詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうして留守電に伝言を入れないの?

レス55
    (トピ主4
    🐷
    はてはてふむー
    話題
    ずーっと不思議だったので教えて下さい。 留守番電話は、留守番をしてくれる電話機能ですよね? どうして伝言を入れてくれない人が多いのでしょうか。 我が家は、基本が携帯電話です。 固定電話は実家からと学校関係の受話専用状態になっています。 そのため、登録してある番号以外はメッセージで相手を確認してから出ます。 なのに、結構ガチャ切りされる方、多いんですよね。 いたずらや売り込みなら分かるんですが、用事があるのに何故…。 電話代がもったいないからかけ直してほしいにしても、相手に自分は誰か伝わらないとダメですよねえ?? メッセージを入れない派の方、理由を教えていただけませんか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ナンバーディスプレイ

キュービック
    >>相手に自分は誰か伝わらないとダメですよねえ?? たぶん、その必要がないからメッセージを残さないんでしょう。 私が留守電にメッセージを残さない理由は、 ・単に“どうしてる?”と様子伺いのため→主に身内 ・わからないことがあって誰かに聞きたいとき、Aさんに電話して留守ならBさんに電話し直すだけなのでAさんへメッセージは不要 ・話したいことはあるけれど重要or緊急な用件ではないため、メッセージを残して自分が電話したことを知らせる必要がない 逆に、メッセージを残す時はよほどの重要な件なのでめったにありません。 電話を受ける時には、我が家はナンバーディスプレイを設定しているので、 登録番号以外からかかってきた場合、『0120』の番号は基本的にスルーし、他の番号はとりあえず取ります。 留守番電話に相手がメッセージを入れ始めてから電話を取るとなると、かなり時間がかかりますよね。 私はそんなに相手に手間暇を取らせるのは申し訳なく感じます。

嫌い

アリス
    電話代をケチりたいことなんかないです とにかく 留守電に自分の声を発して録音されるのは嫌いです 学校関係あるならあなたもすぐに出たらどうなんですか セールスならガチャンと切れば済みます

またかけるから

ひげ公爵
    メッセージを入れる時は折り返しかけてほしい時かな。

それは…。

rara
    1. 自分の声が普段より甲高くなってしまうから! 2. 短文のメッセージを考えているうちに伝えたいことがまとまらなくなってしまうから! ただ「○○です。また掛けなおします!」と言えばいいだけなんでしょうけど。。。 私の場合、上記の理由です!

相手からかかってくるのは嫌

💋
    美幌
    私の場合は、メッセージを入れてしまうと、相手から「相手の都合」で電話が折り返しかかって来てしまうので、それが嫌だし困るのです。 つまり相手からかかってくるのは嫌なんです。 夫の食事を作っている時にかかってきても困るし、風呂に入ろうとする時にかかってきても面倒だし。 私は「私の都合」・・・つまり自分が用がない時にかけたいので、また再度かけなおせばいいと思い、あえてメッセージを入れず、切ってしまいます。

以前はそうでした

小心者
    昔は留守電にメッセージを入れていませんでした。 なぜ?と聞かれると・・・想定外に相手が留守電の場合、慌てて切ってしまっていた感じでしょうか。 で、間抜けなことに切ってしまえば相手はかかってきたことにも気付かないと思っていたんですよね・・・ そんなある日、夫が憤慨していました。聞いてみると、当時夫は営業職で、内勤の男性が出先の夫に電話をかけてくるらしいのですが、留守電だと分かるとガチャっと切ってしまうとのこと。 急ぎの用件なんだか、そうでもない話なのか、分かんないだろ!と怒っていたんです。 それを聞いて、確かにそうだ・・・と反省。 以来、相手が留守電だということも想定してかけるようにしています。 それで実際に留守電だったら必ずひとこと残すよう心がけています。 長くなる話だったら「またかけ直します」とか。 ちなみに、うちの母は私にかけてきて留守電だと分かると「あっ・・・」と一言残してすぐに切ってしまいます!まあ、母だから笑い話にできるんですけど。

それほどでもないから

🐱
    ねこねこ
    留守電に入れるほどの用でもない、というか、たわいもない話がしたかったという場合や、 留守電ではなく直接伝えたい場合には何もいれずに切ってしまうことがあります。 でも気にする人も多いでしょうから「かけなおします」と留守電に伝言する場合もあります。 それと、私の場合は相手との親密度にもよります。 付き合いが浅い場合は留守電に何かしら伝言しますね。 気心が知れていて「ま、いいか」という関係の場合には切ってしまったりします。

録音

カム
    録音が苦手で切ってしまいます。ごめんなさい。

いらちだから

電話嫌い
    方言ですみません。要するにせっかちで、待てないんです。メッセージをじっと聞いて、ピーって発信音が流れるまでの間が。 遠方だと電話代、もったいない、と感じでしまうせこさもあります。(通話分の電話代は気になりません。メッセージを聞く、というだけの行為に電話代がかかるのをもったいなく感じて.....) それと、留守電にメッセージを入れるのは緊張するから、というのもあります。メッセージを入れるより、直接話す方が楽なので。 ちなみに、勧誘電話に悩まされていた頃は、私も留守番電話にメッセージを入れる相手の声を聞くまで電話に出ませんでした。 がちゃ切りされることもありますが、用事があるなら又かけてくるだろう、って放置でした。急ぎの用事なら携帯にかけてくるだろう、とも思いますし。

気持ちはわかる

マロン
    私も常時留守番電話モードにして相手を確認してから出るようにしていますが、確かに録音せずに切ってしまう人が多いです。 私は入れない派じゃない、「やむを得ず入れる」派ですが、入れない人の気持ちはわかる気がします。次のような感じじゃないかな。 限られた短い時間の中で機械相手に一方的に用件をまとめて話すってやりにくくないですか? 後で聞いたら「話まとまってない、何言ってんだこれ~」と自分でも自己嫌悪に陥る出来栄えになりそう。 だから録音したくないんだろうなと推測します。 私は録音するけど本当は嫌なんです。 留守電だと相手にちゃんと伝わったかどうかわかりません。やはり相手が出て双方会話して用件が済むと考える人も多いでしょう。 「あ、留守なのか、留守電録音などと面倒なことをするよりまた掛け直して直接話した方が早い」 留守電に一方的に用件を録音するのは失礼。やはり相手と直接会話するのが人づきあいの基本と考える。

ガチャ切り、多いですよね。

🐱
    電話はむずかしい
    私もトピ主さんと同じで、知らない番号はメッセージを確認してから出ています。 でも、以前はガチャ切りしてました。 こちらからお願いする内容にも関わらず、かけ直すつもりが、タイミングが悪くて相手から先にかかってきちゃった!!事などがあり、「電話してね!」と催促しているようで失礼に当たる気がして何も言わずに切っていました。 でも、留守電でもかけてきた相手の番号が残るということに気が付いてからは、かえって失礼かな…?と思って、「お留守のようなのでまたかけます」くらいは吹き込むようにしています。 かかってくることが分かっている相手には、(通販の配達の在宅確認など)事前に知らない番号は出ないので、メッセージを入れてくださいと頼んでおきます。 知り合いに番号を教える時も、同じように頼みます。 頻繁にやり取りするような相手なら、メモリーに登録しますけどね。

私の場合

🐤
    留守電苦手
    1.後でかけ直すつもり 2.頭の中で用件がまとまっていなくて   メッセージが意味不明になる恐れがあるため 留守電にメッセージ残すのは緊張します。 友人の留守電にメッセージ入れたときに、私としては 「とても落ち着いて上手にまとめた!今日は会心の出来!!」 と思っていたのに、 その友人から 「なんか暗い感じだったから何かあったのかと思った。」 と言われました。

ありがとうございます

🐷
    はてはてふむー
    文章をまとめるのが苦手なので、箇条書きで失礼します。 *書かれている方もいらっしゃいますが、メッセージがないと重要か否か、こちらには分かりません。 実際、重要でも切る方はいます。 名前だけでも残していただけないものでしょうか。 *かかってくる可能性のある番号は登録してあります。 かかってくるのはセールスと迷惑電話90%、実家8%、その他2%くらいでしょうか。 とにかくセールスが多くて一言も交わしたくありません。 *かかってくるのが嫌なのは、私も子どもの寝入りばなの着信で大変だったことがあるのでよく分かります。 確かに「こちらから電話します」と言っても気を遣ってかけてくれる方はいますね。難しいところです。 *録音されるのが嫌なら確かに切っちゃいますね。 そういうことなら理屈ではないので仕方ないと思います。 *メッセージは短くしていますが、イラッとするのは分かります。 せっかちな母がメッセージ中から話してますから(笑) この場合も仕方ないですね。 興味深く拝見しております。 他にもご意見ありましたら、よろしくお願いします。

嫌です

🎶
    男爵いも
    よほどの重要な用件じゃなきゃ、機械相手に話したくないです。

録音

カム
    録音が苦手で切ってしまいます。ごめんなさい。

パニックになる

パッキア
    今はそんなことはありませんが、以前は留守電だと何を言っていいか分からなくなり、無言で切りました。 気を取り直し、話す内容をきちんとまとめてからかけ直したりしていました。 留守電苦手、緊張する人って多いと思います。 それと、機械的な応答メッセージだと、間違い電話になっていないか心配なのもあります。 重要なことは録音しません。 私は一時期鬱になっていて、本当に気心の知れた人しか電話にでれず、今もセールスなどの電話にでたくないのでいつも留守電になっています。 親しい人には、声が聴こえたら出るからなんかしゃべって、と伝えてあります(それも迷惑なことでしょうが)。 また、留守電の応答メッセージは「△△です。常時留守電なのでメッセージを残して下さい」という内容を、オリジナルで登録しています。 トピ主さんはどんなメッセージを使用されていますか?

心の準備。言葉の準備ができていない

🐱
    いちご
    電話をかけたら 相手が在宅なら出る。留守なら出ない。 のどちらかしか想定してないので、 留守電と言われる可能性が想定外 なんです。 いきなり「メッセージを」と言われても、 数秒以内に話をまとめられるか不安で、 名乗ることさえ思いつかず、すぐに切って ました。以前は。 最近は、留守電の可能性もあると 最初から思っているので、 「いちごです。○○の件です。またかけます」 「いちごです。夜にでも電話下さい」 「いちごです。○○の件ですが、その日は無理です」 と必要なことだけ言って切ることができます。 会社員で一般家庭に電話した経験のない人は とっさにメッセージはなかなか残せないと思います。

申し訳ないから

😨
    はるか
    留守電にいれちゃうときっと後ほどお電話いただく事になりますよね? 私は自分の用事の時はお電話頂くのが申し訳ないのでとりあえず留守電には入れません。

電話代がもったいない、ではなくて

はいどらんと
    要件をどういえばわからない、ことが多いので入れてません。 それに”声”がアニメ声というか、機械を通したら余計に変な声になるのにそれがあちらに残るのが嫌だからです。 実家の電話には「別に急がへんわ。あとでかけたるわ」とかふざけて残したりはしますが。 それと。 セールスとかが嫌なら我が家の場合、 取りあえず何も言わずに出て、向こうに名乗ってもらうようにしてます。 で、セールスならガチャ切りしてるので別に困ってません。 まぁ声が声なので普通に出ても、もう40才過ぎてるのに「お母さん、居る?」と訊かれますけど。 小5の娘のほうが声が低いから時々そっちが親に間違われセールスの弾丸トークにびっくりしてること、あります。 あと私自身少し耳が不自由なので留守電って入れて貰ってても全然何を云ってるのかわからないので留守電はセットしたこと、ありません。 20回呼び出し音が続いたあと勝手にFAXに切り替わるよう設定してます。

自分が聞かないので

何故残すの?
    録音されている音声を聞いたことがありません。 履歴が残っていれば折り返すか、重要なら再度かかってくると思っているからです。 留守電に残した音声をわざわざ確認する人もいるんですね。 それは新鮮。携帯電話なんて履歴が残るから留守電に何の意味があるの?と思っていました。 なんか写真を撮る理由をきいたときと同じくらい衝撃的でした。 私はあれは旅先のノリが盛り上がるようになんとなくとっているだけで、 それ以上の意味はないと思ってついつい現像すらしないのですが、 あれを見返す人がいるときいたとき、わざわざ見返す人いるんだ!と思いました。 今でもその理由はわかりません。 思い出は記憶にあればいいし、記憶から消えた思い出など残す必要がないわけだから 写真見て無理に懐かしむ必要はないと思うけど。 留守電もかけ直すなりすればいいからわざわざ残す理由がないと思っています。 あと、録音音声って自分のも人のも聞きたくない。人の録音音声も素人の声だと 妙に気恥ずかしくて素面では聞けない。声優さんだったらまともに聞けるかも。素人が 音声を残すのに抵抗がないナルっぽさが嫌です。(仕事は別)

場合によると

みりね
    えっーと、場合によると入れないです。留守番電話で「ただ今留守にしております。(以下略)」の場合と「はい○○です。ただ今留守ににしております。(以下略)」の場合。○○には氏名が入ります。 で、前者の場合、用件は残しません。相手が本当に用件のある相手なのか、確信が持てないからです。間違った電話番号にかけているつもりはもちろんありませんが、万が一ということがあるので。 一度、全く関係のない方の留守電に伝言を残したことがあります(涙)。

そういう貴方は

気球
    ピーと鳴ったらお話ください と言われて気持ちよく話せますか? 電話は相手がいるから話しやすいんです。 機械に独り言を吹き込むなんてのは大嫌いですよ。

自分勝手だなあ‥

💢
    あなたねえ‥
    >登録してある番号以外はメッセージで相手を確認してから出ます。 そんなルール誰も知らんがな。 留守電になれば「ああ、いないのか」って切るでしょ普通。あとで掛けなおせばいいんだから。 >いたずらや売り込みなら分かるんですが、用事があるのに何故…。 相手に用事があるの分かってて出ないのは許されるんでしょ? 自分には寛大だねえ…。

名前を言ってもらう方法

P
    今は留守番電話を使っていませんが、以前使っていたときは次のようにしていました。伝言までは無理でも、多くの場合名前を言ってくれます。 留守番電話で流すメッセージですが、「はい、○○です」と言ってから数秒の間をおきます。それから「発信音の後に・・・」などと続けます。そうすると、セールスでなければたいていの人はその数秒間に自分の名前を言います。もちろん録音は最初から(数秒の間も)録音されるようになっています。名前を言わなくても声で誰か分かる場合もあります。よかったら試してみてください。 ちなみに、私は留守番電話に録音されるのは好きではありません。

条件反射で

よむよむ
    留守電メッセージが流れると切ります。 留守番電話は留守番をしてくれる電話機能かもしれないけれど、そもそも電話は通話&コミュニケーションしてナンボと思う私は留守番機能は意味がありません。 そりゃ、留守番させる側には「留守番していてもらう」という意味があるかもしれないですが、掛ける側には意味がないと思ってます。特にメールや携帯など他のツールがいくらでもある現在では、「用事があって伝えたい場合」にどういう方法で相手をつかまえるかはこれまでとは様変わりしているので、固定電話にわざわざ音声を録音しておく意味は私はあまりないです。 と言っても、メール・携帯が一般的になる大昔からメッセージは入れないで即切り派の私ですが。 ガチャ切り・・・って(笑)。 よく「ガチャ切りされた!」って言いますね。そう聞こえるのは恐らく気分的なもの、もしくはメッセージの途中で切られるからそう感じるだけで、実際に相手がガチャ切りか普通切りかなんて電話越しの「音」だけじゃわからないし、電話を切る時はいつでも一種の「ガチャ切り」なんですけどもね。

私もメッセージのこさない派…

🙂
    カシ
    携帯電話など、確実に出る相手がわかってるとき、次いつ電話できるかわからないときはメッセージ残します。 でも、すぐかけなおすことができる、どうせすぐに会う場合、相手の自宅などで本人が聞くとは限らないときはメッセージを残しません。 本人じゃない、家族相手に「○○です。また電話します。」と言ってもわからないだろうし、それを聞いた人が本人に伝えてくれるかもわからない。そんなかんじです。 留守電って、相手がいないからしゃべりにくいです。 おまけに、たまに時間制限あるときもあるし。 ナンバーディスプレイのところが多いから、自分がかけた履歴だけは残すことができるし、それで充分です。

メッセージを残さない理由

ne2kai
    私も留守電にはメッセージを残さない派です。 理由は「相手に折り返しかけてもらわなければならに程急ぎの用では無い」か、「本当に急を要する用件なので、いつ返事が来るか分からない状態では困る」からです。 特に、本当に急を要する用件の時には、相手と直接連絡を取るようにしています。 メールもそうですが、留守電も基本的に伝言板にメッセージを書き込んで返事を待つようなものですよね。 世の中には「留守電のメッセージをこまめにチェックしない人」も存在します。 一両日中に連絡をつけたくてメッセージを残したのに、相手がそれを聞いたのが1週間後では困ります。 あと、電話が鳴っているのを分かっていて出ないのは、ドアホンが鳴っているを知っていて居留守を使うのと同じですよ。 トピ主さんが電話嫌いなのは勝手ですが、自分が掛けてきた人に対して失礼な事をしている自覚は持った方がいいですよ。(たとえセールスの電話でもね) ※失礼だから出なさいというのではなく、あくまで「自分のやっている事の意味を自覚して行動しましょう」という話です。

留守番電話は一歩通行だからでは。

stone
    留守番電話に用件を言うのは掛け手からすると、用件は伝えられますが相手からはその応答を聞くことができません。 つまり一歩通行。 用件の全てが、用件だけ伝えて済む話ばかりではないと思います。 用件を言ってもそれに対しての応答など会話があって成立しますよね。 留守録に入れても、その内容が伝わってるかも分かりませんし。 であれば、留守番電話に用件を入れても、どちらかが再度掛け直す必要が出てきます。 なら入れても「○○ですが お留守のようですので改めて掛け直します」ですし、または入れずに切って改めて掛け直すと考えます。

気遣いが通じない…

ゆず
    相手がおかしい、相手に要求、ばっかりですね。 よほどの要件でない限り、メッセージは残しません。 自分の用事でかけているのに、留守電に声を残すと 相手にかけさせることになるから。 一刻を争うのでなければ、申し訳なくてそんなことできません。 自分がかけ直しますよ。 その人が、電話にでない主義だなんて知らないですし。 留守電に「この電話は、留守電専用です。」とでも入れておいてください。 最初の方にね。 留守電の定型文はほとんど聞かないから。

理由はいろいろ

🐧
    rei
    留守電にメッセージを入れないケース ・留守電に収まる話しではないが、相手にコールバックしてもらうのは申し訳ないので後ほど相手在宅時に掛け直そうと思ったとき。 ・大した用事ではないから。 ・留守なら他の人に連絡すれば用が足りるとき。 留守電にメッセージを入れる時 ・留守電を聞いてもらえば用が足りる時(相手が聞いたことを確認できなくても、自分が連絡したという事実があれば大丈夫な時) ・相手にコールバックしてもらっても申し訳なくないとき。 電話代がもったいないので掛け直してもらおうと思って切ることはないですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示