詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間不信から抜け出せません

レス2
    (トピ主1
    😨
    アップル
    ひと
    28歳、子供一人(幼稚園児)、主婦です。 最近引っ越したばかりです。 以前住んでいた集合住宅のお隣さんの子と娘が同級生だったこともあり、お隣さんとは仲良くさせてもらっていました。 でも次第に理不尽な頼みごとをされたり(お隣なので断わる勇気がありませんでした)、嫌味を言われたり、キツイ言葉を言われたりしてましたがママさんが私より年上なこともあり逆らえない関係でした。 かといってお隣さんなので気まずくなるのは嫌で2年ほど我慢してきましたが、表面では笑顔でママ友の顔を精一杯してきましたがストレスで体調を崩すように。 そんな頃住宅購入で引越しをすることに。 今は新天地で穏やかに暮らしています。 娘も幼稚園でお友達ができ安心しているのですが、私は新しいこの土地でママと交流するのが怖くてたまりません。 ご近所に娘と同じくらいの歳の子がいるママさんも何人かいますが、会えば挨拶をするだけです。 でも、先日見かけたさいに、ぜひ今度遊びましょうよと言われました。 私は曖昧に「そうですね~」と笑顔で言っただけで立ち去りましたが、内心心臓がバクバクしていました。 前のトラウマから抜け出せず、相手を変に勘ぐって臆病になってしまい、具体的に誘われたら何て言えばいいのかとかグルグル考えてしまっています。 でもご近所さんだし全く無視するわけにもいかない。 娘のためにもと思うと、一歩踏み出さなければならない。 でも怖いのです。 みなさんはご近所のママさん(お隣やお向かい)とどのくらいの間柄ですか? 敬遠するつもりもないですが、家に行き来する濃い間柄にはなりたくないです。 難しいでしょうか・・・ ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

気持ち分かります

まる
    社会人になってから、いろいろな事があり人間不信になっています。 実家から離れた所で結婚して生活しているので、以前の知り合いに会うことはまずありませんが、つい人を勘ぐることはありますね。 でも最近は、自分の直感とかに自然に従えばいいかも。と思い始めました。 何か嫌かも…と思えば近寄りすぎず、いいなと思えば仲良くしてみる。 住居を購入したとのこと、せっかく楽しいときです!自信なさそうにしていると変な人が寄ってきます。 お互い楽しく過ごしたいですね。

まる様

😨
    アップル
    トピ主です。 レスに励まされました。 直感で・・・なんとなく分かる気がします。 まる様のレスを拝読して、相性の良い人、居心地の良い人がいれば仲良くしてみようと前向きになれました。 全ての人をシャットアウトしていられないのは分かっていても、なかなかトラウマから逃れられず悩んでいたので少し心が軽くなりました! ありがとうございます。