詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳がん検診

レス8
    (トピ主0
    😣
    にい
    ヘルス
    線維線種と診断されてから、乳がん検診を受けてない方いますか? 最近、生理前でもないのに脇のリンパ?が腫れてカタマリが出来ます。 いつもは生理前だけなんですけど・・ ↑ のような方いらっしゃれば、何か体験談など教えてください 今25歳ですが、3年検診に行ってません・・怖くて・・・

ランキング

レス

過去に

アリス
    25年前に良性の腫瘍を手術しました 乳房の中にゴツゴツした物があり何年か前に乳癌検診マンモ等を受けましたが 全く異常は無しでした ……が 今もたまに痛かったりゴツゴツ感あり心配だから検診に行こうと思いながら 行けてません 乳癌撲滅運動のキャッチコピーに 乳癌は勇気に弱い… みたいなフレーズがあります 病院に行く勇気必要です あなたは若いのだから勇気を持って行ってみて!

乳がん経験者です

🐤
    ららぁ
    若い頃からしこりがあって「乳腺線維線種」とか「乳腺症」と言わていました。 私の場合半年毎の検診では見逃され続け、どうも様子の違うしこりを自分でみつけました。 ステージ1のがんでした。 >脇のリンパ?が腫れてカタマリ 心配です。 >いつもは生理前だけなんですけど・・ 生理前でも「リンパ節」は腫れません。 乳腺外科のある病院を受診してください。

無くなった

しょう
    診断はされていませんが胸に結構ゴリゴリした固まりがありました。 乳ガンかも…と心配しながらも数年ほっといたのですが、乳ガン検診をしたら、なんでもなかったです。 さらにシコリらしきものは無くなっていました。 看護師さんに聞いたら、若いうちは乳腺が発達してゴリゴリしたりするとのこと。 では衰えて無くなったのですか?と聞いたら苦笑いしていました。体調によってできたり無くなったりするようです。

すぐに精査を!

茶々
    すぐに精査をされた方が良いと思いますよ。 触ってわかる程度ですか? それとも、パッと見ただけで腫れている(しこりがある)のがわかりますか? 私は、以前がん治療と検査に携わっていました。 乳腺外来(病棟が併設されている)病院かPET検査が出来る病院へ、行ってみて下さい。 CTやマンモ、エコーだけでは、初期は見落とされがちです。腫瘍がある程度大きくならなければ、見えないんです。 腫瘍マーカーが少し高いという方がPETを受けて初期がんが見つかる…というケース、結構ありました。同時に転移の有無もわかるので、早期発見・治療に役立ちます。PETは苦手とする臓器や疾患(脳・泌尿器・胃・大腸・糖尿病等)がありますから、一概にトピ主さんに有効であるとは断言できませんが、病院でご相談なさった方が良いと思います。(保険適応にしてもらえば、かなり負担する金額が抑えられます)。また、マンモは、数年前まではとても有効な検査方法とされていましたが、今は乳腺が傷つくという理由から、避けられつつあります。しかし、安価で金銭面での患者負担が少ない等の理由もあり、まだまだ勧めてくるドクターがいます。

精査を!2

🐤
    茶々
    いきなり大きな病院は不安でしたら、まずはご近所のかかりつけ内科で良いので、病院で腫瘍マーカー(血液検査)を調べてもらってみてください。必要であれば、病院を紹介してもらえます。紹介状も、医師に相談すれば、宛先を『担当医様』のように、ドクターの名前や病院名を入れずに作成してもらえますので、後日ご自分で病院を選ぶ事もできます。また、かかりつけ医からの紹介という道があれば、退院後も病院からのフォローが受けやすいです。 調べるのは、とても怖いと思います。けれど、本当に癌であれば後から余計に辛くなります。出来るだけ早めに受診されて、癌ではなかったと、安心していただけたら…と、願っています。

早急に病院へ

🐤
    いちご
    25歳で乳がんになった者です。現在35歳。 私はしこりを見つけた翌日に病院で検査をしましたよ。 乳がんでした。 さっさと病院へ行きなさい!!! 早期発見で命は助かります。

早く病院に行きましょう

🐤
    いちご
    私は25歳で乳がんになりました。現在35歳。 しこりを見つけた翌日には検査に行きましたよ。 一刻も早く病院に行ってください。 発病から3年ほど経っていたらしく、 早期発見ではありませんでしたが 術後10年経った今も元気に生活しています。

主です

にい
    そのカタマリは、消えたり出来たりするので腫瘍ではないかなと・・ せいりが終わると無くなって、脇の張りもおさまります。。