詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この場合の結婚祝いは・・・

レス4
    (トピ主1
    😨
    むらくも
    恋愛
    トピをご覧いただき、ありがとうございます。 お見苦しい点があると思いますが、ご了承ください。 私は35歳の既婚・2歳の子持ち主婦です。 ご相談したいことは結婚祝いに関してなのですが、少々込み入っていて、自分でも客観的な判断か、わからない状態です。 第三者からの意見をうかがいたく、投稿します。 私の両親は5年前に離婚、母は再婚しました。 相手のOさんは子持ち(成人済み)で、再婚後、すぐに息子・SさんがKさんと結婚しました。 その結婚式に私も出席して(当時未婚)、Kさんのご両親と挨拶だけしました。 翌年、私も結婚して、Kさんのご両親からお祝いをいただきました。 しかしそれは、SさんKさんの子供の初節句のお祝いに同席した母から、受け取りました。母は「先方は同席する私に、必ず着物で出席と言い出し、大変苦労して行った。その埋め合わせのように(母の娘の)結婚祝いを出された」と言ってました。 その後、お祝いの半額を内祝いでお返ししたので、これきりだと思ってました。(会うこともなく、賀状のやりとりもなし) また、SさんKさん家族は、やむをえない事情で母たちと同居しましたが、うまくいかずに別居になりました。 私はKさんとも会うことなく、賀状のやりとりもなく・・・もっとも、Oさんの子供との付き合いは避けたい、というのが私と母の考えで、深く付き合う必要もありませんでした。 で、母と電話で話していたら、Kさんのご兄弟が結婚される、と聞きました。私がいただいたお祝いの金額を聞かれたので伝えました。 母「おまえがもらったのだから、お祝いするよね?」 私「・・・すると思ってなかった。内祝いでお返ししたし、その後も面識もなんにもないし・・・」 金銭面のことより深く付き合いたくないのです。母も望みませんが、多少、見栄っ張りです・・・ ご助言をお願いします。

ランキング

レス

世間一般的には

😀
    初春
    結婚のお祝いですから親戚ならば知らないふりをするわけにもいかないですよね。 むらくもさんの結婚祝いをKさんのご両親からいただいたのですから、Kさんの結婚祝いはむらくもさんのご両親がされるのではないでしょうか。 深いお付き合いをされていないといっても、Oさんにとっては息子の嫁の兄弟ですし、Oさんの名前でお祝いされたら良いでしょう。 Sさん、Kさんから戴いていないなら、むらくもさんは特にされなくても良いと思いますよ。

その場合

aoi
    「Kさんのご両親から」トピ主がお祝いをいただいたのですから、今度は「トピ主のご両親から」Kさんのご兄弟にお祝いを渡すべきなのでは? 同額包むのがマナーだと思います。「もらったけど内祝いをお返ししたからもう済んだこと。付き合いたくないから」という理由でお祝いを渡さないのは、マナー違反な気がします。

同じにするなら

グミ
    トピ主さんがお祝いをいただいた時と同じにしたいなら、お母様とお義父さんがKさんのご兄弟にお祝いを出すってことではないですか? 私がこの場合ならお祝いは出しませんけど。

トピ主です。

😨
    むらくも
    レスありがとうございます。 確かに親同士の間のことなので、 私のほうからのお祝いはやめておきます。 母たちからはお祝いをすると思います。 再婚だと(娘の私も)いろいろ気を遣いますが、 私も別に世帯をもっておりますし、 子供同士は深く付き合わないという姿勢をこのまま貫こうと思います。 初春さま、aoiさま、グミさま、ありがとうございました。