詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自動掃除機どうですか?

レス15
    (トピ主2
    今は遠心力
    話題
    こんにちは、トピを開いてくださりありがとうございます。 最近仕事を辞めて、失業保険をもらっているアラサー、既婚、子どもまだいない、主婦です。 今は失業保険をもらっていますが、受給期間が終われば、働きにでるよていです。 以前、兼業主婦をしていた時、掃除機をかける時間がなく、かけられないことがストレスになっていました。 そこで、自動掃除機を買おうと思うのですが、使用されている方、どうですか? 値段もかなり張るので悩んでいます。

ランキング

レス

見ていてイライラする(笑)

😨
    こいこ
    我が家ではなく、実家にあるのですが まあ、見ていてイライラしますね(笑) 目の前にゴミがあっても軌道じゃないとスルーしていくし あちらにぶつかり軌道修正、こちらにぶつかり軌道修正 それでも、まだそのでっかいゴミを吸わんのか!!って 何もずっと掃除機を見ていなきゃいいんでしょうけど 普段、見慣れていないので面白くてついつい… 母に言わせれば「それなりにキレイになっているから楽だよ~」との事。 でも、我が家のように部屋に物が多い所では無理ですね、キッパリと。 ちなみに、この掃除機、お嫁さんがパートでその掃除機の普及員?をして無償で貰いました。 半年間、そのパートをすればモニターとして使っていたそれをいただけるのだそうです。 一石二鳥でよかったと言っていました。 今はもう、そう言うお仕事はないんでしょうかね?

ルンバを使ってます

😀
    ながらっこ
    オークションで4万ちょっとくらいで入手したルンバを使っています。 私にはとても役立っていますよ。今までの掃除機を出す機会がぐんと減りました。 掃除が終わった後見るとかなりホコリがダストカップにたまっていますし、 ルンバの後はウェットシートで拭き掃除をするのですが、シートの汚れ具合で ちゃんとホコリを取ってくれているのがわかります。 思っていたよりちゃんとホコリを取ってくれます。 ただ、床面に物がない状態にしておかなければいけません。 うっかり何かを落としたままにしておくと巻き込んで止まった状態のままのことも。 ラグなども動かないようにしておかないと、めくれ上がったり巻き込んだりもあります。物がないよう他の部屋へ移動したりするのがちょっと手間ですかね。 掃除が終わった後、自動で戻って充電しますが、オレンジの充電ランプがゆっくり点滅しているのを見ると、「あ~、疲れた~」と休憩しているみたいでかわいいです。

使用歴2年

小まめ
    ルンバを使用しています。 以前も同じレスがありましたね。 99%という清掃率だそうですが・・実際は普通の掃除機よりは劣ります 家具や地面に物が少ない家向きです。 我が家は2階の寝室と夫の書斎、あとは使用していない3部屋を時々 ルンバで掃除しています。 あまり細かくない人むき とりあえず、掃除しないよりはマシと思う方がいいですよ。 カーペットは毛足が長いとダメですし、コード類も巻き込むので使う前にどかす必要ありです。 ベッドの下などは自分で掃除機かけるより綺麗ですね。 音は結構 大きいですよ。 モーターの音とガタガタ動く音が結構気になります。 今は安価なものもあるので、そっちでもいいかもしれないですね

それはそれは便利ですよ

通常運行
    今年になってから購入したのですが、もっと早く買えばよかった、と別の意味での後悔をしてます。 帰って来たときに部屋がきれいになっている快感は捨てがたいです。 働きに出られるのでしたら、ちょっと高いのはたしかですが思い切ってみるのもいいのでは。

いいです

tanosiku
    ルンバ使って、3か月。 物がかたずいていることが、条件ですが 毎日留守の時に掃除してくれるので 時間的にも楽です。 確かに 前のレスにあるように ちょっとしたゴミが 残っていることもありますが 毎日掃除できるので そのくらい許せます。 掃除機とホースを 出す手間がないのもいいですね。

カワイイです。

🙂
    miya
    ルンバでなくアナバスを使っています。 私がペーパーモップでするより綺麗にしてくれます。 確かにコードで引っかかって息絶えてる事もあるし、マットはくちゃくちゃにします。 あとキッチンの蹴込みに挟まるとそこでアウトだったりもしますが。 でもそこが可愛いくてつい後を追って障害物をどけたり危険ゾーンからブロックしたりしてしまいます。 本体横に回転ブラシが付いていて壁際のゴミもちゃんと取ってくれます。 このブラシの動きがまた可愛いんです。 私は在宅中にペットを放す感覚で使っていますが、軽い物が床にあまりない部屋なら留守中に掃除できて良いと思いますよ。

聞いた話しですが。

🐤
    タムタム
    バッテリーの寿命が一年で、一万円ぐらいするそうです。

超イイです

annie
    昨年末買いました。 もっと早く買えばよかったと後悔しています。 うちは床にモノを置かないようにしているので、 1~2個だけモノを別の部屋に動かせば思う存分働いてもらえる環境です。 外出中に掃除してもらうので、音は気になりませんし、 帰ってきて髪の毛ひとつ落ちていない部屋を見る爽快感はたまりません。 1週間に1度くらいたまったごみを捨ててます。 こんなにとれたのかとまた感激です。 床拭きをするときも、髪の毛が落ちていないのでストレスフリーです。

トピ主です

今は遠心力
    タムタムさんまで拝見させて頂きました。 皆様ありがとうございます。 またまた質問なのですが、我が家はダイニングに椅子とテーブルを置いていますが、その足に当たるとその周辺は避けて掃除するのでしょうか? あと、カーペットなどの敷物をぐちゃぐちゃにすると、その場で掃除をストップするのでしょうか?それともぐちゃぐちゃにしたあと、違う場所に行って掃除するのでしょうか? 重ねての質問で申し訳ないありませんが、教えてください。

部屋数が少なく広い部屋なら最高

ストーブ
    タイトル通りです。 私は引っ越しをし、現在4,6,8,10畳の部屋が幾つか・・・。 部屋が小さいと家具や小物も密集してしまうせいか、ルンバで掃除をする方が気を遣い面倒です。 部屋が広いと、なぜか小物やコード類なんかもスッキリしていたし、掃除の音も気にならず、自分は何かをしながらスイッチ一つで掃除を任せられるので快適でした。

黒の家具はダメらしい

クマタロウ
    本からの情報ですが黒い家具は認識できないとか。ぶつかるみたいです。

掃除機の騒音が気にならない

おかか
    共働きなので、とても助かっています 朝も出勤は7時、夜帰ってくるのは8時過ぎです アパート暮らしなので、朝も帰ってからも掃除機をかけるにはちょっと気が引ける時間です。 なので、自動掃除機を買う前には、土日しか掃除が出来ませんでしたが、今は、毎朝、出勤前にセットして出かけます。 床に埃がたまらないと、壁、天井への舞上がりが少なく、天井灯などもきれいなままです。 共働きで掃除機をかける時間がない方には絶対お勧めです。

またアナバスでの場合ですが

🙂
    miya
    家具の脚に当たると、何回もゴンゴン当たりながら少しずつ方向転換していきます。 ルンバには回避機能があるんでしょうか? ゴンゴンは結構大きな音なのでそのような機能があればとても良いと思います。 マットを巻き込んだ時は、バックして復帰する時とそのまま頑固に進んでにっちもさっちも行かなくなる時があります。 固めのカーペットは大丈夫ですが、タオルみたいなマットは噛み込んでしまいます。

重宝してます

まる
    先月買いました。毎朝4時にタイマーでリビングだけ掃除してもらってます。 とてもきれいにしてくれます。 家具は寝る前に、隣の部屋によけておきます。椅子もテーブルの上に上げます。 寝る前のこの作業が面倒ではありますが、朝起きた時点で部屋がきれいなのはとても気分がいいです。 フリンジのないカーペットもありますが、今のところ大丈夫です。 金額は高いけど、買って正解。大満足です。

トピ主です

🙂
    今は遠心力
    まるさんまで拝見させて頂きました。 皆様ありがとうございます。 椅子などは上にあげておけばいいですし、カーペットは厚手のものなら大丈夫とのことなので、やはり買おうと思います! 皆様ありがとうございました