詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ノルバデックス(タスオミン)のタイミングは?

レス4
    (トピ主1
    🐤
    ももんが
    ヘルス
    こんにちは。ももんがと申します。 乳癌の術後療法中です。 ホルモン療法の事で質問があります。よろしくお願いします。 私は現在、二つの病院にかかっています。 A病院にて手術しこの病院の先生が主治医です。 術後療法はまず抗癌剤。その後放射線と同時にホルモン剤の飲み薬5年。ゾラデックス注射2年は、抗癌剤の副作用が落ち着いた頃に生理の有無によって決定することになっています。そして抗癌剤は無事に終わりました。抗癌剤治療の最終日にホルモン剤のノルバデックスも処方されました。 (厳密にいうとジェネリックのタスオミンをもらいました) 放射線はA病院の設備の都合で、他の病院で受けることになり紹介状を書いて貰ってB病院で受けることになりました。 B病院に行き、経緯を説明すると、B病院の先生には「ノルバデックスは放射線の後に飲み始めた方が良い」とのお考えがありました。 放射線で肺炎をおこした患者さんを調べてみるとノルバを併用していたという報告があった為だと聞いたのですが、ノルバを処方された方はどのようなタイミングで飲みはじめていらっしゃるのかなと思い、質問させて頂きました。 B病院の先生のお話は初耳でしたし、主治医から聞いたお話と違っていて戸惑っています。 一番良いのは主治医に聞いてみることなのですが、次の受診日はすでに放射線が終わっている頃なのです。 どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

がんばってください

🐧
    みる
    がんとの診断、ショックだったと思います。 抗がん剤治療も大変でしたね・・ 私も2年前、乳癌外科OP後、放射線受けました。今も毎日タスオミンのお世話になってます。 当時、そんなに急がなくてもいいよーという先生に、早く処方して下さい的にお願いして、放射線と同時期くらいに飲み始めたような気がします。確か放射線肺炎ってあとから出てくるんじゃなかったでしたっけ?しかも滅多にないと。肺炎が出る頃は薬飲んでる最中か飲んでしまった後とか?! 素人考えですが、外科手術後大物を除去して、あとは小物が大きくなる前になるべく早く、ダブル(トリプル)攻撃で効率よく叩きたいところですよね。 同時に飲んでた私は特に何事もなく、大丈夫でしたよ。今も大丈夫です。 一度主治医の先生にお話聞くのが一番安心しますよ。次の外来まで待たずに電話で聞いても全然大丈夫だと思いますよ! これから長い治療ですもんね。 どうぞお体大切に治療頑張って下さいね!

飲んでました

ためこ
    ノルバデックス飲みながら放射線に通いました。 とくに注意されなかったのでなんの疑問もなく…。 とくに問題ありませんでしたよ。

ありがとうございました

🐤
    ももんが
    みる様、ためこ様 有り難う御座いました。 違う病院に移ることになって、主治医と違う先生の意見をきいてナーバスになってしまいました。 放射線と同時に飲みはじめたのですね。 みる様のおっしゃるように、受診まで待たずに主治医のいる病院に電話してきいてみようと思います。 ご意見有り難うございました。

ごめんなさい

ためこ
    以前レスさせていただいたためこです。 先日、術後一年半のCTで放射線肺炎と告げられました… 自分でもビックリしてます。 放射線とノルバを同時にしていましたが、放射線肺炎との因果関係はわかりません。