詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠7週目、卵巣の腫れと手術

レス9
    (トピ主3
    ピクミン3
    子供
    先日赤ちゃんの心拍が確認でき7週目です。(子は二人目です) 年末の診察で既に卵巣が腫れていることはわかっていたのですが、今回の診察で大きさは変わらないけれど卵巣が子宮の上に乗ってしまっているので、経過を見てもしかしたら手術になるかもしれないとのことでした。 子宮の上に乗った卵巣は腫れが引けば元の位置に戻るのか聞きそびれてしまい、また自分でも卵巣の腫れについて少し調べてみてとても不安になってしまいました。同じような経験のある方や知識をお持ちの方、気休めでも腫れを引かせる方法等々お話をお聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

ルテイン嚢胞

🐶
    orange
    こんにちは。現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 私は妊娠と不妊治療の影響でタイトルの症状と診断され、8週の時に卵巣が15センチまで腫れ上がり、痛みで夜も眠れず病院に駆け込みました。 手術の話も出ましたが、時期が早すぎて流産のリスクもあるということで結局、お腹に針をさして水抜きをしました。 私の場合は急激に大きくなったのでこのような処置になりましたが、だいたいは10週をピークに小さくなっていくようなのでこのまま小さくなっていくことも大いにあり得ますので心配しすぎず安静にお過ごし下さい。 不安を煽る書き込みになってしまったかもしれませんが、この時期の開腹はリスクがあるということと、水抜きという手段があることをお知らせしたくて出てきました。 お大事に!

安心しようね

🐴
    手術しました
    私も医者に小さくする方法を聞いたけど、何もないって言われて、15週で手術しました。 無事、成功。赤ちゃんもその後元気に生まれて、今も元気です。 破裂や捻転の危険を持ったままより、手術しちゃったほうが安全だと思いました。 ただし、術後の痛み止めは座薬やバファリン程度しか使えないので、すごい痛いです。

トピ主です

ピクミン3
    orangeさん手術しましたさんアドバイスと励ましありがとうございます。お話を聞けて落ち着きました。 あまり悪い方に考えすぎず、なるべく気持ちは良い方に持ちつつ覚悟を決めておこうと思います。 とは言うものの元が怖がりの小心者ゆえ自分の意思と関係なく麻酔で眠る事と目覚められるのかというのが怖いです。悪性の何とかだったらどうしよう…上の子はまだ4歳なのに等ととりとめもなく考えてしまったりします。 次の診察では色々な検査の中にガン検診もあるのですが、上の子の時そんなのあったっけ?とこれまた不安です。 勇気づけてくださってるのにごめんなさい! でも昨日までよりずっと落ち着きました。ありがとうございます。

トピ主です(経過)

ピクミン3
    もうご覧になっていないとは思いますが経過報告を… 現在9週目で卵巣の位置は変わらず子宮にかかったまま、大きさは6.6mmになってしまいました。 来週あたまに紹介状をもらい別の病院で経過観察か手術か診てもらうことになりました。もしかしたら内視鏡手術が出来るかもしれないそうです。

私も2人目の時

🐱
    シェイミン
    初診の診察で、卵巣が腫れていると言われてました。(たしか8~9週目くらい) 上の子はまだ9か月で、先生からはこれ以上大きくなったら手術もあり得ると言われ、妊娠の喜びよりも不安でいっぱいでした。 それから2~3週は週1で診察を受け、たぶん12週目くらいには通常の大きさに戻っていました。(すみません、腫れがどのくらいの大きさだったかは忘れてしまいました) その間何かをしたという訳ではなかったんですが、(すみません参考にならずに) 時間とともに…という場合もありますので、極力は上のお子様とともに平穏な日々を過ごされますように… お腹の中は見えないから不安になりますよね… 本当によくわかります。 私の場合はもう10年以上も前のことで、参考にもならないと思いますが老婆心ながら… どうぞお大事にされて下さいね!

先週手術しました

🐷
    チョブー
    先週、卵巣の腫れで腹腔鏡手術しました。 腫瘍6cmだったかな? 手術前、いろいろと不安で私も本読んだりして調べました。 卵巣の腫れって妊娠して見つかるって言う場合が多いそうですよ。 今いるあなたの赤ちゃんが、病気を知らせてくれたんですよ。 逆に腫れを放置していると、癒着起こしたり、腸ねん転を起こしたりする可能性があるから、危険ですと私は主治医にいわれました。 妊娠中に手術も可能だし、腹腔鏡なので1週間経った今はそれほど傷跡も目立たないし。 万が一手術になっても、安心していいと思いますよ。

トピ主です シェイミンさんへ

ピクミン3
    シェイミンさんありがとうございます そうてすよね、まだまだ安定期前ですし「その時期に入れば状態が変わる事もある」と良い方に考え上の子と楽しく過ごしたいと思います。 シェイミンさんのお言葉にとても励まされ、心が軽くなりました。 また経過を報告に参ります。

腫れがひきました

🐧
    bibi
    私も検診で卵巣が腫れているので、安定期に入ったら手術しなければならないかもしれないと言われました。 その後、卵巣の腫れはひかず、いよいよ4ヶ月に入ったところで手術ということになりました。何としても無事この子を産まなくちゃという思いが強く、手術への不安は殆どありませんでした。 手術入院の当日、最終チェックをしたら、何と卵巣の腫れがひいていました!入院グッズを携えて、帰宅しました。こういうこともあります。

再レスします

🐶
    orange
    こんにちは。 二度目のレスです。卵巣の腫れが妊娠によるものの場合、腫れのピークは10週目あたりだそうです。他の方のレスのように腫れが引く場合も多々あると思いますので、小さくなると良いですね。 私の場合は結果水抜き処置で済んだのに、開腹手術を勧めてくる先生もいました。先生や病院によっても方針が大きく変わることはあり得ますので、納得のいくまでお医者様とお話しされて下さい。 お大事にされてくださいね。