詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 母と疎遠にしたのにどこかで期待してしまう
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母と疎遠にしたのにどこかで期待してしまう

レス8
    (トピ主1
    🐷
    ぽぽ
    ひと
    20代後半、子持ち主婦です。愚痴になってすみません。 昨年、訳あって両親と疎遠にしたのですが、いつも心のどこかで、「どうして母は私に○○してくれなかったんだろう。」「大事に育てられていたら、もっと自分のことも大切にできたのかな。子供とも優しく接することができたのかな。」など、大人なのに、人のせいにしたことを思ってしまい苦しいです。 義祖父母(主人の母方)の家(義父母も数年後同居予定)に年に数回行くときも、義祖母が義母をものすごく可愛がっていて、見ていて辛くなってくるし、最近では、義弟(婚姻届提出済)が結婚式を挙げる予定があるので、義妹(義弟の妻)の高額なブライダルエステなどの話や、義妹の実母がしっかりしている人だという話が聞かされ、多分、結婚式の援助もしてもらっているみたいで、自分の親とのギャップを感じて、醜い感情だと分かってはいますが、悔しい思いでいっぱいです。 私たち夫婦は主人の家族から、かなりの反対にあいましたが、自分たちの考えで、結婚式を挙げないで食事会のみでした。その決断自体後悔はしていません。私の両親が原因ではありません。 そういうことがあったので、義理の家では最初雰囲気が悪くなってしまい、居心地悪かったですが、子供が生まれ、表面的には過ごしやすくなりました。   両親は私のためには何もする気がないこと(一人目の妊娠がわかったときも、遠方で知り合いもいない所で、自分でヘルパー雇ってなんとかしろと母に言われましたが、結局義父母の厚意で義理の実家にお世話になりました。)や、父が平気で赤の他人のためには借金したりしたことなどたくさんあって疎遠にしたのに、親に大切にされている人を見て嫉妬すると、思い出したくもない自分の両親のことを思い出してしまって、悪循環に陥ってしまいます。 本当はいちいち他人を気にしたくないし、両親のことも思い出したくないんです。

ランキング

レス

うんうん わかりますよ

クマ
    自分では親なんて と割り切ったつもりでも 夫や他の人が親の話をしていたり 親が当たり前にその人たちに援助したり心を配っていると 「人は人」と思いながら してもらえない自分 「ちくっ」と胸が疼くような 複雑な心境になります。 私の母は独居で(父は他界)金銭感覚もアバウトで世間知らずで何度泣かされたことか。 それに引き換え夫の親は金銭感覚もしっかりしていて 老後の心配なんていらないでしょう 私 なんでなんだろ…こんなに苦労するのかなって思ったことありますよ 夫や友達は当たり前にお小遣い貰って(独身の頃も結婚した後も)一杯恩恵にあやかれて 親としての対応もしてもらえてるのに 方や自分は 親のしりぬぐいやら親戚に頭を下げたり 義親にも肩身が狭かったり 何の答にもなってないけど とぴ主さんの複雑な心境わかりますよ

同じです

たま
    私のことかと思いました。 でも、まだいいじゃないですか。 うちは、妊娠を知らせても音沙汰なしだったし、妹は盛大な結婚式&出産前後に色々したみたいですよ。 妹が知らせてきます(笑) 結局、自分が思い描いている対応は親に求めても無理なんですよね。 自分がしてほしいことを子供にするしかない。 でも、なかなか難しいですよね… 私も模索中ですが、お互い子育て頑張りましょう!!

レスします。

🐴
    スズラン
    トピ主さん、 可哀想。一杯一杯本当は、甘えて、大事にされて可愛がってもらいたいのに、親御さんが毒親だったんですね。私の主人も、毒親が原因で、絶縁して今年で3年目です。こればっかりは、どうしようもないですよね。でも、心の持ちようというか、トピ主さんが、別に義理の妹さんの事を心から祝福する必要も無いし、自分の気持ちに思いっきり反して、自分に嘘をつく事も無いと思います。だって、心から欲しかった物をもらえない自分の側で、それをもらっている人がいたら、誰だって悲しいけど嫉妬しちゃうもの。でも、そこで止まらないでください。その気持ち、第3者の人に話して、心の整理をしてみると、本当に自分が得たいものがなんなのか、そしてこれからどうして行けば、両親の呪縛から解けるのか、解法が見つかるかもしれません。 私も、実家が凄く大変だったので、母は出産の時に手伝いに来る事が出来ませんでした。そして、実家にも帰る事が出来ませんでした。でも、仲のいいいとこの親は、手厚くいとこの面倒をみてて、それがとても羨ましくもあり、ねたましいとも思いました。 心の傷を癒す方向で、前向きになってみてくださいね。

同じです!

ハウス
    父親が他人の為に借金する癖ありも同じです! 私も妬んでしまいます。もちろん育ちが違うのだから相手が悪いわけじゃないのに。 しかも実母病気です。最後の親孝行とは思うのだけれど、元々仲良くないからあまり悲しくなくて、自分にガッカリです。この前も喧嘩別れしました。最後かもしれないのに。 姑は溺愛されて育った人で両親健在です。姑も子供を溺愛しています。その中で他人の私は他人扱いされる事で結局嫁ぎ先にも居場所はありません。 帰る実家もないので離婚も簡単には出来ず、いつでも帰れる人達が羨ましいです。

私も同じです

🐤
    七草
    >昨年、訳あって両親と疎遠にしたのですが、いつも心のどこかで、「どうして母は私に○○してくれなかったんだろう。」「大事に育てられていたら、もっと自分のことも大切にできたのかな。子供とも優しく接することができたのかな。」など、大人なのに、人のせいにしたことを思ってしまい苦しいです。  全く同じ思いです。私の場合は「こんな母親に育てられた自分に子育てなんてできるはずがない」と考え、子供はいません。  主人の両親は優しい人たちです。主人の家族のようなところで育ったら、私ももう少し違う人生があったのかもしれない、と義実家に行くたびに思います。  この感情、多分もうどうすることもできないのだと思います。「そういう星の下に生まれた」と思って割り切るしかないのかもしれません。  悲しいですね。

わかります!

🙂
    みかん
     私もまったくおなじです。 親がなにもしてくれませんでした。 主人の家は娘2人と母はすごく仲がよくて 絵に描いたような円満家族です。2人とも 結婚しても家が近くて、毎日実家に 行き子供も預け放題。お母さんに 甘えられてうらやましいです。 そして私は、自分の親を激しく恨んで いました。 でもね、40が過ぎたころからだんだん 自分が不幸になってきたんです。 恨みにエネルギー使ってるとうまく いかなくなります。 最近は親のおかげでこの世に 肉身をもらえたのかなってすこし おもいます。 父はころりと死にました。 母は元気だけど、正月に遠方はるばる 帰ったけど泊まらせてもくれず 孫にお年玉もけちってくれなかった。 ま、それでも最近は前よりは 感謝してます。 あなたのつらい気持ちほんと わかります。 親も未熟。 親もまた未熟な親に育てられたんだね。 自分たちこそは我が子をいっぱい愛して 育てましょう。 母を教訓に今年の目標をたてました。 人に何かを与えることをけちらない です。

ありがとうございます。

🐷
    ぽぽ
    みなさん、レスありがとうございます。 一人ひとりに御礼を言いたいですが、まとめてになり申し訳ありません。 共感してくださる方がいてくれて、本当に気持ちが救われました。 ここに投稿したことで、誰にも言えなくてもやもやしていたことが、私だけじゃないと分かったことで、心強く思えました。 これからも、考えが悪い方向へ行きそうな時には、みなさんのレスを読み返して、気持ちを切り替えていこうと思います。 ありがとうございました。

わかります

エマ
    わかります。 小さな頃から私も同じように思っていました。 未だに自分の育ちを恥じています。 友人たちと話していて、自分の親との違いに愕然とすることもあります。 絶縁して、もう会わなくていいんだ。とホッとしたけど 今でも両親のことを考えると本当に苦しいです。 だけど、ふと考えてみたら、両親はろくでもなかったけど 私にはたくさんの、他の大人いたなぁ…って。 いろんな人にいろんなことを教わったし、助けられてきたなぁ…って。 だから、今は、親のことを思い出してしまった時は、 助けてくれた他の大人たちのことを考えます。 トピ主さんの周りにもきっといたと思うよ。 親のことを思い出さずに、そういう人たちを思い出せるといいね。