詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲 別れ 結婚 不安

レス5
    (トピ主2
    はな
    恋愛
    私29歳彼40歳。4年同棲している彼がいます。 一昨年プロポーズを受け昨年結婚に向け話を進めてきましたが、結婚式の内容、挨拶なわりなどで意見があわず大きなケンカばかりが続き結婚を一時見合わせようとなり一年が過ぎてしまいました。 恋愛中はとても仲がよく今でもお互い大好きですが、結婚となると将来の方向性が違うことや、4年も一緒にいて目を開いて見すぎたためいろんな不安が大きくなりすぎて結婚の自信がもてなくなってしまいまいました。 年齢も年齢のためこのままずるずるいって結局結婚できませんでしたということにもなりまくないですし、正直この一年結婚するか一度同棲解消するか悩みすぎて無駄にしていまい、これ以上このことに悩み時間を費やしたくないというのも事実なんです。 しかし、彼と一度離れてしまうことを後で後悔するのかなと考える度どうしてもふみだせなくて。。 お互い結婚に踏み切れないのに仲がよくて同棲解消しようにもつらくてつらくてしょうがありません。一緒にいても結婚に踏み切れないためどっちにしてもつらく、30前にもすごく焦っています。 お互い甘えあっているのでしょうが、4年目にしてこれ。 毎日話し合いもしていますが、今彼の仕事が落ちつかないため今すぐの結婚もなく、一度同棲解消したほうがよいのか本当に悩みます。友人で浮気に走り別れたかれをすごく後悔している姿をみるとどうしても一歩がふみだせません。 客観的なご意見ください。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

期限の無い同棲は婚期を遅らせる

メルティー
    30歳既婚女性です。主人は39歳です。 私もトピ主様と似た環境を経験したことがあります。 お付き合い8年(同棲3年・遠距離1年含む)でした。 私たちは一旦同棲を解消し、私は実家、彼(今の主人)は1人暮らしになり、 同時に遠距離恋愛になりましたが、その1年後に結婚しました。 同棲中は私が「この先どうなるんだろう」と不安になって、よく喧嘩していました。 『今』がある程度心地よかったので、同棲解消には勇気が要りましたが、 私は結婚に焦り始めていたので、けじめをつけようと思いました。 さんざん話し合いもしました。 同棲解消してからは、お互い寂しい思いをしましたが、 (別れたわけではありませんでした) 「また一緒に暮らしたい」という思いから、彼は、 「結婚して一緒に暮らそう」とプロポーズしてくれました。 毎日会えるって幸せなことなんだな、とお互い改めて実感しました。 同棲解消して浮気に走るような人は、 結婚してからも浮気すると思います。 私はそう割り切ってました。(もちろん彼を信じていましたが) 『けじめ』をつけて頑張ってくださいね。

メルティーさん

はな
    ありがとうございます。 似たような経験をされた先輩からお話をきくことができて 少し安心しました。 ただ好きで一緒にいたいからではじめた同棲が後に計画をたてないと 本当に婚期を遅らせるだけだと痛感しています。 大人として「けじめ」をつけまっすぐに向き合っていきたいと思います。

お返事ありがとうございます。

メルティー
    はなさんのお気持ち、すごく解りますよ。 結婚話になると、挨拶や親戚付き合い、その他にもいろいろと 考えなくてはならないことや、しなくてはいけないことが増えます。 『同棲』には責任もないし、家族ぐるみの付き合いもないし、 面倒なことは全て省略できるのに、一つ屋根の下で いわゆる『結婚ごっこ』が出来ます。 私も、結婚に焦って、いざ彼と話し合いをすると、 喧嘩になったり揉めたりしました。 普段は仲良しなので、避けて通っていました。 おかげで8年も付き合ってしまいました(笑) 「私は近い将来結婚したい。貯金もしていきたい。だけど、一緒に居たら楽しいし、 かといってこのままってわけにもいかない。だから、実家に帰る」 と言って、淋しい気持ちを我慢し、実家に戻りました。 そしてちゃんと「だけど別れたくない、これからもずっと」と伝えました。 彼と幸せな結婚が出来るといいですね。 影ながら応援しています。

私は同棲経験はないですが

頑張れ
    トピ主さんは、結局のところ、彼と結婚したいんですよね? 結婚に焦っているという理由抜きにしても、 やっぱり彼とが良いんですよね? そうなら、その気持ち、きちんと伝えた上で、 一度離れるのが良いと思います。 今度は期限を切って、今年中には結婚したい、だからそれまでは離れて暮らしましょうと。 あとね、結婚が現実に近づいてくると、 親戚へのあいさつ回りやら、式のための話し合いやらで、 それまでしなくて済んでいた大変なことが一気に押し寄せてきますよね。 で、それで大きな喧嘩をしたり、 やっぱり結婚は無理なんじゃないかと思ったりは、 多くの人が通る道です。 私は、職場の大先輩にそう勇気付けてもらいました。 全てが自分のためで自分の好きにできる独身時代とは違って、 他人と新しい家族を作り親族の一員になるんだよ、 大丈夫、みんな通る道、乗り越えられるよって。 それまで、そういったゴタゴタで苦しいことを、 彼以外の人には打ち明けていなかったのですが、 すごく気持ちが楽になりました。 今度こそ、トピ主さんも乗り越えられますように。 時には第三者に愚痴を聞いてもらいながらね(笑)

頑張れさん

はな
    ありがとうございます。 同棲も結婚まで期限をきめてはじめればよかったものの 当時は結婚したいともあまり思わなかったためそのまま時を過ごして 4年たってしまいました。 なので今回は頑張れさんのアドバイスのようにきちんと期限を決めようと思います。 結婚へ向けて結婚式や挨拶まわりでケンカをしてこころが折れてしまったほうです。 姉はケンカもまったくなくトントントンと結婚の話は進みすぐ妊娠し出産、孫ができた親の顔をみると涙がでてきました。何回も。 私は同棲4年、結婚の話もつまずいてケンカばかり、親も心配するし私も不安定になり本当にうまくいかない状態で…。両親にも申し訳ないという気持ちも少なからずありました…。 どういう結果になっても後悔しないといいな。 大人になってからの恋愛は傷が深いですし一言では言えない別れがとてもつらいです、。