詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホームを建てられた方に質問です。

レス14
    (トピ主0
    🐱
    かわぐち
    話題
    30代女性です。 家を建てることになったのですが建てた後に後悔したくありません。 そこで皆さんの住み始めてから気になったことや こうしたほうが良かったと思ったところを教えていただければと思います。 家には一人で住みます。

ランキング

レス

色々あるけど

🙂
    ミント
    ライフスタイルによって良いか悪いかは変わってくると思いますが、 私の経験と改善点などを少しだけ。 私は片付け下手なため、キッチンはカウンターキッチンにしましたが、 正直使い勝手はイマイチ。 ダイニングとの移動距離が長い上、キッチン自体が狭いため、 子どもたちに手伝ってもらおうにも、とてもやりにくい。 もしできるなら、キッチンとダイニングだけ独立させ、 コンロは壁付けにし、シンクだけアイランドにしたいです。 コンロの横にレンジなど調理機器を置きます。 リビングとは接続していても、いざというときDKとは扉で隔てられるように。 そして、洗面所と風呂場・脱衣所は別部屋にします。 トイレは若干横広めで。狭いと脇の掃除が大変。 我が家では、1階に着替えを全部置いてます。 これがとても便利。 2階には寝に行くだけです。 子どもたちが大きくなったら、それぞれの部屋に着替えを持って行くつもりですが、 それまでは1階でだいたいの用事が済ませられるようにしたいと思っています。 その他希望はいっぱいありますが… トピ主さんが素敵な家を建てられますように。

電気の配線関係と物干し竿の高さ

しまった
    ウチは家中ダウンライトしかないのですが、気分によってシーリングライトと、ダウンライトを使い分ける事も出来るように、と各居室にシーリングライトの工事もお願いしたのですが、なんとスイッチが1つしかなく、照明をつけるとダウンライトもシーリングライトも同時に点灯してしまう配線になっていました・・・。 「使い分けたい」って言ったのにな。 あと、2階の居室にテレビ線の工事もしてもらったのですが、そんなトコにテレビ置いたらクローゼットの中の物取り出せなくなるよ・・・という位置に付けられていました。 最後に、物干し竿の高さなのですが、私は背が低いので少し低い位置に付けてもらうように提案したのですが、ハウスメーカーの人(全国でも大手)が、「ウチは標準が170cmなんですよ、どこのお宅も170cmに付けてるし、低い方がいいなんて聞いた事がないですよ!」と力説され、そんなものかと170にしたら、案の定高すぎて使いにくいです。 まぁ、シーリングライトもテレビも今のトコ予定してないし、ランドリールームを作ったので外の物干しを使うこともないので、そこまで困ってはいませんが。

想像できないかもしれませんが

💡
    よしお
    鹿児島市内に建てました。 桜島が元気すぎて、夏場は火山灰がものすごいです。 2階ベランダに、灰を洗い流す水道栓を付けなかったのが悔やまれます。 外壁もよーく見るとあっちこっちに擦り傷があります。 建築現場を毎日監視に行くことをおすすめします。 ついでに着工から完成までの写真も一杯撮って下さい。 思い出になるアルバムができます。 良い家が建つといいですね。

後悔しないように沢山見学した

🐱
    あったかはいむ
    キッチンは独立した部屋にしました。流行のキッチンは炊事の音や匂いがリビングに居るとうるさいのです。オール電化と太陽光発電の家です。光熱費が安価です。3千円から1万6千円(冬=24H暖房含む)です。太陽光発電の売り上げは19万円/年ありますので光熱費0円住宅です。電源コンセントは1階に32個あります。各部屋にLAN+TV端子。今のテレビはLANも使います。玄関・階段はセンサーライト。だらしなく垂れ下がるカーテンは一枚も無く全てシェードです。古い家具、家財道具は全部捨てました。だから展示場のような住まいです。壁・天井・ドアが白色。バリアフリー。高断熱住宅。外壁は塗り替え無用。高価でしたが25年維持費が無用。 住宅会社の見学ツアーに参加して建築中の家を沢山見て下てください。参考になります。

では。

えセレブ
    良かった所 *お風呂の窓を東西の二カ所に付けた(風通しがいい) *LDKの床暖。 *キッチンと洗面台を規格より高いサイズにした。  (主人180cm、私164cm) 失敗した所 *窓に庇がないので雨の日に空気の入れ替えができない。 *TV、エアコン等置く場所は決まってたのに  コンセントの位置と数を明確に指示しなかったので微妙に変。  特にTV周りのコンセントは少なくとも4つは必要なのに2つしかない。 *1階の電気スイッチが階段から離れた所なので  暗くなった部屋を通って2階へ上がらないといけない。 等々あげたら色々出てきます(苦笑) あと、私ではなく知合いの話ですが・・ 建ててる最中にコンセントの位置の話になった時に 曖昧な返事をしていたら全ての部屋のコンセントが廊下にしか ついてなかった!という恐ろしい実話もあります。 廊下は延長コードだらけだとか。 素敵なお家になるといいですね♪     

あと一つ追加で・・

えセレブ
    ウチより先に戸建に引っ越した友達が我が家に来て 口を揃えるて褒めてくれるのが 1階奥に作った“箪笥部屋(いわゆる納戸)”です。 箪笥部屋の入り口すぐ手前に洗面所+お風呂もあるし便利です。 友達はみんな2階に衣服を置いてるみたいで 「あっ!と思った時にいちいち2階に上がるのが面倒」と言ってました。

家は住んでみないと・・・

🙂
    バートン
    テレビのアンテナ接続穴の位置、テレビパソコンを買った時の事を、考慮してください。 コンセントは、場所を考慮ですが、差込口の多いものを付けておくと便利。 リビング階段は、熱が階段から逃げます。 同様に、吹き抜けは、冷暖房で光熱費が不利。 書斎を作りましたが、持ち物の多いダンナさんには、物置になります。 理想は広めの書斎かな?(私は6畳くらいがいい←実現は難しい) 太陽光発電を付けるのなら、南側の屋根を上から見て、一面が凹凸なく広く取られている屋根がいい。 大きな面積を乗せないと、太陽光のメリットが小さいです。(目安4kw以上) リビングキッチンは、ダンナや子供達がくつろいでいる時、奥さん一人が皿洗いは、とても不公平な感じがする様です。 テレビが見えても、皿洗いと同時にはテレビが楽しめません。 床暖は、電気代が高く、お客様用です。 なければないでも、我慢できるアイテムです。 ちなみに、我家は12畳くらいのリビングですが、暖房はファンヒーターです。 換気を小まめにすれば、問題はありません。(給油はめんどくさいですが・・・)

要注意!

😠
    かえる
    うちは、某有名メーカーの二階建てを建てました。 しかし、実際に作業(内装屋)(外壁屋)は完全下請けでした。 それは、当たり前なのかもしれませんが とにかく、ガラが悪くびっくりしました。 おまけに、フローリングに接着剤のような物が垂れてかたまりが。 和室の壁が縦に2~3ミリズレあり。(湿気のせいだとか) どれも、住んでみてから気がつきました。 メーカー1ヵ月点検があるのですが、 もうすでに荷物が入っているため 担当者に『これを、剥がすとなりますとぉ、また一度ここのすべてを出しましてえ、作業も3~4日かかりますがあ‥。』 いかにも、面倒モード。 こっちも、せっかく落ち着いたのに‥、諦めモード。 最初が肝心。 荷物を入れたら最後です。

部屋より共有部分

😣
    独身男
    私も母+αと一緒に住むために家を建てました 自分の部屋が大きいければ大きいほど良いものです ですが現実には限りがあります 私は普段使う共有部分を大きくしてみました 広めの階段、廊下、お風呂… もし建売だったなら、ギリギリまで削られる部分です 結果として、部屋自体は多少狭くなっているはずですが広々とした家になりました 中でも、結果的に広くなった階段下の収納、トイレが好評でした

レイアウトに懲りすぎるとダメかも

そっくタッチ
    オシャレな家にしたいと間取りに懲りすぎて失敗しました。 ・お風呂場と洗濯機を置く部屋までの距離を取り過ぎ、残り湯を取るホースが届かなくなってしまった。  (しかも、洗濯機へつなぐ蛇口が水だけ。お湯も取れるようしておけばよかった…) ・玄関からの吹き抜けを大きく取ったら冷暖房の効率が悪くなってしまった。 ・収納をあまり作らなかったので、結局、子供部屋予定だった部屋がひとつ荷物部屋になってしまった。  (家事室はあった方がいいかも) ・天井の低いロフトのような3階を作ったが、中腰が不便でほとんど使っていない。 ・リビングに床暖房を入れなかったら、広いので冬がとても寒い。  最近は灯油代が値上がりしているのでヒーターも辛いし、エアコンも電気代がかかる。 ・大きな窓を各部屋に取ったら、壁が少なくなり家具を置くのに苦労した。  天井付近に小さな窓を沢山開けても採光は取れるし、壁も出来るので防犯上その方がよかったかも。

ありきたりな家がいい

すず
    凝ったことをすると無理が出ます。 何の変哲もない、ありきたりな、つまらない家がいちばん使い勝手がよいものです。 細かいことを書くなら コンセントは無駄になってもいいから最低でも各壁に一つずつ(一部屋に4箇所)配置すること キッチンまわりは腰より上にコンセントがひとつでもあると便利 うちがうっかりして大変なことになったのは、洗濯機置場です。 間取りの関係で洗濯機の周囲にほとんど隙間がなく、子供が乱暴に洗濯物を洗濯機にいれようとして、洗濯機の後ろに靴下が落ち、誰も取り出せなくなりました…… 洗濯機を動かせるようにするか、隙間を大きく取って後ろにものがおちても取り出せるようにしておくべきでした。

数をこなす

🐴
    ヤジー
    いろんな住宅(現地で見学)や住宅雑誌・インテリア本を見た方がいいですよ。 数をこなして「自分だったらこうしたら使いやすいのに・・・」という点を自分の家に取り入れればいいと思います。 また、家のいい所も予算がかなうなら取り入れていけばいいと思います。 うちがこだわったのは外壁(メンテナンスフリー)です。 屋根のメンテは必要ですが、将来壁のメンテで足場を組んで等面倒臭そうなので、なるべく面倒がないようにと考えました。 他にはスイッチとコンセントに注意しました。 これでもか!というほど考えてつけました(コンセントは一部屋4箇所平均)が、実際はもう少しあっても良かったと思います。 テレビ用にLANの配線しておけばよかったなぁと、そこは失敗です。 あとは女性一人で見学してもないがしろにされない会社がいいと思います。 見学場に行くと夫がいるといないとでは対応が違う会社はたくさんありましたし、私一人だと相手にされない場合もありました。 家の建築では「言わなくても希望通りやってくれるだろう」はナシです。 詳しく説明・しつこく確認、書面で残すことをおすすめします。

掃除

🙂
    ナル
    大きい家を建てましたが、掃除が大変です。 もっとこじんまりした家にしておけば良かった…

新築半年です

朝霧
    冬は暖かいという断熱材を使った家に住んでいます。 暖房は蓄熱タイプのもの1つですが、この時期に室内気温は12℃くらいでわりと快適です。 音に困っています。 密室に近いのでちょっとした音が家中に響く、扉の開閉時にあちこちの収納扉が激しく鳴るなど、かなり悩ましいです。 (密室の空気が動いて収納扉が鳴るのだと思います) 窓が大きく天井が高いのですが、掃除がとても大変です。 高い所に棚があるので踏み台を置いているのですが、正直、邪魔。 屋根裏を収納にしましたがこれだけは気に入っています。