詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社の先輩からの誘い

レス8
    (トピ主0
    ここみ
    仕事
    職場の先輩からデートに誘われて困っています。
    ことの発端は、ある日「今度ケーキでも食べに行こう」と誘われたことでした。そのときは話の流れからしても社交辞令だと思ったので「そうですね。また今度時間が合えば」と当たり障りのない返事をして終わったのですが、それから会うたびに「いつがいい?」「どこに行く?」と具体的な話をされるようになりました。そのたびにそれとなく時間が合わないとか彼氏がいるだとか言っているのですが断り続けて3ヶ月、今日もまた誘われてしまい、今本当に困っています。仕事上での付き合いがある方なので変に断って後々の仕事に影響が出るのは嫌ですし、仕事の先輩としては尊敬できる素敵な方なので仕事上ではこれからもいい関係を保っていきたいと思っています。けれどもデートは嫌ですし、一度きりと思って行ったとしても電話番号を聞かれたり次のデートに誘われたりしたときに断りきれない気がして行きたくありません。
    こういう場合はどのように対応すればよいでしょうか。人を不快にさせない断り方ってありますか?こういう経験が少ない私にアドバイスいただければ幸いです。

ランキング

レス

嘘でもいいから

yoshi♪
    彼が厳しいので・・・・と言ってみては。

これは?

ぎゃふん
    彼氏も一緒に来ていいですかぁ~

なんてね。

馬鹿にされてる

みー
    「○ちゃんも×さんも△さんも行きたいんですって!先輩!ご馳走様でーす!皆喜んでましたー♪先輩って本当にいい人ですよねー♪」これでOKでしょ?
    2人で行きたいと強調されたら「えー?人の恋路を邪魔すると暴れウマに蹴られて死んじゃうんですよー?良いんですか?」と言う。
    今度とかまたとか言うから付きまとわれるのよ。最初にすぱっと言えばこんな事にはならない。
    流されやすそうな女だからしつこくせまれば近いうちにオトせる。そう思われてるんだよ。好意をもたれてるんじゃなくてナメられてる、馬鹿にされてるんだって自覚した方が良いよ。男は本気で惚れて大事にしたいと思ってる女にそんな無粋な誘い方はしませんから。

みーさん、ステキ!

おとめ
    ほんとうにそうですね!
    賢くて潔いレスでした。

トピ主さん、みーさんのいう通りですよ!
    なめられてはいけません。がんばれ!

「押せばイケル」と思われてるかな

ほほう
    うーん、トピ主さんはかわいー悩みをお持ちですねー。けど、そんなことで悩んでいてはOL生活やってけないよ~。もっともっとあからさまなセクハラに悩まされてうつ病とかに陥りやすいタイプかも!
    OLは、「かわし」が命なのです。
    「先輩が何度も誘ってくれてるって彼氏に言ったら『俺もケーキ食べたい』って喜んでたから一緒に行きましょうよー、紹介しますー。」なーんて言ってみるもよし、周りのみんなを巻き込むもよし。
    もじもじ困った感じを醸し出すから付け入られるのですぞ。
    先輩がボソ、っと小声で誘ってきたらおっきい声で「えー、ケーキ?食べたいなー。みんなに言っておきますよー。」と言うとか、後から先輩にも聞こえるところで「ねー、○○先輩が何回もケーキ誘ってくれるんですよー、便乗しません???あはははは」とか言っちゃう。もう、豪快にオープンに。テキメンだよ。

はっきりするしかない

読者
    何ヶ月も誘われてるとか、困っていると言うわりに、その間、行けないと伝えたり断ったことは一度もないのですか?
    全然気乗りしない様子で流していたかどうかまでは分かりませんが、はっきりしないと、単に、どうしようかなと考え中みたいにもとれるし、「そうですね」などと、肯定して曖昧にしていたら、その人も、まんざらじゃなさそう、押せば受けるタイプと判断するし、もうちょっと自分が具体的なことを言えば・・・と思うのではないでしょうか?
    変に断るというのは、例えばすごく迷惑そうに、「仕事に関係ないことを話し掛けないで下さい。」というような断り方であって、ただ、ごめんなさい、二人では出かけたくはありません。とはっきりお断りすれば変な断り方じゃないし、普通の人は引くのではないでしょうか?
    知り合いに、「最初に断ってくれれば期待しなかったのに」という人もいましたよ。
    もし誘いを断って仕事に支障が出るとしたら、思っているほど尊敬できる先輩ではないと思いますよ。

迷惑な話ですね

ケリー
    その男性は本当にトピ主さんに気があって、しつこく誘い続けているのか、もしくは単に軽い気持ちで誘っている寂しい人なのか?

私の経験だと彼がいるのを知ってて誘ってくる年上男性は、会社の先輩・後輩という関係を装いながらも、でも隙あらば・・・って感じがありましたので警戒してましたね。

どうしても嫌なら、他の方もおっしゃられてますが、「他の女友達に話したら是非ご一緒したいって言うのでいいですか?」とか、「彼が厳しいんです」ってハッキリ言ってみてはどうでしょう?

電話番号とかは絶対に教えない方がいいです。

トピ主です。

ここみ
    皆さん、レスありがとうございました。

社会人になって今年で2年目、こういうことも初めてだったのでどこまで強く先輩の誘いを断っていいものかどうか分からなかったのです。先輩に誘われて困っていると同僚に言ったらその先輩の評判がわるくなってしまうかもなんて考えたりして同僚にも相談できずにいました。その上彼氏に相談したら「面白そうやんけ、言ってこいやー!俺遠くから見とくわ!」なんて言って喜ばれる始末…。(普段私に浮いた話がないので相当うれしいみたいです…。)本当にどうすればいいのか分からなくて途方にくれている状態でした。

でも皆様のレスを読ませていただいてはっきり断らないと先輩に対しても失礼だなと実感しました。同僚に事情を話してを一緒についてきてもらうのも手ですね。今度誘われたら皆様のご意見を参考に対応したいと思います。
    本当にありがとうございました!!