともです。 しかし彼氏さんの意見もごもっとも。 でももっと言い方がありそうですよね。 とりあえず、元カレさんにはもう一度しっかり返済を請求しましょう。 おとしまえはつけてもらわないと(笑)

それって…

通りすがり
    その元カレ、どうしようもないねー だけど今彼の言う事も正しい、というか、文句言うくらいならはじめから貸さない、貸すのならしっかりと誓約書をかかせる。とかね、でも1万円だし、実際はそんなことする人の方が少ないでしょうね。 愚痴に同意してもらえないのってやけに腹立つ気持ちも分かりますよ!(笑) 元カレにしっかりお金返してもらえるといいですね、なんなら利息付きで♪笑

今彼に一票

今彼に一票ですね、お付き合いしてた、元彼に荷物を送ってくれと頼む時は、主様の方から、着払いで送ってくださいというべきです。つき会っている時の1万なんか、かえってこないほうが普通でしょう、食事奢ったと思って諦めなさい。それに、元彼の件を今彼に相談するのは、ルール違反です。今でも、元彼と連絡しているって言うことでしょ

今彼が正しい

ウッシー
    です。

間違ってはいないけど・・・。

💍
    かるめん
    トピ主さんも分かってるでしょ?「金にだらしない男だ」って事。 その1万円は絶対に帰ってこないですよ。恋人間でも金銭の貸し借りはNGでしょう。 勉強代だと思って諦めるのが良いと思いますよ。 訴えても良いけど、訴訟費用の方がお金かかるしね。 今の彼をお大事になさってね。

間違えてはない

まみ
    私もトピ主さんと一緒の歳ですが、今彼の言う通りです。 返さない方も悪いけど、貸す方も悪いです。 返ってこないと、腹立つのなら、最初から貸さない方がいい。 お金を貸すときに、あげたものと思ってかす事ができないのなら、今後はやめましょ。

今彼に一票

🐤
    きさらぎ
    今彼が、あなたの愚痴に付き合って、「そうだよね~、そいつ非常識だよ。大金なんだから今から一緒に行って、話してやるよ。」などと同意する人だったら、良かったのでしょうか? 私にはその方がコワイ。 金銭が絡む愚痴に、細かく言ってくる男なら、逆に考え物ですよ。 今彼の言う言葉は、よく言われる言葉です。

金にだらしない人間に金を貸したらそれまで。

根っこ
    ほぼ全員が同じコメントになると思いますが、今の彼氏さんの言う事が正しいかと。 後先、考えず、お金を安易に貸してしまったトピ主さんの… でもお気持ちは察します。 以後は個人的な金銭の貸し借りは止めましょ。 今の彼氏さん、考え方がしっかりしてるし、トピ主さんを甘やかしそうもないので大事にしてあげて下さい。

違うでしょ

アラサー
    着払いは常識的とおっしゃるかたがいますけど、本当にそうでしょうか? どんなものをかしていたのかはわかりませんが、トピ主さんのミスで元カレ宅に置きっぱなしだったものではないのでしょう? 貸していたもの、とかいてありますから。 人に物を借りておいて、そのうえ金までとるなんてのは非常識きわまりないと思いますが。 お金の件にたいして言えば、それは皆さんがおっしゃる通り今彼さんが正しいです。 トピ主さんはきっと彼の言った内容でなく、その言い方が腹がたったのではないですか? いい勉強になったと思って今後は気をつけてくださいね。 でも私ならしっかり催促するかな、元カレの方にも、借りた物はしっかり返す、ということを勉強してもらうためにも!

金返せ!

ペストリー
    って騒ぎ立てるぐらいなのですから・・ 借用書はちゃんと書かせてるんですよね? なら弁護士さんに相談しましょ。 借用書ないならあげたものと同じでしょう。 次からは忘れずにね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示