詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挙式・披露宴延期

レス6
    (トピ主1
    😨
    息切れ中
    恋愛
    うまく説明できるか分りませんが、ご助言ください。 私35歳 彼32歳 披露宴を秋にする予定にしており、 式場もほぼ決めていて後は予約だけの状況です。 先日彼から連絡あり、 彼のお姉さま(既婚)が妊娠され、ちょうど結婚式あたりが出産予定日のようです。 その際、ご両親より結婚式を早めることを進められたそうです。 といっても早めるのは日程的にも難しいので、 私としては急ぐ理由もないので来年の春以降に延期したいと思っています。 お尋ねしたいのは、 このようなケースをご経験あるみなさまはどうされたのか? (延期するしないなど) また、延期した場合は産後3ヶ月ほどあれば大丈夫なものでしょうか? (個人差あるでしょうが平均的に) お姉さまに彼から聞いてもらうのが一番かと思ったのですが、 男性にとっても妊娠出産はデリケートな問題のようで聞きづらいようです。 どうぞよろしくお願いします。 ↓ここから先は誰にも言えない思いを聞いてください 私個人としては披露宴はしなくてもいいというスタンスだったのですが、彼がけじめとしてしたいとのことでした きちんと考えてくれているからこそと思い、 私も仕事を持っている中で、1人バタバタ調べ、準備や手配した昨年を思い出すと少々疲れ気味です… (お姉さまの事は、素直に嬉しい思いです) おめでたい事なので疲れたなどというのはいけない事ですが、 延期決定したら、挙げたい本人(彼)に式場準備や手配をきちんと手伝って欲しいです また、簡単に時期を早めたらいい、と気軽に口にされるご両親にも少し不安を感じてしまいました

ランキング

レス

早める予定はないの?

😉
    きの子
    出産してからのほうが、子育てに追われ、式に出席できる余裕がないと思う。乳児を人の集まるところへ出すのも、出産してから3ヶ月は必要かと。(生まれてから何かしらの病気があればそのまま入院ということもありえる) 本音を言えば、お姉さまの妊娠&出産は祝福しますが、出席は辞退してほしいところです。 私だったら、挙式披露宴を早くします。 ただし、準備期間か短い分、出席者を絞って身内と親戚メインにするなど調整はしますが… 秋の挙式(今からですと9ヶ月先?)を早めて初夏から夏(6ヶ月先)にするのに何を準備するんだ?と思いますが...おそらく向こうのご両親も私と同じ感覚だから気軽に言ってしまうのだと思います。 私は婚約してから4ヶ月後に披露宴だけ、友人は入籍してから2ヵ月後に挙式と、周囲を見ると準備期間は短く、内容は簡素化の傾向があるようです。式が1年先でも2ヶ月先でも準備するには手間がかかるのは同じですよ。 彼にはもっと協力してもらいましょう。 ひとまず、いま決めている式場のプランナーさんへ二人で相談することから。

そうですか?

まこと
    産まれる前と産まれた後なら産まれた後のほうが大変だし、最悪、義姉&赤ちゃんは欠席かもしれませんね! もし産まれた後になるなら(挙式・披露宴会場の)授乳室の有無も確認してあげてくださいね! 私自身は経験者ではありませんが、友人は「生後半年くらいは病院以外で外に出したくない」と言ってましたよ。 いずれにしろ身軽な側が配慮してあげたほうが良いと思います。

産後はほんとに

白黒パンダ
    結婚する時期には年齢的に、兄弟姉妹の結婚や出産とかぶりやすいのは仕方ないですね。 とはいえ、あなたのお気持ちには同情します。準備本当に大変なんですよね。 さて、私の結婚式の時には、夫の姉が産後2ヶ月で飛行機に乗って来てくれました。(夫と赤ちゃん、義両親と一緒にです。)夫の職場の関係でとても早くから日取りを決めたので、もし出産と重なっても変えられなませんでした。 ただ、自分が出産してみて、子どもが低体重で生まれたことや完全母乳だったことなどもあり、生後半年くらいまではかなりアップアップでした。体のほうは産後3ヶ月あれば回復していましたが。 生後半年で披露宴に呼ばれてもおそらく断ったほど疲労していましたし、子どもの病気も何度もありました。 産後は本当に予測不能の出来事だらけで、そこまで延期しても、赤ちゃんの具合などでお義姉さんが不参加になる可能性は結構高いかもしれません。 お義姉さんが出られなくても別にいいなら延期もありですが、もし、もし、急げば可能なら、早める方が何かと上手くいくかなと思います。 口に出せないそのお気持ち、とっても理解できますよ。

早めるに1票

🐶
    蝶子
    出産前より産後の方が絶対に大変です。 それに急に病気になり結局欠席なんてことになったら何の為に延期したのかわからなくなりますよ。 文章を読む限り披露宴にそれほど強いこだわりは無いようですので、早めた方が良いのではないでしょうか?

早めるに賛成

金時人参
    遅くせよというより当たり前の意見だと思います。 一つ 永すぎる春は縁が遠くなる。 二つ 産前のほうがいい。産後はきついし子供を預けなければならない余計な手間がかかる 三つ トピ主さんの年齢。30代半ばを過ぎている。 子供を産む年齢は少しでも早いほうはいい。体は正直、徐々に衰えが来ている。 義理の両親の思いやりの言葉を曲解しないで。 私でも「早めたら」と言います。 実娘にならなおさら、この年齢でそんなに遅くする選択は考えらないです。 遅くしろなんていう彼のご両親なら 延ばすことよって破談を狙っているのかなんて思ってしまいます。

ありがとうございます

😨
    息切れ中
    みなさまありがとうございます やはり早めるのが一番のようですね 友人も独身が多く私も子供を持ったことがないので、ご意見参考になりました 自分がトピ作成すると、情報漏れが沢山ありびっくりします (誤字もあり恥ずかしい限りです…) 最初に書くべきでしたが、早めるのに困難だと思う点があります ・挙式は彼のご家族の希望で神前式  真夏の猛暑に白無垢に耐えれるか、参列される方も年配の方がおり心配です ・私は講師(学校教師ではありません)をしており8月に催しがあります  展示会や発表会のようなものです、そのため同時期に乗り切れるか自信がありません 暑さや催し、また梅雨時期は神前式の件もあり、 早めるならば4月あたりかなとみなさんのご助言をいただき思いました ここだけの正直な思いは、 挙式はともかく披露宴は、もう良いのではないかと思ってしまいます ですが、今回の変更で彼も申し訳ないと思ったのか自発的に動く気持ちになったようでそこは良かったです まずは神社の日程の変更がきくか確認し、披露宴はプランナーさんへ相談しに行きます!