詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子を亡くしぽっかり空いた穴

レス27
    (トピ主1
    コッコ
    子供
    去年早々母が他界し、その直後妊娠が判明。結婚7年目でできた子供だったので母が最期にくれたプレゼントだと思い、息子がお腹の中にいた時から、とても幸せだと喜んでいました。 また、そのお陰で、母の事も乗り切れたような気がします。 つい最近まで息子をお腹の中に宿し、幸せを待ち望んでていましたが、出産後息子はすぐ個人病院から子供総合病院に搬送。 2日目に13トリソミーという病名を言い渡されました。 そして、13日間で息は空に帰りました。 毎日ジェットコースターに乗っているような気分で、今日は病状は安定している。大丈夫。今日は危ない。山です。を何度も繰り返した13日間でした。 13トリソミーと診断された時や、出産時息子の顔に異常があるとわかった時、正直とてもとまどい、ましてや先天性染色体異常でも5000人に一人の確率と先生に言われても、まさか私がそのくじをひいてしまうとは・・・何が起きているのか頭が真っ白になりましたが、出産直後、総合病院に私も駆けつけ、息子の顔を見たときにはどんな顔や体をしていても私の息子だと、愛おしくて愛おしくてたまらなく愛情がこみ上げてきた事を覚えています。 短命と出産直後に宣告され、それでも一日でも長く生きてほしいと思い続けましたが、息子と過ごした13日間は私の宝物です。 まさか自分がってことは、どんな状況でもあり得る事、予期できない事に直面する、ちょっと前まで私に限ってまさか自分はそれはないでしょ・・という人間でした。でも、あるんですね。まさかが・・・ 少しでも多くの人にこんな事もありうるという事を知っていただきたいし、息子に、、生まれてきてくれて本当にありがとうと感謝の気持ちを込めてこのレスを書きました。 最後まで読んでいただき、ありがとうごさいました。

ランキング

レス

暖かいです。

かんな
    とても辛い内容であるのにも関わらず、とても暖かいトピで涙してしまいました。 きっとお母様が天に旅立った直後にその赤ちゃんに会われたんですね!そして、あら…あなた13日しか生きられないのね、なら私の娘のところへ行きなさい!そこなら例え13日だけだったとしても、愛情につつまれとっても幸せな日々を過ごせるわよ!!っていって赤ちゃんをトピ主さんの下に送られたのではないか、と思いました。 だからきっと本当にその赤ちゃんは幸せだったんだろうな、って。 私も何だかその赤ちゃんに産まれてきてくれてありがとうっていいたい気分になりました! 命って本当に尊いですね! トピ主さま、ありがとう!!

お辛いですよね

🐷
    ュゥ
    どんな言葉をかけていいか分かりません。 妊娠中色々な検査をしますよね。 ちょっと心配して、でもどこかで「自分の子供にかぎって何かあるわけない」って安心してるんです。 13日間という短い間でしたが、貴方に宝物をのこしてくれたんですね。 私は娘が生まれたこと、普通にいることを当たり前だと思わず感謝していきます。

大丈夫ですか?

コッコさん‥ お子様のご冥福をお祈り致します。 言葉が見つからないですが、レスさせてくださいね‥ 私は母が他界しており‥昨年8月大好きな父が天国に召されました。 まだ認めたくない自分がいます。 お辛いですね‥ お母様が天国に召され辛い時期に、お子様を授かり幸福の最中そのお子様まで天国に召されてしまうなんて‥ 私には想像を絶します。 本当に悲しい事です‥ お気を落とさず体調に気をつけて下さいね‥ お母様、お子様はコッコさんご夫妻を見守っていてくれます~

本当に、素敵な宝物ですね。

🐧
    nama
    たとえ短い間でも、トピ主さんから深い母親の愛情を受けながら過ごされた息子さん。 トピ主さんにとって息子さんと過ごした13日間が宝物であるように、 息子さんにとっても素晴らしい宝物となったに違いありません。 私からも息子さんに「産まれてきて良かったね」という言葉をかけさせていただきます。

涙が出ました……

ゆい
    トピ主さんの優しい文を読んだら涙が出ました。 きっと息子さんは長くは生きられないことがわかっていてもこの世に産まれたくて、たった13日間でもこんなに深く愛してくれるトピ主さんを選んで産まれて来たんじゃないのかな。例え短くても愛された一生をおくれて幸せだったよってきっと思ってるよ。 今はきっと辛いことしか思い出せないかもしれないけど、落ち着いたら、一生懸命呼吸している胸とか、小さなまつげとか、息子さんのかわいい大好きな所を沢山思い出して、悲しいことだけじゃなくて、嬉しい愛しい気持ちも沢山くれたってことを忘れないであげてね。 お母さんは僕に大きな愛をくれたけど、僕はお母さんに何をあげられたかな?悲しい気持ちだけかな?ってきっと思ってるから、こんなに幸せな大事な気持ちをくれたのよって教えてあげられる様に。 私も大切な人が亡くなった後は闘病中の辛いところばかり思い出して、もっと〇〇してあげれば良かった…って思ってました。でもきっと、辛い顔より楽しい顔を覚えてて欲しいって思ってるんじゃないかと思って。だから今は、一緒にいて幸せだったことを思い出す様にしています。辛いけど、なるべく笑顔で。

トピ主さんは選ばれたママ

平凡な母
    たった13日しかこの世で生きられない運命だったから、だからこそ、最高のママを探してトピ主さんの所にやって来たんですよ、きっと。 トピ主さんと同じように、息子さんにとってもその13日は宝物でしょうね。 今ごろ天国で、ママありがとうと言っていますよ。 大丈夫、いつか必ずまた会えますから。私達はいつか必ずあちらに行くのですから、できるだけ沢山の土産話を用意しましょう。 トピ主さんは生きてください。

私もおなじような経験があります。

🙂
    ゆう
    子供が危篤の時、奇跡を信じていました。 短い人生でしたが少しでも子供と会えたことが幸せな思い出です。 受け入れることの難しい現実があることをその時に身を持って知りました。 私も今もなお、心にぽっかり穴が開いています。 でも、埋める必要もなく風通しがよくてちょうどいいかな?と 最近は思っています。 染色体異常の場合、ほとんどが妊娠中に天国へといってしまう。 そんな中、短くてもいいからお母さんに会いたくて お子さんはきっと生まれてきてくれたのでしょうね。

強く生きるのは辛いですね。

DB
    時には弱くなっていいです。 弱音吐いたり、本音ぶつけたり、思うがままの日もあっていいです。 母という存在は、子どもにとってかけがえのないものです。 こう言ったら父親に失礼ですが… コッコさんのために息子さんは、13日間がんばり続けた気がします。 いえ、この世の中の時間で言ったら13日間。 でも、今もコッコさんを支え続けてくれています。 毎日気分が変わってきっとお辛いことでしょう。 特効薬は見つかりにくいですが 時間薬はきっと息子さんが手にしてくれています。 そばに、いまもそばできっと。

お身体お大事にしてくださいね・・・

🐤
    nana
    優しいお母様を持たれて、息子さんは幸せですね。 優しい娘さんを持たれて、お母様もお幸せですね。 きっと天国でお二人でほほ笑んでおられると思いますよ。 どうかお身体お大事になさってください。

すごく可愛かっただろうな

🙂
    まんまん
    トピ主さんのような素敵なママを選んだ子だからすごく可愛くていい子だったんでしょうね 自分が辛い経験をしてもなお他人の心配が出来るトピ主さんはすごいです 私も娘がいますが、時々娘がいなくなったらどうなるんだろう…と思うくらいです でも、いつ何が起こるかわかりませんもんね 今まで以上に娘を大切に育てねば!!!と思いました 素敵なトピをありがとうございました

トピ主さん、ありがとうございます。

ミツバチ
     このトピを開いて本当に良かったと思います。  おっしゃるとおり、人生では何が起こるか分からない。特に命に関わる問題。  病気に罹ったり、明日には事故に遭うかもしれない。  命はかけがえのない灯火ですね。  どんな人にも産んでくれた母親がいて大切に想ってくれること、感謝しなければいけないですね。  お辛い体験を示し、こんな当たり前のことを深く心に沁みさせて頂いたこと感謝いたします。  天国にいるトピ主さんの息子さんへ  強くて優しい本当に素敵なお母さんから愛されて幸せだったね。  そんなお母さんに会いたくて頑張って産まれてきたんだもんね。  偉かったね。お母さんはあなたのこと一生忘れないでいてくれるから安心してゆっくり休んでね。  最後に見ず知らずの私からも言わせてね。産まれてきてくれてありがとう。 

私の甥っ子は

去年、満開の桜が咲くなか、生後3ヶ月で、お空にかえりました…。 葬儀の時に、司会の方が「3ヶ月だけじゃないよ。お母さんのお腹の中にいたときから、ずーっと一緒にいたよ」と、あなたは笑うかもしれません…という言葉を私達にくれました。

お体お大事に

🐤
    おしま
    寒さ厳しい中、あなたの体調はいかがですか。 くれぐれも無理をしないようにしてください。 わたしも生後一か月の息子を先天性の病気で亡くしました。 悲しみはなくならないけど、時が経てば必ず薄くなります。 そのことに何年かして気が付きました。そして、もしかしたら もうどこかの家に生まれ変わって、幸せに暮らしているかも しれないと最近思うようになりました。 赤ちゃんのご冥福をお祈りします。

お気持ち分かります

renoa
    私は昨年第一子を出産しましたが18トリソミーでした。 出産後「娘さんは長くは生きられません」と聞いた時の衝撃、その後の140日間は今でも忘れられません。 どんな障害があろうと、とても愛おしいと私も実感しました。 月日が経つと、何事もなかった様な日常がきて、寂しさを覚えるかもしれません。周囲の人や、今まで親しいと思っていた友人が何気なくした行動で傷つくことがあるかもしれません。でも貴女は独りではないですからね。 コッコさんの息子さんも私の娘も、私たちに色んなことを残してくれましたよね。周りの人が何と言おうと、何が起きようと、長い年月が経とうと、コッコさんはずっと息子さんのお母さんです。 我が子たちが教えてくれたことを胸に、生きて行きましょう。 産後、息子さんとの一瞬一瞬を大切にしたいという思いから十分に休めなかったと思います。身も心もゆっくりとしてくださいね。 私はコッコさんの息子さんの事を忘れません。 きっと、天国でお母様と一緒にコッコさんのことを見守っています。 そして、機会あればまたコッコさんのところへ戻って来ると信じています。

分かります

らん
    トピ主さんの愛する人を亡くした気持ち、痛いほどわかります。 でも、亡くしたばかりだからかもしれませんが酔い過ぎに聞こえます。

お空の赤ちゃんへ

🐱
    Ruri
    こんな優しいお母さんに産んでもらって、良かったねぇ。 君もきっと、優しいお母さんに会いたくて、会いたくて頑張って生まれてきたんだね、頑張ったね。 お母さんの事、守ってあげてね。君もちょっとお昼寝して、またお母さんのところに戻って来てあげてね。お母さんお父さんと、笑ったり遊んだり、いっぱい楽しい事が残ってるもんね。 今度また生まれてくる時のためのエネルギーをいっぱいチャージしておいでね。

トピ主です

コッコ
    皆様本当に温かいお言葉、励ましありがとうございます。 まだまだ出産から亡くなるまでの記憶は鮮明で薄れることはなく、でも思い出すたびに色々な事を考えさせられ、息子が教えてくれる事がたくさんあります。 当たり前の事が幸せなんだと心から思い、今まで感じなかった事を深く感じ、息子がいなかったらずっと気づかずだったんだなと、生まれてきてくれた息子に感謝です。 皆様からいただいた言葉を大事に頑張ります。 ありがとうございました。

お体を大切に

かゆな
    何気ない一瞬一瞬の大切さに改めて気づかされました。ありがとうございます。 トピ主さんの心の穴は埋まることはないと思いますが、そこを吹き抜ける風が優しく暖かなものであるよう願ってやみません。

ゆっくり進んでいきましょう

🐱
    タロウ
    はじめまして、コッコさん。 ご出産されてまだ日が浅いでしょう、お体はいかがでしょうか。 6年前、私の娘も生後14時間で旅立ちました。 重度の先天性心疾患でした。 何気なく過ごせば、あっという間に過ぎていく時間、 その時間の中に娘の人生が詰まっていました。 娘の主治医が私たち両親に贈ってくれた言葉を、コッコさんにも贈ります。 『命は長さではありません、密度です。』 コッコさんの息子さんは、13日という時間をたくさんの人に愛され、 たくさんの人の心に命の輝きを刻んだことでしょう。 まだまだ気持ちも揺れることが多く、胸が張り裂けそうな思いでいっぱいになることもあるでしょう。 ゆっくり前に進んでいきましょう。 私はある自助グループに所属していますが、そこは同じ経験をした人ばかりなので、思う存分娘のことを話したりできます。 みんな天使ママで、お空の子のママ友なんですよ。 亡くしてすぐの頃は、まさに心の拠り所となりました。

日々の生活で穏やかになりますよう

現実の生活ではこのような感情、感覚を教え伝わらないことがたくさんあり、その点でこのようなコミュニケーションの場はとてもありがたく、感謝しています。日々ストレスに感じることも、その存在があればこそのことで、結局はどうでもいいよ、そんなこと、と思うことだらけです。予測できないことに直面しないよう日々願いつつ、いろいろなことに感謝です。トピを立ち上げてくださり、私の目に届けていただき、ほんとうにありがとう。

ごめんなさい、、、

もも
    出てくるのは涙ばかりで、トピ主様を慰める言葉の一つも見つかりません、、 ただただ息子さんのご冥福を心よりお祈り致します。

きっと

🐤
    aisa
    赤ちゃんも、「お母さんの子どもに生まれて良かったなあ」って思っていますよ。 毎日冷え込みが厳しくなってきていますので、お身体お大事にお過ごしくださいね。

いとこの子が同じでした

😢
    ピョン吉
    いとこの子どもが同じでした。 葬儀の時、いとこはもちろん、いとこの嫁さんに何と 声をかけて良いのか・・・ 女の子でした。 これから読み聞かせたかっただろう絵本と、ちっちゃな ちっちゃな手造りの洋服も棺に入れられてました。 いとこもいとこの嫁さんも、ほっこり暖かな、幸せな数 日を過ごしました。 きっと天国からママを見ていると思います。

思い出しました。

そのその
    私も、結婚8年目に不妊治療の末、 ようやく授かった子供が 18トリソミーと言う病気でした。 NICUで頑張りましたが、68日で天使になってしまいました。 出産してすぐ、現実を受け止められず、ただ泣いてばかりいた私に 病院の先生が言いました。 『一番かわいそうな子供は、愛してもらえない子供です。 だから、いっぱい愛してあげてくださいね。』 今でも、私の子は、幸せいっぱい感じて天使になってくれた! と胸を張って言えます。 コッコさんの息子さんは、 13日しか生きられなかったかもしれないけれど、 いっぱいいっぱい愛をもらって、 中味の濃い~い、幸せな人生をおくれたね。 その幸せが心地よかったはずだから、 きっとまたママのところに帰ってきてくれるよ!!

わかります

😨
    エリー
    母は健在ですが私はアメリカで暮らしています 主人も海外転勤で1人だった時に28週で女の子を死産しました 原因不明でお腹の中で亡くなって 促進剤で出産 多量出血で帝王切開 あっという間でした すぐに仕事に戻りましたが 心が事実を受け止めてなかったのでしょう トピック主さんと同じで 感情がジェットコースターのようで起伏が激しく 鬱病 パニック傷害も併発  平気を装っても どこに怒りや悲しみをぶつけてよいのか 意味も無く 主人とケンカの毎日 自分がどうなっているのか分からず 傷がいえる時間や方法は 人によって様々でしょうね 私は亡くなった娘に手紙を書きました 息子さんを抱っこできた13日間 悲しいですが喜んであげてください 名前も付けてあげましたか?息子さんの命にも意味があった 選ばれてトピック主さんのところへやってきたんですよ 全てのことは良きことへつながっていると信じて がんばってください また会えますよ 息子さんにね

私も同じ様な経験しました

ノンママ
    トピ主さんと余りにも似た様な経験で驚きました。 私も母を亡くし葬儀の3日後に次男の妊娠が判明。 二人目不妊で母に孫を見せたくて必死でしたが、七年ぶりの妊娠の知らせは母に届く事なく、でも母が戻ってきてくれた様な気がしてとても嬉しかった… しかし28週で早産、産まれた次男は21トリソミー(ダウン症)でした。 一月あまり頑張りましたが次男は天国へと行ってしまいました。 次々に大切な人が亡くなって自分の運命を呪いましたが、一年半が過ぎた今は母に「孫の死」と言う辛い思いをさせなかった事が唯一の救いの様に思っています。 今は天国で母が孫のお守りを楽しそうにしている様子を想像し、いつか会える時が来たら「次男が天国で泣いていないか心配しなくて済んだよ。ありがとう。」とお礼を言いたいと思っています。

13日間も生きてくれたのですね

ももか
    私も同じく13トリソミーで息子を亡くしています。 私の場合はお腹の中で亡くなりました。 両掌に収まるくらいの小さな遺体は、顔に少し異常がありましたがかわいい我が子でした。 トピ主さんの赤ちゃんは、13日間も生きてくれたのですね。 私もほんの少しでも良いから、生きている赤ちゃんと会いたかった。 お腹の中ではあんなに元気に動き回っていたのに。 毎日苦しくて、悲しくて仕方ないことでしょう。 自分の命より大切な我が子を失ったのだから、当然のことです。 今は無理をなさらずに、ご自分のお気持ちを大事になさってゆっくりお過ごしくださいね。 赤ちゃん、きっと戻ってきてくれます。